教えて(初心者)掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

こんにちは。
3月に14年ぶりにオアフに行きます。
14年前のシティバンクのトラベラーズチェックが出てきました。
現在オアフでもトラベラーズチェックが使えるお店が
少なくなっているようです。
Tギャラリアやアラモアナショッピングセンターでは使用できそうですが、どうでしょうか?
アウトリガーのレストランのデュークスに食事に行きたいのですが、使えるかどうかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。
Aloha,じゃんぴん さん

シティバンクは自行発行(シティーコーポ)からアメックスのトラベラーズチェックへ切り替えて継続販売していましたが2014年3月末に発行を止めました。
シティバンク自身もSMBC信託銀行へ統合され日本ではシティバンクは無くなりました。

安全、安心をうたい文句で日本人に多く使われてきましたが今では、どの銀行でも扱っていません。

どこも発行していないトラベラーズチェックがハワイで使えると思わず、日本で換金できるかを模索した方が正解です。

近くのSMBC信託銀行の店舗を探し両替してはいかがですか?
https://www.smbctb.co.jp/branch/

                                Mahalo,
しんたんさん、ありがとうございます。
日本でUSDのキャッシュに替えていくことにします。
Aloha,じゃんぴん さん

ドルからドルだから無料と思っているようですが
ドル建てのTCをドル・キャッシュに換えると手数料がかかりますよ。
●外貨建てトラベラーズ・チェックを同通貨の現金に両替される場合、外貨現金取扱手数料がかかります。また、口座をお持ちでないお客さまは、別途、為替取扱手数料(リフティング・チャージ)2,500円
/件が必要となります。

外貨現金取扱手数料は1ドル2円です。

レートが110円以上と良い時に日本円にする方が良いのでは?


[19728] 運転免許
ハワイの免許証が旅行者でもとれるようになったと聞きました。何か必要な条件はありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
ハワイ州在住者である証明書があり、有効な日本の運転免許があったら筆記&実技試験免除でハワイ州の運転免許が取れる・・・の間違いではないでしょうか。

ただの旅行者は除外です。
観光客もとれます。
ネットで調べると手伝ってくれる業者もあるので詳しくは調べてください。
ルールが変わって必要書類があると試験は免除されることになりましたが
試験を受けることも可能です。
申請に必要な条件
1 ハワイ州在住者であることが証明できる書類を保有していること。
 (http://hidot.hawaii.gov/hawaiis-legal-presence-law/ 参照)
2 日本の有効な運転免許を保有していること。
3 視力検査に合格すること。

●必要書類
1 日本の自動車運転免許証
2 自動車運転免許証抜粋証明
当総領事館が発行する英文の証明(有料)。(日本に所在する「自動車安全運転センター」が発行する運転免許経歴証明書を入手の上,当総領事館に申請してください。)
3 ハワイ州が定める自動車免許取得申請に必要な以下の書類
((1)から(4)までの書類が全て揃っていることが必要です。)
(1)パスポート  
(2)米国に合法に滞在していることを証明する書類(I-94フォーム(米税関国境警備局サイト https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/recent-searchから入手)やグリーン・カード等)    
(3)米国社会保障番号カード
(4)ハワイ州在住者である証明書類2種
http://hidot.hawaii.gov/hawaiis-legal-presence-law/ 参照)

普通の観光客には、申請に必要な書類である1、米国に合法に滞在していることを証明する書類も2、米国社会保障番号カードも3、ハワイ州在住者である証明書類2種もないですけど、これは無くても申請が可能なんですかね?。


この件に関して、結構勘違いをされている方が多いようなのですが・・・
(一部抜粋で”日本の運転免許証を持っている日本人は”情報が拡散されてしまったのでしょうか⁈)

在ホノルル日本国総領事館HPより
https://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/untenmenkyo.html

ハワイ在住者であることが証明出来る書類が2通必要となります。

”ハワイ在住者”とハッキリ記載されているので、旅行者は対象外になりますね。
2種類あってハワイ州だけで運転目的だけにしか使えない免許証しか観光客にはとれません。領事館のホームページをよく読むとわかります。ハワイ在住者の定義が書いてないのでおそらくproof of leagal presense があれば合法的に入国している日本人であれば観光客も含めて誰でも可能です。ないなら免許取得を斡旋してくれる業者に相談するのが早いと私は思います。
ますます判りません???
「運転目的にしか使えない運転免許証」って何ですか?
じゃあ、「運転目的」以外の免許証の使い方って具体的に何なのでしょう?
たとえば、免許証の提示でお買い物が出来るとか運転する以外の利用法があるなら教えてください。
あくまでも今回の日本国政府とハワイ州政府との合意によるハワイ州自動車免許証申請時の筆記・実技試験免除の取り決めは、”ハワイ在住者”のためのものであるので、旅行者の方へ向けたものではありません。(2種類共に)


