モーハワイ☆コム

カテゴリー:飛行機

懐かしの・・・。


torikomi 3658 (2)aloha航空。





(写真・ホノルル空港)

どのくらい経つのでしょう?・・・。


torikomi 5049 (2)JALのジャンボが引退してどのくらい経つでしょうか?
最後のフライトはホノルルから成田でした。
縁あってその最終便に乗り合わせることができ、セレモニーや記念写真などもとりました、ホノルルと成田で。





(写真・ホノルル空港)

787に初めて・・・。


搭乗しました。

Exif_JPEG_PICTURE
思ったほどの広さは感じませんでした。

前の座席の隣国人が、ずっとリクライニングを使ってたせいではないと思いますが・・・。

(写真・ハワイ近く上空)

逆光気味で・・・。


窓ガラスの汚れがますます目立っていますね。


Exif_JPEG_PICTURE
羽田や成田ではほとんど見受けられませんが・・・。




(写真・ホノルル空港羽田便)

ドキドキ初体験!!タッチ&ゴー!!


Exif_JPEG_PICTURE先日国内線で珍しい体験をしました。

タッチ&ゴーというのでしょうか?別にスイカやチケットレス搭乗の話ではありません。

飛行機が着陸態勢に入って滑走路に後輪をタッチしましたが、同時に機体を上げ、また上昇していきました。

私はいつもより滑走路侵入が高い位置なのに気が付いていたのでもしかして何か・・・と不安を覚えました。

その直後にそのような状態で着陸のやり直しのため再上昇、旋回、そして無事着陸しました。

以前国内線で何回も着陸をやり直した経験がありましたが(やはり着陸態勢で高度の高いのに気が付きました)、こういうのは初めてでした。

 

次にいつログインできるかわかりませんが・・・珍しく成功しました。

 

 

(写真・ホノルル空港にて・本文と関係ありません)

 

 

昨夜遅くJL089便で日本へ戻ってきました。


Post-939最近は22時00分に羽田に着くこの便をよく利用しています。

ホノルルを夕方出るので(今回は17時55分・季節によって1時間前後変わります)当日も15時くらいまでゆっくりです。

二回目の食事(軽食)になんとBig ISLAND CANDIESのクッキーが出てきました。
今まではホノルルクッキーカンパニーのクッキーでした。

さらに、ハワイアン航空?を思わせるパッケージのジュース、GUAVA NECTARも出されました。

アラモアナのBig・・・は12月に無くなりましたが、年内にはきちんとお店が継続オープンするような話があります。










(写真・二度目の食事~軽食)

JALの成田→ホノルル便が減便されるというニュースが・・・。


Post-932発表されています。

787のトラブルに関して改善まで長引きそうで、同機は現在運航されていませんが、その影響で成田からホノルルへ行く便が1便少なくなり2便になってしまうようです。

74便が減便されるようです。

この措置は4月、5月に限ってのようですが・・・。

なお3月31日から便名が変わりますので成田発784便がということになります。


(情報は各自の責任で利用してください、最新情報はJALHPでお調べください)



この話とは関係ありませんが、JALが撤退した直行便、新千歳→ホノルル、福岡→ホノルルが他社便で復活、成田→コナがやはり他社が検討(申請?!)

沖縄→ホノルルはどこかもで検討されているのでしょうか?








(写真・12月のホノルル空港)

JAPAN AIRLINES 生涯フライト記録 が見られるようになりました。さて、あなたの記録は・・・。


Post-904先月24日からJALのHPで、各自のJALグループ便利用の生涯フライト記録なるものが見られるようになりました。

内容は、生涯マイル、生涯搭乗回数、生涯フライト記録明細などです。
基本的に当日、或いは最新の情報が反映されているようです。

マイルを特典航空券などに変えた場合はカウントされないようです。

またそのマイルで地球何周したか、月までどの程度行かれたかなど面白い情報も見られます。


その他にJGC会員だけに国際線は25万マイルから25万マイル増えるごとに100万マイルまで、又は、国内線は500回搭乗から250回搭乗するごとに1250回まで、クリアする毎に色変りのタッグが表示されるようです。

皆さん、ぜひ自分の記録を確認してください。


ちなみに私の記録は:2月3日現在。
生涯マイル:452,209マイル。
生涯搭乗回数:354回、国内線276回、国際線78回。

地球約18.2周。
月まで約0.9往復。

お金の計算はしない方がいいですね(笑)












(写真・羽田空港第一ターミナルから)

2013年4月からのハワイ行き運賃決定!・発売開始!・来年は・・・。


Post-755今日、8月22日から発売開始になりました。

ダイナミックセイバーのA(130,000円)~F(55,000円)の料金に変更はありません。

マラソン翌日から数日間かかる特定日加算(今年は35,000円)がなくなりました。

安心は出来ません、購入者が早い段階で多くなることが予想されます。
そうすると早めにAに近づくことが予想されます。

来年は早めの予約が吉でしょうか?!(今年の予約も出来ていない私の考えです・笑)





(写真・羽田空港第一ターミナル)

成田空港で自動チェックイン機でチェックインしたのですが、席がないと表示されました。


Post-721私はいつも有人のカウンターで手続きをするので、そうしようとしたら係りの人が機械でするように言いました。

結局席がないので有人カウンターへ行くようにと言われました。
ああ、二度手間だと思いEチケットを差し出すと、カウンターの係りの人が笑みを浮かべました。
一瞬私も・・・。

久しぶりに聞く言葉、「本日はビジネスクラスのお席をご用意させていただいております」

ありがとうございます。

以前のアップグレードと違うのは、荷物はエコノミーのままでした。




(写真・ビジネスクラスの夕食)