モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

練習です・・・初めて学校まで歩いてみました。


Post-331ヒロにきて車では行ったことがありましたが、アパートから歩いたことはありませんでした。

オリエンテーションが始まる前にコースを体験しておかないと、と言うことで挑戦してみました。

その前に、家賃の支払いや銀行のことでサポートしてもらわなければいけないことがあったので、学校に連絡して待ち合わせをしました。

アパートを出て、キラウエアAVを歩き始めます。
途中ロコモコの100CAFEを通り過ぎます、そしてまもなく、ヒロショッピングセンター、ここにはヒロ唯一のインターネットの会社があります、開通に通常2、3週間かかりますが、自分で作業をやるとすぐできます。

更に歩くと、交差点の右側にSABWAYがあります、ここを左折イーストラニカウアSTを歩きます。
次の信号を右に行き、すぐを左に行くとメハナビールの工場があります、その向かいがIEPのオフィスです。
30分弱位でしょうか、これで一安心です。

そのうち写真でアップしますが、今日は天気のせいもあって写真を撮っていません。

今日はそのほか、家賃支払いのために、あちこち銀行へ段取りに行ったりしました。

そうそう、話は前後しますが、昼はダウンタウンへプカプカキッチンの弁当を買いに行って食べました。

夕飯は声をかけてもらって、学校の数人とオーシャンスシへ行ってきました。
まあまあですね、てんぷらは揚げたてでした(当たり前ですね)

帰りはKTAによって、30本ケースバドライトを買って来ました。
もう少し少ないのと考えていたら、どうせ飲むんでしょ・・・はい、即決です。
大きな冷蔵庫、一段が一杯です。
コナビールが好きな人もいて、今度ゆっくり飲みたいですね(笑)


(写真・ワイキキのパトカー、こちらではまだ見ていません)

初めて台所に立って・・・。


Post-330そうめんを茹でて、枝豆を茹でて、一杯飲んで夕飯です。

残念ながら写真はありません、お許しください。

頂き物のそうめんをいい具合に茹でて、いざ、ざるに移して水洗い・・・ははは、ざるの目が大きかった(笑)気がついたらおいしそうなそうめんが少し流れてしまいました。

枝豆は塩加減が弱かったようです、まあでも、これで良しとしましょう。
沖縄の塩を使ってますから(笑)

あまり美味しいものがないから、自炊の方が良いよと皆言います。

今日は、途中になっていた段ボールの荷物整理とスーツケースの整理をしました。
何とか荷物は見えなくなりました。

洗濯もして見ました。
洗濯機$1.5、乾燥機$1で、90分くらいで終了です。
あまり放置すると怒られると聞いていたので、タイマーセットです。

何とかあれこれ済ませて、今日は一日中家にいました。
明日天気だったらどこか出てみようかな・・・。

あ、来月の家賃を払わなくては、ネット代も払いに行かないと・・・、住むハワイ結構大変です。



(写真・ロイヤルハワイアンに現れた壷、こんな使い方だったんですね)

ワイキキの夕陽・・・雨のHiloへ帰ってきました。


Post-32918:00過ぎ、Hilo空港へ到着しました。

スーツケースは無事、同じ便で着きました(爆)

こちらは一日中、降ったり晴れたりの繰り返しのようでした。

今日は、ワイキキあたりをぶらぶらしたり、友人とランチで美味しい冷麺を食べました。
骨付きカルビも食べました。

チョコチョコと用事を足し、都会の生活ともしばしお別れです。

今回も沢山の人と会うことができました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょう。

何もしないでホノルルへ行ったので、少しずつ準備をしていかないといけません。
インターネットの請求書と銀行のキャッシュカードは来ていましたが(笑)

ホノルルであった、うさぎさん、Kenママさんも無事に日本に着いたようです。
Pahoeさんは、里帰りしました(笑)


(写真・ワイキキ、アウトリガーサーフ付近から)

明日はもう、ハワイ島Hiloへ帰ります。


Post-328あっという間の、6泊7日でした。

いよいよ、本格的に学校に準備をしなくてはいけません。
夕方の便で、Hiloへ帰ります。

自分のアパートの名前を・・・忘れてしまいました。
明日までに思い出せるでしょうか(笑)

Hiloは、電車もバスも走っていません。
厳密に言うと、若干バスはありますが・・・ですから空港からはタクシーです。

今日は、まず、アラモアナショッピングセンターへ行きました。
会社の知り合いの従兄弟がいるという、LE GRAND MARQETを探しながら尋ねました。
開店前でしたが、会うことができました、店長をしていました。
しばし話をして、ロングス、ウォールマート、ドンキーを物色、ウインダムに帰りました。

午後からは、ハワイ金刀比羅神社、大宰府天満宮へ行ってきました。
ちょっと治安に不安がありそうな場所との事でしたが・・・Aバスで行くのですが、移動してワイキキは走っていないのに気がつきました。

