今ハワイはこんな感じ掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

14日はロイヤルハワイアンセンターで「第2回スチールギターフェスティバル」の最終日。
観客席は殆ど日本の年配者(私も含めて!)
夜7時過ぎに行くと、2時間で3組が登場、それぞれ個性ある演奏でしたが、マウイから来たジェロニモさんが印象的でした。

15日は「48回ウクレレフェスティバル」
午前中はアマチュアなので、13時に行くと、、ダニー・カレイキニが孫の吹くサックスと競演。
”奇跡の歌声”のライアテア・ヘルム、”ビートルズ・ナンバー”のビート・レレ。
そして、そしてジェイク・シマブクロ!今日はジョシュ・ナカザワのチェロとデュオ。
トリは今年も前田=ウクレレ、清水=ギターの「フラレパッド」今年で7年目ですが、連続3度目のトリです。毎年向上しチルノが素晴らしい!
来年は7月14日だそうです。皆さんも是非行ってみてください。


はじめまして。
来週、高校生の子供とハワイに行きます。
子供の唯一のリクエストが、カカアコのウォールアートなのです。
ただ、ネットで情報を収集していたところ、とても危険な場所だとしりました。
時間帯などももちろん考慮するつもりですが、そもそも危険ということで、行かないにこしたことはないのでしょうか?
子供との二人旅なのと、心配性上、こちらでアドバイスを頂きたいと思い投稿いたしました。
子供は、理由を言えば、行かなくても大丈夫だと思いますが、念のため、お伺いしてから伝えようと思います。
ハワイ行が決まってから、とても楽しみにしているので、是非連れていきたいのですが、危険情報を知った以上、再検討するのに、教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
6月のカカアコ事件ですね。
被害に遭われた方の程度が大きかったので
けっこう、あちこちで情報が流れてますね。

観光地とは言え、日本とは違いますから、
公園とか公衆トイレだけでなく、
公共の場所は全て、それなりに注意が必要と思っています。
アラモアナショッピングセンターや
カラカウア通りでさえ、例外ではありません。
(実際、事件は起きています)

それを気にしすぎては、どこにも行けませんから
危険があることを踏まえた上で行動すればよろしいのではないでしょうか。

カカアコに関しては、昼間、通りからアートを見ているだけなら危険度は少ないと思いますが
人通りの少ない通りだと、嫌ですよね。
誰も、絶対に安全だと保証は出来ませんし。

ちなみに、カカアコまでは、どうやって行く予定でしたか?
どうしてもというなら、お金がかかっても
タクシーをチャーターして、ドライバーにも
来て(案内して)もらうようにしてはどうでしょう。

追記
カカアコの事件は5月末でしたね。

ハワイは観光地ですが、全ての人の楽園ではありません。
ワイキキは、どこに泊まられるか存じませんが
ワイキキビーチやカラカウア通りなどには
家の無い方たちが、あちこちにいます。
こうした現実もお子様に教えてあげると
良いと思いますよ。
mfさま。
お返事ありがとうございました。
そうなんです。。1つの危険情報をみたら、色々出てきてしまって、、ちょっと怖くなってました。それも、白昼だったりしたので、尚更。
ホテル内のプールやホテル前のビーチで遊ぶしかないのかしら?なんてちょっとさびしい気持ちになっていたので、mf様のお返事を拝見して、冷静になり、気を付けて参ります。
子供にもこのような現状を話してみようと思います。折角楽しみにしている旅行なので、怖がらせるのでは?なんてまだ話してなかったのですが、とても行きたがっていたアートなので、話した上で、叶えてあげたいと思います^^
タクシーのチャーターも出来るのですね!是非利用したいと思います。有難い情報、お返事、ありがとうございました。
6月中旬に行ってきました。
フィッシャーハワイには何度か行っていたので
すが、話題のウォールアートは一度も見ていなかったので、今回はと思っていましたが、事件のことを知りためらいました。

が、やはり行ってきました。
平日の午前10時半ごろ、レンタカーで行きました。
見たいアートの場所もグーグルでチェックしていきましたが、やはり実際探しました・・・
ひなびた倉庫街です。あまり人も歩いていません。たぶん、お仕事中(?)
アラモアナがすぐ近くなのに、雰囲気は違います。
でも、これもHAWAIIです。

うろうろ探し回るのはもろ、観光客とわかるでしょう。下調べをし、写真を撮ったらさっさと移動することを心掛けてはと思います。

SALTあたりは、日本人(特に若い女性)がいて、少し安心しますが。
CMでも出ているので、行きたいと思うのは当然でしょう。実際私もそうでしたので(笑)
インスタ映えするのがわかります。

セグウェイで回るツアーがあったと思います。
たぶん、ガイドさんがつくので、安心ではないでしょうか?
高校生の方が参加できるかどうか、わかりませんが検索してみてください。

行けるといいですね。
楽しいHAWAIIを!

