モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

そろそろ・・・。


Post-358日本は、秋の気配がする頃でしょうか?

こちらは、朝晩はずっと前から涼しい日が続いています。
ある意味ハワイらしく有りません。

先日のコナの帰り道の景色です。



(写真・コナからの帰り道)

以前コナへ・・・。


Post-357行った時に寄った、ワイコロアの夕景です。

ヒルトン側へいくともっときれいなようですが入れません。
DFSの外で撮りました。


(写真・コナ、ワイコロア)

ヒロに来て・・・。


Post-356正味一月くらい経ちました。



(写真・ある日のアパートからマウナケアがはっきり見えます、肉眼では天文台も4つ見えます)

カフェペストのピザ・・・。


Post-355も美味しいのですが、コナブリューイングのピザも美味しいですよ。

中でもお勧めはこのキャプテンクック、中身は写真で想像つくと思いますが・・・。
1人でこれだけ食べるとさすがお腹一杯です。

この日は奥のピザと一緒で3人ですから・・・でもビールも飲んだからお腹一杯でしたね。

皆さんもぜひ、キャプテンクックを、そう、へなちょこ編集長も勧めていましたね。



(写真・コナブリューイング、キャプテンクック)

ここは初めてでした・・・。


Post-354以前に、MIYO’Sのランチに行ってきました。

てんぷらや刺身が同じプレートにのっています。
野菜もたっぷり入っていて、ご飯と味噌汁もつきます。
ご飯が小さな茶碗に少ししか入っていないのでお替りをしましたが・・・それでも足りません。
次回はどうしよう。

日本食が懐かしくなったらここはお奨めです。

気軽に行けるところですが・・・でも行きずらいかな、あ、食べたくなってきましたよ。
行きたいな~。

夜は早く終了で、アルコールも無いようです。
持ち込み可のようですが、ちょっと絵にならないかな・・・。


(写真・MIYO’S)

夜は雨の降ることも・・・。


Post-353有りますが、このところ日中は落ち着いています。

こんな風景も見られます。



(写真・ある日のベイサイド)

カラパナカンバック・・・。


Post-352先日4日間ほど止まった、カラパナの溶岩ですが、帰ってきました。

ブログ仲間のLANI~Nさんが、ハワイ島旅行中尋ねてくれました。
以前から行きたかった、溶岩初体験にチャレンジしたいと言うことで、午後待ち合わせて行って来ました。

考えたらそんなに回数あってないのですが・・・自然に日本の風を感じました。
色んな話ができてうれしかったです。

途中ルート130へ入った頃から目の前には噴煙(水蒸気?)がもくもくと上がっています。
以前見たときよりかなり激しく感じました。
止まった分だけエネルギーが溜まっていたのでしょうか?

1時間ほどで着いて、車を降りて今度は溶岩の上を見学場所まで20分くらい歩きました。
時間的に早いので、人もまばらで、行く人も帰る人もいました。
私たちは日没を、一番前の場所を確保して待ちました。

18:30を過ぎた頃でしょうか、水蒸気の中にうっすら赤い物が見えています。
日中も有ったのでしょうが、暗くなってきて見えるようになったのでしょう。

19:00前になると溶岩の噴出しも見えたり赤い部分が大きくなってきました。
その頃は凄い人垣ができていました。
凄い歓声が起きます、カモン、カモンと叫んでいる人もいます、あ、隣にいました。

少しスパークが落ち着いてみんな飽きてきた頃、左手の低めの空に流れ星が・・・。
皆が見えるようにゆっくり流れて、しかも形が見たことありません。
手にもってする、ボタン花火(?)あれが最後光って落ちていくような、そんな風に見えました。
ゆっくりでしたから、かなりの人が見たと思います。

そろそろ落ち着いたようだということで引き上げることにしました。

LANI~Nさんも、初溶岩に満足したようでした、次回は、溶岩とろとろだといってました。
尋ねてくれてありがとう!!ひと時でしたが、色々話ができて楽しかったです。

今日はコナですね、そのあとのオアフも含めて楽しい旅を続けてください。
普段がハードなんですから、体調に気をつけて、ゆっくり、のんびりですよ。


(写真・カラパナの溶岩スパーク、手持ちボケボケです、きれいな写真は、LANI~Nのところで)

今日は、土曜日・・・。


Post-351ヒロのダウンタウンにあるファーマーズマーケットの日です。

水、土、と開かれますが、断然土曜日の方が、出展が多く賑やかです。
それに伴って客も観光客も増えてきます。

でも、今日はいこうかどうか迷っています。

最近また、来た頃と同じようにあまり寝られなくなっています。
寝つきが悪かったり、一度目が覚めたら朝までもう駄目です。
いろんな事を考えるせいも有るのでしょうか。

それに狭い町ですから、これといってないし、友達といっても中々・・・。

日本では結構単独での行動が多かったので、大勢でわいわい騒がなくても、発散はできるのですが。
店で遅くまで飲むこともできないし、アパートでぽつんと飲むことになってしまうし・・・。

ヒロに来るまでのそれぞれの環境によって、色々思いは違うのでしょうが。

そこそこ予定は入っているのですが、結構憂鬱な週末になってしまいました。

今日は午後から、昨日日本から来ているはず(電話がありましたから、無事着いているようです・笑い)の、モーハのブログ仲間と、カラパナへ行ってきます。

少し日本の風を感じられるかな・・・。
いや、ペレの風かな・・・。


(写真・ヒロファーマーズマーケット)

雨の多いヒロの町では・・・。


Post-350信号も雨除けをしています。

ヒロのダウンタウンで見つけました。

いくら雨が多いと言っても、信号機は外で雨に濡れているのが普通ですが、ここの信号は歩道の上、屋根の下にあります。

町の古さから言って、信号の方が新しいように思います。
確かにここの交差点は、スペースがありません。

ここだけなのかな?

ヒロにきたらぜひ探してみてください。
ヒロの人は他にあるか教えてください(爆)



(写真・ヒロの町の屋根の下の信号機)

先日は・・・。


Post-349物撮りでしたが、これで店の様子が分かると思います。

ヒロホームメードアイスクリームが、オーナーが変わって、新しい店になっていました。

ヒロシャークコーヒー、でも、アイスクリームは健在で、もちろん人気のジンジャーもあります。
でも、無くなるのは早いようです。

営業も休み無しで朝も6:00過ぎから開いているようです。
ただし、確かに日曜もやっていましたが、こちらのことですから一概に・・・のほうがいいかもしれません(笑)

写真は、店の前で新しいオーナーにとってもらいました。


(写真・ヒロシャークコーヒー)