オススメ情報掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

教えてください。
4月、ハワイでレンタカーを借りようとしている日が、ホノルルハーフマラソンの日でした。
その日は、ノースショアや、カイルアなど、ホノルル近辺からは離れた場所に行こうと思っています。
しかし、朝早くからマラソンがあるため、レンタカー借りるのは難しいかな・・・?と思いました。
道が封鎖されたりだとか・・・。

ちなみに、いろいろな旅程を考えた末(お店の定休日など)、この日にレンタカーを借りたいな、と思っている次第です。

この日はやめたほうがよい、こんな工夫がある、など、経験談でもかまいません。教えてください!
Aloha,ちえさん

パレードやマラソンの日にあたるとカラカウア通りが通行禁止となります。コースより海側への行き来が出来なくなります。
コース:http://thehapalua.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/Honolulu-Half-course-map-horizontal-2016.pdf

当日、レンタカーを借りるところがカラカウア通りより山側であればクヒオ通りやアラワイ通りを使ってH1ハイウェーへ出れますのでノースやカイルアへ行くには問題ありません。
しんたんさん
ありがとうございました!
とっても参考になります。


上記をHPで見てから本当に無料なのか、もしかしてアラモアナラインだけでは?と、ドキドキしながらロイヤルハワイアンのHISラウンジを訪れました。
カード提示で頂けました。全線利用可の1日券です。
毎日通えば毎日利用できます。
今までは50数ドル出して買っていたので節約出来ました。
とても役立ちました。
ここ数年フリーで渡ハしてますが、レンタカーは無理だし、バス利用派でもないし、タクシーかワイキキトロリー利用でした。
JTBのクジラよりHISのトロリーの方がよく走っているのを見かけ、いいなぁと思っていましたので、ダイナースカードでHISのトロリーが全線乗れるとは、ありがたいです。
今まで気づかなかったのに、ひなさんの情報のおかげです。
ダイナースにも確認しました。
家族も大丈夫でした。
究極毎日HISラウンジに行けば毎日全線トロリー乗れるわけですね。宿からも近いので便利です。
貴重な情報ありがとうございました!
お役に立てて嬉しいです。

5月にTギャラリアの各社共通ラウンジに行った時に
「ダイナースはHISに移転しました」と言われて
チェックした所、この特典に気がつきました。
実際はいつから始まっていたのでしょうね?
知らない人の方が多いのではと思います。
本当に在り難いです。


先日帰国しました。
ひなさまのおかげで、しっかりとトロリーを利用して、ニコスピアまで行ってフリカケアヒを食べたり、カハラモールやドンキも楽々行くことができました。
ホテルがRHSCまで歩いて5分くらいなので、ほぼ毎日、カード名義人の主人を連れてHISで一日乗車券をもらって、未経験地区へ出発!でした。
これがなかったら10日間の滞在期間中、時間を持て余していたかも・・・でした。
本当に感謝感謝です!
楽しまれたようで何よりです♪

さて、このサービスですが変更されるようです。

Lea Leaトロリー 1日乗車券

※2015年12月10日より、1日乗車券はカード会員様(本会員様と、家族会員様)のみが対象となります。
ご同伴者様はラウンジにて有料の乗車券をご購入いただけます。
有料の乗車券の価格はラウンジへ直接お尋ねください。

ダイナースの経営が変わる事に伴っての変更でしょうか。
間に合って良かったですね。
あらあら、そうなんですか・・・
また、貴重な情報ありがとうございました。
静岡限定でローカル情報です。
ドンキ パウSBS通り店にハワイコーナーが出来ていました。
棚がまるごとハワイのコーヒーや食品で埋まっていて、カヘカのドンキの感じでした。ハワイの食生活が恋しくなったら行ってみてください。
沖縄のドンキにもハワイコーナー出来てますよ。
8日から試験的にワイキキーアラモアナ間のトロリーが2ドルで乗れるようになりました。
いつまでかは決まっていないそうです。




