モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

明日から、燃油代が値上げになりますが、購入が・・・。


Post-306一気に12,000円(往復)上がりますが、購入ができません。
(JALハワイ便の料金です。)

今日は早い時間から、HPは、国際線や特典予約などへアクセスができなくなってしまいました。
きっと集中したのでしょうね。

電話も勿論通じません。

夜になったら新たなメッセージが出ました。

今日はもう購入できなくなったようで、今日購入予定の人は明日改めて購入するようにとのことです。
その場合料金は、6月30日のものが適用されるとなっていました。

国際線や、特典航空券、燃油代など。

実は私もぎりぎりで、予定の変更をして更に購入をしようとしたのですが、まったく駄目でした。
明日、再チャレンジです。


(写真・ホノルル空港)

ハワイの皆さ~ん、今朝のポストを見ましたか・・・。


Post-305昨日友人と沖縄フェアのことでメールをしていたところだったのですが・・・今朝またメールが届きました。

早速今朝、28日朝(ハワイ)に、マルカイの沖縄フェアのチラシが入っていたようです。

沖縄のモズク、海ぶどう(生もあるようです)、ゴーヤチャンプルー・・・、勿論沖縄から関係者が行きます。

聞くところによると30日、名古屋経由でハワイ入りするようです。
すでに私のブログでおなじみの、あの海人も行きます。
海ぶどうやモズク美味しいですよ。
モズクもあのすっぱいモズクでなく、シークァーサーを使ったいい味のドレッシングです。

ぜひのぞいてみてください、そして、しばしの沖縄を感じてみてはいかがですか。
ああ、私も行きたい・・・。


(写真・マルカイ、沖縄フェアチラシ)

レインボーホールズって・・・。


Post-304ハワイ島ヒロの町近郊にこの滝はあります。

虹の滝といわれ、ここで虹が見えると何かいいことがあるような・・・そんな予感をさせるそうです。
雨の多いヒロですが、上の岩全体から水が流れ落ちることもあるようです。

日本には結構滝がありますから、見慣れた平凡な風景かもしれませんが・・・。


(写真・ヒロのレインボーホールズ)

そう言えば、朝陽の写真てあまり見ませんね・・・。


Post-303これも夕陽の写真です(笑)

私もハワイで朝陽の写真は撮ったことがありません。
日の出を見たことはあるのですが・・・。

朝早く起きて・・・というのはなかなか大変ですね。

夕陽の沈んだ直後、赤い色が雲に映るそんな瞬間です。

そういう写真を撮るというカメラマンの後についていって、真似っ子して見ました。
一つ前、ひとつ後、そんな写真が私も好きです。


(写真・アラモアナビーチにて)

え、ビザが・・・「私のプロジェクトZ」


Post-302もう届きました。

昨日アメリカ大使館での面接を終え、ビザは許可されましたが、こんなに早く、翌日送られてくるなんて思ってもいませんでした。

書類提出の時に、郵便局のEXPACK500を住所氏名を書いて一緒に提出してきます。
その中に、ビザの貼られたパスポート、I-20と必要のなくなった書類何種類かが一緒に入って送られてきました。

特に説明文などは入っていません。

次回のハワイはいよいよ、このF1ビザをもって、学生として入国します。
授業の始まる1ヶ月前から有効ですから、7月の頭には学生としての入国が可能になります。

マンションも決まり、日割り制度がないので、7月分から家賃が発生します。
昨日セキュリティデポジットと1か月分の家賃合わせて、国際郵便為替を購入、EMSで送りました。

すぐにでも行く環境は整ってきましたが、荷物はこれからです(笑)

何か予定が早まりそうな予感もしますが、航空券はどうかな・・・ますます忙しくなります。


(写真・送られてきたパスポートビザ部分)

アナタノビザワキョカサレマシタ・・・「私のプロジェクトZ」


Post-301思わずぐっと来る思いと、涙をこらえました。
それをするのが精一杯でした。

今日アメリカ大使館へ行き、F1ビザ申請の書類提出と面接を受けてきました。
おかげさまで、無事F1ビザの発行が許可されました。

皆さんありがとうございました。
皆さんの言葉がどれだけの励ましになったか、本当にありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします。

朝5:30に起床しました。
いつも通りお風呂に入り、用意した書類を持って家を出たのが、6:40頃でした。

最寄り駅までバスで行き、電車でアメリカ大使館の最寄国会議事堂前駅に、8:15くらいに着きました。
大使館の案内には7番出口と有りましたが、念のため駅で確認すると13番出口まで行くとすぐのようでした(そこまでは地下を結構歩きましたが)

出るとすぐに警察官がいたので、こんな時くらいしか話す機会もないので、行き方を聞くともうすぐそこでした。

私の受付は9:30からですが、8:30過ぎには大使館前に着きました。
入り口には10人ほどが並んでいます、手荷物検査です。
外で、携帯やカメラなどをプラスチックケースに入れて、中の荷物検査の順番を待ちます。

私は書類などを入れたエコバックとカメラ、携帯、キーを入れたケースを機械に入れて、ゲートをくぐりました。

最近はゲートも荷物もよく鳴ります。
今日も両方なりました。
身体は例の探知機で再検査、何百回も通っている古いベルトの金具部分でした。
裏を検査されOKでした、空港のように人のお腹を、ぐいぐい押しては見ませんでした。
荷物の方はその間に別な人が調べています、あちこち見ていましたが、ああ、といってOKでした。
なにが、ああ、だったのか、朝の緊張のせいで聞くのを忘れました。

携帯などを預けて、今度は事務所の入り口へ行くと20人くらい並んでいました、8:40くらいでしょうか。

書類の順番などを確認する掲示などがありましたがHPと同じなのでOKです。
(なにせ10数種類に及ぶ書類と証明書です)

