教えて(初心者)掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

度々すみません。
レモーナハワイというワイキキにある
シェイブアイス屋さんに
行こうと予定していましたが、
詳しく調べているうちに閉鎖という
キーワードがでてきました。
どうやら移転中?のようなのですが、
現在はどこで営業されているのかご存知の方
いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします!
閉店しました。
現在、新しい場所を探しているようです。
http://www.lemona-hi.com/
ご参考まで様
お調べいただきありがとうございました。
マイヤーレモンのかき氷が食べたかったです。
ワイキキでは閉店の理由がリース契約の問題というお店が多い気がしますが、
こちらもそうだったのでしょうかね〜。
とっても残念です。


教えてください!
今月成田→ホノルル 11月ホノルル→成田
JALエコノミーを利用します。 最近利用された方で
スリッパがついてなかったと情報がありました。
もうつかなくなってしまったのでしょうか?
お願いすれば頂けるのでしょうか?

到着前軽食も貧祖になってきちゃったしちょっとかなしい。よろしくお願いします。
9月25日JALエコノミークラスを久しぶりに利用しました。
友人に紙のスリッパがあるから大丈夫よ。と言って機内に入ると付いていない。
聞けば7月1日から出さなくなったそうです。
持参なさったほうが良いと思います。

到着前はペットボトルに入ったお水とマフィンがいつもの袋に入れて配られました。
チャーチさん情報ありがとうございます。
やっぱりなくなっちゃったんですね。
スリッパなかなか重宝したんですが。。
持参します。チャーチさんのおかげで準備できます☺️
到着前のマフィン、他の航空会社と比べると少なすぎ。フルーツがヨーグルトくらいつくといいなと。
ありがとうございました。
10月31日からオアフ島にいきます。
サクッと移動できるbikiを使ってみたいのですが、
子供をおんぶ紐、抱っこ紐を使いながらの
二人乗り自転車運転は認められているのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分かりませんでした。
日本では当たり前でもハワイでは違反かもしれません。
どなたかお分かりになる方、教えてください!
Aloha,どぜうさん

Bikiの貸出条件には
https://gobiki.org/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A6%8F%E7%B4%84/
ユーザーは、自転車のフロントバスケットは軽量品のみを運ぶことを意図しており、そのユーザーは幼児や子供、またはバスケットを含む自転車の動物を含む追加の人々を運ぶことを試みてはならないことに同意します。

 と、あります。日本語としておかしい翻訳ですがバスケットには軽量品のみで子供、幼児を乗せてはいけない、自転車(フロントバスケットでも)で動物、追加の人を運んではならない。
と読めますのでおんぶ抱っこもダメとなります。

Bikiは便利のようで便利ではありません。鍵が付いていないので店の前で駐輪することもできず、近くのステーションに返却することになります。
$5.5でThe Busの1日券の方が使い勝手が良いと思います。
しんたん様
ご丁寧なご返信ありがとうございました。
自転車があれば、待ち時間などを気にせず移動が出来るので便利だと思っていましたか…残念です。
月末のハワイを快適に過ごすため、しんたん様おススメのザバスを使いたいと思います。
本当にありがとうございました。
お土産でライオンコーヒーを買おうとしたら一緒にいた友達がライオンはハワイ産じゃないと言います。
本当ですか?
ラベルに「100% Kona Coffee」もしくは「100% Ka'u Coffee」と記してなければ豆の産地は謎でしょう。焙煎やブレンドはハワイでしょう。
https://www.lioncoffee.com/shop-coffee/hawaiian-lion/
すべてではありません。
100%KONAやKAUなどの表記のない、所謂フレーバーコーヒー系はハワイ産の豆以外が使われています(ブレンド)
ですがハワイの工場で作られていますのでハワイ土産としていつも購入しています。

ご友人の意見も正解ではありません。
ハワイのコーヒー豆の商品もあります。
(グラインドしていないホールビーンなど)
ハワイ産にこだわるのであれば100%の産地のものをお勧めします。
ラベルやパッケージに記載されていますので確認してみると分かると思いますよ。
簡単に見分けるには、同じ要領で金額が高いものを見てみると良いですよ。
次回オハナイーストに宿泊しようと思うのですが
最近宿泊された方、良い所と悪い所を教えて頂ければ
幸いです。出来ればパーキングも使いたいのですが。
宜しくお願いします。
教えてください❗️
ハニークリームパイナップルは切ったりせず丸のまま、検疫申請せず日本に持ち帰れると聞きましたが本当に大丈夫でしょうか?
手荷物に持って検疫には申請したほうがよいでしょうか?

