ネイバー

ラハイナ、パイア、マカワオで
魚料理と肉料理両方が楽しめるレストランを教えてください。

家族に魚介類が食べられないものがいるのですが
全体的に魚がおいしいレストランが多いようで。。

私は魚が楽しみたいんですが・・・・
MAKAWAOならHALI'IMAILE GENERAL STORE ピザもお肉もおいしいですよ。でも閉店がちょっと早いんですよね。
paiaなら絶対にmama's fish houseですよ。でもお肉メニューあったかな?Hawaiiで一番のレストランだと思うのですが......パンも美味しいし
lahainaだとLAHAINA GRILLかなマウイ オニオン スープが絶品ですよ
私も Mama's Fish House をお勧めします。
通りすがりに見たオブジェに妙に惹かれて
Uターンして寄ってみた所、大当たり!でした。

知らなかったのですが、どのガイドブックにも
載ってるそうで有名だとか。

お肉もありますのでどなたでも楽しめると思います。
あんな美味しいお料理をノンアルコール飲料で頂くのは
拷問でした(笑)
窓からの景色もご馳走なので明るいうちがより良いと
思います。


あっという間の9日間… 先週、帰国しました。

ハワイ島やはりハマってしまったかもしれません。
2泊3日でしたが、他では体験できない驚異の溶岩台地やボルケーノ、手付かずのままの野生の花や緑…素晴らしかったです。
ヒロでは初日、お目当ての店を見つけられず結局夕食はヒロハワイアンのレストランでアラカルトを。お肉や魚と4人で違うものを注文しましたが でもこれが意外でどれもハワイにしては付け合わせの野菜などが繊細なあしらいでお味も良く ここはおススメです。ですがボリュームはやはり1人前で2人分でした。
2日目、午後からのツアー前にダウンタウンへ。平日だから?か人影もまばらな、さびれた感さえ漂う時間の止まったようなオールドハワイアンでした。
3日目ヒロを離れる頃になってようやく 大きいほうのKTAやセーフウェイ等々を郊外に発見。
結局、ヒロの町中はなぁ〜んにもない町でしたが 私達にはこのなぁ〜んにもないが何とも言えず良かった。
ワイキキの喧騒とはかけ離れた静かでのんびりとしたオールドハワイアン、ヒロ。
次もまた訪れたい町です。

初ハワイ島に際して アドバイスをいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
N.Nさん、こんにちは!そしてお帰りなさい~~。

お返事が遅くなりすいません。
ハワイ島、本当に「懐かしさ」を思わせる場所ですよね。わたくし自身、今年初めてヒロを訪れましたが、日系人の方々が多いせいでしょうか、以前から知っていたような、気後れがないというか、不思議な感覚がありました。

そして来年の夏は、ヒロ空港から降り立ちコナ空港で帰国する、ハワイ島オンリーのチケットを予約しました。

我が家はまだ8歳の娘がいるので、日本食からかけ離れている食事ばかりだと文句が出ます(^_^;)。
でもハワイ島は「なんちゃって」でも、日本食っぽい食べ物や「食堂」というにふさわしいレストランが多いような気がします(個人的感想です)。
フルーツにしても「元気」な表情が多い♪。

N.Nさんは、ハワイ島はどちらへお泊りでしたか?
まだヒロのアコモを決めあぐねているので、是非宿泊先などのご感想をお聞かせください!

ハワイって、本当に良いですよね~~~。

初めてハワイ島に行く予定です。下調べなく、コナに到着するエアーとコナにホテルを予約しました。いざ調べてみると、キラウエア火山に行くにはヒロの方が便利なようですね・・・
そこで、教えていただきたいのですが、レンタカーでキラウエア火山からコナに無理なく戻るには、何時くらいには出発した方が良いのでしょうか?
夕暮れの火口を見てから戻るのは初心者にはハードルが高いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
昨日ハワイから帰国しました。

昨年、私たちも海さんと同じ計画で、キラウエアへ日帰りで行ってきました。

まず初めてだったので、七時にコナのロイヤルシークリフを出発し、往路はどこも立ち寄らずに二時間半かからないくらいで到着。

ひと通りパーク内の観光をし、復路はブラックサンドビーチやサウスポイント、スーパーに寄りたかったのと、夕方からアコモのアロハパーティに参加したかったため、二時に出発(でも要所は見れましたよ(^o^))。