[17567] バスパス
5月25日より31日迄使用可能なバスパスお譲りします。
24日夜にお渡しできます。
値段は$25でお願いします。
円安が進行して7月上旬より2円以上も円安になってしまいました。
少しでも有利なレートで両替したいと思うのは皆んな同じですね。
今回自分でトライしてみて、DFSガレリアの両替所が意外と(!)良心的なことが分かりました。
例えば、8月28日(ハワイ時間)のレートは1ドル=105.81円
これだと、為替レートとの差額は1ドルあたり約2円です。
日本の銀行で両替した場合、差額が2円という銀行は先ずありません。3円前後は取られるのではないでしょうか?(ベット、基本手数料を取る銀行もありますよね)
~~ということは、為替レートにあまり変化が無いと判断した場合には、日本では最小限度を両替して、ワイキキで円からドルに両替する方が有利と言えます。

尚、両替する場合は100ドル札の受け取りは拒否したほうがいいですよ。あの国の将軍様が命令したともいわれる「スーパーK」を超える精巧な偽ドルが世界に出回っています。なまじの鑑定機ではニセと判別できないほどのできばえだそうです。
先日もドンキホーテで、日本人女性が100ドル札を出したところ、レジ係では取り扱えないルールのようで、決済するまで大変時間がかかっていました。

あっ、私はガレリアのまわし者ではありませんから、念のため。
いつも最新の情報とバスを中心とした交通機関の説明ありがとうございます。楽しく見させてもらっています。
私もdfsでの両替をしていますが、dfsのダイヤモンドヘッド側(東側)にある日本語の両替と書いてあるところはどうなんですか10数年見ていますが行ったことはありません情報がありましたら教えてください。
まもなくハロウインですね、何度かワイキキのハロウインを経験しましたが皆さん趣向を凝らした衣装で楽しんでいます。10月の下旬に行こうか今悩んでいます。今年のハロウインなにか目新しいことはあるのでしょうか、ご存知なら教えてください。長々とすみませんでした、よろしくお願いします。
ごめんなさいバス関係は白髪様でした。失礼しました。
DFSの向かいのABCストアーの左2軒目のTシャツショップNALUに有る両替屋はDFSよりレートが少し良いです。

http://ameblo.jp/rmoneyexchange/
RitsukoDXさんは忙しい様でブログの更新をしていないようです。
ありがとうございました。今度挑戦してみます。
土曜日の朝、行ってきました。
以下、私の感想
とにかく日本で紹介されてた屋台は、日本人で混んでますました。それと屋台にしては全体的に高いですな。ピザが一切れ$7だったり、ジュースが$5したり。。大騒ぎするほど美味しくないし。
あそこは試食と雰囲気を感じて終わり!何故、人気があるのかよくわからないですね。
あくまでも個人的意見です。
ダミアンさん、アロハ

KCCファーマーズ、ここはMade in Hawaiiにこだわった
ファーマーズですから、けして安くはありません。
ほとんどの物資を島外に依存するハワイ
その自給率を少しでも上げようとする取り組みからだったと思います。
日本人も多いのはもちろんですが、ローカルの方も
毎週楽しみにしていると聞きます。

