モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

どんなちゃんぷるーが好みですか・・・。


Post-49その後は、公設市場へやってきました。

2階の食堂街、私がいつも寄るのは「ふるさと」です。

オリオンビールをジョッキで飲みながら、二品目は、もやしチャンプルーです。
ここは、上に玉子焼きをのせるのですが、一品目にベーコン玉子焼きを食べたので、入れ替えて、三枚肉にしてくれました。
こちらのもやしは少し細くて、比較的真っ直ぐ、しゃきしゃきして美味しいですよ。

皆さんの好きなチャンプルーは、何でしょうか?



(写真・公設市場2階、ふるさと)

正午現在、到着地の気温は32度、天候は晴れ、さてここは・・・。


Post-48どこの空でしょう。

沖縄、那覇空港、シートベルトサインの出る少し前です。

ボーディングブリッジは暑く、そして湿気も感じました。
ホノルル空港のそれとは違います。
匂いも感じませんでした。

いつもあまり天気は良くないのですが、今日は晴れています。

壷川で話し込んで、その後、チェックイン、これから・・・。



(写真・羽田から沖縄へ、那覇空港手前上空)

私の行く店シリーズ、第三弾は・・・。


Post-47ここはお店ではないのですが、よくお邪魔するのが「セゾンデスク・ハワイ」です。

ワイキキには各カード会社のデスクがいくつかあります。
それぞれにいろんなサービスを提供しています。

私が使い勝手がよく、利用しているのがここです。
ワイキキのショッピングプラザの5階にあります。

カードのことはもちろんですが、現地の情報案内やオプショナルツアーの手配などもしてもらえます。
荷物の一時預かりやドリンクサービス、もちろんインターネットも使用可能です。

私は何度もお手を煩わせました、あちこち聞かないと分からないことを、よく調べて教えてもらいました。

皆さんも一箇所くらいこういうところがあると心強いですね。

(写真・セゾンデスク、ワイキキショッピングプラザ5階)

ハワイ行きは、個人手配ですか?ツアーですか?空港からは・・・。


Post-46どんな交通手段を利用していますか?

ツアーの人はバスで、それぞれ説明を受ける場所(ワイキキDFS或いはその周辺)へ、送り込まれますね。

さて個人手配でホノルル空港へ着いた人は、ワイキキ周辺までどうやって行ってますか?

私は個人手配で行きますが、空港からワイキキまでは、エアポートシャトルを利用します。
今は値上がりして片道$9、往復$15です(チップ別)。

空港の個人出口を出ると道路の真ん中に乗り場があり、すぐ分かります。
出たばかりだと誰もいませんが、看板があります。

皆さんは何か、裏業などありますか?


(写真・ホノルル空港、エアポートシャトル乗り場)

リーガル・デコールの続きです・・・。


Post-45キングス・ビレッジのリーガル・デコールはきれいで可愛いお店です。

ゆっくり、気の済むまでお土産を、そして自分の記念のしるしを探すことが出来ます。
もちろんキミさんも相談に乗ってくらますから、気軽に相談してみると良いと思います。

キングス・ビレッジでは、毎日夕方6:15分から、衛兵交代の儀式が行われます。
これはぜひ時間を調整して見てください。
子供は特に喜ぶかもしれません。



(写真・キングス・ビレッジ、リーガル・デコール)

私の行く店シリーズ2・さて今日は・・・。


Post-44私がハワイへ行くとよく寄る店、今日は、キングス・ビレッジ2階、「リーガル・デコール」です。

私には、とても似合わないのですが、インテリアグッズはお任せの店です。
そしてキッチン小物も一杯です。

ドイツゲーベル社のフィギュアやハワイアンなアイテム、コレクター必見のアイテムもそろっています。
しかもリーズナブルに。

小さなお土産探しにいかがですか。

私は、オーナーのキミさんと世間話を良くします。



(写真・キングス・ビレッジ2階、リーガル・デコール)

いよいよ、ホノルルマラソン・・・。


Post-43まで、2ヶ月と数日になりました。
2007年12月9日(日)午前5時にスタートです。

私は、参加の意志は決めていたものの、エントリーはまだしてありませんでした。
そして、10月の第一期締め切りを前に、今日エントリーをしました。
3年連続3度目の参加です(年寄りの冷や水?!)

ボランティアはすでに3回しているので、今年4回目が出来ればと思っています(年々、日本からの参加は狭き門になっています)

今年はまだ練習がスタートできていません。
いくらなんでももう始めないといけませんね。
普段何も運動をしていない私ですので、早く~と言う気持ちですが。

ハワイの風を感じながら、昼頃に戻ってこれればと思っています(決して弱気ではありません・笑)

その日の夜は、機会があれば、モーハ関係の参加者で打上げでも出来ればと考えています。

まずは、今年のJALホノルルマラソン2007の始めの一歩です。


(写真・2006年ホノルルマラソン完走証、メダル、貝のレイ、ストラップは協会ボランティア記念)

神楽坂で投扇興を・・・。


Post-42ハワイ繋がりのちゃあさんの家、神楽坂翁庵で行われた、「投扇興」の会に参加しました。

江戸時代には大変なブームが起きたようです。
その後、上級なお座敷遊びとしても、行われてきたようです。

扇を的に当て、当たった的と扇の形により、雅な物語や和歌になぞらえて点数をつけて競い、遊ぶ、それを投扇興と言います。

関東では、源氏物語になぞらえているようです。

歴史あるお蕎麦屋さんの二階で、10数人が集まり先生の指導の下、初心者が半分以上、他も二・三回の人ばかり、慣れない手つきで練習、そして競技もして楽しみました。

これは面白い、10月には神楽坂のお祭りで大会もあるようです。

皆さん、やってみたくありませんか?


(写真・神楽坂翁庵二階、投扇興練習会にて)

なんとなく通り過ぎるワイキキ辺りの・・・。


Post-41海に入らない私もワイキキ辺りはよく散歩します。

チョット角度が違うだけで景色がぜんぜん変わってきます。

そして、ワイキキビーチと言ってる場所も実は別な名前だったりします。
あの付近はワイキキビーチを始め、たくさんのビーチに分かれていますが、総称して普段はワイキキビーチといってしまっています。



(写真・総称ワイキキビーチ辺り)

オーナーは、サーフィンが好き。


Post-40昨日に続いて、チョコハウスです。

オーナーは、アロハ姿のサーフィン大好きのマキさん(写真右)とれい子さん。
朝、海に入ってから出勤だそうです。

それから、人気のランチを作って配達、そして、夜は居酒屋になります。

カウンター以外は、よしずで区切った個室、あちこちにボードが飾ってあります。
湘南の?海の家、そんな感じのお店です。

ワイキキDFS辺りから歩いて15分くらいです。
私は行きも帰りも歩きです。

人気のお店ですから予約をお勧めします。
入れないなんて残念ですから。


(写真・チョコハウス、入り口から)