今年はヒロへ一晩だけ宿を取り、赤い火口を見ることができましたが、ボルケーノからヒロまでは4、50分程度で着くのですが、夜の運転は厳しかったです。
短い距離であっても街灯がほとんどなく、雨が強く落ち始めてからは、助手席にいた私ですら怖かったです。

ちなみに火口が赤くなり始めたのは、7時10分過ぎからでした。本当に幻想的で、感動しました。

そこから見学をし、その後コナまで帰るとなると、、、注意と覚悟が必要かと思われます。

マウイ島でもそうでしたが、ハワイ島もダウンタウン以外街灯はほとんどなく、道路もアップダウンが多くて先がよくわからないです。

「無理なく戻る」となると、3~4時くらいに出発がベストでしょうか。ケアウホウに近づくと夕方は道路も渋滞します。

もっとご存知の方のレスがつくと良いですね!
楽しいご旅行を~~~!



リーママさま
ありがとうございます!
やはり初めてのハワイ島での夜の運転は危険そうですね。夜の火口は諦めた方が良さそうです。ツアーで行くことも考えましたが、あちらこちらのホテルに寄るらしく時間のロスがあるかな~・・・と考えました。
リーママさんのように、早めに出てほかの観光を考えてみます。
とっても助かりました~!
海さん
コナから南回りでコナからヴォルケーノに行くときは3時間位見ておくほうが良いと思います。
ただ、夜間の南回りは北回りに比べるとカーブがやや多くて、後半1/3位はやや道路が狭いので、初心者には危険かもしれません。
計画変更をして、オールドボルケーノに安い宿をとることをお勧めします。
それなら、ハレマウマウの真っ赤な火口まで10分で行けますよ。

参考:私はいつも日本人の経営しているホロホロインに宿泊してます。
winterさま
ご回答ありがとうございます!三時間ですか!・・・・
なるほど、コナのホテルはそのままで、オールドボルケーノに宿泊するのは良い案ですね~!
朝日と共にコナのホテルに戻るのも素敵かも・・・
ホロホロインですか!?早速検討してみます。
ご指南ありがとうございました!
こんにちは!

昨日帰国しました!今回はハワイ島でのハリケーン騒動、初めてのボルケーノトレッキング、夜の火口、ヒロ等々、またまたハワイ島の奥深さと、人々のピースフルで懐の厚さを感じさせられた旅でした。

イキ・トレイルを終えラバチューブ付近で休憩していると、「ハワイに恋して」のハワイ島レポーターのビッグ・ジンさんに遭遇!アテンド中だったのでお声を掛けませんでしたが、夕方、ハレマウマウ火口の待機中に再び遭遇し、お一人でしたので声をかけさせて頂きました。
とても気さくなお人柄で、たくさんお話をして下さいました。

ヒロは初めてでしたが、ノスタルジックでのんびりしていて、フレンドリーな街でした。天気も快晴で、まさかハリケーンが近づいている気配なんて微塵もありませんでした。
ただ、スーパーはお水が品切れ状態で、レジは長蛇の列(なのでヒロでの買い物はあきらめました)。

次の日はハリケーンの影響でビーチパーク、KTAのスーパーは早々にクローズ、銀行も閉鎖、カイルアコナの街もベニヤ板で張り付けられたお店ばかりが目立ち、異様な雰囲気でした。この時正午でしたが、カイルアコナのお天気は晴れていました。

テレビはずっとハリケーンのことばかり。翌日オアフ島へ移動する日だったので、夜になるにつれ、なんだか私も心落ち着かなくなりました。

ですが夜間に雨風が激しかったこともなく(ヒロは雨がだいぶ降ったようです)、翌朝、波は高かったものの、晴れ間も見えました。

飛行機の遅延もなく無事に移動することができましたが、今回はいろいろな意味で思い出深く、そしてヒロも一日観光では勿体ないくらいの、素敵なところでした。

うっかりアカカフォールズのことを忘れ、また来年の宿題ができました(^_^;)。

取り留めのない文章となりましたが、ご了承くださいませ。
行ってきたばかりなのに、これからのお二人がうらやましいです!
レポ、お待ちしております。素敵なご旅行を~~~。


