モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

JALホノルルマラソン2009、皆さん・・・。


Post-496どんな予定でしょうか?

第37回の今年は、12月13日(日)いつも通り、午前5時あの綺麗な花火とともにスタートです。

7月からエントリーも始まっていて、10月30日が一回目の締め切りですね。

皆さんは、エントリーされましたか、マラソン?レースデイウォーク?応援でしょうか?
それぞれの楽しみ方がありますね。

マラソンツアーも航空券も発売されていますが、すでにゲットされてる方も多いことでしょうね。

私ももちろんマラソンに参加します(歩きますが・笑)
今回は5月に、こちらで初めてエントリーしました。

この時期皆さんに会えるのを楽しみにしています。

今日の写真は、マラソン、レースデイウォークに参加される方が必ず行くコンベンションセンターです。
先日なくなったジョンFケネディ大統領の弟、エドワードケネディ上院議員の追悼のため、国旗などが半旗になっていました。



(写真・コンベンションセンター)

ハワイ州の花は・・・。


Post-495ご存知ハイビスカスです。

そして色は、しろ?黄色?ピンク?・・・正解は、黄色です。

近くの公園には、黄色のハイビスカスがいっぱい咲いています。
いつも咲いていますが、いったい時期的にはいつの花なんでしょうね。

プルメリアもあちこちに咲いていますが、以外にも、州花ではなかったんですね。
でも関係無しにあの香り良いですよね。
こちらも種類も色も沢山ありますね。

私は白に、黄色のグラデーションのしっかりした花びらのプルメリアが特に好きです。

皆さんは、どんなハイビスカス、プルメリアが好きですか?


(写真・フォート・デルーシー公園)

ハワイ州は50周年を迎えました。ビーチも・・・。


Post-494一緒に。

青い空に白い雲。

白い砂に黄色いパラソル。

みんなハワイです。

ハワイ州はきのうで、50周年を迎えました。
昨年秋には記念のクォーターも発行されましたが、きのうは、各地でセレモニーや記念切手が発行されたり、記念の消印も押されました。

アラモアナSCも50周年を向かえ13日から、色々催しが行なわれています。
こちらは何回かに分けて、記念の消印が押されます。
残るは今月31日だけになりました。

もしかして、すでにゲットした幸せな方はいらっしゃいますか。



(写真・クヒオビーチ付近)

ハワイ帰国を楽しみに頑張っている・・・。


Post-493皆さんへ。

暑い日本で、毎日頑張っていることと思います。

それぞれに色々な思いを秘めて、時には辛いこともあるでしょう、めげそうになることもあるかもしれませんね。

でもハワイの青い空は、きっと皆さんの思いを裏切ることはないと思います。

私には、青い空とエールを贈ることしか出来ませんが・・・頑張ってください。
でも無理は禁物です、身体を大事に、そしてハワイを夢見て・・・。




(写真・カピオラニ公園)

いちどホノカアの町を通り過ぎてしまいました・・・。


Post-492ホノカアボーイの舞台になった映画館です。

取り立てて大きな看板があるわけでもなく、何事もなかったように、静かに流れているホノカアの空気でした。

それがまたいいのでしょうが。
人によっては映画の舞台になり、撮影が行なわれたなどと知らずにいる人もいそうなくらいです。

ホノカアと書いてあるたった一つの道路標識を通り過ぎると、ヒロへ出てしまいます(笑)

このあと、アカカの滝、ヒロのオーシャン寿司で、ニック加藤さんと遭遇(友人があとで発見)しました。

こんにちはと挨拶もしたのですが・・・。




(写真・ホノカアボーイの舞台となった映画館)

オニズカセンターで見つけた・・・。


Post-491銀剣草です。

マウイ島のハレアカラとハワイ島のマウナケアぐらいでしか、お目にかかれないそうです。

名前の通りの花です。

オニズカセンターの奥の方にあります。
行かれる方は、是非探してみてください。

ここで高所に慣らして、あと半分、マウナケアの頂上(4205m)へ向かいます。



(写真・マウナケアオニズカセンター)

タイトルの写真を変えてみましたが・・・。


Post-490以前からやってみたかったのですが、中々やることが出来ませんでしたが、時間を見つけて挑戦してみました。

皆さんすいすいやっているのでしょうね・・・中々うまく出来ませんでした。
どのくらい掛かったろう、ようやく出来ました。

それでも、私には、画像のサイズを直すことが出来ないので、出来栄えは元の写真と大分変わってしまいます。
元の写真はいいのですが(爆笑)

サイズ変更は、ソフトが必要ですよね?

でも私にしては、第一歩が出来たということで・・・。


(写真・4205mの夕陽・マウナケア)

イルカやカメと・・・。


Post-489泳いできました。

その名もイルカ中学校へ入学です。

ハワイでもほとんど海に入りません、あまり泳げないので。
シュノーケルもやったことがありませんが、イルカ大好きな友達と一緒に泳いできました。

海に飛び込んで、シュノーケルに海水が入って・・・ばふばふ~、やあ~あわてました、もちろんライフジャケットは着ているのですが・・・。

イルカの群れを見つけるたびにみんな移動します。
たくさんのイルカの群れに感動しました。

その後は竜宮城へ、亀が泳いでいます。
あそこにもここにも、友人にサポートしてもらいながら、未経験の私でしたが、楽しい時間をすごすことが出来ました。

この高速艇でびゅんびゅんでしたよ。

残念ながら、他の写真を撮る余裕はありませんでした。


(写真・いざ高速艇に乗り込む)

マジックアイランドに・・・。


Post-488移動遊園地が来ました。

先週末は、ファミリーフェスティバルというのが、アラモアナのマジックアイランドで開かれました。
移動遊園地が来たり、フードのお店が出たり、日本の縁日のような的をを落とすゲームや風船釣りの代わりに、亀つり(おもちゃの)があったりしました。

観覧車や他の乗り物なども、対象が子供?と思う位、スピードがはやかったっり回転したり、その組み合わせだったりで、見ていても怖いものばかりでした。

こちらではこういう遊園地が移動しているようです。



(写真・マジックアイランド)

後ろから失礼します・・・。


Post-487さてココはどこでしょうか?

誰の銅像でしょうか?

ハワイが大好きな皆さんには、簡単すぎる問題でした?
そうです、ゲートウェイホテルを背にして、左がカラカウア、右がクヒオのあの三角地帯です。
存在は知っていたのですが、こんなに近くへ寄ったり、写真を撮ったのは初めてでした。

友人が、カメハメハ王家のことを調べていて、この銅像のことを教えてくれました。
他にもあちこちあるそうです。

そうそう、銅像は、KING DAVID KALAKAUA像です。

また、他もアップしますね。



(写真・KING DAVID KALAKAUA像)