教えて(初心者)掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

[19728] 運転免許
ハワイの免許証が旅行者でもとれるようになったと聞きました。何か必要な条件はありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
ハワイ州在住者である証明書があり、有効な日本の運転免許があったら筆記&実技試験免除でハワイ州の運転免許が取れる・・・の間違いではないでしょうか。

ただの旅行者は除外です。
観光客もとれます。
ネットで調べると手伝ってくれる業者もあるので詳しくは調べてください。
ルールが変わって必要書類があると試験は免除されることになりましたが
試験を受けることも可能です。
申請に必要な条件
1 ハワイ州在住者であることが証明できる書類を保有していること。
 (http://hidot.hawaii.gov/hawaiis-legal-presence-law/ 参照)
2 日本の有効な運転免許を保有していること。
3 視力検査に合格すること。

●必要書類
1 日本の自動車運転免許証
2 自動車運転免許証抜粋証明
当総領事館が発行する英文の証明(有料)。(日本に所在する「自動車安全運転センター」が発行する運転免許経歴証明書を入手の上,当総領事館に申請してください。)
3 ハワイ州が定める自動車免許取得申請に必要な以下の書類
((1)から(4)までの書類が全て揃っていることが必要です。)
(1)パスポート  
(2)米国に合法に滞在していることを証明する書類(I-94フォーム(米税関国境警備局サイト https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/recent-searchから入手)やグリーン・カード等)    
(3)米国社会保障番号カード
(4)ハワイ州在住者である証明書類2種
http://hidot.hawaii.gov/hawaiis-legal-presence-law/ 参照)

普通の観光客には、申請に必要な書類である1、米国に合法に滞在していることを証明する書類も2、米国社会保障番号カードも3、ハワイ州在住者である証明書類2種もないですけど、これは無くても申請が可能なんですかね?。


この件に関して、結構勘違いをされている方が多いようなのですが・・・
(一部抜粋で”日本の運転免許証を持っている日本人は”情報が拡散されてしまったのでしょうか⁈)

在ホノルル日本国総領事館HPより
https://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/untenmenkyo.html

ハワイ在住者であることが証明出来る書類が2通必要となります。

”ハワイ在住者”とハッキリ記載されているので、旅行者は対象外になりますね。
2種類あってハワイ州だけで運転目的だけにしか使えない免許証しか観光客にはとれません。領事館のホームページをよく読むとわかります。ハワイ在住者の定義が書いてないのでおそらくproof of leagal presense があれば合法的に入国している日本人であれば観光客も含めて誰でも可能です。ないなら免許取得を斡旋してくれる業者に相談するのが早いと私は思います。
ますます判りません???
「運転目的にしか使えない運転免許証」って何ですか?
じゃあ、「運転目的」以外の免許証の使い方って具体的に何なのでしょう?
たとえば、免許証の提示でお買い物が出来るとか運転する以外の利用法があるなら教えてください。
あくまでも今回の日本国政府とハワイ州政府との合意によるハワイ州自動車免許証申請時の筆記・実技試験免除の取り決めは、”ハワイ在住者”のためのものであるので、旅行者の方へ向けたものではありません。(2種類共に)


運転免許証以外に使用できる免許証とは、連邦基準の身分証(いわゆるリアルID)として認められる運転免許証の事です。空港のTSAでもIDとして認められているものです。(Gold Star付)
TSAで使用出来るということで、安全のためのバックグラウンドチェックをした後に発行されます。

以上、両方共に上記に添付した、ホノルル州日本総領事館HPにもそのように記載されてありますので(日本語で書かれていますのでわかるかと思います)是非読んでみて下さい。

ひとつ追加すると
資格はハワイ在住者ではなく
ハワイ州に合法的に滞在していてそれが
証明できる人です。
観光客はダメ在住者は可能という分け方ではありません。
色々な情報を目にしますが、上記にホノルル日本国総領事館HPをリンクしてありますのて、そちらの最初の文を読んで頂ければ一目瞭然かと思います。

旅行者の方は合法的にハワイ州に滞在されていますが在住者ではないので、今回の取り決め(日本の運転免許証を持っている場合、ハワイ州の運転免許証取得の際の筆記・実技試験の免除)には該当しません。

旅行者で業者を通してハワイ州の運転免許証を取得するという方法が以前はありましたが、ハワイ州では2012年3月5日をもって(この時まではアメリカでハワイ州は唯一旅行者でも運転免許証が取得出来る州でした)在住者以外の運転免許証取得が出来なくなりました。

抜け道はあるのかもしれませんが、在住者でない以上は違法取得になります。
モーハワイ編集部です。
ちょっと長くなってますので、次にかきこまれる場合は
新しくカキコミをたてていただけますでしょうか。
ご協力お願いいたします。