モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hiloの生活

無事、ハワイへ帰って来ました。


Post-3871:00PM前にヒロ空港へ着きました。

先ほどアパートへ帰ってきました。
荷物も同じ便で到着です(爆)

日本の秋を北へ南へ・・・味わってきました。
多くの友人にもあえて満足です。
事務処理も概ね、消化できました。

おかげさまで、皆さんありがとうございました。


(写真・小樽運河)

帰国します。


Post-373今のセッションが終わるのが10月3日です。

10月6日に、日本へ一時帰国します。
多分帰ってきます、きっと帰ってきます。

このセッションを最後に、それぞれの新たな道に進む人もいるようです。
色んな思いを抱いてハワイ島ヒロに来て、そしてまたそれぞれの意思で新たな道へ進んでいく、それもこれも皆人生、一生一度の人生、皆頑張ってほしいと思います。

そして一時でも同じキャンパスで学んだことは決して偶然ではなく、会うべくしてあった、私はそう思います。

そんな思いを秘めて・・・またいつか、笑顔で会いましょう。

ああ、秋ですね、人恋しい秋ですね。


(写真・カラパナの噴煙と生命力の塊ノニ)

ヒロに来て・・・。


Post-356正味一月くらい経ちました。



(写真・ある日のアパートからマウナケアがはっきり見えます、肉眼では天文台も4つ見えます)

なんと言ったらいいのでしょうか・・・。


Post-348ある日の夕飯?酒のつまみ?(爆)です。

トマトは乱切りでマヨネーズをかけます。
きゅーりもほぼ乱切り状態で、沖縄の塩をかけて少し振るだけの、インスタント浅漬けです。

例のメンマは、一晩塩抜きをして、そうめん汁でで少し煮てあります。

それとご飯です。

でも先にビールを、飲みます。

ごはんは、保温だけできる安い釜を買いました(皆同じようなものみたいです)
でも保温しておくと、ぱさぱさになってしまうので、すぐに冷凍保存にまわします。

冷凍ご飯をあまり食べた記憶がないのですが・・・自分でするのは初めてのことです。

これではやせますね(爆笑)


(写真・ある日の夕飯時)

今日は土曜日、ファーマーズマーケットの日です。


Post-334KCCも土曜日ですが、ヒロのファーマーズマーケットも土曜日に開かれます。

実際には水、土です、でも土曜が一番店もにぎやかです。
水、土は、道路の向かい側でもみやげ物?貝の飾り物やTシャツやなどのテントが開かれます。

でも普段の日でも何件かの店が開いています。

KCCのような賑やかさや品物の種類はありません。
地元産でしょうが、自分たちで作ったものではないものも扱っているようです。

何か進んで手が出る・・・と言うことはないのですが、今日は、トマトときゅうりを買ってきました。
トマトは大きさにもよりますが、4個で$2、きゅうりは一本$1でした。


(写真・ヒロのファーマーズマーケット)

私のアパートです、あれ、こないだ紹介したかな・・・。


Post-333ま、角度の違う写真だし、写真を撮っているのは駐車場からです。

私は車購入の予定はありませんが、もれなく駐車場が着いています。
ステートオフィスがあったり、今目の前で建設中の建物は、裁判所だそうです。

メインランドからやはり大勢来るようで・・・混雑しなければいいのですが。

建物はそんなに新しくは有りませんが、目の前は公園です。
川や大きな木が茂っています。

ヒロ空港へ標準の方向で着陸する場合に、すぐそばを低空で通ります。
左手がヒロハワイアン、右手に見えるのが、このアパートです。
飛行機からも良く見えますが、飛行中景色の良い左座席からは見えません。

はずれの方には漏れなく、私のアパートが見えます。
ラナイから、ゴー、いや、ハワイアンと言う音と共に、機影が真近で見えます。


(写真・私のアパート)

まずは・・・つまみ作りに失敗しました。


Post-332日本から持ってきた、塩漬けメンマを塩抜きして味をつけてビールのつまみにしようとしましたが、見事失敗しました。

塩抜きをするのに、鍋にお湯を沸かしてその中へ入れてことことやったのですが、これは塩で煮ていることなんですね。
途中で味見したらしょっぱいままでした(爆)

どうやら一日くらい水に漬けて自然に塩抜きをするようだったんですね。
今鍋に水を張ってメンマを入れてあります。
明日またやってみます。

そうそう今日気づいたのですが段ボールで送った荷物、沖縄で買ったおつまみラーメン(牛エキス未使用)、と柿ピーナツが入っていませんでした。
税関でチェックされたのですね、日本語でキチンと確認はしないのですね、ラーメンと言うことだけではじいてしまったのでしょう。

柿ピーは、ピーナツが引っ掛ったのでしょうか?

