モーハワイ☆コム

カテゴリー:プロジェクトZ

ただいま!! 成田空港到着20分前、機長のシートベルトサインのアナウンスを聞いた瞬間、目頭が・・・。


Post-560ハワイ島ヒロの空港に降り立った時からのことが思い出され、込み上げるものがありました。

昨日帰国しました。
私のプロジェクトZの幕が下りました。

ヒロの空港でスーツケースがない・・・そんなアクシデントから始まった留学生活、楽しかったこと、つらかったこと、いろいろ経験しました。
どれも今は、良い思い出です。

それぞれの日々があって今日につながっています。

また次の未来を思ってがんばろうと思います。

いろいろ経験できて・・・。
素敵な人々に出会えて・・・。
そして・・・。

私は幸せです。

これからもよろしくお願いします。



(写真・留学初日ヒロに到着後ショッピングセンターにて)

先日緊急で日本へ一時帰国したためにまだハワイにいます。来週いよいよ日本へ帰国します。


Post-559母親が亡くなったために、緊急で日本へ一時帰国しました。

4月28日に日本へ帰国する予定でしたが、今はハワイに戻っています。
そしていよいよ、来週、日本へ帰国することになりました。

最近は、思い出をなぞって、あちこち出かけています。
でも、一人ではなぞりきれない場所もあります。

仲間と行った場所、親友と行った初めての場所・・・。
いつかまたそこへ行ってみたい、友と思い出を語りながら・・・。

ハワイでお世話になった皆さんありがとうございました。
一人一人が私のハワイ生活になくてはならないかたがたでした。
このご恩は忘れません、体に気をつけてお過ごしください。

そしてまた、ただいま~って帰ってきます。



(写真・マジックアイランドからワイキキ方面を見る)

プロジェクトZなんて付けた、私のハワイでの留学生活ですが、いよいよ今月・・・。


Post-558そのプロジェクトの完成(?)ということになりました。

とは言うものの何が完成したかといわれても困ってしまいますが、ホノルルマラソンをきっかけに好きになったハワイで勉強しながら生活をと思い立ってからこのプロジェクトがスタートしました。

ハワイ島、ハワイ大学IEPでの留学生活スタートまでの様子やいざ学生生活が始まってからのなんだかんだ・・・そして、オアフ島への転校転居、このころからは、そのプロジェクトのブログがほとんど更新されなくなりましたが。

日本は今大変な時期ですが、仕事を続けていればまだ定年前、日本でまたがんばって働こうと思います。

とは言うものの、この年齢でいまさら何ができるというのでしょうか・・・厳しい現実まで、もう少しになりました。

プロジェクトZ立ち上げのときから応援していただいた皆さんありがとうございました。

学校で身についたことはあまりありませんでしたが、人生において、このハワイ生活でたくさん勉強させていただきました。

久しぶりの更新でしたが、これからもよろしくお願いします。


(写真・ハワイ海バス停からの夕暮れ)

近況報告


Post-396更新がだいぶ空いてしまいました。

手術後の経過は良好なようです。
医者がもう来なくていいと言っていましたから。

食事も普通に食べられるようになっています。
強制リハビリでの歩け歩けも、長期滞在の友人を巻き込んで、動き回っています。
(友人は今朝帰国の途につきました・・・寂しいです)

学校の方も通い始めています。
私にはやはり難しいのですが、楽しくやれていますので・・・これでいいのかな、と思っています。

多くの人に助けられて、また、歩き始めました。
皆さん、本当にありがとうございました。

工事をしていたダイヤモンドヘッドが、ハワイアンタイムではなく予定通り終了、公開されています。


(写真・ダイヤモンドヘッド)

明日の朝、Hiloの町を出て行きます。


Post-38810月18日の朝(ハワイ時間)、Hiloの町を後にすることになりました。

丁度3ヶ月前、Hilo空港に降り、スーツケースが同じ便で届かなかったというアクシデントで始まった事を思い出します。
幾度も確認して、同じ便で着くよといわれたのに・・・今ではそれも思い出です。

1年余りの予定できましたが、環境を変える選択をしました。

残念な思いもありますが・・・私にとってのこの3ヶ月、無駄だったんだろうか・・・いや、まだまだ人生勉強が足りないよと言われているんだと思います。
そしてこの3ヶ月がなければ、私の人生繋がって行きませんから、私のプロジェクトZは続きます。

この時期に、Hiloに来た事、多くの人に会ったことは必然だと思います。
だから大切にしたいと思います。

皆さん一人一人に会いたい思いがありますが、それもかないません。
Hiloでお世話になった皆さん、ありがとうございました。

そして、ブログでエールを送ってくれた皆さん、ありがとうございました。

今からしばらくネット環境が整うまで、お会いできませんが私のことは心配しないでください。
きっと笑顔で、そして、新しい環境の事をお知らせできる日が来ると思います。

それまで、

Good Bye  ではなく   See you again  で。

ありがとうございました。



(写真・Hiloのカメハメハ像)

明日の朝、日本へ・・・。


Post-377帰ります。

ただし予定通りの一時帰国です。

しばらくブログ更新をサボってました。
その間メールや電話まで頂き、皆さんに心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。

秋の日本で立て直してきます。


(写真・ホノルル空港)

