モーハワイ☆コム

カテゴリー:IEP

一週間・・・。


Post-345終了しました。

オリエンテーションを除くと今週が一週目と数えます。

明日は、HOLIDAYです。

ホームワークはでていますが、ほっとひと息です。
やはり基礎がまったくない私には、かなりきついです。
何も分からないうちに過ぎました。

でもいくつか覚えたこともあります。
できる人から見れば何ともないでしょうが、私なりには・・・。

クラスの皆は優しく教えてくれます(おじさんの事これからもよろしくね)

もうちょっとやってみようと思います(弱気ではないですよ・笑)

今日の写真は、なぜか好きな沖縄です。
そう、クラスメイトにも沖縄の大学の途中で来ている仲間もいます。


(写真・沖縄ゆいレール那覇空港駅)

英語漬け始まりました。


Post-343朝7:30にアパートを出て学校へ向かいました。

8:00少し前にキャンパスに到着、オフィスで改めて教室を確認しました。

私のレベル2(1)の教室にはまだ誰もいません。
レベル4、3の仲間が続々登校してきました、気合が入ってるということでしょうか(笑)
事前に、アリ音さんが色んな機会に紹介してくれていたので、かなりの人は初対面ではありませんでした(それだけでも少しほっとします)

私のクラスは8人です、うち新入生は3人です。
1.5時間が2コマ、1・5時間の昼休みを挟んで、もうひとコマ有ります。
来週からはその後も、準授業のようなものが入ってきます。

分からないながらも、何とか初日を消化、勿論、伝統の(爆)ホームワークはしっかり出されました。
初日と言うこともあるのでしょうか、生徒が意外とあっさり帰ってしまったのには、驚きと、ちょっと残念な気もしました。
少し雑談でもして・・・なんてあるのかななんて思っていましたので。

ともあれ長い英語漬けの一日でした。


(写真・昨日のUHのキャンパス)

明日から本格的に授業が始まります・・・。


Post-342今日は朝早くからUHへ行ってきました。

ツベルクリン検査のための注射をしてきました。
ほとんど人のいないキャンパスを歩いてきました。
購買へ寄ってノートなども買いました、そのうちUHグッズを買おうと思います(はい、ミーハーです)

その時の写真を載せようとしましたが夕方、とてもきれいな大きなダブルレインボーができていたのでそちらの写真にしました。
とても大きくてカメラのフレームからはみ出してしまいます。

歩きがいつまで続くか分かりませんが、ホノマラの練習を兼ねてやってみようと思います。
いつまでいるか分からないので、車を買う予定は今のところありません。


(写真・ラナイからの虹)

オリエンテーション終了・・・。


Post-341翌日は、ヒロツアーと称して、新入生をヒロの観光案内へ連れて行ってくれます。

私はすでに、ファーマーズマーケットやうちの庭の(笑)カメハメハ像など何回か行っていますが・・・。

アカカホールズが見たかったので参加しました。

結局参加者はふたり、ドライバーとツアコンは、UHの学生です(英語のみ)
当然、最初から最後まで英語、何を言ってるかわからない上に、こちらに来て思うのですが、
標準語?を話す人が少ない?だからなおさら分かりません。
授業は標準語?なのだろうかと心配になってきました。

アカカホールズは、滝つぼ付近に虹がかかってきれいでした。

自分たちも楽しむ・・・というのは、外国人の特徴の一つだと思いますが(悪いことではないのですが・・・)、少人数のせいもあったのでしょうが・・・何かストレスの溜まった、疲れたツアーになってしまいました。

その後は、BBQに声をかけてもらったので行ってきました。
大勢の仲間とわいわい飲むことができました(二日酔いです)


(写真・アカカホールズ)

オリエンテーション二日目・・・ショック!!!


Post-339今日はUHの図書館前に集合でした。

夏休み中のハワイ大学は静かなキャンパスでした。
この施設を私たちも同じように利用できます。

学生証を作ったり(デザインが変わったようです・UHと同じです)、図書館を利用できるよう個人情報登録をしたり、パソコンの設定なども済ませました。

ツベルクリンの検査が義務付けられているので、注射や検査の場所(ナースセンター)、ポストオフィスなども見て廻りました。

HCCからは更に15分くらい歩きます、アパートからだと45分くらいかかりました(いい、ホノマラのトレーニングです笑)

実はタイトルのショック!!!とは・・・昨日のテストによってレベル分けがされるのですが、私の成績は予想通りレベル1でした。
ところが、都合でレベル2に入ることになってしまいました。
IEPの事情で、今回はレベル1は作らないとのことです。

先生に話しておいてきちんと別メニューやサポートも考えるからということです。

私は不安の上に不安が折り重なってきたような感じになりました。

まあ、とにかく一週間やってみようと言うことですが・・・。

今回の新入生は4人でした、レベル4が1人、レベル2が3人です(うち私と同じレベル1評価がもう1人)

レベル2は10人くらいのようですが、少なくとも新入生以外は、2~3回目の人です。
先生は、できる人を中心に授業を進めていくのが普通ですよね。


(写真・昨日のオリエンテーション終了後)

記念すべき8月6日(ハワイ時間)ブログ一周年と学校の始まりです。


Post-338みんなのブログやコメントを頂いて気がつきました。

昨年の8月6日に初めてのブログを書いてから、丁度一年です。
よく続きました。
ですます調でしか文章がかけない私のブログは、敬遠されるのだろうと思いながらも・・・、そのスタイルでここまで来ました。

でも、皆さん飽きずに付き合っていただいて、ましてやコメントまでもらえるなんて感謝感謝です。
ヒロに留学と言うことで更に多くの方に見ていただいているようで、とてもうれしく思っています。

自分のページの更新で一杯で、中々皆さんのところへコメントを残すことができませんが、お許しください。

これからも、私が実際に見たり聞いたり感じたりしたことを伝えて行こうと思います。

このブログを通じて本当に多くの方と知り合いになれました、更に、ハワイで日本で、会って話までできました。
その皆さん一人一人にありがとうございます!!
そして、モーハの皆さんにも感謝です!!

これからもよろしくお願いします。
楽しくやりましょう。

さて、今日はもう一つ、今日からIEPのFall1のセッションがはじまりました。
まずは、今回から入る学生だけのオリエンテーションが三日間あります。

あさ8:30に集合です。
構内はすべて英語です。
学校の説明やクラス分けのための、読んだり書いたり聞いたりのテストもありました。
勿論すべて英語です・・・私には、ほとんど理解できませんでした。
その後は、コンピュータでHCCのEメールアドレスの取得やパスワードの設定などもしました。

英語漬けなんて言葉がありましたね、まさにそれです、逃げ道がありません。
クラス分けの前なのでレベルの違う人も一緒です、何人かすでに勉強済み?ぺらぺ~らです。
三日間だけ一緒と思えばいいのでしょうが、かなりプレッシャーを感じます、きっと1セッションで他へ行くのでしょう。

いったい私は、どうなるのでしょう・・・?

明日は、UHのキャンパス図書館前集合になります。
HCCのキャンパスより更に、15分くらい先まで歩きます。


(写真・HCC)