サウスキングまで歩かなければ・・・と、移動したところへ友人からの電話、話をすると別な近いルートでAバスに乗れるところを教えてくれました。
結局ワイキキから、コンベンションセンターの先まで歩きましたが。

地図を頼りに、パラマ?カパラマ?の目的地でおろることができました。
H1から良く見えるところです。

早速学業のお守りと、守護のお守りを購入しました。
ホヌデザインです。

帰りはまた、アラモアナで下車買い物をして、ワイキキへ帰ってきました。


(写真・ハワイ金刀比羅神社、大宰府天満宮)

タートルベイホテルで、ランチを・・・。


Post-327してきました。

朝一番で行った恒例KCCのファーマーズマーケットは、やっていませんでした。
バスで降りるのは日本人ばかり。
駐車場に車はほとんどいません、ロコも、業者も・・・皆情報はあったんですね。

私たちはいったいどうして情報を入手すればいいのでしょう。
会場にも何の説明も書いてありませんでした。

気を取り直して・・・丁度友人から電話が入り、ノースへ便乗しました。
朝食も食べていないので、お腹がすいてきました。

リゾート気分を味わおうと、タートルベイホテルの海の見えるテラスで昼食です。
私はロングボードを一杯、いや、贅沢な素敵な時間でした。

ホテルを一周して帰ろうとしたら、今度はワイキキの友人に会いました。
お互いこんなとこで合うことは考えられない・・・友人をスパへ送り込んで、ちょっとゆっくりしていたところのようでした。

帰りにピックアップしてもらえることになり、ハレイワで待ち合わせをしました。
一度も寄った事のない(笑)ドールプランテーションにより帰ってきました。

急遽決まった、ミニオフ会の会場KAIへ直行です。

ひろさんの音頭で集まった人たちで、楽しく鍋を囲みました。
aya’s momさん、美味しかったですよ。
皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
また、Hiloから来る時は連絡します(笑)


(写真・地元産ビーフのハンバーガー)

カパフルを初めて・・・。


Post-326歩いてみました。

ウィンダムからのんびりカラカウアを抜けて、カパフルをセーフウェイまで歩いて往復しました。
車で通り過ぎたことはありましたが、歩くのは初めてでした。
天気の良い一日でしたので、大分やけました。

良く聞く店の前をいくつも抜け、RAIRAIラーメンに寄ってみました。
編集長お勧めの塩ラーメンを食べました。
暑いのに、大変でした。

折り返して、カパフルの入り口近くの消防署、何となく寄って見学までしちゃいました。
記念写真もばっちりでした。
消防車の横には、サーフボードやトレーニングジム顔負けの機材がありました。
トレーニングをしているようです。

その後は、友人とある家を訪ねました。
地ビールを、ガロン、今回は16.6といってました。
冷蔵庫の中にそっくり入っています、いわゆる樽冷式です。
入っていたのは、サムチョイズのへーフェバイツェンでした。
ジョッキに並々二杯頂きました。

この方は大の銀河高原ビールファンです。
勿論グラスも持っています。

もうクローズして飲めないと思っていましたが、私のお土産に感激の嵐でした。
テンションの高い60歳のアメリカ人でした。

また紹介する機会ががあると思います。

夜は、またチョコで一杯、丁度モーハのたかし君の送別会をしていました。
たかしくん、お疲れさまでした。

明日は土曜日、恒例のKCCの日です。


(写真・消防車見学記念写真)

今部屋に戻ってきました。


Post-325同じウィンダムに宿泊しているうさぎさん一家を尋ねて、今部屋に戻ってきました。
ハワイ時間で一時です。

大分遅い時間にお邪魔して、ハワイ話に花が咲きました。
先日の名古屋オフ会で会ったばかりなのに・・・素敵な家族でした。
またお話しましょう。

今日は友人とランチにはなまるへ行って来ました。
刺身定食結構いけました。

夜はアリ音さんとKAIWAで食事をしました。
椰子の木の刺身やてんぷらも食べました。
ヤマイモ、アスパラ、そんな味わいでした。

そしてウサギさんのところへ、深夜の訪問でした。
トンガリくん、みーたん、ありがとうございました。

(写真・Hiloのアパートです)

今日一日は・・・。


Post-324オアフの檀家回りと称して、いつものあちこちへ顔を出してきました。

まず携帯を借りているHOKU247、いつもと同じ番号をレンタルしていますが、今回は、今日で終了、こちら用に新しく携帯電話を購入しました。
T-Mobile、電話機は、SAMSUNGです。
簡単に使い方は聞きましたが、これからは、英語のマニュアルを見ないといけません。

ジュエリーのNO.8では、YOSHIEさんと、身の上話などで盛り上がりました(笑)