リーママ さん、お帰りなさい!
返信が遅くなり、すみませんでした。早く読みたかったのですが、PC環境のない実家に帰っていて、昨夜遅くに拝見した次第です。
ハリケーンのニュースを見て気にしていました。大変でしたね。でも、日程に影響がなく何よりでした。

イキトレイル、お疲れ様でした!私は、元気の有り余った息子にペースを握られ、かなりのハードワークでした。(・・・ので、今回ははずしはした!!)
ハワイ島は、どこが一番か決められないくらい、どの地区も素敵ですよね。
アカカ滝、私は大好きで、お勧めですよー(^^)
行きたい気持ちをあおっちゃおう!!

ほかは、どこがよかったですか?
景色、お食事、お買いもの、ぜーんぶ聞きたいです!

私の1番のお楽しみは、マウナラニホテルの散策なんです。早くチェックインして、敷地内をくまなく散策してシュノーケリングも楽しみたいと思っています。

我が家のハワイ島は、ヒロ2泊、ワイメア、マウナラニ1泊1ヒルトンワイコロア4泊の予定です。
今回、カイルアコナを外したのを後悔しています。

夕食が悩みどころなんです。
お勧めを、ぜひ聞かせてください。



リーママさん、おかえりなさい

台風騒動で大変でしたね。ヒロに留学している方のブログで台風慣れしていないロコの方達が不測の事態に備えて水から缶詰めに至るまで買い込まれたのだとか。
次回はゆっくり買い物が楽しめるといいですね。

みさぽんさんの返信にも書かせていただきましたが、今回のリーママさんの夜のヒロへの帰途の様子を拝見して、例え40〜50分の道のりとはいえ初めての慣れない道を甘く見てはいけないことや、また運転する主人や私が楽しめなくてはもったいないこと、そして83の母のことなどを考えヒロに拠点を置くツアー会社でヒロ発着で昼夜の火口が見られる時間的にもゆっくりとしたツアーを申し込みました。
2泊3日の2日目半日をツアーにあて、残りをヒロの観光に当てるつもりです。
最初、ヒロは雨の多いジメジメとした印象でホテルは寝泊まりするだけと思い込んでいましたが、調べるうちに 古き良き時代の香りのする街だとわかってきました。
私と母の好きなスーパーマーケットも多いとか。(笑)
オールドハワイアンとボルケーノ、限られた時間ですが存分に味わってきますね。

ご報告とても参考になりました。ありがとうございました。

P.S. 私もみさぽんさんと同じく 到着初日の夕食を何処にしようかと悩み中です。シニア目前の主人は、和食でワンプレートや定食のようなのではなく割烹のような店があれば、そのうえ「美味し」ければ尚良しなのですが 口コミで判りかねています。ご存知でしたら教えて下さい。

N.Nさん、ヒロのお夕食でお勧めを!
カメハメハ通りにある「プカプカキッチン」はいかがでしょう?
火曜~金曜なら、ディナータイム17:30~20:30も営業しているようです。
お店は少々小さく、カフェのような感じですが、お味は美味しいです。有名どころなので口コミもたくさんあります。
我が家はランチで利用しました。食事をしている間、お弁当を買いに来る人もたくさんいました。
一度、見てみてください!
みさぽんさん、 ありがとうございます!

プカプカキッチンですね。
早速 候補にいれて調べてみます♪

こんにちはっ!

みさぽんさん、我が家はネイバー滞在時は、自炊LOVER,BEACH LOVERなため、残念ながら外食は極端に少ないのです(^_^;)。

ビーチに行く時もスパむすびやサンドイッチを作って出かけるので、カイルア・コナ界隈での外食は到着日に立ち寄る「BALE」くらいでしょうか・・・お役に立てずすいません。

コーヒー農園を巡った日に「てしま」でランチをしました。雰囲気も静子おばあちゃんのお孫さん達のサービスも、味も、懐かしさを感じるような温かみがありました。サーブされるお茶が薄いと書き込みなどでありましたが、しっかり濃いめの玄米茶、お茶もお味噌汁もサイミンも日本人好みの「あつっ」っという温度でしたよ。

