モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

羽田空港→あっち/あっち→羽田空港/成田空港→ホノルル空港


Post-538その後も、あっちへ行ったりしました。

あわただしかった2週間でしたが、ミッションは(笑)ほぼこなす事ができました。

やっぱり日本はいいな~そう実感した日々でしたが、今日ハワイへ帰ります。
ゴールデンウィークの真っ只中ですが、何とかいいつものJO72便が確保できました。

またハワイが現実の生活が始まります。
でもいつものように、日本食の毎日だろうな~。



(写真・あっちの夕暮れ)

ホノルル空港→成田空港/羽田空港→新千歳空港/新千歳空港→羽田空港→那覇空港/那覇空港→羽田空港


Post-537土曜の夜から日本の家にきています。

日、月曜日でミッションをこなし、北海道と沖縄へ行ってきました。

久しぶりに小樽まで足を伸ばし、札幌ではいつものおでんやさんへ寄りました。
今年の冬に行けなかったので女将さんも心配してくれていました。
この時期白子のおでんは食べられませんが、ジャガイモにつぶ貝に子持ちのイカ・・・。
いつも混んでいる店ですが、女将さんともゆっくり話すことができました。

翌日は、羽田空港乗り継ぎで沖縄へ行ってきました。

ここでも久しぶりに海人と会うことができました。
もづくや海ぶどう、シーアスパラガスなど実り多い話をすることができました。
今後が楽しみになってきました。

あっという間の一週間でしたが、昨日今日と東京でミッションをこなし、明日からはまた、羽田空港から出かけてきます。

皆さんにもお会いしたいのですが、なかなか時間が取れずに、ご無沙汰しっぱなしで済みません。



(写真・沖縄国際通りで見つけた貝殻のお店/珍しい貝殻がたくさんありました)

日航再生計画で、コナ直行便が撤廃対象路線に追加、さらに・・・。


Post-536日航の再生計画の中で、国際線撤廃路線16に対して、大幅な上積みが行われ29路線になると報道されました。

その中に、なんと、唯一の日本からのコナ直行便が撤廃路線に追加されてしまいました。
6月ころまでに手続きが進められて、2011年3月までには撤廃される模様です。

また、5年以上先とされていた大型機、ボーイング747(ジャンボ機)とA300-600の全線退役時期を2011年3月までに前倒しで実施することも発表されました。

ハワイ路線ではおなじみの機体です。

いろいろな状況の中ではありますが、私は、今も日本航空、JAL(JO)を利用しています。
特に最近目立つサービスの低下(特別なことでなく本来行われるべき部分の)、CAの質の低下・・・(私の経験上の話です)の中でも。

ぜひ再生成って、名実ともに日本の航空会社としてがんばってほしいと思います。

今のステータスやマイルを全部受け継ぐよ、という航空会社が現れたら、ちょっと心は揺れ動くかもしれませんが(笑)

写真は成田からの直行便、JO70便のコナ空港到着風景です。
この風景ももうすぐ見納めなのでしょうか・・・。
帰りは、ホノルル空港からJO79便として、成田へ帰ってきます。



(写真・コナ空港成田発JO70便)