モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

遅くなりましたが、月曜に帰国、火曜から職場復帰しています。


Post-2789泊11日の卒業旅行も無事終了、月曜に帰国しました。

予定らしい予定はないといいつつも、いくつかのミッションをしてきました。

今週末(30日)で、退職するので、今ばたばたです。
日中も、夜も、あと二日、頑張ろう。

ちょっと落ち着いたらまた今回のハワイ、アップしていきます。



(写真・ダイアモンドヘッドからワイキキ方面を)

ハワイ八日目、昨日急に思い立て、今日は久しぶりに・・・。


Post-277ノース方面へ行くことにしました。

そうそう夕べ23:00も過ぎている頃、カラカウアで、マク夫さんに遭遇、勿論マク子さんにも、そしてマク、まくツアーの皆さんにも・・・。
イヤー、夜の夜中にマラソン以来の対面に感激でした。

しばらく話して、今日の飲み会を楽しみに分かれました。

今日のノース方面はとてもよい天気でした。

ここでまたハレイワの街を歩いていると、後ろの車から、駄洒落さ~んと、マク子さんの声です。
ノースへ来るとは聞いていましたが、またしても遭遇しました。

私は、ザ、バスで、約2時間ハレイワへ、その後、ハレイワの街をぶらぶら、牧場のそばのビーチでカメさんにも遭遇、サンセットビーチやパイプラインビーチ、カフクのFUMI’Sでガーリックシュリンプ、満タンの約9時間の一日でした。

実は、Pahoeさんを急に呼び出してしまいました。
すっかりあちこち案内してもらってしまいました。
Pahoeさん、ありがとうございました。

そして、さきほど帰ってきました。


(写真・ハレイワを過ぎて大きな牧場のそばのビーチにて)

ハワイ七日目その2、ヒロの街も・・・。


Post-276大分慣れてきました、何せ狭い街ですから。

最近日本人のおじさんがうろうろしていると、話題になっているかもしれません(爆)

ここは、PUKA PUKA KITCHENといいます。
日本食の小さなお店です。
ひっきりなしに人が出入りしています、数少ない日本人も、ここを目指しているようです。

と言うことで入ってみました。

揚げ物やてんぷら、どんぶりなど、おなじみの品揃えです。
野菜も沢山入っています。

店の真中にはお弁当が積んでありよく売れています。

私はアヒのてんぷらを頼みました。
ご飯はカレー風味のガーリックライスです、結構いけました。


(写真・ハワイ島ヒロ、PUKAPUKA KITCHEN)

ハワイ七日目、今日は夕方までヒロにいて、オアフへ戻りますが・・・。


Post-275昨日の溶岩見学の前に寄ったAHALANUI PARKです。

ここは温泉が湧いています。
何人かが入っていましたが、海水と混ざるせいもあるのでしょうが、言われれば少し温かい?そんな程度でした。

それより溶岩が砕かれて砂になっているのですが、この中に、ペリドット8月の誕生石が入っています。
グリーンのきれいな石です、溶岩の中にそのまま入っているものも見つかりました。

何かロマンティックですね。

一緒に行ったカップル、奥さんのほうが8月生まれと言うことで、その石は当然プレゼントです。
あわせるとかなりの量になりました・・・どうぞしあわせに。


(写真・AHALANUI PARK出探した8月の誕生石、ペリドット)

