モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

夕陽もきれいですね。


Post-467ハワイらしい天気が戻っています。

日中はじりじり太陽が攻めてきます。
これぞハワイですね。

日本もすっかり春になったのでしょうか・・・。
良い季節になって、ハワイ好きの方はむずむずしてきているのではないでしょうか。

ワイキキの一番西のビーチ、アーミーミュージアムの近くです。



(写真・ワイキキビーチのサンセット)

ハワイ島カラパナ・・・。


Post-466キラウエア火山の溶岩が流れ出して海に落ちていきます。

カラパナと言われる場所です。

熱い溶岩が海に流れ込むと白い蒸気が上がります。
夜になると一段とその赤がはっきりしてきます。

暫くぶりに見たくなりました。



(写真・ハワイ島キラウエア火山、カラパナ)

ワイキキの空は・・・。


Post-465やはり青くなければいけませんね。

ここの所ようやく、ハワイらしい青空と暑さが戻ってきました。
風も弱くなっています。

気のせいか、少し前よりは観光客も増えた気がします。

やはり好きな人は我慢できないのでしょうね(笑)
何とかしてハワイへ帰る為の作戦を考えるんでしょうね。

そんな皆さんへハワイの青空を贈ります。



(写真・アメリカ陸軍博物館まえ)

カラカウア通りは、工事がお好き・・・。


Post-464ロイヤルハワイアンショッピングセンターが、見たところ工事がひとまず終わったかな?と思ったらまた始めました、DFSの入り口の工事を。

一度終わって店が入ったのですが・・・また囲っちゃいました。

そういえば、あの大きな水槽のあとも、覆ったまま工事は進行していません。
玄関先なのに、お構い無しですね。

さらに、その向かいの角、BANK OF HAWAIIの入っていたビルが、解体を始めました。

ビーチウォーク入り口の、オハナアイランダーワイキキもいったいいつまでやるのでしょうか?
何年越しかの工事です。

まさに、カラカウア通りは工事がお好き?ですね。



(写真・DFSギャラリア)

スクラップブッキングって知ってますか?


Post-463ハワイ(アメリカ)では、結構前からされているものらしいのですが・・・。

写真などを切ったり、お気に入りのものを足したり、手作業で、記念のアルバムやシートを作って楽しむことのようです。

ウォールマートで見つけたキットです。

今は、コンピューターが代わりを出来るようになって、自分で切ったりして楽しむ人も少なくなったようです。

因みにレッスンしてるところを探してみましたが、以前やっていた3箇所ともお店はあるものの、レッスンはもうやっていませんでした。

折角の文化なのに残念ですね。



(写真・スクラップブッキングキット)

今年のホノルルマラソンでは、もう会うことができません・・・。


Post-462いよいよ始まりました。

ご存知の方もいると思いますが、ワイキキにあるナイキタウンがクローズすることになったようです。
そして、セールが始まりました。
まだ一部の商品ですが、SALEの札が出ています。

このビル、隣も、隣も出て行ってしまいました。
今は、ナイキだけが営業しています。

業績不振ではないよと言うことらしいのですが、定かな理由が明確になっていないようです。

今の所、5月中旬ではと言われていますが、クローズ以外のことははっきりしていないようです。

ハワイに帰ってくると必ず寄る人もいることでしょうね。
ホノルルマラソンの時には、特に楽しみに来る人も多いのではないかと思います。

残念ですね。



(写真・ナイキタウン)

ここは、どこにある、何でしょう?・・・。


Post-461以前は、サーフショップやブリュームーンがありました。

カラカウア通りとアラモアナ通りの交わるところに有ります。

先日ちょっと探検してきました。

「ING DIRECT CAFE」と言って、銀行系の経営のようです。
インターネットができたり、なんと言っても飲み物が$1からあります。

ミネラルウォーター、コーヒー(数種)ほか、何かここのグッズもあります。

カフェのは違いないのですが、いったい何を目指しているのかは分かりません。
今度友人と言って謎をといてこようと思います。



(写真・ING DIRECT CAFE)

東京天文台・ハワイ観測所・・・。


Post-460マウナケアの山頂、4205メートルにある10数箇所の天文台の一つです。

すばると言う世界一の望遠鏡が設置されています。

週一回、申し込みにより、少人数の見学が許可されています。
ヘルメットをかぶっての見学です。

ココはドームの外側へ出たところです。
遠くマウイ島が見えるときもあります。

太平洋の真ん中の、4000メートルを超える山の頂上の天文台群は何とも不思議な感じがします。

そして、サンセットも素敵です。
冬の雪の季節にも行って見たいな~と思います。



(写真・ハワイ島東京天文台ハワイ島観測所にて)

直接飛行場の上に降りるここは・・・。


Post-459皆さんご存知、ハワイ島コナ空港です。

一日一往復のJAL便で着くと、タラップを降りてコンクリートの上が、コナ空港です。
暫く歩くと、テントの、サーカス小屋?の様な空港建物へ入ります。

そこがイミグレです。
結構厳しい審査です、更に、改めて荷物もX線検査をします。

ようやく出てくると、そのまま外に出てしまいそうな小さな建物が一つ、紛れも無い、ハワイ島コナの地面です。

さあどこへ行きましょうか・・・。



(写真・ハワイ島コナ空港)

当分日本へは・・・。


Post-458行けそうにありません。

日程や学校の都合で当分日本へは行けません。

桜も見たかったですね。
おいしい日本料理も食べたくなっています。

例年より寒かった雨季も終わりですが・・・まだなんとなく完全にはハワイらしさが戻っていないのでしょうか。

新年度の始まりなんですね。
色々用事もあって3月末には日本へ行きたかったのですが・・・。

ふと懐かしくなってJALの写真を載せました。



(写真・ホノルル空港)