教えて(初心者)掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

教えてください❗️
ハニークリームパイナップルは切ったりせず丸のまま、検疫申請せず日本に持ち帰れると聞きましたが本当に大丈夫でしょうか?
手荷物に持って検疫には申請したほうがよいでしょうか?

後、ハワイでカットされて売ってる場所などはありますでしょうか?

どうしても食べてみたくて。
よろしくお願いいたします。
ハワイ産のパイナップルは持ち込み禁止植物ではありませんが
日本入国時に植物検疫は必ず受ける必要があります。

「持ち込み可能=植物検疫不要」ではありませんので
検疫に申請しないで持ち込むのが厳禁です。

夏休み前に持ち帰ったときも、植物検疫に申告をして
チェックしてもらいましたが、土や虫がが付いていないものなら
検疫はほぼ問題ないと思います。

私は、ホノルル市内のスーパーで買いましたが
パイナップルそのままの形であり
(葉っぱは切り落とされている)
カットした状態ではありませんでした。
Frankie's Nurseryで購入したハニークリームパイナップル、丸のまま持ち帰りました。

検疫を受けるのにスーツケースから出すのは面倒だし、傷むのが心配だったので手荷物で持ち帰りました。

検疫申請、拍子抜けするほど簡単で早かったです。
5分とかかりませんでした。(関空です)

酸味がなく甘くてとても美味しかったですよ。
mfさん・kmkさんありがとうございました‼️
持ち帰りは手荷物にしてちゃんと検疫申請して帰ってきます。教えていただいて安心しました。
ホールフーズなど売ってるといいな~と。

本当にありがとうございました。
リリコイさん、初めまして。
いつから渡航か分かりませんが、
10月から持ち込むパイナップルには
検疫証明書が必要になります。

http://www.maff.go.jp/pps/j/information/shomeisho/shomeisho2.html

私も、今年の夏の旅行で、パイナップルを
ホールフーズやハワイアンクラウンで購入し
持参した段ボールに入れ持ち帰りました。
その際、検疫所の方から10月から証明書が
必要になるから気を付けて下さいネと言われ
ました。証明書がどうやって発行されるか?
ですので、何とも言えないのですが・・・。

参考までに、お気を付け下さい。
MOYOCHIさん、ありがとうございます!
証明書ですか。ハワイには10月下旬から行きますので必要ですね。
何だか厳しくなるんですね。。
ハワイで食べてきた方が確実ですね。
ハイアットやキングスのファーマーズにカットされたのって売ってるのでしょうか?
依然ハイアットには売ってなくて。
10月から必要になる証明書なんですが
どこかの書き込みに、ハニークリームパイナップルには付かないので持ち帰ることは出来なくなるとありました。
農場が発行しない方針のようです・・・
人聞きなので確かではないのですが、持ち帰れるといいですね♪
追記です・・・・
アラモアナのフードランドに売ってましたよ。
私は帰国時に持ち帰りましたが、スーパーにお願いすればカットしてもらえるみたいですよ♪
私も持ち帰りたくて調べました。帰国したばかりですので、わかる範囲でお伝えしますね。
私は、アラモアナのフードランド(1lb$5.99)と、カハラのホールフーズ(1lb$6.99)で見ました。大きさは、ドールのパイナップルより半分くらいのものから、2/3くらいのものまで。葉っぱを切り落として売っています。
カット済みは見なかったですね。
ファーマーズマーケットでもカットしたパイナップルはハニークリームの文字がなかったし、価格も安かったので、聞いてませんが普通のパイナップルだと思ってました。
関空の検疫で聞いたら、来月からは検査証明書がないと廃棄。スーパーで買ったものでも証明書があれば持ち帰れる。でも、その証明書を発行できる機関が空港にもあるのかどうかまではわからないとのこと。
ネットでは、買ったパイナップルは日本に持ち帰れますとうたっている農園ツアーもありますが、こういうツアーは10月以降どうするのか気になってます。
あっきーさん・むみさんありがとうございます!
持ち帰るのは断念した方がよさそうですね。
アラモアナのフードランド でカットお願いしてみようと思います。

本当にお2人とも詳しくありがとうございました。

モーハワイ編集部です。
ちょっと長くなってますので、次にかきこまれる場合は
新しくカキコミをたてていただけますでしょうか。
ご協力お願いいたします。