モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

いよいよ2週間後に迫りました・・・。


Post-398JALホノルルマラソンです。

参加する方は調整はいかがですか?
応援の方は荷造りに忙しいことと思います。

それずれに参加したあとは恒例、打上げ、オフ会です。

12月にはいったら早めにハワイへ帰国する人もいるでしょうから、もうすぐ一旦出欠を取ります。
皆さん予定を確認してください。

尚当日でももちろん参加可能ですから、その辺は気にしないで大丈夫ですよ。
貸切の予定ですから、お友達なども誘って楽しくやりましょう。

久しぶりに、モーハのオフィスへ顔を出してきました。

今回のオフ会、編集長も顔を出していただけることになりました。

皆さん体に気をつけて、ハワイへお帰りください。


(写真・モーハオフィスで、少しやせましたが元気です)

フォスター植物園


Post-397観光客は中々訪れることのないダウンタウンに有るフォスター植物園です。

リハビリを兼ねて行ってきました。
ザバス利用者としては中々見つけずらいところでしたが、何回かの挑戦後に行くことができました。

亜熱帯の大きな木の生育にも適していて、巨木が沢山ありました。
象が穴を開ける木やつるにきれいな花を咲かせる木、すらすら名前を言う友に驚きながら、私は聞いた名前を忘れてしまいました。

貸しきり状態、しばし自然に包まれました。


(写真・フォスター植物園にて)

近況報告


Post-396更新がだいぶ空いてしまいました。

手術後の経過は良好なようです。
医者がもう来なくていいと言っていましたから。

食事も普通に食べられるようになっています。
強制リハビリでの歩け歩けも、長期滞在の友人を巻き込んで、動き回っています。
(友人は今朝帰国の途につきました・・・寂しいです)

学校の方も通い始めています。
私にはやはり難しいのですが、楽しくやれていますので・・・これでいいのかな、と思っています。

多くの人に助けられて、また、歩き始めました。
皆さん、本当にありがとうございました。

工事をしていたダイヤモンドヘッドが、ハワイアンタイムではなく予定通り終了、公開されています。


(写真・ダイヤモンドヘッド)

ハワイ州クォーター・交換開始・・・。


Post-395ハワイ時間で11月10日、予定通り50州クォーターの最後を飾るハワイ州の記念クォーターの交換が開始されました。

他より90分先行といわれていたファースト・ハワイアン・バンクは、結局30分先行の1:30PMに変更になっていました。

オーダーしてないから無いと言っていたバンク・オブ・ハワイでも2:00PMから交換が行われました。

交換の枚数などは、ファースト・ハワイアン・バンクは、口座の有無に関係無しにひとり1ロール、40枚(10ドル)分でした。

バンク・オブ・ハワイは、口座のある人が2ロール、ない人は1枚でした。

セントラル・パシフィック・バンクは、口座のある人が1ロールでした。

結果が出てみないと・・・情報って色々出るんですね。

各支店ごとにどの程度割り当てられているか分かりませんが、ある程度の列は出ていたもののワイキキの付近では大きな混乱はなかったようです。

私も学生の身ですから(笑)・・・少しだけ交換しました。
もったいなくて、ロールは切ってありません。


(写真・ハワイ州記念クォーター)

果たして手に入るのか・・・ハワイ州クォーター。


Post-394来週の10日(月)に、50州クォーターの最後、ハワイ州のクォーターがお目見えします。

ところが入手方法などで色々情報が有ります。

ファースト・ハワイアン・バンクが当日0:30PMから独占で90分間先行する情報は、どうやら正しいようです。
ただ一人当たりの制限が、口座を持ってない人にはあるとか、いや、全員、一人10ドル(40枚)までだとか。

2:00PMからは他の銀行でも可能だというものの、オーダーしていないので、入手は出来なくて一般流通を待つしかないとか、いや、大丈夫だとか・・・。

銀行内でも色々情報が飛びかっているようです。

何はともあれ、当日銀行へ行くしかないのは決まりですね。


(写真・旅の友、黒のスーツケース)