セゾンデスクへも顔を出し、CPBで出金後、リーガルデコールへ向かいました。
お店で世間話、イチゴや桃を沢山ご馳走になりました。

アリ音さんと待ち合わせて、再びモーハへ顔を出しました。
たかしくんや竜馬くんとはお別れです。

そして今日は、KENママさんと待ち合わせ、初めてお会いしました。
とても素敵な、ハワイ病の患者さんでした(爆)
色んな話に花が咲き、長時間の会合になってしまいました(笑)
楽しかったです、KENママさんありがとうございました。
機会があったらまたお会いしましょう。

そんなこんなのオアフの一日でした。


(写真・ヒロのガソリンスタンド、ハワイのガソリン事情)

最初の予定通り、今日からオアフ島です・・・。


Post-323アパートの日割り計算がないという事で、少しでも早くHilo入りしようと、18日に、ハワイ島Hiloへ入りましたが、今日からは最初の予定通り、オアフ島へ入りました。

雨のHilo空港から、青空のホノルル空港へ移動です。

5月以来のホノルルですが、懐かしさもありました。

マルカイ本店やドンキー、フィッシャーハワイ、ダウンタウンなどを回り、夕方チェッククインしました。

その後、まずはモーハの事務所へお邪魔しました。
丁度皆さん、デスクで今日の仕事の仕上げをしているようで、全員そろっていました。

もしかしたら一番忙しい時間帯でしょうか・・・、そんな中いつも通り相手をしてもらいました。
その後チョコッとチョコハウス、中身の濃いオアフの一日はあっという間でした。


(写真・Hiloのカメハメハ像、アパートの近くです)

無事、Hiloへ着きました。


Post-322皆さん見送りのコメントやメール、沢山ありがとうございました。
今回はそれぞれへのコメント返しができなくて済みませんでした。

ネット環境も予定より大分早く今日整いました。
Hiloから初めての更新になります。

18日の13時過ぎ、予定より30分以上遅れて、Hilo空港へ着きました。

ホノルルへは予定より少し早く着いて、学生としての入国審査もスムーズに済んで少し落ち着きました。

ところが、初めからわかっていたにもかかわらず、荷物をピックアップしてハワイアン航空へ向かえば良かったのに、時間に余裕があったために、JALの乗り継ぎカウンターへ行ってしまいました。
よせばいいのに、荷物ここで預けるより持っていった方が確実ですよね、と質問してしまいました。
それが間違いの始まり、もうすぐ車が動くのでまず間違いなく、同じ便で行きますよと言われたのを信用して、預けてしまいました。

出発到着が30分以上遅れて着いたハワイアン航空から私の荷物は出てきませんでした。
お願いしていたIEPのサポートYUKAさんが、写真を参考に私を発見してくれました。
事情を話すと早速ハワイアンの事務所で手続きをしてくれました。

ハワイアン航空の人は、なれた感じで書類を書き始め、こちらの、次の便で着ますよね、に多分、でも確実ではない、今日中には、などの答えでした。

結局手続きだけして、IEPへまず向かいました。
折りしも、セッションの終了式が行われていました。
サポートしてくれた、MiyukiさんやEmiさんに挨拶、アリ音さんも手を振ってくれていました。

その後は、アパートの詳細の事務手続き、書類へのサインのためにそちらへ向かいました。
10階建て私は6階の部屋です。
10階の不動産屋Inoueで、手続き、部屋などの説明を受け、1時間くらいかかって終了しました。

その後当面の買い物などをしながら、連絡のない荷物の件でハワイアン航空へ連絡、多分ついてるんじゃないのと言う返事に心配になって、途中で空港へ行くことに、着いたらちょっと脇のほうにスーツケースとバックが投げ出されていました。
関係者に話をしてようやく手元に戻ってきました。

その後のみんなの話を総合すると、ハワイアンは特にいい加減だそうです。
アロハがなくなっていっそうそれは激しくなっているようです。

皆さん、ホノルルでピックアップした荷物は誰がなんと言おうと、自分で次の航空会社に持っていってチェックインしましょう。

夜は、アリ音さんとYUKAさんと食事をしました。
初日のみなさのサポートに感謝します。

二日目、三日目と荷物の片付けも進まないまま、何も手をつける気にもなれずに、食事もうまくできなく、夜もあまり寝られず、放心状態でした(大げさ?!)

四日目は回復(?)、気を取り直して、Miyukiさんにサポートしてもらって、ネットの早期開始の手続きや銀行口座の開設などをして、始めて写真も撮りました。
ようやく少し落ち着いてきました。

先ほどは、ヒロのダウンタウンを少し散歩してきました。
観光できていた時とやはり気持ちが違いますね。
お世話になったことの有るオハナマイカイツアーへも顔を出してちょっとおしゃべりしてきました。

いよいよHiloで生活の始まりです。

楽しむことをまず第一に、そして勿論語学の勉強も頑張って、肩の力からを抜いて生活をしていこうと思います。

皆さんこれからもよろしくお願いします。


(写真・Hiloのジャンバジュースの前で、後ろ、右がマウナケア、左がマウナロア)