モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hiloの店

ある日の・・・。


Post-361ビッグアイランドキャンディです。

アパートから、歩いても30分くらいで着けそうな気もしますが。
時間帯によっては、コナからのツアーのバンが何台も来ています。
観光バスも時々来ています。

最近一部ワイキキのDFSへも商品を置いているようですが・・・。
やはりここでしか買えないものがほとんどです。

試食のクッキーとコーヒーを味わいながら、お土産選びもいいかもしれませんね。


(写真・ビックアイランドキャンディ)

ここは初めてでした・・・。


Post-354以前に、MIYO’Sのランチに行ってきました。

てんぷらや刺身が同じプレートにのっています。
野菜もたっぷり入っていて、ご飯と味噌汁もつきます。
ご飯が小さな茶碗に少ししか入っていないのでお替りをしましたが・・・それでも足りません。
次回はどうしよう。

日本食が懐かしくなったらここはお奨めです。

気軽に行けるところですが・・・でも行きずらいかな、あ、食べたくなってきましたよ。
行きたいな~。

夜は早く終了で、アルコールも無いようです。
持ち込み可のようですが、ちょっと絵にならないかな・・・。


(写真・MIYO’S)

今日は、土曜日・・・。


Post-351ヒロのダウンタウンにあるファーマーズマーケットの日です。

水、土、と開かれますが、断然土曜日の方が、出展が多く賑やかです。
それに伴って客も観光客も増えてきます。

でも、今日はいこうかどうか迷っています。

最近また、来た頃と同じようにあまり寝られなくなっています。
寝つきが悪かったり、一度目が覚めたら朝までもう駄目です。
いろんな事を考えるせいも有るのでしょうか。

それに狭い町ですから、これといってないし、友達といっても中々・・・。

日本では結構単独での行動が多かったので、大勢でわいわい騒がなくても、発散はできるのですが。
店で遅くまで飲むこともできないし、アパートでぽつんと飲むことになってしまうし・・・。

ヒロに来るまでのそれぞれの環境によって、色々思いは違うのでしょうが。

そこそこ予定は入っているのですが、結構憂鬱な週末になってしまいました。

今日は午後から、昨日日本から来ているはず(電話がありましたから、無事着いているようです・笑い)の、モーハのブログ仲間と、カラパナへ行ってきます。

少し日本の風を感じられるかな・・・。
いや、ペレの風かな・・・。


(写真・ヒロファーマーズマーケット)

先日は・・・。


Post-349物撮りでしたが、これで店の様子が分かると思います。

ヒロホームメードアイスクリームが、オーナーが変わって、新しい店になっていました。

ヒロシャークコーヒー、でも、アイスクリームは健在で、もちろん人気のジンジャーもあります。
でも、無くなるのは早いようです。

営業も休み無しで朝も6:00過ぎから開いているようです。
ただし、確かに日曜もやっていましたが、こちらのことですから一概に・・・のほうがいいかもしれません(笑)

写真は、店の前で新しいオーナーにとってもらいました。


(写真・ヒロシャークコーヒー)

今度は、CAFE100の・・・。


Post-347そうめんサラダです。

そうめん、錦糸玉子、かまぼこ、レタス・・・。
レタス沢山でヘルシーです。

これは$2.75です。

入れ物はロコモコといっしょです。
まあ、ボリュームのあるほうでしょう。

私のアパートの下のお店にもありますが、こちらの方が野菜も多いしドレッシングもいいかもしれません。

明日のランチはこれにしようかな・・・それに往復1時間の歩き、健康まっしぐら?
でもアルコール量は増えつずけています。

あ、ビールがもう無くなそう・・・重いからな~。


(写真・CAFE100のそうめんサラダ、またピンボケですいません)

もしかして、まだ行ってないの?と思ってた方も・・・。


Post-337いたかもしれませんね。

ご要望にお答えして(爆)今回は初めてのメハナビールの訪問です。

明日からオリエンテーションが始まるので、もう一度IEPまで歩いていってみました。
事務所と工場は、本当に道路を隔てているだけなんです。
これがほんとの、メトハナノ先(笑)

折りしもオーナーファミリーのグランドママことおばばちゃんがいました。
二世の方で85歳です、勿論日本語もばっちりです。

大きな方はミシガンから来たメリーさん、いついてしまったそうです。

さすがおばばちゃん、色んな話が聞けました。
メハナが、ハワイ島から出ない理由、ビールもあまり外へ出てない話など。

ロイズだけ特別に、ワイキキや日本に出ています。
あと、日本で瓶で出ているツナミ、これもヒロのツナミを連想させますね、メハナの製品です。
後はどこも出していないようです。

恐る恐る、以前から聞いていたコナビールの事を聞いてみました。

やはり、コナのブルーパブで飲めるドラフト以外はコナでは製造していないようです。
アメリカ本土で生産、ビン詰めをしているようです。
ですから日本に入っている瓶のコナビールもメインランド産ということのようです。
(だからどうと言うことではありませんが)

メハナビールの話はこれから幾度となく登場する事でしょう。


(写真・メハナのボス、おばばちゃんとメリーさん)

ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム。


Post-336私はこのお店のことはまったく知りませんでしたが、ヒロのダウンタウンに2店舗あると聞いて、探してみました。

5代目が日本へ帰って鵠沼を中心に大きく事業をしているようですが・・・確かにそれを見るとヒロではちょっと・・・と思いながら探してみました。

昨日行って休みだった店へもう一度行ってみました。
陽気な店主らしい人と、観光客が大きな声で話していました。
小さな店ですが・・・恐る恐る入って行きました。
お店の名前は、HILO SHARKS COFFEE SHOPです、数人入ったら一杯の店です。

壁のメニューの中に確かにアイスクリームも有りました、5,6種類くらいかな?
ハワイ島はコーヒーと共にジンジャーも有名とのこと、KCCを思い出し、ジンジャー味のアイスクリームを$3で購入です。
コーンに山盛りです、美味しいジンジャーが程よく利いていて、品がありました。
又行こうと思います。

ここは確かに前は、ヒロ・ホームメイド・・・だったようですが、今はオーナーが変わったようです。
先ほどの人がオーナーでした。

そこを出て、ヒロのダウンタウンのメイン通り(笑)へ来ると、もういっ店舗がすぐにありました。
いつも気づかずに通り過ぎていました。
ここは少し大きく中に席もありましたシェーブアイスも出しているようです。
ここも店の名前が変わっています。
外を向いて床に、ヒロ・ホームメイド・・・の看板が降ろして立てかけてありました。

未確認ですが、オーナーが変わっている様子ですね。
問ことは以前からあった、ヒロ・ホーム・・・は、無くなったのでしょう・・・。


(写真・HILO SHARKS COFFEE SHOPのジンジャーアイスクリーム)

初めて食べた?


Post-335シナボンへ行きました。

先日ウォルマへ行った時に、隣のモール街へ寄りました。
名前は聞いていましたが、食べたことはありませんでした。

結構美味しいですね、甘系は、嫌いではありませんが、なかなか積極的には買いませんが、
食べてみると、何とも美味しいではありませんか。

小腹が空いたときなどは、良いかもしれません。

今度は有名なアイスクリームやさんへも行って見たいです。
今日は日曜で休み?でした。

ヒロのダウンタウン結構日曜が休みのようです。
土曜日が一番賑やかかもしれません。

土曜日が一番、なんていう歌がありましたね。


(写真・モールで買ったシナボン)