後、ハワイでカットされて売ってる場所などはありますでしょうか?

どうしても食べてみたくて。
よろしくお願いいたします。
ハワイ産のパイナップルは持ち込み禁止植物ではありませんが
日本入国時に植物検疫は必ず受ける必要があります。

「持ち込み可能=植物検疫不要」ではありませんので
検疫に申請しないで持ち込むのが厳禁です。

夏休み前に持ち帰ったときも、植物検疫に申告をして
チェックしてもらいましたが、土や虫がが付いていないものなら
検疫はほぼ問題ないと思います。

私は、ホノルル市内のスーパーで買いましたが
パイナップルそのままの形であり
(葉っぱは切り落とされている)
カットした状態ではありませんでした。
Frankie's Nurseryで購入したハニークリームパイナップル、丸のまま持ち帰りました。

検疫を受けるのにスーツケースから出すのは面倒だし、傷むのが心配だったので手荷物で持ち帰りました。

検疫申請、拍子抜けするほど簡単で早かったです。
5分とかかりませんでした。(関空です)

酸味がなく甘くてとても美味しかったですよ。
mfさん・kmkさんありがとうございました‼️
持ち帰りは手荷物にしてちゃんと検疫申請して帰ってきます。教えていただいて安心しました。
ホールフーズなど売ってるといいな~と。

本当にありがとうございました。
リリコイさん、初めまして。
いつから渡航か分かりませんが、
10月から持ち込むパイナップルには
検疫証明書が必要になります。

http://www.maff.go.jp/pps/j/information/shomeisho/shomeisho2.html

私も、今年の夏の旅行で、パイナップルを
ホールフーズやハワイアンクラウンで購入し
持参した段ボールに入れ持ち帰りました。
その際、検疫所の方から10月から証明書が
必要になるから気を付けて下さいネと言われ
ました。証明書がどうやって発行されるか?
ですので、何とも言えないのですが・・・。

参考までに、お気を付け下さい。
MOYOCHIさん、ありがとうございます!
証明書ですか。ハワイには10月下旬から行きますので必要ですね。
何だか厳しくなるんですね。。
ハワイで食べてきた方が確実ですね。
ハイアットやキングスのファーマーズにカットされたのって売ってるのでしょうか?
依然ハイアットには売ってなくて。
10月から必要になる証明書なんですが
どこかの書き込みに、ハニークリームパイナップルには付かないので持ち帰ることは出来なくなるとありました。
農場が発行しない方針のようです・・・
人聞きなので確かではないのですが、持ち帰れるといいですね♪
追記です・・・・
アラモアナのフードランドに売ってましたよ。
私は帰国時に持ち帰りましたが、スーパーにお願いすればカットしてもらえるみたいですよ♪
私も持ち帰りたくて調べました。帰国したばかりですので、わかる範囲でお伝えしますね。
私は、アラモアナのフードランド(1lb$5.99)と、カハラのホールフーズ(1lb$6.99)で見ました。大きさは、ドールのパイナップルより半分くらいのものから、2/3くらいのものまで。葉っぱを切り落として売っています。
カット済みは見なかったですね。
ファーマーズマーケットでもカットしたパイナップルはハニークリームの文字がなかったし、価格も安かったので、聞いてませんが普通のパイナップルだと思ってました。
関空の検疫で聞いたら、来月からは検査証明書がないと廃棄。スーパーで買ったものでも証明書があれば持ち帰れる。でも、その証明書を発行できる機関が空港にもあるのかどうかまではわからないとのこと。
ネットでは、買ったパイナップルは日本に持ち帰れますとうたっている農園ツアーもありますが、こういうツアーは10月以降どうするのか気になってます。
あっきーさん・むみさんありがとうございます!
持ち帰るのは断念した方がよさそうですね。
アラモアナのフードランド でカットお願いしてみようと思います。

