モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

アロハ航空倒産・速報の続報です。


Post-2254月1日以降にアロハ航空を予約している人は、至急、航空券を買った旅行代理店などで、ハワイアン航空やGOAirlineに換えた方が良いようです。

情報によると4月1日~4月3日にアロハ航空を利用予定で、航空券の変更ができなかった場合は、ハワイアン航空で無料でスタンド・バイができるようです。
今回は緊急措置として、ハワイアン航空で、アロハ航空の航空券を持っている人でも無料で可能なようです。

スタンド・バイ希望の場合は、ハワイアン航空のカウンターで、アロハ航空のチケットまたは予約情報を提示して、スタンド・バイ希望と伝える必要があるようです。

折りしも、メリーモナーク・フェスティバルでかなりの混雑でしょうが・・・この時期に利用される方は
くれぐれも気をつけて、楽しいハワイの休日を過ごしてください。

この情報は私が個人的に入手した情報です。
情報を利用する場合は、個人の責任においてお願いします。
関係各所で、確認することをお勧めします。


(写真・ホノルル空港、本文とは直接関係ありません)

速報です。アロハ航空が倒産した模様です。


ハワイ時間3月30日、アロハ航空が倒産して、運航は3月31日をもって終了すると言うニュースが発表されました。

購入済みの航空券はいくつかの対応策があるようですが、各自でお調べください。

あくまでも速報ですので、この情報の利用に関しては、各自の責任で行ってください。

アロハ航空
https://www.aloha-airlines.jp/jp/Index.do
ハワイアン航空
http://www.hawaiianair.com/Pages/Index.aspx

ロイヤルハワイアンショッピングセンターのあちこちに、この・・・。


Post-223壷が置かれていました。

異様なほどの数です、決してマッチしているとは思えない風景ですが・・・。
(この場所は、その中でもまあ良いか?と思える場所ですが)

上にはほとんどがふたがされていますが、中には、広くて浅い方は植木を植えてあるところもありました。
深い方はごみ捨てになっているところもありました。
更に、タバコの火で穴を開けて灰皿代わりに使っているところもあります。

いったい何に使うのでしょう?
そして誰が考えたのでしょうね。


(写真・ロイヤルハワイアンショッピングセンター)

朝のきれいな空気の中、帰ってきた灰皿が・・・。


Post-222できたばかりのビーチウォークの両側には、以前どこかで見たような灰皿が置かれています。

狭い歩道や横断歩道の角などにあって、結構通行の妨げになっています。
禁煙法が施行されているのに・・・え、日本観光客用?

カラカウア通りから一時撤去された灰皿も、西側(ビーチウォーク側)にいくつか復活しています。
なくても日本人観光客は、道路わきに座って吸っていますが。

色々物議をかもしている、この法律施行ですが、ルールですから守って欲しいものです。

そしてこの灰皿をおいている理由が知りたいですね。

え、次のヤッテルで・・・ホノルル市長に聞いてみますか?
編集長、いかがですか?(笑)

(2008年3月現在)


(写真・ビーチウォーク、ルワーズ通りとドンフォー通りの角)

沖縄・那覇空港・・・。


Post-221土曜にこのタイトルだと、でも、今日は違います東京にいますよ。

確かに行きたかったんですけど、チケットが高すぎて無理です。
と言うことで、もしかして初めてかもしれません那覇空港の写真です。

ガラス越しなので少し青みが強い気がしますが、海の波も良く見えます。

私は海からどか~んと着陸するより、糸満側から回り込んで着陸するのが好きです。
良く那覇からの乗り換えに使う、バスの営業所や港、自動車教習所などを見ながら降りてくるのが楽しみです。

下の港から良く見ますが、左から降りてきたり、右から上がってきたり、風向きによって違います。

ふと思い出した沖縄でした。



(写真・沖縄那覇空港JAL側)

カイルアのラーメンやさん・・・。


Post-220らいらいへ行きました。

ヤッテルに向かう前に、腹が減っては・・・と言うことで、編集長とぼんごまま、ぼんご、と4人でよりました。

編集長お勧めの塩をやめて、あえて、札幌は味噌だといわんばかりに・・・味噌ラーメンを頼みました。

な、な、なんと美味しいこと、今はあまりなくなった、昔の札幌の味、白味噌が入っています。
カイルアで日本の懐かしい味噌ラーメンに出会うなんて。

この店はカパフルにもあるというので今度は、カパフル探検をしてみようと思います。
編集長いわく、ここはキャベツが入っているが、カパフルはモヤシ、これがいい、ハッハーと言ってました。

お腹も満足、天気は悪い、ということでもうカイルアなんて・・・口走ってしまいました。



(写真・カイルアらいらい)

え、GODIVAだけ・・・。


Post-219写した写真を載せろって聞こえますが・・・。

出たがりですので勘弁してください。

ひょんな事から久しぶりのワイケレへいけることになりました。
ここには以前はなかったGODIVAのお店があります。

私は初体験のGODIVAを飲む・・・3種類のうち私が選んだのは、大人のチョコ?
ダークチョコレート、占めて$4.90だったかな?
決して安いとはいえませんが、なんとこれが美味しいのです、すごく!
チョコレートの粒も入っていて、心地よいですよ。

チョコレートで顔が真っ赤です?!いえ、単に日焼けなんです。



(写真・ワイケレGODIVA前で)

ノードストロームがオープンしたために、アラモアナの・・・。


Post-218山側バス乗り場が移動しています。

3箇所に分かれています。

一番前は、ノードストロームの脇になります、以前の場所からかなり前へ移動しています。
ここはワイキキ方面へのバスが集まっています。

ここに並ぶ時は色々考えないと・・・ベンチがだら~と沢山並んでいて一番前に標識があります。
基本的にここへバスは止まるのですが・・・。
こんな並び方ですから、バスの来る状況によってはかなり大変なことになりそうです。



(写真・アラモアナショッピングセンター山側バス乗り場)

DFSギャラリアに穴が・・・いつまで続く、カラカウアあたりの工事事情。


Post-217ついに、免税店までもが工事に入りました。

中の各フロアーは、ようやく工事が完成したのでしょうか。

カラカウア通り側の入り口は(タワー側)大きく囲って、免税店の建物のところまで工事に入っています。
そしてあの水槽の後、そのままだったんですね、大きな丸い穴がのぞいていました。

どちらも普通にお店ができるような話でした。


(写真・工事の始まった免税店、タワー側)

満月の夜に・・・ヤッテルハヤッテル・・・。


Post-216先ほど帰国しました。

まずはこの記事からです。

3月21日は、丁度満月です。

今回は初めから満月に遭遇するぞと、密かに計画していました。
そんな折り、モーハの事務所で、編集長からぼんごままの話を聞き、すぐに決定しました。

当日の詳細は、「ヤッテルハヤッテル」を見てください。

実はこの日の昼間、アラモアナのABCで、ぼんごままから声をかけられました。
駄洒落博士では・・・偶然てあるんですね。


(写真・私の撮った丸くない満月)