モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

アラワイのヨットハーバーの・・・。


Post-513向こうに夕陽が沈んで行きます。

この方向の写真は、あまりないかもしれませんね。
コンベンションセンター裏のアラワイ運河に架かる橋からの景色です。

もう少しまとうかとも思いましたが、ヨットに隠れてしまいそうで・・・。
真っ赤なまん丸状態がいいのですが、この日はこんなところでシャッターを切りました。

日中はじりじりした太陽が照り付けますが、夕方になると少し涼しくなってくるハワイの今です。


突然話は変わりますが、ホノルルマラソンのゼッケン、着いたよ~と言う話がまだ聞こえてきませんね。
発送がまだなのでしょうか?

こちらで登録した私のところもまだ着いていません、待ち遠しいですね。

去年のマラソン時期は燃油サーチャージ他で、4万4千円でしたねが、今年は8千円(いずれもJAL)です、参加者に変化があるのでしょうか?

さて今年も、マラソン当日のお楽しみ、打ち上げをしましょう。
すでに、あそこがいいよ、あんなものがいいなと、リクエストも戴いています。

中には、すでに予約で埋まっている会場もありました。

今年の参加者の人数把握のために、来週、11月に入ったら参加予定者の確認をしたいと思います。
あくまでも予定で結構ですから、ご協力ください。



(写真・アラワイ運河からヨットハーバーを望む)

一人の小さな手・・・。


Post-512こんな詩を思い出しました。

ひとりの小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手とあわせれば
何かできる 何かできる
(一人の手・本田路津子訳詩)

今日はハワイは土曜日です。
朝早く起きて、カイルアビーチまで行ってきました。

今年からH・I・Sが始めた、ネイチャー・クリーンアップ、ハワイを元気にする活動に、参加してきました。

清掃活動です。

朝8時集合、9時前にはごみ拾い開始です。
早いせいか(?)、普段から少ないのか(?)大きなごみは見当たりません。
でも有ります有ります・・・私が拾った多くのごみは、タバコの吸殻です。
フィルターだけになっていたり、砂に差し込んであったり・・・。

最近ワイキキでも、禁煙法はどこへやら・・・へいきでタバコを吸っている人が非常に目立ちますね。
どこでも、マナーを守れない人は多いんですね、残念ですね。

「ハワイの魅力 美しい自然を守りたい そんな思いを行動に 1つのゴミ拾いから始めます」
H・I・Sが始めた活動は、「LeaLea Save Hawaii Project」と言うそうです。

次回は、1月23日の予定との事、また参加しようと思います。


(写真・カイルアビーチで、一緒に参加したクッキーのウォリーおじさんの話を聞く参加者)

成田空港第二ターミナル・・・。


Post-511私がいつも利用するのは、JAL便です。

この第二ターミナルをいつも利用しています。

そして電光掲示板の右下、出発の最終便、もちろんハワイ行きの最終便でも有ります。
JO072便を利用します。

最終と言うことも有るのでしょうか、たいがい定刻かそれより早く出発します。
30分前の便が結構ゆっくりなので(笑)かなり、接近します。

今年もあと二ヶ月、来年は、ついにJALのステータスが一つランクを下げてしまいます。
利用勝手のよいステータスでしたが、今度はあまり、お得感の無いのになってしまいます。



(写真・成田空港第二ターミナル)

虹に願を・・・。


Post-510秋ですから、多少ロマンティックでもいいですね。

ちょっとセンチになったり、物思いにふけったり・・・それぞれの秋。
それぞれの秋の夜長の過ごし方があることでしょう。

ハワイも暑い毎日ですが・・・朝晩は、結構涼しく、時にはひんやりしてきました。

早いですね、今年もあと二月ちょっと・・・。

2009年、悔いを残さず、しっかり楽しみましょう・・・それぞれのスタイルで。




(写真。コンベンションセンター付近で)

2009年JALホノルルマラソンまで、2ヶ月を・・・。


Post-509きりました。

今年は12月13日(日)に、開催されます。

マラソン参加の方もレイスデイウォーク参加の方もエントリーは済まされましたか?
もうすぐ第1回目のエントリーが締め切りになります。

そして10月2日までにエントリーされた方には、来週からゼッケン引換証が発送される予定ですね。

どんな番号が来るかも楽しみの一つですね。

もちろん今年も、マラソン当日に、打ち上げをしましょう!!
レース参加者も応援団も一緒になって、健闘をたたえあいましょう。

すでにいくつかのリクエストも来ています。
検討して、またお知らせしますね。

写真は、昨年のコンベンションセンターでのマラソン協会のボランティア終了時の記念写真です。
レース前日の最終ボランティアのメンバーは8人でした。

私は、募集が始まってから連続でお手伝いさせていただいてます。
もちろん今年も・・・毎年競争率が激しいみたいで、でも是非ボランティアも出来たら思っています。

今年もホノルルマラソンで、会いましょう。



(写真・2008年JALホノルルマラソンボランティア)

すっかりご無沙汰のKCCファーマーズマーケット・・・。


Post-508最近行っていません。

すっかり観光客目当てのマーケットになっているみたいで、あまり行こうという気が起きません。

値段も他のファーマーズマーケットに比べ高いようです。

その上最近は、ツアー会社とタイアップして、幾台ものバンが乗り入れてきます。
人気のお店はあっという間に長い列が出来て、ぶらぶら散策しながら・・・などという雰囲気がなくなってきました。

この不景気のご時世、それはそれで、仕方の無いことなのでしょうが・・・。




(写真・人気のジンジャーエールが飲める、PACIFIKOOL)

パワーストーンのお店に・・・。


Post-507ワイキキにオープンした、スピリッチュアルショップ・ラニストーンへ行ってきました。

最近日本でもかなりブームのようですが・・・好奇心旺盛な私は、早速お店に顔を出してきました。

場所は、ワイキキのショッピングプラザの裏のビルです。
薄いブルーのビルの最上階(PH/8階)に有ります。

ちょっと古いビル、恐る恐るエレベーターに乗って、8階へ上がりました。
降りて左へ行くと一番奥に、きれいな手作りの看板がありました。

中に入ると程よい空間に、並んでいます・・・ブレスレットを初め、原石もあります、パワーストーンを清めるグッズも置いてあります。

中でも目の止まった先にあったのは、石が小皿に入ってたくさん並んでいたテーブルです。

お気に入りの石を選んで、自分オリジナルのブレスレットが出来るそうです。
石の持つ意味や色や、組み合わせなどあれこれ考えながら作るのは楽しそうです。

もちろん、お店の方に、石選びの相談や仕上げなどもお願いできるそうです。

私も作ってしまいました(笑)



(写真・ワイキキ、ラニストーン)

ここは、ラニカイ・・・。


Post-506ビーチです。

カイルアビーチの隣です。
坂を上ってあの灯台を過ぎると、ラニカイです。

有名人の別荘がたくさんあるといわれています。
いくつもある小道を抜けると、このビーチに出ます。

お好みの、小道を探してあなたもいかがですか。



(写真・ラニカイビーチ)

きのう、クローズしました。


Post-505更に早まって、9月29日3PMにナイキタウンがクローズしました。

最後は商品もあまり無く、極端に大きなサイズのシューズやウェアが残っていたようです。
朝10時開店、午後3時で閉店したようです。

ごく普通に閉店したようです。

誰も、何も、こだわることも無く・・・。

今は張り紙だけが残っています。



(写真・閉店したナイキタウン)