POMAIKAIさま。
おはようございます。お返事ありがとうございます。
>ひなびた倉庫街です
雰囲気がとてもよく分かりました!ガイドブックでは、アートの写真しかなかったので、有難いです。
ありがとうございます。
お返事を頂いたお二方のアドバイスのとおり、アレンジがきくチャーター車をお願い致しました^^
十分気を付けて、楽しいハワイにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2018年から空港内無料wifi サービスが利用出来る様ですが、実際に到着後利用された方はいらっしゃいますか?
利用出来る場所も限定されている様でしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
6月18日ダニエル K.イノウエ国際空港の無料WiFiのエリア拡大がアナウンスされました。
http://hidot.hawaii.gov/airports/free-unlimited-wi-fi-available-throughout-daniel-k-inouye-international-airport/

無料WiFiの利用できるエリアは
http://support.boingo.com/ConsumerwifiArticlesdetailpageforrelated?relid=kA11M000000IFxX&catgryNam=topics

利用方法は:
Wi-Fi接続にてssid=「HNL Free WiFi」もしくは「Boingo Hotspot」に接続する。パスワード要求はありません。
ブラウザーを立ち上げます。
Boingo社のログイン画面になります。ログイン画面にならない時はブラウザーの再読み込みを行うかブラウザーを立ち上げ直す。
ログイン画面を下へスクロールするといくつかの枠に別れ、HNL Free UNlimited WiFiの枠の「Watch Ad to Connect」(接続のための広告閲覧)をクリックすると広告の動画が流れ終了後、You are online.(オンライン状態です)が出て45分間インターネットが使用できます。
スピードは5Mbpsとちょっと遅いですね。
しんたんさん、詳しく教えて下さってどうもありがとうございます!
トライしてみます〜。
昨日今日、日本は雨もようのようですが、28夕刻~29日にかけてワイキキも曇天で時折シャワーがあります。
本来ならこの時期は、で雨季から乾季となって、気持ちのいい天気が続くハズですが、となって、今は雲に覆われて、以前のようなブルースカイ・ハワイではありません。ちょっとガッカリです。
5月28日はメモリアルディ」=米軍戦没者慰霊記念日ですが、この日にアラモアナビーチパークで、日本の仏教系宗教団体「真如苑」主催の「灯篭流し」が開催されました。今年で20年になるようです。。」
世界平和を祈願してのセレモノーで、多神教ナラデハデ、キリスト教、ユダヤ教、仏教各宗派からも代表が参加して、宗教を超えて平和を祈るものらしい。
大太鼓やクムフラのお祈りや詠唱、(私の好きな)ホウケナ(・トリオと女性歌手の歌など和・ハワイ折衷の儀式の後、安らぎと鎮魂の音楽が流れるなか、7000個の灯篭が静かに暮れなずむアラモアナビーチの海に広がって幻想的な、」素晴らしい光景でした。
この時期に、ハワイに来たのは初めてですが、偶然素晴らしいイベントに遭遇しました。来年この時期に渡ハされる方は是非どうぞ。
18時~20時頃で、灯篭流しは19:30前後からです。
5月23日に到着してから6日目。
23~25とシャワーがありましたが、その後は雲が多いものの、風が吹いて快適な日々が続いています。日差しはやはり7,8月に比べると、そんなに強くはありません。
ワイキキでは、ハウィ島火山の影響はありません。
毎日、カラカウア通りは、大勢の人で賑わっています。日本人はやはり、若者ヨリ、シニアが目立ちますね!
本日(5月23日)の気温は27度。一応晴ですが、雲が多く、日中何度も軽いシャワーがありました。結構強い風が吹いていました。
食料調達にコスコに行きましたが、現金でなくても、VISAカードで、決済できるようになっており、これは助かりました。ですが)(JCBはダメです)モチロン、コスコの会員カードの提示は必要ですが!
[19472]
1日は何とか晴れてましたが、2日は朝から雨。
ずっと降り続いてます。
明日はどうかな?
来週、ハワイへ出発します。
今年は3/30~4/1がイースター期間のようですが、調べたところ、イースターサンデーは祝日で通常営業していないお店もあるようですね。
そのため、ワイキキに観光客が集中するという記事を見ました。
実際、どの程度なのでしょうか。。
また、各所でイースターにイベントもあるとか。
子どもが楽しめるようなイベントをご存知の方いましたら教えてください。
りっとんさん、初めまして。
かなり古い情報ですが、2005年にイースターの時期に渡ハしました。
イースターは帰国日にあたり、帰る前にもう少しお土産を足そうと思いアラモアナに行きましたところ結構(半分くらい)お店が閉まってました。
ワイキキはそんな感じはなかったのでちょっと気づきませんでした。
多分、他のところもそんな感じなのでは!?
例えばワードとかカイルアあたりも空いているお店は少ないかと思われます。
が、情報がかなり古いのでもう少し新しい情報をお持ちの方がいらしたらそちらを優先してください。
貴重な情報ありがとうございます!
ワイキキ以外のお店はやはり休業のところが多そうですね。
当日はシーライフパークへ行くことにしました‼️年中無休らしいので。
明日からハワイ行ってきます!
ありがとうございました。
3月4日にThe Busが時刻改正されます。
http://thebus.org/updates/RouteChangeMarch2018.asp

Google mapでの表示は正しくない可能性がありますので最新の時刻表で確認して下さい。一部、ルート変更もあります。
Routes & Timetables:
http://thebus.org/Route/Routes.asp