運転免許証以外に使用できる免許証とは、連邦基準の身分証(いわゆるリアルID)として認められる運転免許証の事です。空港のTSAでもIDとして認められているものです。(Gold Star付)
TSAで使用出来るということで、安全のためのバックグラウンドチェックをした後に発行されます。

以上、両方共に上記に添付した、ホノルル州日本総領事館HPにもそのように記載されてありますので(日本語で書かれていますのでわかるかと思います)是非読んでみて下さい。

ひとつ追加すると
資格はハワイ在住者ではなく
ハワイ州に合法的に滞在していてそれが
証明できる人です。
観光客はダメ在住者は可能という分け方ではありません。
[19719] マグロポキ
ハワイではかなり探しましたがだいたいのお店ではメバチマグロかキハダマグロを使っていておいしくないのです。
寿司屋には本マグロやインドマグロがあるのでどこかにおいしいポキもあると思うのです。どなたかご存知の方、教えてください。
以前も質問されていましたか?

本鮪はそれ自体の旨味と若干の酸味があるので
敢えてポキにする事も無いのでは?

メバチマグロやキハダマグロがおいしくないのなら、本マグロやインドマグロを食べても押しくないと感じるのでは。
そもそもポキに使うまぐろなんてまぐろの味はしないでしょ。
どの店で召し上がりましたか?
美味しく感じなかった店舗が知りたいです。
その上でどこかご紹介出来たらと思っています。
昨日帰ってきたのですが、カリヒにあるアリシアズマーケットが

閉店していましたがどちらかに移転されたのでしょうか?

あとマラサダのチャンピオンも閉店されたみたいですが

こちらも何処かに移転されたのでしょうか?

宜しくお願いします。
We want to thank everyone for the prayers & patience from the fire we had in June 2018. We have reopened a small Poke Express couple doors down of the original location. As for the orignal store, we are hoping to get it back open by mid 2019 *fingers crossed*
Poke Express selection will be limited as our kitchen isn't as big as it was before. Poke, Roast Beef & sides.
Follow us on Instagram for the latest updates!
@AliciasMarket

Hours
Monday - Satuday
10am-4pm

だ、そうです。
貴重な情報有難う御座いました。
次回行ってみます。
マラサダのチャンピオンのオーナーさんはもうご高齢のため、事業を畳みたいと店舗を売却しました。
店のレシピ、店舗内の機器、店舗名も全て譲るとの条件で後継者(?)をさがしていたようですが、難しいんでしょうね。
いまだに何のアクションもないので、期待しないで待ちたいと思っています。
「買い物」の方でも質問させていただいたのですが、こちらでも投稿させてください。

今度のハワイでハイドロフラスクを購入しようと思っています。
アイランドヴィンテージコーヒーとのコラボ商品の、グラデーションカラーのが欲しいです。

検索すると、アイランドヴィンテーコーヒーのコラボはグラデーションカラーとそうでないものが出てきます。
ロイヤルハワイアンセンターのお店には、グラデーションの方も置いてますか?

ご存知の方がいたら、教えてくださると助かります。
来年お正月にハワイへ行きます。
ノースのププケアビーチは、カラフルな魚がたくさん見れるということなのですが、
1月冬の時期でもこちらのビーチで泳げますか?
また、冬は普段ならたくさんいる魚も少なくなるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。
今日は、冬のノースは、大きな波が立つ事が多いです、波が立つとシャークスこーぶにも波が入り込み荒れます、天気が良ければ寒くありませんが、天気予報、なみ情報を見て行くことを勧めます、午前中の早い時間のハナウマベイはどうですか?
hide さん
ハナウマベイはよく行っていたので、ププケアビーチに初めて行ってみようかなと。
冬の時期はやはり厳しそうですね。
ハナウマも頭に入れつつ、波情報も見ながら・・・ですね♪
どうもありがとうございました☺
年末年始に行ったことがありますが、波は大丈夫でしたよ。ただ近くにはお店は無いので、食べ物を持参したほうがいいですよ。
私たちが行った時は、カラフルなお魚は見かけませんでした。小さな魚は少しいましたが。
教えてくださいさんへ