JALホノルルマラソン2008・モーハワイオフ会のお知らせ


Post-393今年もやります。

モーハワイファンの皆さん、ホノルルマラソン参加の皆さん、レースデーウォークに参加の方々、そして応援団の方、たまたまこの時期ハワイにいるあなた、現地駐在員の方・・・わいわい、がやがや楽しみませんか。

会場は検討の結果、昨年と同じ「チョコハウス」にお願いすることにしました。
今は日曜日が定休日となっていますが、特別に営業していただけることになりました。

昨年は多くの方が参加していただき、会場が狭くなってしまいましたが、今年はあの湘南の海の家(?)を、全部使わせていただくことになっています。

今年も多くの方の参加が予想されますので、会費制にしたいと思います。
料理はお任せで、飲み放題(ビール・焼酎・ソフトドリンク*焼酎早めに出してもらいます)、税金、チップ込み。

会費も昨年同様、3段階で検討しようと思います(A・~中学生、B・高校生~20歳、C・21歳~)

事前に幹事を決めて打ち合わせ、ということが出来ませんので、私が勝手に発起人・幹事をさせていただきます。
何か不都合なことなどありましたら、コメントなどでお願いします。

最終的にもう一度出欠の確認をしますが、今現在で参加するという人は、コメントをお願いします。

尚、当日は皆さんのお力を借りることになると思いますが、よろしくお願いします。

11月に入って、早めにエントリーした方へは、ゼッケン引換証が届き始めていることだと思います。
くれぐれも怪我のないように、12月14日5AM・アラモアナのスターと地点で会いましょう!!


(写真・ゼッケン交換会場・昨年のコンベンションセンター)

これが先行発売されたコレクター用ハワイ州クォーターです。


Post-392材質は、シルバーです。

11月10日から配布されるものは、一般流通用の材質です。
デザインはもちろん同じです。
2億5千万枚と言われていますが、想像がつきません。

そして、果たして無事に入手できるのでしょうか・・・。

ハワイファンの皆さんへ、画像だけですが先行プレゼントです。

ボケボケですいません。
カメハメハ大王像、ハワイ主要8島、わかりますか?
そして左側には、ハワイ語でハワイ州のモットーが書かれているようです。

楽しみになってきましたね。


(写真・ハワイ州クォーター、コレクター用先行発売分)

ハワイから明るい話題を・・・ハワイ州クォーターがいよいよ発行されます。


Post-39150州クォーターシリーズの最後のハワイ州が、11月3日に発行されることになりました。

実際には、11月10日に行なわれる式典で一般に披露されて配布となるようです。

当日は、ファースト・ハワイアン・バンクが90分間独占で配布する権利があるようで、式典終了の午後2時から、すべての銀行で入手可能となるようです。

州のコインには、カメハメハ大王像と主要八島、州のモットーがデザインされているということです。

これに先立ち、コレクター用の物は今年1月から販売されていて、実は私、シルバーのやつを一枚手に入れました(写真無しですいません)

合衆国の一州になった順に、毎年10週おきに5州ずつ発行されて、今年はすでに、オクラホマ、ニューメキシコ、アリゾナ、アラスカ各州が発行されていて、ハワイ州で完了します。

果たして手に入るのかどうか・・・どきどき、ひやひやです。


(写真・2007年ホノルルマラソン前日、カピオラニ公園にて)

アメリカ式に・・・。


Post-390体を鍛えなければいけないでしょうか。

食事制限はないのですが、食べられるものはそんなに種類がありません。

お米や納豆や梅干や・・・友人の協力で準備はできているのですが・・・まだやる気にはなりません。
リハビリを兼ねて、どこか歩いて、何か探して、食べることにしようと思います。

ボケないように(?)ブログもできるだけ更新していきます。

今回の件で、何人もの友人に助けられました。
退院後に、会った友人や電話連絡の友人からは、どうして電話しなかったの・・・そばにいるのに、と叱られました。

きっかけは観光で・・・、まだそう長くもないのに・・・いつの間にか、そんな友人が増えていました。

私は幸せです。

感謝感謝です、そして、ブログ仲間の皆さんも・・・いつの間にか大切な私の財産が増えています。

本当に皆さん、ありがとうございます。
そして、心配おかけしました。


(写真・ハレイワを超えて、カメのビーチ)