ハワイ六日目、その2、キラウエア火山は・・・。


Post-274元気でした。

今日はハワイ島ヒロ二日目、MAIKAI OHANA TOURSの新キラウエア・アドベンチャーと言うツアーへ参加しました。

ヒロの街をあちこち、そして圧巻は、最近また流れが変わったキラウエア火山の溶岩見学、今日は、海へ流れ込むところの見学です。

勿論自然が相手、溶岩が見られなかったり、流れが変わって場所の変更・・・少し前は一時中止、なんていうこともあったようです。

果たして今日は・・・見えました。

去年は、陸での溶岩流でかなり近くまでいけましたが、今回は一般観光客の安全のため、警備もしていてかなり手前で、立ち入り禁止になっていました。

それでも海に流れ込む溶岩を確認できました。
ごく普通のデジカメでは、これが限界でしょう。

拡大するともう少し良く見えます。

今日は、ホテルピックアップの後で、ヒロ空港でもピックアップ、東京からの新婚旅行のふたりと合流しました。

中々良い感じのふたりで、ツアーガイドの、BIG-JINさんともども、楽しい時間を過ごせました。
そして、JINさんの楽しくも、心得たツアーガイドに、皆大満足でした。
私は迷惑を顧みず、駄洒落を浴びせかけましたが。

さわやかなお二人さん、もしかしたら明日、オアフで会えるかもですね。

(写真・ハワイ島キラウエア火山カラパナの溶岩流)

ハワイ六日目、ハワイ島ヒロは天気のいい朝を迎えました・・・。


Post-273朝から、ゲコの歓迎を受けました。

私は、この手の動物や虫は苦手ですが、ゲコは特別です。
皆さん見えますか、バナナの真中辺りにいます、バナナと同じ色をして。

因みにこのバナナ、明後日あたりのみんなの朝食になります。
特に朝食つきではありませんが、コーヒー、シナモンパン、パパイヤ、バナナなど頂くことができます。

ここ、ドルフィンベイホテルは、もちろん初めてですが、全室20はないでしょう、こじんまりした、静かな緑に囲まれたホテルです。

そんなに新しくはありませんが、掃除もゆきとどいていて、中々です。
私の部屋は2ベッド、1Kでしょうか、キッチンも当然あり4コンロ、長期にいいかもしれません。

昨日チェックインを終わってうろうろしていたら、声をかけられました、日本語で(笑)
あの~~、しゅんさんの~、ブログで、見た
大阪から来たお二人でした、2週間ヒロを楽しむそうです。

いつもハワイ島だけだといってました。
他に日本人はいない様子です、近くに日本人がいるというだけで、安心します。


(写真・ハワイ島ヒロで、ゲコの歓迎を受ける)

ハワイ五日目、その2・・・。


Post-271成田からホノルルへ着いた国際線では、まったく見ることのできなかったアロハ航空の機材、発見しました。

国内線の、元のアロハ航空の搭乗口の奥に、2機だけが残っていました。
奥のほうへ入れたので、行ってみると、ばっちりでした。

それにしても、あの沢山の飛行機、いったいどこに行ったのでしょう。


(写真・ホノルル空港にて)

ハワイ五日目、ハワイ島ヒロへ・・・。


Post-270入ってきました。

ここで初めて宿泊します。
二泊三日ですが。

今日は朝方雨が降ったようですが、すっかり晴れ上がって良い天気です。

ヒロの街を散策してきました、またぶらぶらしてきます。



(写真・ハワイ島ヒロのダウンタウン)

ハワイ四日目、今日は社会科見学を・・・。


Post-269してきました。

Made in Hawaiiを貫く、Hawaiian Moonの工場へお邪魔していました。

社長のAaron Chan氏の案内で、オフィスから工場の中へと案内をしていただき、その作業の一つ一つを説明していただきました。

20年以上の職人さんが大勢いて、ハンドメイドで、素敵なアロハシャツなどを作っています。
それほど大きくない工場ですが、30数名のスタッフでデザインから、製品の仕上げまでをこなしています。

日本のミシンが活躍しています。

社長の福岡出張の話などを交えて、話をしていただき、写真も撮らせていただきました。


(写真・ハワイアンムーン、工場内)

ハワイ三日目その2、きれいな・・・。


Post-268今日は午後からは、ワイキキうろうろ、アラモアナうろうろでした。

ぶらぶらして、お店に入ったり、景色を見たり、人を見たり、色々考えたり・・・。

サンセットが今日はよさそうなので、アウトリガー・リーフの前のビーチへ行きました。
7時過ぎ、きれいなサンセットでした。



(写真・ワイキキのサンセット)