今ハワイはこんな感じ掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

ワイキキ入りして1か月以上が経過しましたが、この夏はハリケーンの接近もなく、(時々軽いシャワーはあっても)毎日青空で、貿易風が運んでくるさわやかな風が絶えることなく、極めて快適です。
但し、物価の上昇は顕著で、いまだデフレの続く日本から来ると、特に厳しく感じられます。普通のホテルでも、税金やリゾートフィーなんてのを付加すると、一泊200ドルは当たり前になりました。それでも快適で安全なハワイには観光客が押し寄せますから、強気の商売が成り立つということでしょう。(特にワイキキを狙ったような固定資産税や新税などの増税もワイキキ地区の物価を押し上げているのでしょうね)
庶民は”ハッピーアワー!”の良い店を探して楽しむのが、一番です。ヤードハウスとか、ビルズなどがハッピーアワーのオススメですね。他にもいろいろありそうです。
インターナショナルマーケットプレイスも3階のレストランとか出店が増え、周りの樹木も元気になって、環境はよくなりましたが、その一方で早くも閉店セールをやっている店もあります。
ワイキキショッピングプラザの地下のワイキキ横丁には和食の店が並んでいて、見栄えもいいですが、値段もいいですね。一番奥のラーメン店はラーメン1杯で20ドルを超えるからビックリです。比較的リーゾナブルな価格設定の、天ぷら屋の金子半之助はかなりの日本人が入っていました。
日々変貌するワイキキはぶらぶら歩くだけでも、新発見があって楽しいですね。