モーハワイ☆コム

カテゴリー:The Bus

ハワイの・・・。


バス停です。
最近はだいぶ簡素化されてそっけないのが増えてきました。


(写真・TheBusStop)Exif_JPEG_PICTURE

運転手が突然立ち上がり・・・。


トランスファーの説明を始めました。



Exif_JPEG_PICTURE
バスは停車しています。

そうなんですトランスファーが2回使えるようになった説明です。
乗車時に受け取ったトランスファーチケットが、2回使えるようになったのです。
まずは下をちぎって一回、次は残りを渡します。

近場はいいかもしれませんね。





(写真・THE BUSの車内)

BUS STOPS ROUTE ・・・。


やあ、それにしてもよく変わります。



Exif_JPEG_PICTURE
ザバスのルートなどがその都度変わっていて・・・。

例えばアラモアナからワイキキに戻るのに、山側からは8番しかありません。
19、20番や42番はアラモアナブルーバードの公園のバス停です。
そこへ行くには間にはトロリー乗り場があります。

JALパックのトロリーが本数が多かったのでよく利用しました。

23番、52番、55番なども不思議な動きをします(笑)
Eバスがワイキキに戻ってきました。

他にいろいろ・・・。



(写真・アラモアナSC)

オアフ島の交通手段は・・・。


なんといってもThe Busですね。

Exif_JPEG_PICTURE
42番バスはカピオラニ公園 Waikiki Beach&Hoteis から ずーっと西のEwa Beachまで、よく利用する路線の一つです

(写真・クヒオ×ルワーズのバス停)

2番バスが・・・。


KCCの中まで入ってきます。


Exif_JPEG_PICTURE
カピオラニ公園で終点にならずにKCCまで行きます。





(写真・KCCのバス停)

私の記憶に間違えがなければ・・・。


Post-976ここは、Waialae Ave.とKoko Head St.の交差点です。

よく9番バスできましたが最近は1番バスを使うことが結構あります。

この付近は日本人や観光客に合うことがありませんので、ジモティ(ふるっ)のようにして歩きます。
いろいろ発見のある街だと思います。

















(写真・ワイアラエ通り)

ハレイワの街を・・・。


Post-962走る55番バスです。

昨年の幾度となく行われたダイア改正であっちやこっちやへ行った55番ですが、今のところこれで落ち着いているようです。

オアフ島の東からずっと回ってタートルベイも過ぎハレイワの街へ入ってきます。
外れにあるマッキーズのワゴンのある駐車場付近で折り返してきます。

そしてまた東へ向かって走りアラモアナSCへ帰っていきます。













(写真・ハレイワの街を走る55番バス)

さあここはどこでしょう?


Post-889いつも見慣れた風景ですが、アラモアナの海側でバスを待つ時にいつも見る風景です。

何ということはないのですが、ふと懐かしくなります。











(写真・アラモアナバスセンター海側)

RiderAlert!


Post-888ROUTE 52,55 ROUTE SERVICE CHANGES.
Deccember 2,2012.

52,55番がワヒアワトランジットセンターで乗り換えという改定で大ブーイングだったのでしょうか? 12月の三回目の改定でバスは何とかハレイワの町までは行くことになりました。

52番がハレイワのビーチパーク終点、折り返しになりました。
55番がハレイワの入口マッキーズのワゴンのところで終点、折り返しです。
狭いハレイワの街中だけダブっています。

ワヒアワトランジットセンターでの乗り換えを経験したものとしては、ホッと一安心、でもオアフ島一周が出来なくなってしまいました。
結構利用してた人もいるようでしたが。















(写真・ハレイワのバス停)

2番 KAPIOLANI CC。


Post-887え、何で2番のバスがここに?
こことはKCCの中です。

昨年3回行われたThe Busの様々な変更、路線廃止、路線カット、路線変更、本数の削減・・・。
利用者からはあまり良い話は伝わって来ません。

果たしてこの評価は?!

カピオラニパークで折り返していた2番のバスが何とKCCの中まで入って終点折り返しになります。
バスの左側がKCCファーマーズマーケット、右手がワイキキ方面に帰るバス停、斜め右は各会社のトロリー、その向こうがカハラモール方面へ行くバス停です。

差し詰めKCC銀座とでもいう感じですね。

そうそうバスはクヒオ通りをぶつかったら右にいかずに左へ曲がります、カパフルをしばらく行ってジッピーズ付近を右折山登りをしてKCCの脇からここへ入ってきます。

ちなみにカパフルもいろんな番号のバスが走っています。













(写真・KCCのバス終点)