5分くらいでしょうか、中で書類の基本的な受付があります。
必要書類、基本的な記入などの確認ではないかと思われます。
私は一箇所、指示通りに、NONEとしておいたのですが、そこは、こういう風に記入しなおしてくれといわれて、ボールペンで記入しました。
そうそう、成績証明書は、開封無効なので、封書のままもって行きましたが、確認の時に開封して一緒に出す様に言われました。

再確認ののち、中へ入って書類を1番窓口へ出すように言われました。
8:50くらいでしょうか、提出したのが。

中にはすでに200人?位はイスに座って待っていました、もっと前の受付の人なのでしょうか。
待ち時間がどんどん過ぎていきます。

1番で呼ばれて書類を書き直す人、持ち帰ってくる人・・・そうか、まず1番では名前を呼ばれないのがいいんだな、なんて思いながら他の窓口を見ると、2番から4番が指紋採取の窓口です。
3から5人くらいずつ呼ばれて、指紋を採っています。

6番から10番までは、面接窓口です。
板で区切ってあるだけで立ったまま、領事とガラス越しに話しています。
勿論それを200人以上の人が見ている状態です。

そろそろ1時間たちますがまだ呼ばれません、時々、あの人は後からの人?なんて思って心配したりしますが、そうではないようです。

(えーっと、学校の名前は、HCCのインテンシブ・・・)

こういう時って余計なことばかり考えてしまいますよね。

1時間を少し回った時、私と同じ頃入って、私と一緒に1番へ書類を出した女性が、指紋採取で呼ばれました、3人くらい一緒です。
え、ちょっと心配しましたが、次のグループで私も呼ばれました。

同時に挨拶して相手は、オハヨウゴザイマス、私はこんにちは、相手の女性が時計を見ました、そうか午前中はまだおはようございますだったかな?私も時計を見ました、9:58でした。
お互い笑って、指紋採取、左手4本、右手4本、左右の親指同時に採取、何回かやり直してOK,スワッテマッテテクダサイと言われました。

ワンステップ進みました、まだ人数に変化がありません減っては増えの繰り返しです。

また1時間以上?と思った瞬間5分経った?と思う速さで一緒だった女性ともう一人と私が呼ばれました。
飛び級?何か得した感じです。
しかも複数呼ばれる時は、早い、一人で呼ばれる時は、時に長くなると聞いていたので、内心しめた、と思いました。

同じ窓口に3人並んで、早いの早いの、あっという間に私の番です。
係りの方は素敵に年を重ねた女性でした。

笑顔で挨拶、エイゴノベンキョウデスネ・・・はい、ハワイデスネ・・・はい、オワッタラカエッテ・・・はい。

私に頑張って勉強してきてね、なんて一言も言ってないのですが、まさにそういわれているように思えるほどの笑顔と短い時間でした。
そして一言「アナタノビザワキョカサレマシタ」、誰もいなかったら、涙を抑えることはできなかったと思います。

嬉しくて・・・。

時計は、10:11でした。



(写真・ハワイ島ヒロIEPスタッフルーム)

ハワイ島ヒロにもマクドナルドが・・・。


Post-300有りました。

ダウンタウンの少し坂を上がったところに、きれいな建物のマクドナルドが有りました。
屋根の色がきれいです。
旗もいい風に乗っています。

今回は入りませんでしたが、きっとお世話になる場所のひとつですね。

下は大きなスーパーになっています。


(写真・ハワイ島ヒロのマクドナルド)

ホノルルでもいつもお世話になっているものです・・・分かりますか・・・。


Post-299今日は、那覇空港近くの瀬長島と言う所へ行ってきました。

一周20~30分くらいでまわれる小さな島ですが、沖縄へ行ったことのある人はこの上を必ず通ります。
糸満側から離着陸する時に通ります。

夜は特に気がつくと思いますが、滑走路へ誘導するランプを発見しました。
こんな風になっているんですね、この上を行ったりきたり、安全運行のためのランプです。

この島、丁度引き潮で、海には大勢の子供たちが、かに?を採っていました。
平和な日曜の午後、そんな感じでした。


(写真・沖縄瀬長島、那覇空港誘導灯)

特に何をするということもありませんが、予定通り4泊して明日帰ります・・・。


Post-298ただぶらぶらしてのんびりしています。

4泊5日の予定で決めていたのですが、来る時には2泊で帰ろうと決めてきました。
二日目に、3泊と決めました。
そして今日変える予定にしたのですが、もう一晩泊って、4泊、予定通り明日帰ることにしました。

ただつまらない日にちを並べただけですいません。

・・・私には色々意味のある心の動きがありました。

梅雨が明けた後ということもあるのでしょう、珍しく毎日30度を超える日が続いています。
大分焼けました、今日もいい天気です。

沖縄の空気を沢山吸って、帰ろうと思います。


(写真・やちむん通りで)

オアフ島にできる新しい交通システムの実験線では・・・。


Post-297ありません。

まだまだ先の話ですから・・・。

これは沖縄唯一の鉄道?モノレールのゆいレールです。
那覇空港から首里まで30分ほどです。

空港に降りるとゆいレールかレンタカーになります。
あの、国際通りは一日中渋滞しています。
さらに、こちらの人は強引な運転をしますので、横断歩道などでもより気をつけないと・・・。

ハワイのマナーを見せてあげたいですね。

今迂回して空港へ入れるように海中トンネルを掘っていますが・・・、いつ開通か私は分かりません。

4泊を2泊にする予定でしたが、今夜も泊ることにしました。

今朝は朝からハワイと電話で、向こうで住む部屋の契約書類を作って、FAXしました。
中々よさそうなところが見つかりました。


(写真・沖縄ゆいレール)