ボルケーノからの帰りは、子供たちは未体験、私は十何年ぶりでしょうか、zippy'sで食事をしました。
久々に食したチリフランク、ロコモコ、サイミン、美味しかったです!
ハワイではファミレスに行かないので、写真付きのメニューを見て子供たちは大喜び(英語だと萎えますよね~)。各自じっくり吟味していました。

ヒロのファーマーズマーケットを散策し、ホワイトパイナップル、そのほかフレッシュなお野菜を購入し、ネムやタッパイなど、エスニックをつまみ界隈をホロホロしました。
ガイドブックに載っていた「プカプカキッチン」も写真そのままの佇まいで、狭いながらもお弁当を買いに何人か店内で立っていました。

ヒロの近郊にある、アイスクリーム屋さん、スムージー屋さん、行きそびれましたっ!
ガイドブックは読むだけで持ち歩かないので、ダメですね~。ビッグアイランドキャンディーズも、たまたま道路を走行中に見つけ、立ち寄った次第です・・・。

その日の昼食は、「クヒオ・グリル」という、庶民的なファミレスで食べました。息子が食べた鍋焼きうどんがすごく美味しかったです。
食後、子供たちはお隣の「ヨーグルトランド」へ移動。
ヒロにもあったんですね。さすがっ!

N.Nさん、私もヒロは蒸し暑いんだろうと覚悟はしていましたが、滞在中は全くそんなことはなかったです。快晴だったのです。むしろコナ方面の方が、日が経つにつれハリケーンの影響だったのか、去年よりもムシムシとした気候でした。
夜のボルケーノは、涼しいを通り越して「寒い」です。
ツアーで行かれるのでしたら、防寒着など用意してありそうですね。
予想だにしなかった寒さに、イタリア人の一行は日中使用したビーチタオルを体に巻いて観ていましたが、ほかにもチラホラいらっしゃいました。

また取り留めのない文章になってしまいました。
ごめんなさい。
皆さんの情報、また来年の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!。
リーママさん、詳しい書き込みをありがとうございました。
ヨーグルトランドは、娘が楽しみにしています。
空港から買い出しに向かい、ヨーグルトランド経由でビッグアイランドキャンディーズの予定です。
自炊がメインなんて、素晴らしい!!
私は、非日常に浸りたくて現地調達です。
KTAの巻き寿司やスープ、結構おいしいんですよね。
朝、ラナイから見るヒロの景色が楽しみです。
みさぽんさん、リーママさん

我が家も9月に初ハワイ島でヒロに2泊することになりました。
お二人のレスや他の方の口コミを拝見していて、うちもハマるかもと思い始めました(笑)

みさぽんさんにおたずねしたいのですが、
「夜の火口と星空を見てからヒロに戻る計画を立てています」
とのことですが、申し訳ありませんが、時間的な事や他に立ち寄られるスポットなどお差し支えのない範囲で構いませんので教えていただけますでしょうか?
この後の「初めてのハワイ島のプラン」でも質問させていただいた通りの後期高齢者+シニア夫婦の我が家の参考にさせていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。
N.N さんこんにちは。
返信が遅くなりすみません。
初ハワイ島、わくわくですね!
我が家はちょうど今、計画を立てている最中です。
まず、ボルケーノには2日目に行きます。
8時半ごろヒロハワイアンを出発、途中朝食(多分、Kens)をとり、スイサンかKTAで昼食にお弁当を調達してボルケーノへ向かいます。
現地で見るのは
1 ラバチューブ
2 イキクレーター展望台
3 プープアイからデバステーショントレイル
4 チェーンオブクレーターズロード
だと思います。
実は、1度目のときに 当時小学生の娘の自由研究にボルケーノを取り上げたので地図にあるポイントはすべて停車して見尽くしています(笑)
今では地図から姿を消してしまった立ち入れない場所まで見ました。ハレマウマウが1周できないのも残念です。そのあとの滞在でイキトレイルもして、今回が4度目です。
初めてだと、今まで見たことがない景色の連続で、本当に感動します!
我が家では、3のトレイルが地味にお勧めです!!野生のクジャクの親子に会えたり、マウナロアがぱぁーっとひらけてみえるのがすてきでした。人もほとんどいません。少し歩てみる、程度で十分満足できます。
チェーンオブクレーターズロードを海に下ると、遠くに噴煙が見えてくるのも感動です!
ただ急に標高が低くなるので、暑さが堪えるかもしれません。水分補給と暑さ対策にもお気をつけください。
楽しいのですが、ボルケーノは、結構疲れることと思います。
ゆっくりめの行動がいいと思います。
夕飯をボルケーノハウスでお考えなら、予約を入れたほうがいいと思います。
宿泊したときに2度食べましたがかなり待ちました。
夕食後にボルケーノハウスの外に出ると赤い噴火口が見えるはずです。(ジャガーの方が近くに見えますが)
もう一つ、いいですか!?
余計なお世話なのですが、小型機は平気ならセスナで上空からハワイ島を見るのがとってもおすすめです!ボルケーノも、レインボー滝も流れる溶岩も・・・ぜーんぶ見ることができます。
ワイピオ渓谷の、陸からは見えない滝も見えます!
すみません、余談が長くなりそうなのでやめます(汗)
どうぞ、みなさまで楽しいご旅行を♪


