モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本の地ビール

あの横浜大桟橋ホールで明日から、地ビールフェスティバルが開催されます!!


Post-776行く夏を惜しみとは名ばかり、まだまだ暑い日が続いています。

先日ハワイアンフェスティバルが行われた横浜大桟橋ホールで週末3日間、日本中の地ビールが飲めるビアフェスが開催されます。

北海道から沖縄まで、果ては海外からも、地ビールが、生産者が集う一大イベントです。

ぜひ皆さん自分の好みのビールを見つけに行きませんか。

私もハワイから戻って久しぶりにボランティアとして返り咲く予定です(笑)
皆さん一緒にビールで乾杯しましょう!!

私に気がついたら是非声をかけてください。
皆さんともきっと久しぶりの再会になると思います。


詳細は、日本地ビール協会で。





(写真・小樽ビール工場にて)

ビアフェス2008イン東京・地ビールの祭典が・・・。


Post-254開催されました。

北は北海道から、南は九州沖縄の地ビールが集結して、恵比寿ガーデンプレイスで5日、6日行われています。

今日は初日、ご覧の人で賑わいました。

現地に行かないと中々飲めない地ビールが、恵比寿で飲めます。
開場と同時に、遠い地方のビールに長い列ができます。
或いはお目当ての限定ビールへ並んだりもしています。

私は今日、明日、ボランティアで参加しています。

北海道も、九州沖縄も、四国も・・・みな現地の工場やレストランへお邪魔して飲んでいます。
久しぶりの関係者に会ったり、ビール仲間にあったり、ボランティアの中にも楽しみが一杯あります。

明日、もう一日頑張ります、連休も終わりなんですね。


(写真・ビアフェス2008年東京)

ビールがより美味しく感じられる季節になりました、今年も連休の・・・。


Post-2515月5日、6日は、「ビアフェスティバル2008」へ行きませんか・・・。

今年もやってきましたビアフェスの季節です。

第一弾は、恵比寿ガーデンプレイスで行なわれる、東京ビアフェスです。
両日とも、私はボランティアで朝から晩まで参加しています。

連休お留守番組の皆さん、恵比寿ではじけましょう。
ご存知でした、恵比寿はリトルハワイといわれています。
ハワイ関連の店が多くあるんですよ、帰りは恵比寿で妄想はハワイはいかがですか。

因みに、5月31日、6月1日が、ビアフェス大阪(京セラドーム大阪)。
9月6日、7日が、ビアフェス横浜(大さんばしホール)です。

そうそう、私の汗の結晶、ボランティアのご褒美の割引券(2000円引き)があります。
確実に行かれる、と言う方は、メールか、メールアドレスを貼ってコメントください。
大勢の場合は先着とさせていただきます。


(写真・去年の横浜ビアフェス乾杯風景)

今日は恒例地ビール醸造体験です。


Post-181毎年2月に行われる小樽ビールの醸造体験に参加して、先ほど帰ってきました。

勿論私以外は地元小樽札幌近郊の人たちです。

なべやガスコンロなどを使ってビールを造ります。
今回はドンケルという濃厚なタイプのビールです。

土日4日間で40チームくらいのビールが出来上がります。
4月に、一堂に集まり試飲と成績発表のビール会があります。

写真は麦芽から、麦汁を、絞っているところです。
最初に出てくるのが、一番絞りといわれるものです。

7時間ほどかけて作り、酵母を入れたところで終了。
後の管理はプロにお任せで、4月を待ちます。


(写真・麦汁を絞るところ)

ハワイの虹は七色、今回の・・・。


Post-37地ビールは8色でした。

今年のテーマは「色」、皆さん何色知っていますか?

行かれた方は、何色を飲みましたか?

いろんな色があるのに驚いたことでしょう?!

ビールとして認められている原材料以外を使用すると、税法上発泡酒に分類されますが、地ビールの場合はビールとして製造され、その過程で色を付ける作業をしますので、大手ビールのいわゆる発泡酒とは違います。
私たちはあえて発泡酒といわずに、地ビールと呼んでいます。



(写真・テレビニュースに使用したものを会場で撮影)

三日間の地ビールフェスティバルが・・・


Post-36盛況のうちに終了しました。

横浜大さん橋ホールで行われた、日本地ビール協会主催の地ビールフェスティバル、初めての三日間の開催で心配されましたが、天候にも恵まれ当初の予想をはるかに超える参加者、そして、大量のビールが消費されました。

北は北海道石狩、十勝から、南は、石垣島まで、全国180を超える種類のビールが終結、色をテーマに今年は行われました。

私は3日間ボランティアとして参加しました。

全国のブルワリー(地ビール工場)関係者やビール仲間とも再会、そして、ブログで知り合った何組かの方とも会うことが出来ました。

さすが疲れましたが、実りある時を過ごすことが出来ました。

興味のある方は、東京(恵比寿)、横浜、大阪で年三回の開催です。
次回、ご案内しますのでぜひ、お気に入りの地ビールを見つけてください。

三日間、ブログ更新が滞ったり、コメントの返事がまだ書けていなかったりします。
どうぞお許しください。
明日以降順次書かせていただきます。


(写真・最終日最後の全員での乾杯風景、会場にて)