皆さん応援ありがとうございました。それではヒロへ行って来ま~す!!・・・「私のプロジェクトZ」


Post-321沢山の応援ありがとうございました。

おかげさまで準備も整い無事今日出発します。
いよいよ「私のプロジェクトZ」の本題に入ります。

私にとっては大きな決断、針路変更ですが、肩の力を抜いて、楽しみながら頑張っていこうと思います。
これからもまた、よろしくお願いします。

ハワイ島ヒロからも現地情報を含め、留学生活をブログを通じてお話ししていく予定でいます。

中々皆さんのブログにはお邪魔できていないのですが、これからもそうかもしれませんが、興味の有る方は、今まで同様遊びに来てください。

また、私がいる間にハワイ島へくる機会がありましたら、ちょっと顔を合わせるくらいは可能かもしれません。
宿題てんこ盛りの学校なので、何とも約束はできませんが・・・それを承知の上で、連絡でももらえればと思います・・・折角ですから。

では、これからハワイ島ヒロへ向けて出発です。
(今日の予定を書いておきます)

7月18日(日本時間)
自宅(13:00)→最寄り駅
最寄り駅(13:50)→成田空港
成田空港(18:20)→中部国際空港
中部国際空港(21:00)→ホノルル
7月18日(ハワイ時間)
ホノルル(11:48)→ヒロ
ヒロ(13:00)→IEP→コンドミニアム→買い物他→コンドミニアム


(写真・ホノルル空港)

握手・・・「私のプロジェクトZ」


Post-320いよいよ明日出発します。

思えば、5月31日に35年勤めた会社を退職、あっという間の一月半でした。

その間に沢山の飲み会がありました。
送別会と言う形はほんの少し、あとは皆それぞれに数人ずつの飲み会を開いてくれました。
その回数すら思い出せないほどです。

そして、生まれてこんなに握手をしたのも初めてです。
男女を問わず、握手、握手・・・色んな思いを込めて、数え切れないほどの握手をしました。

硬い手、柔らかい手、すべすべの手・・・でも皆、頑張れよと言ってる手ばかりでした。
握手した皆に、ありがとう!!

ブログで応援してくれた皆に、ありがとう!!

ムード歌謡(古い)CD12枚の録音完了しました。

昨日の夜は、私に会えるような日程で沖縄から海人が来てくれました。
遅くの待ち合わせでしたが、3時間ほど食事をしながら話しました。

心配していた段ボール二個の荷物は、どうやら学校に着いているようです。
ネットではいまだにヒロ到着のままのようですが。

せわしなくいくつかの処理を電話で済ませ・・もうこんな時間です。

明日の朝も8:30には一つミッションをこなさなくてはいけません。
戻ってきて、昼過ぎには出発になります。

出発前に、更新はできると思います。


(写真・もうすぐヒロ空港)

海外転出届・・・「私のプロジェクトZ」


Post-319今回は提出しません。

あらかじめ一年以上と決まっている場合は届出が必要なようです。

その場合住民票などの表記は、○月×日アメリカ合衆国へ転出となります。
アメリカでの登録はありませんので、そのまま帰国まで、住所不定?になります。
帰国後×月○日アメリカ合衆国より転入になります。

現実的な問題としては、
私の場合会社に勤めていませんから、年度替りに来る国民健康保険、国民年金などの住民登録を基にしている案内が来なくなってしまうようです。
それが嫌ならそれぞれ関係機関に出向いて、理由説明と案内送付の依頼をしなくてはならないようです。

住民税については1月1日現在の基準なので、支払いの義務は発生しないようです。
ただし1年以内で帰国した場合は、義務が改めて発生するようです。

私の場合国保、年金など支払いの意思があり案内をキチンと欲しいので、それがスムーズに行く方を選択しました。

そして帰国後、留学期間が一年を経過している場合は、市役所へ行き、海外に一年以上いっていたことを証明すれば(パスポート)、一年間の住民税の支払いが免除される申請ができるようです。

市役所へ電話をして、それぞれで説明をして、三箇所目で欲しい回答が出ました、しかも話の最後にでしたが・・・。

今日は予定通り、朝一番に床屋へ行き、これからメガネを受け取りにいきます。

ハワイ時間の10日17時過ぎに送った二個の荷物は、ハワイ時間15日9時過ぎにハワイ島ヒロについています。
配達はまだされていないようです。


(写真・ハワイ島、ヒロ)

留学準備もほぼ完了です・・・「私のプロジェクトZ」


Post-318予定している準備はほぼ完了しました。

あとは前夜の最終パッキングと書類の点検くらいになりました。

11日昼過ぎ(日本時間)に送った荷物は今、ホノルルからヒロに向けて14日朝8時過ぎ(ハワイ時間)発送されたようです。

先日てこずっていたハワイアン航空のチケットも何とか最高値ですが、取ることができました。

インターネットの工事も29日に入ってもらえることになりました。

当面使うレンタル携帯は、すでにヒロに届いているようです。

到着から諸手続きなどサポートをお願いしているので、18日ヒロ空港には、迎えに来てもらえます。
私の到着しているであろう荷物も一緒に積んで。
それから夕方まであちこち動いてもらう予定です。

明日は、床屋に行きます。
新調しためがねの受け取りもあります。

海人から来るという電話があったので、会うことになるでしょう。

当日の朝は8:30からひとつミッションがあるので、それを済ませてからの出発になるでしょう。

まだまだ、色々間際までまでありますね。


(写真・ヒロのレオンバス停裏・ヒロもこんな天気が続いているようです)