みさぽんさん、返信いただきありがとうございました。
お盆もあってお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

チェーンオブクレーターズロードの1000mの標高差の注意点も了解しました。モーハの「他の島のページ」でのしゅん編集長のリポでの写真と併せて大変参考になりました。

あれからホテル(うちもヒロハワイアンです)も取れ、みさぽんさん達のレスを参考にしながら調べていくうちに地理的なことや距離感など段々とつかめてきました。
ですが、83歳の高齢の母も一緒ですので、初めてのハワイ島の今回は無理をせずボルケーノへはレンタカーではなくヒロに拠点を置くツアー会社にお願いすることにしました。
幸い、みさぽんさん推奨の1〜4(3以外)も含まれているうえ、お昼にヒロ発で昼夜の火口も見られ8時頃にはホテルに戻るハードではないツアーのようです。
みさぽんさんと同じく、滝やホノカア、今回は満室で泊まれなかったドルフィンベイは次回にお預けです。
今年の経験を踏まえ、来年に繋げられたらと思っています。
出発まで1ヶ月、まだまだこちらの掲示板を参考にさせていただきたいと思います。みさぽんさんの報告も楽しみにしていますね。
ありがとうございました。





N.N さん、いいツアーが見つかりよかったですね!
お母様の体調などを考えるとツアーは安心ですよね。

我が家がヒロハワイアンを定宿にしたのは、しゅん編集長の「べしべしハワイ島」を読んだからなんです。
OVのお部屋からのマウナロアとリリウオカラニ公園の眺めは最高です!毎回虹にも遭遇できています。

お互い、楽しみですね。
我が家は、あと10日で出発です!
帰ってきたらまた報告させてくださ い。

リーママさん、おかえりなさい
私も12月にハワイ島に行く予定なので、みなさんのやりとりを楽しく
見せていただいていました。
私はヒロ泊で、夜の火口を見に行く予定です。ハワイ島は3回目で
ヒロ~火口までの運転も経験があるのですが、夜間となると話が
違います。リーママさんのお話ですとかなり厳しいものがあるのでしょうか?
他、夜間に火口からヒロのアコモに運転した経験あのある方がいたら
感想を聞かせていただきたいと思います。
ツアー参加の方が安心でしょうが、ヒロの市内観光とか余計なものがついているのがもったいなく感じています。

またコナに移動後、ロイヤルシークリフに滞在します。
前回の渡ハの際、立地は確認してきましたが、アコモ全体の印象
はどうでしたか?特にプールサイドで開かれる宿泊客用のイベント
は参加されましたか?雰囲気を教えていただければ幸いです。
mmmamaさん、こんにちはっ!