私たちシニア夫婦も何度となく訪れていますが
冬季は岩場の中も波で一杯になり
怖いです。
pupukeaは夏季がおすすめです。
みーちゃんさん、Kate さん

カラフルな魚がたくさんの、のんびり出来る海を期待していました。
ノースですから、やはり冬以外に行くのが一番ですね。
今回もハナウマへ行き、別の時期にハワイへ行けた時には是非是非ププケアに行ってみようと思います。

皆さんに教えていただいて、助かりました♪
どうもありがとうございました。
度々すみません。
レモーナハワイというワイキキにある
シェイブアイス屋さんに
行こうと予定していましたが、
詳しく調べているうちに閉鎖という
キーワードがでてきました。
どうやら移転中?のようなのですが、
現在はどこで営業されているのかご存知の方
いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします!
閉店しました。
現在、新しい場所を探しているようです。
http://www.lemona-hi.com/
ご参考まで様
お調べいただきありがとうございました。
マイヤーレモンのかき氷が食べたかったです。
ワイキキでは閉店の理由がリース契約の問題というお店が多い気がしますが、
こちらもそうだったのでしょうかね〜。
とっても残念です。
教えてください!
今月成田→ホノルル 11月ホノルル→成田
JALエコノミーを利用します。 最近利用された方で
スリッパがついてなかったと情報がありました。
もうつかなくなってしまったのでしょうか?
お願いすれば頂けるのでしょうか?

到着前軽食も貧祖になってきちゃったしちょっとかなしい。よろしくお願いします。
9月25日JALエコノミークラスを久しぶりに利用しました。
友人に紙のスリッパがあるから大丈夫よ。と言って機内に入ると付いていない。
聞けば7月1日から出さなくなったそうです。
持参なさったほうが良いと思います。

到着前はペットボトルに入ったお水とマフィンがいつもの袋に入れて配られました。
チャーチさん情報ありがとうございます。
やっぱりなくなっちゃったんですね。
スリッパなかなか重宝したんですが。。
持参します。チャーチさんのおかげで準備できます☺️
到着前のマフィン、他の航空会社と比べると少なすぎ。フルーツがヨーグルトくらいつくといいなと。
ありがとうございました。
10月31日からオアフ島にいきます。
サクッと移動できるbikiを使ってみたいのですが、
子供をおんぶ紐、抱っこ紐を使いながらの
二人乗り自転車運転は認められているのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分かりませんでした。
日本では当たり前でもハワイでは違反かもしれません。
どなたかお分かりになる方、教えてください!
Aloha,どぜうさん

Bikiの貸出条件には
https://gobiki.org/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A6%8F%E7%B4%84/
ユーザーは、自転車のフロントバスケットは軽量品のみを運ぶことを意図しており、そのユーザーは幼児や子供、またはバスケットを含む自転車の動物を含む追加の人々を運ぶことを試みてはならないことに同意します。

 と、あります。日本語としておかしい翻訳ですがバスケットには軽量品のみで子供、幼児を乗せてはいけない、自転車(フロントバスケットでも)で動物、追加の人を運んではならない。
と読めますのでおんぶ抱っこもダメとなります。

Bikiは便利のようで便利ではありません。鍵が付いていないので店の前で駐輪することもできず、近くのステーションに返却することになります。
$5.5でThe Busの1日券の方が使い勝手が良いと思います。
しんたん様
ご丁寧なご返信ありがとうございました。
自転車があれば、待ち時間などを気にせず移動が出来るので便利だと思っていましたか…残念です。
月末のハワイを快適に過ごすため、しんたん様おススメのザバスを使いたいと思います。
本当にありがとうございました。
お土産でライオンコーヒーを買おうとしたら一緒にいた友達がライオンはハワイ産じゃないと言います。
本当ですか?
ラベルに「100% Kona Coffee」もしくは「100% Ka'u Coffee」と記してなければ豆の産地は謎でしょう。焙煎やブレンドはハワイでしょう。
https://www.lioncoffee.com/shop-coffee/hawaiian-lion/
すべてではありません。
100%KONAやKAUなどの表記のない、所謂フレーバーコーヒー系はハワイ産の豆以外が使われています(ブレンド)
ですがハワイの工場で作られていますのでハワイ土産としていつも購入しています。

ご友人の意見も正解ではありません。
ハワイのコーヒー豆の商品もあります。
(グラインドしていないホールビーンなど)
ハワイ産にこだわるのであれば100%の産地のものをお勧めします。
ラベルやパッケージに記載されていますので確認してみると分かると思いますよ。
簡単に見分けるには、同じ要領で金額が高いものを見てみると良いですよ。