モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本の南国(沖縄)

沖縄から・・・。


Post-382一泊二日、昨日夕方には羽田へ帰ってきました。

久しぶりの沖縄、懐かしく思いながら過ごしました。
そして、思いがけず楽しい時間が過ごせました。
ちょっと離れかけていた沖縄への気持ちでしたが、また繋がりました(笑)

そして、羽田からは家には帰らず、友人との待ち合わせ場所へ直行、夕方のラッシュ時間でしたが・・・何とか。
久しぶりに会う友の顔、8人ほどで盛り上がりました。
でもずっと会っていなかった感じがしないのが不思議ですね。

お決まりの二次会も消化、普通に再会を約束して別れました、もちろん午前様です。

今日もこれから、友人と会います。


(写真・ある日のヒロのダウンタウン)

今日は・・・。


Post-381朝早く用事を済ませ、羽田空港へ向かいました。

はい、昼過ぎの便で沖縄へ来ました。

直前に雨と雷で大荒れだった沖縄のようでしたが、到着時は晴れていました。
30度を超える気温ととんでもなく蒸した久しぶりの沖縄でした。

ゆいレールで、壷川へ行って用事を済ませてから、国際通りをぶらぶらしました。

懐かしく感じた沖縄です・・・。
ああ、沖縄・・・。


(写真・JALホノルル便)

ハワイのカラカウア通り?沖縄の国際通り?・・・。


Post-363ここどこでしょうか?

そうですよね、カラカウア通りであるわけ無いですよね。

人のいない沖縄那覇の国際通りですよ。
日曜の午後は、トランジットモールと言われて、歩行者天国が実施されます。
始まる直前で人がまだでていませんでした。

やはり、こちらに来る前に行ってきました。
次はいつ行かれるのかな。

ああ、沖縄・・・。



(写真・ある日の沖縄国際通り)

ホノルルでもいつもお世話になっているものです・・・分かりますか・・・。


Post-299今日は、那覇空港近くの瀬長島と言う所へ行ってきました。

一周20~30分くらいでまわれる小さな島ですが、沖縄へ行ったことのある人はこの上を必ず通ります。
糸満側から離着陸する時に通ります。

夜は特に気がつくと思いますが、滑走路へ誘導するランプを発見しました。
こんな風になっているんですね、この上を行ったりきたり、安全運行のためのランプです。

この島、丁度引き潮で、海には大勢の子供たちが、かに?を採っていました。
平和な日曜の午後、そんな感じでした。


(写真・沖縄瀬長島、那覇空港誘導灯)

特に何をするということもありませんが、予定通り4泊して明日帰ります・・・。


Post-298ただぶらぶらしてのんびりしています。

4泊5日の予定で決めていたのですが、来る時には2泊で帰ろうと決めてきました。
二日目に、3泊と決めました。
そして今日変える予定にしたのですが、もう一晩泊って、4泊、予定通り明日帰ることにしました。

ただつまらない日にちを並べただけですいません。

・・・私には色々意味のある心の動きがありました。

梅雨が明けた後ということもあるのでしょう、珍しく毎日30度を超える日が続いています。
大分焼けました、今日もいい天気です。

沖縄の空気を沢山吸って、帰ろうと思います。


(写真・やちむん通りで)

オアフ島にできる新しい交通システムの実験線では・・・。


Post-297ありません。

まだまだ先の話ですから・・・。

これは沖縄唯一の鉄道?モノレールのゆいレールです。
那覇空港から首里まで30分ほどです。

空港に降りるとゆいレールかレンタカーになります。
あの、国際通りは一日中渋滞しています。
さらに、こちらの人は強引な運転をしますので、横断歩道などでもより気をつけないと・・・。

ハワイのマナーを見せてあげたいですね。

今迂回して空港へ入れるように海中トンネルを掘っていますが・・・、いつ開通か私は分かりません。

4泊を2泊にする予定でしたが、今夜も泊ることにしました。

今朝は朝からハワイと電話で、向こうで住む部屋の契約書類を作って、FAXしました。
中々よさそうなところが見つかりました。


(写真・沖縄ゆいレール)

ハワイ島のマンゴーは、いつが旬でしょうか、ここは・・・。


Post-296ここはどこでしょう?・・・沖縄です。

これは何でしょう?・・・マンゴーです。

大使館面接用書類もほぼ完成と言うことで、予定通り、沖縄へ飛んできました。
ゆっくり昼過ぎです。

私にははじめての4泊5日の予定ですが、キャンセルして2泊3日にして帰ろうと思っています。

公設市場の外に有る、果実店です。
買うことはあまりないのですが、必ず覗きます。

私ははじめて見ました、こんな風にしてマンゴーを売っているのを、しかもこんなに小さいサイズです。
聞いてみると、大きなマンゴーは、かなり間引きをして大きくするのだそうです。
そのままにしておくと、こんな小さな実が沢山なるのだそうです。

このまま皮をむいて食べるそうです、種は薄いのであったらだせば、そんな感じだそうです。

買ってみようと思います、大きなものより甘いそうです。

これからrikappeさんが紹介してた店に行こうと思います。
私の沖縄の定宿から2分くらいのところにあるようです、知りませんでした。

(写真・沖縄牧志公設市場外)

そろそろ・・・。


Post-260沖縄本島、那覇空港へ着陸します。

あまり、国内で飛行機の中からの写真は撮りませんが、珍しく、先日は、沖縄本島上空でパチリ。

ハワイ上空とはまた違った雰囲気です。

海や空の色はやはり、違いますね。

沖縄はもう梅雨に入るのでしょうか・・・。
晴れ男の私も、沖縄だけはあまり良い天気にめぐり合いません。

ここ数年、ハワイと同じように集中していった沖縄・・・。
・・・・・・。


(写真・沖縄本島上空)

私は実験台か?・・・。


Post-241手荷物検査場で、何十回、百や二百私といっしょに旅をしているものが、ピーっと反応している。

金属部分でないところもピー、いったいどうなってるの?

アメリカの厳しいチェックでもOKなのに、おかしいんじゃない?
とは言うもののなった以上ボディーチェックと言うことでr、腹を押さえたり、足の甲やかかとを押したり、いったいナに考えてるのと思います。

いつも思うのは若いバイトのアンちゃんふうな係りばかり、信用していないのですが。
もしかしてわざわざ鳴らしてボディーチェックの練習?
いい加減にしてよと思います。

それより機内持ち込みの、荷物の大きさをきちんと見てほしい。

今空港のラウンジです。
怒りが収まらないので、ちょっとかいています。

これから写真の空港へ行きます。

ストレス発散、また午前様かな・・・。



(写真・某国内空港)

沖縄・那覇空港・・・。


Post-221土曜にこのタイトルだと、でも、今日は違います東京にいますよ。

確かに行きたかったんですけど、チケットが高すぎて無理です。
と言うことで、もしかして初めてかもしれません那覇空港の写真です。

ガラス越しなので少し青みが強い気がしますが、海の波も良く見えます。

私は海からどか~んと着陸するより、糸満側から回り込んで着陸するのが好きです。
良く那覇からの乗り換えに使う、バスの営業所や港、自動車教習所などを見ながら降りてくるのが楽しみです。

下の港から良く見ますが、左から降りてきたり、右から上がってきたり、風向きによって違います。

ふと思い出した沖縄でした。



(写真・沖縄那覇空港JAL側)