運転ですが、キラウエア→ヒロでしたら、短距離(ハワイ島にしてみれば(^_^;))ですし、コナー→キラウエアの道路のようにアップダウンが多いという印象はありませんでした。むしろ、途中から土砂降りの雨が降り出し、そのために我が家にとっては厳しく感じたというところです。ヒロに近づき、街の明かりが見え始め、本当にほっとしたのを覚えています。
しかもヒロ空港に近くになったころには雨も止み、車から降りると空気がすがすがしく感じました。

ロイヤルシークリフですが、去年に引き続き二回目の滞在でした。今回は8日間おりましたが、プールなど豪華さはないものの、芝生や庭などきれいに整備されていて、アコモの部屋もきれいだと思います。
あえて前回と違う部屋をクエストしましたが、今回のほうがハワイアンを意識した調度品で、こればかりはオーナーさんの趣味によりますよね。

朝はロビーで簡単な朝食が出るサービスが週に何度かありました。我が家は参加していません。
また今年のプログラムですが、4時からメインプールでライブとジュース・スナックを提供するパーティ、ケイキフラを含んだフラダンス、ライブより少し豪華なジュースとスナックを提供するパーティがありました。
木曜日の夜はメインプールで開催する、映画鑑賞会が予定されていましたが、ハリケーンのために中止でした。
去年と曜日が違っていたので、現地のプログラムを参考にしてくださいね。

長々とすいませんでした~。
長々と??いえいえ、大変参考になりますし
ハワイのお話はいくら聞いても飽きません(笑)

運転は気を付ければ大丈夫そうですね。
夕闇に赤い火口を見てから安全運転でヒロに戻ります。
ロイヤルシークリフで年越しをする予定です。
ハワイ島は3回目なので、行きたいところにだけ行き
あとはプールサイドでゆっくりしようかと考えています。
いろいろな面でホスピタリティが充実しているようで
滞在が楽しみです。

またハワイ島のお話、聞かせてくださいね。
ありがとうございました。アイランドエアーも飛んでいないようなので心配していました。よかったです。
カパルアウェスト空港ってもうないのですか?
アロハ,BobbyのDaddy

カパルアウェスト空港ってマウイ島のカパルア空港のことですよね。

昔、カパルアウェスト空港と呼ばれていたような記憶があります。

カパルア空港なら現在、モクレレ航空が運行しています。
http://www.mokuleleairlines.com/

ちょっと気になったのでKapalua Airportのホームページを探して見ました。
http://hawaii.gov/jhm
Kapalua Airportと言いつつ写真には「Kapalua West Maui Airport」の看板が出ていますね。

現在はKapalua Airportと呼ばれているようです。
こんにちは。
ボルケーノで夕方にかけての火口が見たくて、ヒロに一晩宿をとりました。

ヒロはどこも閉店の時間が早いと聞きますが、八時過ぎでも開いているレストランの選択肢は結構あるのでしょうか?

「ken's」は24時間営業だとわかりました。

プリンス・クヒオ・プラザ 内にもフードコートがあるようですが、閉店時間は早いのでしょうか?

おすすめのレストランがありましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
リーママさん、はじめまして。
ヒロの夜は早いですから20時を過ぎて開いているお店は多くないです。
プリンセスクヒオプラザ内にあるKuhio Grillは
比較的遅くまで開いています。

オススメのお店は好みにもよりますが、
Miyo'sとCafe Pestoが私はお気に入りです。

宿泊先で日の出の時間を調べておき、
朝陽に照らされるマウマケアを是非楽しんでください。
ひこうき雲さん、情報ありがとうございます。

やはり閉店時間が早いところが多いのですね(^_^;)。
ひこうき雲さんのおすすめである「Miyo’s」は気になっているレストランでした。

一週間はKONAに滞在しほとんど自炊なため、HILOは食べ歩きしたいのですが、一泊ですと時間がなさそうです。夜も美味しいところで食べたいですね~。

宿は「アンクリビリー」です。朝日に照らされるマウナケア、ぜひ見たいと思います。

ありがとうございました!

リーママ さん、こんにちは。
今頃の書き込みですみません。
日没後の火口は幻想的で素敵です!4年前にボルケーノビレッジで宿泊したB&Bのオーナーに勧められて観に行き、感動しました。うちも8月末に、夜の火口と星空を見てからヒロに戻る計画を立てています。
その際、夕食はボルケーノビレッジの「キアヴェキッチン」でと考えています。人気のイタリアンなので待つのは覚悟の上ですが、お味はgoodです!
ボルケーノハウスのレストランもお勧めですよ。
同じプランをもっていらっしゃるのを見て、ついつい失礼いたしました。
みさぽんさん、アドバイスありがとうございます!