KTAで、ねぎを買ってきてインスタント味噌汁に入れました。
一味違います、インスタントだってこちらの味噌汁には勝りますから。

何か学校の勉強の前に、毎日の食事で・・・(笑)


(写真・失敗したメンマの塩抜き)

練習です・・・初めて学校まで歩いてみました。


Post-331ヒロにきて車では行ったことがありましたが、アパートから歩いたことはありませんでした。

オリエンテーションが始まる前にコースを体験しておかないと、と言うことで挑戦してみました。

その前に、家賃の支払いや銀行のことでサポートしてもらわなければいけないことがあったので、学校に連絡して待ち合わせをしました。

アパートを出て、キラウエアAVを歩き始めます。
途中ロコモコの100CAFEを通り過ぎます、そしてまもなく、ヒロショッピングセンター、ここにはヒロ唯一のインターネットの会社があります、開通に通常2、3週間かかりますが、自分で作業をやるとすぐできます。

更に歩くと、交差点の右側にSABWAYがあります、ここを左折イーストラニカウアSTを歩きます。
次の信号を右に行き、すぐを左に行くとメハナビールの工場があります、その向かいがIEPのオフィスです。
30分弱位でしょうか、これで一安心です。

そのうち写真でアップしますが、今日は天気のせいもあって写真を撮っていません。

今日はそのほか、家賃支払いのために、あちこち銀行へ段取りに行ったりしました。

そうそう、話は前後しますが、昼はダウンタウンへプカプカキッチンの弁当を買いに行って食べました。

夕飯は声をかけてもらって、学校の数人とオーシャンスシへ行ってきました。
まあまあですね、てんぷらは揚げたてでした(当たり前ですね)

帰りはKTAによって、30本ケースバドライトを買って来ました。
もう少し少ないのと考えていたら、どうせ飲むんでしょ・・・はい、即決です。
大きな冷蔵庫、一段が一杯です。
コナビールが好きな人もいて、今度ゆっくり飲みたいですね(笑)


(写真・ワイキキのパトカー、こちらではまだ見ていません)

初めて台所に立って・・・。


Post-330そうめんを茹でて、枝豆を茹でて、一杯飲んで夕飯です。

残念ながら写真はありません、お許しください。

頂き物のそうめんをいい具合に茹でて、いざ、ざるに移して水洗い・・・ははは、ざるの目が大きかった(笑)気がついたらおいしそうなそうめんが少し流れてしまいました。

枝豆は塩加減が弱かったようです、まあでも、これで良しとしましょう。
沖縄の塩を使ってますから(笑)

あまり美味しいものがないから、自炊の方が良いよと皆言います。

今日は、途中になっていた段ボールの荷物整理とスーツケースの整理をしました。
何とか荷物は見えなくなりました。

洗濯もして見ました。
洗濯機$1.5、乾燥機$1で、90分くらいで終了です。
あまり放置すると怒られると聞いていたので、タイマーセットです。

何とかあれこれ済ませて、今日は一日中家にいました。
明日天気だったらどこか出てみようかな・・・。

あ、来月の家賃を払わなくては、ネット代も払いに行かないと・・・、住むハワイ結構大変です。



(写真・ロイヤルハワイアンに現れた壷、こんな使い方だったんですね)

ワイキキの夕陽・・・雨のHiloへ帰ってきました。


Post-32918:00過ぎ、Hilo空港へ到着しました。

スーツケースは無事、同じ便で着きました(爆)

こちらは一日中、降ったり晴れたりの繰り返しのようでした。

今日は、ワイキキあたりをぶらぶらしたり、友人とランチで美味しい冷麺を食べました。
骨付きカルビも食べました。

チョコチョコと用事を足し、都会の生活ともしばしお別れです。

今回も沢山の人と会うことができました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょう。

何もしないでホノルルへ行ったので、少しずつ準備をしていかないといけません。
インターネットの請求書と銀行のキャッシュカードは来ていましたが(笑)

ホノルルであった、うさぎさん、Kenママさんも無事に日本に着いたようです。
Pahoeさんは、里帰りしました(笑)


(写真・ワイキキ、アウトリガーサーフ付近から)