モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

JALホノルルマラソン2007、今年のゼッケン番号・・・。


Post-76通知が届きました。

10000台の番号です。

どのルートで申し込むかによって、スタート番号が決まっているようです。
ですから、早ければ若い番号、遅ければ大きい番号とは限りません。

この引換証をもって、コンベンションセンターへゼッケンピックアップに行きます。
何年か前から、必ず本人が行かなければならなくなりました。
ツアー会社がまとめたり、友人などに頼むことも出来ません。

会場では、マラソンエキスポが開催されていて、楽しいですよ。

さあ、明日から11月、もう一月足らずになってきました・・・。

引換証は個人情報だらけなので、全体を写すことが出来ません。

(写真・ゼッケン引換証他)

がらっと様変わりしそうな、トランプタワーの建設現場・・・。


Post-75即日完売のトランプタワーの建設現場です。
日本の芸能人、著名人なども購入しているといわれています。

カリア通りをそのまま右へ行くとハレクラニヘ、左へ行くとナイキタウンへ出ます。
前に見えるのはエンバシースイートです。

トランプタワーが完成すると、ビーチウォーク辺りもきっと様変わりすることでしょう。



(写真・ワイキキビーチウォーク、トランプタワー工事現場)

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの工事の続報・・・。


Post-74です。

SCの一番ワイキキ側にある、チーズケーキファクトリーは、この状態で営業しています。
時々停電で、営業を休んだりしています。

オープンエアーの一番外側は、通行人の脇で食事している感じですが、いつもいっぱいですね。
携帯ブザーを持たされて順番待ちをした経験も、皆さんあるのではないでしょうか。

この工事も、これだけ長くなると、ワイキキの風物詩とでも言って良いかもしれませんね。

11月にかけて、ハワイに行かれる方も多いと思いますが、SC十分楽しんでください。
そしてまた、最新情報を教えてください。


(写真・ロイヤルハワイアンショッピングセンター)

沖縄の産業まつりと首里城祭・琉球王朝絵巻行列に・・・。


Post-73遭遇しました。

奥武山公園を中心に「沖縄の産業まつり」が行われていました。

沖縄のいわゆる「県産品」が一同にそろい、販売されます。
観光客はあまりいませんが、沖縄を全部まわった感じになります、その品揃えは。
ところどころのブースで、こんにちは、久しぶりですと、知り合いに会うことがありました。

国際通りを全面通行止めにして、時代絵巻、琉球王朝の行列を見ることが出来ました。
なんとも壮大な一大絵巻に、しばし見入っていました。

一泊二日、いつもの予定の無い旅ですが、また色々収穫がありました。


(写真・国際通り、琉球王朝絵巻行列)

台風の横をすり抜けて、気温29度晴れ・・・。


Post-72の、沖縄に来ています。

空港も街も修学旅行生で混雑していました。
更に、アメリカ?の観光客がバスでどっと来て、国際通りや公設市場を歩いてました。

市場では、果物もまだ売られています、マンゴーやドラゴンフルーツ、パイナップル等が。


(写真・沖縄、牧志公設市場)

カフクの帰り道でであった・・・。


Post-71雲です。

シーアスパラガスを見て、ガーリックシュリンプを食べてから、帰り道は逆のコース、ワイメアを通って帰ってきました。

そろそろ夕暮れ時、車のフロントガラスの向こうに秋の雲を見つけてシャッターを切りました。
ハワイでも秋の雲が見えるんですね。

何か前の雲とのアンバランス、不思議でした。

皆さんは、ハワイでどんな雲を見ましたか?



(写真・ワイメア方面からワイキキへ向かう車窓から)

あなたはどんなトラックが好きですか・・・。


Post-70早朝のカラカウア通り、クヒオ通りは、ごみ収集の大きなトラックや写真のようなコーラのトラック、バドワイザーのトラックなどがあちこちに行きかっています。

その大きさは日本などと比べ物になりません。
トラックにかかれた絵もなんともアメリカらしい迫力ですね。

皆さんはどんな車を見ましたか、そして、どの車が好きですか。


(写真・カラカウア通りの早朝)

ワイキキビーチウォークがほぼ完成しました、そのビーチウォークを・・・。


Post-69上から撮ってみました。
ほぼ中心付近の一部だけですが。

ちょっと高級感を持たせて、椰子の木も一杯、屋根付きで、その屋根は波打っています。

散歩したり、ウインドショッピングしたりにはいいのですが、駐停車禁止で車寄せも無いのはちょっと不便かもしれません。

あなたはどんなお店を探して、歩きますか。


(写真・ウィンダムワイキキビーチウォークからビーチウォークを望む)

迫ってきました、JALホノルルマラソン2007・・・。


Post-68ですが、参加予定の皆さん、練習は進んでいますか?
私は中々練習が出来ません。

ところで気が早いと思う方もいるでしょうが、12月9日(日)マラソン当日、せっかくですから打ち上げをしませんか?と言うお誘いです。

フルマラソンはもちろんですが、10kのレースデイウォーク参加の方、応援の方、ボランティアの方、モーハブログがきっかけで知り合った仲間と楽しいひと時を過ごしたいと思い声を掛けさせていただきます。

中々打ち合わせなどすることも出来ませんので、私が勝手に音頭をとらせていただきます。

参加希望の方は、意思表示をお願いします。

12月9日(日)
18:00~
チョコハウス

まだ予定段階です。

そこで一度、参加したい方の人数がどんなものか調べようと思います。
もちろん今の予定で結構です、決定では在りません。
最終的には改めて参加者の募集をします。
現地駐在員の方もどうぞ。


(写真・ホノルルマラソン使用シューズとチップ)(レースは、ゼッケンピックアップ時に貰うチップを装着する)

黄色いパラソルが・・・。


Post-67朝早くワイキキ辺りを散歩すると、こんな風景に出会います。

まだ人のまばらなビーチは、すっかり準備が出来ています。
どんな一日になるのか、どんな人と出会うのか・・・。

それぞれの素敵な一日が始まります。

ゆっくりと。




(写真・ワイキキ辺り、ビーチ名不明)