モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

ここはカフクの・・・。


Post-193ジョバンニです。

皆さん物撮りを載せるので、私はこんなところを撮りました。

一番名前が出てくる店ですね。
スパーシーを頼みましたがそれほどでもありません普通に食べられました。

味は・・・ゆでたのでしょうか、ちょっともちもち感が、気になりました。
ガーリックシュリンプの方が、味は良かったですね。

以前食べた、フミズの方が私は美味しく思えました。

好みは人それぞれですから・・・。


(写真・カフクのジョバンニ)

KCCのシーアスパラガスにいったい何が・・・。


Post-192起こったのでしょう。

以前ヤッテルでお邪魔した、カフクの農園のサン社長と再会しました。

毎週土曜日に開かれる、KCCのファーマーズマーケットそこにいつも出店しています。
そして今回も会うことが出来ました。

ところがなんと、シーアスパラガスがありません・・・?

出ているのがオゴと、シーアスパラガスの粉末、それに、中国のデザートでした。
いったいどうしたというのでしょう。

早速聞いてみると(友人に通訳依頼・笑)、今は、ホテルやレストランで手一杯で、収穫が追いつかないようです。
そういえば、のぞいたドンキーにもありませんでした。

実は前日ノースへ行った時に、農園をのぞいてみたのですが・・・収穫できそうなのがほとんどありませんでした。
いったいどうしたのだろうと思いながら帰ってきたところでした。

確かに限られた農園と人手のようです・・・これからどういう風にやっていくんでしょう。

そのうちあのシーアスパラガスはどこへ、なんていうヤッテルはやりたくありませんが。


(写真・KCCでサン社長と)

先日のJALのテレビマップ蔵王山の件ですが・・・。


Post-191空港やCAに聞いても分からないだろうと思い、日本航空へ電話しました。

電話に出た方は、一通り説明が終わると、スキーで有名だからでしょうかね・・・といいました。
勿論蔵王でもスキーはするでしょうが、山形へ飛ぶJALは少ないし、羽田からは仙台へは飛んでいないし、大してJALの宣伝にもならないし・・・やはりこの時期は新千歳空港ですよね。

いずれにせよ、即答は出来ないということで、電話とマイレージナンバーを聞かれ後日と言うことになりました。

翌日同じ方から電話がありました。
関係部署に確認したところ、そういう話は時々あるようですと。

このマップは、アメリカのソフトメーカーに作らせているようです。
膨大なデータなどから中々ソフトの直しが進んでいかないとの事です。
今回改めてこういう指摘があったので、関係部署から早急な対応をと、言うそうです。
との返事でした。

何でアメリカかという質問はしませんでした。

もっと面白そうな事情があるのかなと思っていましたが、ごく普通の理由でしたね。


(写真・ホノルル空港へ着いたJO072便)

ハワイでは、プレートナンバーが無いのに・・・。


Post-190走ることが出来ます。

車を購入してもすぐにナンバーが取れないようです。

この車は08年1月25日にナンバープレートがきます、と言う
紙のカードを付けて走っています。

もう2月も10日近くになりますが、到着していないようです。
このほかにも名前など個人情報が小さく入っています。

おおらかと言うのか、手続きは終わっているのは間違いないんですが。
日本では、考えられないですね。


(写真・仮の紙のナンバープレート)

カラカウア通り、車道を歩いてみました。


Post-189先日のプロボールのファイナルの前夜、カラカウア通りは通行止めで、こんな状態でした。

色んなお店が出たり、歌や演奏があったり・・・でした。
おかげで回りは大渋滞のようでしたが。

たまには車道をのんびり歩くのも、いいですね。



(写真・カラカウア通り)

カハラナッツ食べたことありますか・・・。


Post-188以前友人から貰って食べてから、お気に入りになりました。

今回もDFSの入り口で試食をして買いましたが、3種類とも買ったので試食はしなくても・・・。
3種の味はすっかり忘れました。
私には珍しく、甘いものでもあれば進んで食べられます。

皆さんのお気に入り、これだけは買う、これだけは食べるは、何でしょう?


(写真・カハラナッツ)

JALの機内テレビ、いつも不思議に思うのですが・・・。


Post-187地図が出て現在位置などを表示しますが、日本地図の知名なんですが、ポピュラーな名前が出てきません。

富士山とか、東京とか・・・、蔵王山が必ず出ますが、皆さんなんでかわかりますか?
私には分かりません、いつも違和感を感じています。

他の航空会社はどうなんでしょうか?

中々きれいな・・・。


Post-186ダブルレインボーです。
結構良く撮れていると思いますが、いかがでしょう。

近くは晴れているのに、どんよりした雲の手前にきれいに見えます。

ここは確か、ごくごく最近オープンした、フードランド? 何店か忘れてしまいました。
中々おしゃれな店構えに品揃えでした。


(写真・ダブルレインボー)

フォッシルって、知ってますか? 先日のハワイのミッションのひとつに、この・・・。


Post-185お店に、お邪魔することがありました。

カラカウア通りの西側にあります、「FOSSIL.フォッシル」時計やアクセサリーを扱っています。

日本ではまだなじみが薄いかも知れませんが、アメリカでは、返品、故障が、一番少ないメーカーとして、ファンが多いということです。

モーハのブログ上で行われた、お年玉プレゼントに応募して、当選しました。
その賞品の時計を頂きに行ってきました。

モーハのたかしさん店長のアキヨさんと待ち合わせ、開店間もないお店で素敵な時計を頂きました。

店の中にはユニークなデザインの時計が沢山あり、しかも値段が買いやすい・・・はまってしまいそうです。
次回ゆっくり、お邪魔してみようと思います。

写真は、時計の入っている缶です。
フォッシルはみなこのような缶に商品を入れてくれるそうです、それも楽しみですね。
物撮りの下手な私は、時計がうまく取れませんので、缶でかんべんしてください。

時計やその時の写真は、モーハフォッシルのHPで見てください。


(写真・フォッシルのパッケージの缶)

KCCのあのリリコイバターですが・・・。


Post-184辛いものがありました。

以前からあったのか新製品なのか、私は初めてでしたが。

リリコイ・ハバネロ・ペッパー・ジェリー・・・最近日本でもハバネロが、結構人気なようですが。
沖縄のお菓子にもハバネロをまぶしたものがあります。
ビールにもハバネロを入れた地ビールがあります。

リリコイにハバネロ、それがジャムやバター・・・ちょっと想像できませんが、意外に後を引きます。
ハバネロの感じがいいのです。

次回皆さん試食してみてください。

他に新商品が3~4種類出ていました。
瓶のラベルもなくなったものから、リニューアルされているようです。

写真がボケボケですみません、辛くてピンボケ?
そんなことはありません。


(写真・リリコイハバネロペッパージャム)