去年は日帰りでコナからボルケーノへ観光してきたのですが、とにかく現地に着くまでが遠くて・・・。
ボルケーノは正味2時間いたでしょうか(^_^;)。

今回は子供たちもトレッキングをしたいということと、幻想的な薄暗い火口も見てみたく、ヒロでアコモを取りました。

「キアヴェグリル」良さそうですね~。
ボルケーノハウスも今回は立ち寄ってみたいと思っています。

我が家は来月上旬から行きます。
ビレッジ内でタイ料理のランチワゴンも出ているとの情報ですので、ランチによってみたいと思います!

ありがとうございました。
リーママさんファミリーもハワイ島リーピーターなんですね!はまりますよね、ハワイ島は大人も子供も

コナからボルケーノはちょっと遠いですよね! 

うちも、イキトレイルしました。2時間の道のりは、なかなかハードでした。 

トレイルをして、夜までボルケーノで滞在すると、ヒロまでのドライブはお疲れが出て、大変だと思います。(うちは主人ですが)お気をつけて。

我が家は、8月末から9月にかけて行きます。
是非、旅行の様子をお伺いしたいです。

なんだか、言いたいことばかりを書いて、まとまりのない文章ですみません。

どうぞ、すてきな旅行を!!
みさぽんさん、まさに奥が深く、広大なハワイ島はリピートする方がたくさんいらっしゃること、よく分ります。
我が家は去年が初めてのハワイ島でした。

それまでは毎年オアフ島のどこかで宿を取り、ワイキキの宿で締める、みたいな旅をしていたのですが・・・。今回は10日間どっぷりハワイ島に浸ってきます。

おっしゃる通り、運転が疲れますね~。夫婦交代で運転はしますが、帰りはきっと暗闇の中。気を引き締めてヒロに移ろうと思います。

初めてのヒロも本当に楽しみなんですっ!

みさぽんさん、報告もぜひさせていただきますね!
ありがとうございました。

みさぽんさん、リーママさん
我が家も9月に初ハワイ島でヒロに2泊することになりました。
お二人のレスや他の方の口コミを拝見していて、うちもハマるかもと思い始めました(笑)

みさぽんさんにおたずねしたいのですが、
「夜の火口と星空を見てからヒロに戻る計画を立てています」
とのことですが、申し訳ありませんが、時間的な事や他に立ち寄られるスポットなどお差し支えのない範囲で構いませんので教えていただけますでしょうか?
後期高齢者+シニア夫婦の我が家の参考にさせていただきたいのです。
因みにうちもレンタカーが足代わりです。
どうぞよろしくお願いします。




30年ハワイに行っていながら、初めてハワイ島に行くことになりました。
9月中旬、83歳の母とシニアの大人計4人で到着初日からブレーカーズ3泊した後ハワイ島1泊し再びブレーカーズに戻る予定です。
母は、疲れたと言いつつも ハワイに行くといつも割と元気で歩いてくれ 溶岩ウォークも楽しみにしています。
現地ツアーもホテルもこれからです。
ネットで調べてはいますが、もう後2ヶ月を切り焦ってきました。どこに何があるのか地理もわからないのですから。
ただ、ハレアカラの夕陽(朝陽は母にはしんどいプランかも)と溶岩ウォークは行きたいですし、ホテルは1人$100前後であれば有り難いです。

こんな私達に皆さんならどのようなプランがオススメでしょうか? アドバイスをお願いします。




N.N さん、はじめまして。

ハレアカラはマウイ島ですので、
マウナケアのサンセットツアーに行かれるのですね。

ジャックスハワイさんでツアーはあります。
http://www.jackshawaii.jp/

上記を参考にして、ハワイ島を楽しんでください。
時間を考えるとヒロでの宿泊をお薦めします。
くれぐれも、お母様の体調に合わせてあげてくださいね。
ひこうき雲さん、返信遅くなりました。
やはり、ジャックスハワイなんですね。 調べているといちばん多く出てくるので ツアー申し込むのならここを検討します。
なかなかレスがつかないので「初心者」の掲示板にも投稿しましたらお二人の方から回答いただきました。
ひこうき雲さん含めて三者三様なので参考になりました。
アドバイスありがとうございました。