モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

周りに・・・「私のプロジェクトZ」


Post-250今日職場の皆が集められて、私の退職のことが報告されました。

届けを出して丁度2週間、直後に話し合いをして、先日、退職願が受理された旨話を聞きました。(法的には届けを出して2週間異議などがなければ受理されたということのようですが)

書類が廻りだしているので、あちこちから話が出ないうちにと、一月以上前ですが今日になりました。

5月末の退職です。

有給は何百日と流れていますので、5月に入ったら少し休みを貰います。
そのことも話してあります。

ふと考えると、私には身分を証明するものが、なくなってしまうんですね。


(写真・まもなくハワイ島)

マウナロア。


Post-249一番奥の青っぽい長い稜線が、マウナロアです。

オニヅカセンターからの景色です。
なんと麓一帯は、マカデミアンナッツの産地、生産量の90%以上を占めるようです。

どちらも4,000mを超えるなんて信じられませんが・・・。
自然てすごいですね。

どちらの山にも熱い物語があるんですね。
詳しくは・・・ハワイの歴史を勉強しなくてはいけません。



(写真・マウナケアからマウナロアを望む)

ケアウホウ。


Post-248ハワイ島、ケアウホウにあるアウトリガービーチリゾートからの景色です。

何を撮っても絵になりますが、空の青と海の青は最高ですね。
オアフ島とはまた違う自然、やはり魅力的です。


(写真・ハワイ島、ケアウホウ)

マウナケアへ登るには・・・。


Post-247途中のオニヅカセンターでの、体慣らしが決められています。

4,205メートルへ登っていくわけですから、高山病などの予防をしなくてはいけません。
ゆっくり息をしたり、時々水を飲んだり・・・そういわれました。

決められた車両やツアー会社しか上がれないのですが・・・結構有るようです、ルールを無視して。

写真は、オニヅカセンターで食事をして、ちょっと奥へ入ったときに撮った一枚です。
何ともいいコントラストです。

おお、ハワイ島が呼んでいます。


(写真・マウナケア、オニヅカセンター)

マジックアイランドで・・・。


Post-246撮った一枚です。

アラモアナショッピングセンターの前のビーチ、適度な混み方で良いです。

その少し先へ行くと、もうサーファーがいます。
結構な波が来ています。

そんな時に標識を発見、後ろのビルを入れてみました。


(写真・マジックアイランド)

タラップを降りてコンクリートの上を・・・。


Post-245結構歩きます。

一見テントのような建物の中がイミグレです。
そこまで皆、歩き続けます。

JO070便は、成田空港から唯一コナ空港まで直行で来ます。
帰りはJO079便として、ホノルル経由で成田へ帰ります。

機内清掃や乗員交代は、実際には帰りのホノルル空港で行われるため、コナから乗っても
いったんホノルルで降ろされます。

それはそれとして、直行でコナへ、タラップを降りながら大きく息を吸うと、全身がハワイ色に変わります。

そうだ、ハワイ島へ行こう!


(写真・ハワイ島コナ空港)

すぐ帰ってくるね・・・。


Post-244と、ワイキキに別れを告げる、帰国の朝です。

個人手配にしてからは、朝がゆっくりできます。
しばしの別れを惜しむ時間もあります。

色んな思いをめぐらせて、ワイキキに別れを告げます。

ああ、早く帰りたい。


(写真・ワイキキの朝)

ワイキキの免税店の工事については・・・。


Post-243以前お話しましたが、これがその写真です。

少しは様子が変わっているのでしょうか?
免税店の中から、カラカウア通りを向いて写真を撮っています。

あの水槽のあとを含めてどんな風に変わるのでしょうか、楽しみです。


(写真・ワイキキ免税店)

何とも・・・。


Post-242いい感じです。
急いでシャッターを切りました。

何ともない日常かもしれませんが、旅人には、それが何とも新鮮です。



(写真・ワイキキビーチ)

私は実験台か?・・・。


Post-241手荷物検査場で、何十回、百や二百私といっしょに旅をしているものが、ピーっと反応している。

金属部分でないところもピー、いったいどうなってるの?

アメリカの厳しいチェックでもOKなのに、おかしいんじゃない?
とは言うもののなった以上ボディーチェックと言うことでr、腹を押さえたり、足の甲やかかとを押したり、いったいナに考えてるのと思います。

いつも思うのは若いバイトのアンちゃんふうな係りばかり、信用していないのですが。
もしかしてわざわざ鳴らしてボディーチェックの練習?
いい加減にしてよと思います。

それより機内持ち込みの、荷物の大きさをきちんと見てほしい。

今空港のラウンジです。
怒りが収まらないので、ちょっとかいています。

これから写真の空港へ行きます。

ストレス発散、また午前様かな・・・。



(写真・某国内空港)