ハワイでつくられた新鮮な食べ物を、此の島で食べる。
リピーターは、それを楽しんでいるのだと思います。
確かに割高な品物も多いですね。特にあのピザひと切れが7ドルというのはもう暴利に近いと私も思いました。
でも、探すと、結構品質がよくて安いものもあります。野菜とかフルーツにそういう品物が多いですが、
まぁこれらは長期滞在者に適したもので、短期旅行者には関係ないものかもしれません。
ひとつの観光として雰囲気を含めて愉しむものなんでしょうね。
キングスビレッジの入り口で新しいショーが始まった(日、木の6:30~7:00)というので行ってみました。
日曜日は”ハワイアンとフラ”(ちなみに木曜日はファイヤダンス)ということですが、チャーミングなフラダンサーが二人、横におじ(い)さんがウクレレを持って、司会兼演奏者。
この人、なかなか達者な演奏と歌ですが、なんと、アンプもマイクも無し!いまどきワイキキのミュージシャンでこんなの初めてです。
あまりの素朴さに一種の感動すら覚えました。
(一回だけですので、毎回同じ演奏者かどうかはわかりません)
突堤で誰かがパンを投げ込んでいたので、近くに行くと、
30~40cm級の大きな魚がうようよ!
鯛に似た体型の魚、クロハギ、シマハギ、モイ、色鮮やかなベラ科、フムフム、サヨリ等が沢山いました。
日光が真上から差し込む正午前後がグッドタイミングです。
砂浜から入って、腰から胸あたりの深さで見れますから安心です。
ハナウマ湾やノースのププケアビーチまで行くのはちょっとやっかいという方には、ごく近場で安直なシュノーケルが楽しめます。
足ヒレが無くても大丈夫。ちょっと足裏が弱いという人は綿のソックスをはいて入ると安心です。
場所は海沿いの道を水族館裏に向かって歩いていって突堤の手前のビーチです。
[16695] 何しよう。
オアフに3泊しますが特に予定がありません。
ハワイは4回目で、前回まではバンチャーターで
B級グルメや定番観光スポットは回りました。。

ホテルはカピオラニ公園に近いあたりなので、
動物園に行ってみたり、プラプラするだけでも
楽しいとは思うのですが、みなさんならどうしますか?

短時間でもチャーターしてもう一回行きたいとこに
行くとか。。でしょうか。
こんにちは。

観光スポットを一通りまわったってことですね。
次回は体験型アクティビティーとかはどうですか?

イルカと泳ぐとシーカヤックとか、トレッキングとか。

うちは幼児がいるので出来る事の制限がけっこうありますが、「イルカと泳ぐ」に家族で挑戦したいです。

カタマランに乗ってクルージングもいいかな~と思ったりしてます。


こんにちわ。
ハワイを観光名所として考えると、たいしたものはないですよね。食べ物は美味しくないし、車のマナーは悪いし、会計は必ずこちらが損するように間違えてくる。山に登ってもなんか、ね。

私達はできるだけ保養の意味合いで考えています。散歩したり、ゴルフしたり。でも何もせず景色をみてボーっとすることが多いです。保養ですからダラダラします。毎日、昼寝もします。夜、飲みにいったりも。

年齢や性格によって好みが変わるので参考になるかどうかわかりませんが私達そんなことをしながら年間何10日もハワイで過ごしますがいつもリフレッシュして帰って来ますよ。



極さま
何しましょう?
もう渡ハされましたか?
動物園・水族館・美術館・・・
公園で読書 昼寝
何もしない のんびりした時間を楽しむのはどうでしょう
こちらは帰ってきたばかりですが、ワイキキのあちらこちら工事がかなり目立ちます。

ワイキキも以前より、美味しい物が食べられるようになったと思いますがどうでしょう?
チップ込のレシートに不快な思いをされる方もいるでしょうけど、私はかえって楽でいいです。

ホテルのプールサイドでごろごろするのも一つかな。
今年はかなり前に行った、タンタラスの上の公園の展望台に、タクシー観光で昼間に行ってみました。
こんなに綺麗だった?と思うくらい素晴らしい眺めでした。車でないと行けませんが、ここはお奨めです。

滞在日に金曜日があれば、ぜひヒルトンの花火を!
> ハワイは4回目で、前回まではバンチャーターで
B級グルメや定番観光スポットは回りました。。

そうですか。で、何しましょうを聞きますか。自分で考えましょう。

お勧めは何もしない、どこもいかない。部屋に閉じこまる。

これではハワイに行く必要がありませんね。ではあなたは何しにハワイに行くのですか。

聞いといて何も返信しないし・・・・子供じゃないんだから自分のことは自分で考えましょう。

ここでつまっていると、いろいろ聞きたい方が困ってしまいます。

はい、次の方、どうぞ。