本当にお2人とも詳しくありがとうございました。

モーハワイ編集部です。
ちょっと長くなってますので、次にかきこまれる場合は
新しくカキコミをたてていただけますでしょうか。
ご協力お願いいたします。
ユナイテッド航空のエコノミープラスで足元が一番広いおすすめ座席番号ありますか。大人2人、10歳児1人です。
よろしくお願いします。
私も某ラーメン屋でレシートを見て愕然とした一人です。

普通のラーメン屋。愛想も無くスマホばかりいじるバイトの従業員。

それで15パーセントの料金は取って良い?
サービスチャージがおそらくチップに相当いると思いきや、更にチップは15パーセントを書くように支持され 泣
ふに落ちません。
高級なレストランなら15%のサービスチャージと、プラスチップは納得ですが。。。
よくわからないので教えてください。

ワイキキのフードコートのラーメン屋さんで食べてチェックの紙を貰ったらラーメン代 と税金とそれに対するサービス料金15パーセントが加算されてトータルが書いてあり、さらにその下にチップを書く欄があって更に一番下にトータルを自分で書く所がありました。

高級店ならサービス料金が最初から加算されてても分かるような気もするのですが、フードコートのラーメン屋さんで??

それもチップの欄に更に全てのトータルに15パーセントを乗せると14ドル程度のラーメンがかなりの金額になって来ます。
サービス料金で15%を加算してあって更にチップを書くのは普通の事なのでしょうか?

長い書き込みになりましたがこのような事が最近は多いので。
お聞きしてみました。
当たり前のとこなら許してください。
普通のフードコートは先払いで商品を受け取ったら自分でテーブルまで運んで食後も自分でかた付けるのでチップは不要です。レジ横にチップをBOXやカップが置いてある場合もありますがこれはお気持ち程度で。
今回食後にチェックを受け取って会計されたということですので、複数の店舗が間仕切りで営業されているフードコートっぽい店舗を利用されたのかと思います。店舗型の場合、ラーメン屋でもカウンター/テーブルに関わらずチップは必要です。
良心的な店の場合チップが含まれている旨説明してチェックを置いていきます。
説明も無く誤解を招くようなチェックを発行しているそのラーメン屋さんは良くないですね。
横丁的な店舗でしょうか?
ベガスさん、ありがとうございます。
チップはこちらでは当たり前との認識は持っています。
しかしながらチップに相当する15パーセントをサービス料金として上乗せして更にチップはどうかと。。。
ちなみにカマイナのかたのレシートを見せてもらったらサービス料は加算されていませんでした。
日本人向けのお店で何故そのような事をするのか、その辺りが悲しいと思いました。
確かにチップに慣れていない日本人が出さない事への苦肉の策と言われらたら納得せざるを得ないのかな。。

でもちゃんとしているお店に対しても失礼なのかと思い書き込みしてしまいました。

手書きで入れるチップの欄は、より良いサービスをしてもらっただとか、客側がチップとは別に感謝の気持ちとして、金額を書き入れるものだと思うので、レストランはアリかなと思いますが、フードコートならばちょっと考えにくいですね。仮に、床に食べ物をぶちまけてしまいそれを片付けてくれたとかなら払うかな?
総額には既にチップも含まれていたことに気が付かず、更に15%のチップを書き入れてしまいチップを二重に払ってしまったという話も聞くので、気をつけるようにはしています。
11月にJALで初めてハワイ島に行きます
見晴らしの良い座席を教えて下さい。

往路 成田〜ホノルル〜コナ
復路 コナ〜成田 で行きます

成田〜ホノルルは 左側を予約します
ホノルル〜コナ、復路のコナ〜成田は どちらがより景色を楽しめますか? ハワイ島の情報が出てこなくて...
よろしくお願います。