今ハワイはこんな感じ掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

10月後半にハワイに行きます
いろいろサイトで調べると、生ものは食べない方がいい。
水もダメで、生野菜も注意とあり
コンドミニアムで自炊するのですが、この情報では、自炊出来ないです。(笑
みなさんは食事はどうしているんでしょう?(外食も含め)
みなさん、A型肝炎の予防接種をして旅行に行っているのでしょうか?
えっ?A型肝炎?こないだ行って来たばかりなのに。
 日本領事館からのアナウンス。
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/hepatitisA.html

水はハワイ産以外を多量に購入する。
火を通さない料理は食べない。
温野菜しか食べない。
→ 自炊なら守れますね。

ハワイに住んでる人は全員A型肝炎なのでしょうか
ね。

コンドミニアムに泊まっても自炊より外食がほとんどです。

去年はデング熱がありました。

気になるならハワイ断念したほうが良いですね。
Aloha,ハワイ好きパンダさん

日本にいても同じではないですか。
どこどこで集団感染とか、有名日本料理店で・・・とか言ってますよね。

ちいさい時に教わりましたよね。
・家に帰ったら手洗い、うがい
・手づかみで食べない
・生水は飲まない

この鉄則を守れば大丈夫です。

そして、常時、消毒用ウエットティッシュとミネラルウォータを持ち歩くことです。+飛行機内ではウエットマスク。

まずは、ちいさい時に教わった鉄則を守れば大丈夫ではないでしょうか。
71歳の老人ですが、7月半ばから70日間、夫婦でコンドミニアムに住まい、当然殆ど自炊でしたが、何の問題もなく、元気で帰ってまいりました。
水はABCやフードパントリーの99セントのミネラルウオーター(ハワイ産)を使用しました。ドンキーやセーフウエイで生野菜を購入して、水道水で洗って毎朝サラダを食べましたが、何の問題もなかったですよ。
A型肝炎の発端は元気寿司が東南アジア(フィリピンでしたっけ?)から輸入した冷凍ホタテが汚染されていたことでした。レストランサントリーやWADA
で刺身や寿司を食べましたが、ノ^プロブレムでしたよ。
ちよとさん。しんたんさん。たかのつめさん。
対策と現地での情報を教えてくださりありがとうございます。
どうしても不安なのでA型肝炎の予防接種をする事にしました。食事も楽しみの一つなので、不安に思いながら食べるより安心して旅を楽しみたいと思っています。


17時過ぎから大雨が降り続いてTvを見ていると、「19:08にオアフ島一帯に洪水警報」とのテロップが流れました。日本と違って道路の排水がよくありませんから、アチコチ水で水が溢れていることでしょう。
雷の音が高層ホテル群の谷間に響き、ワイキキ一帯が明るくなるほどの稲光が光ります。
ここ7年ほど夏場に滞在していますが、日本の集中豪雨を思わせるような、こんな大雨は初めてです。
夏に入って、中央太平洋上には次々とハリケーンが発生し、ハワイに向かっているようです。オアフ直撃というのはめったにありませんが、ハワイ島に接近する度、オアフ島も雨が降り、蒸し暑くなり困ったもんです。
先週末もそうでしたが、7・23~24と空は雲に覆われ、断続的に雨が降っています。青空が戻るのは火曜日あたりかもしれません。
7月17日(日)は第46回ウクレレフェスティバル。今年は残念なことにジェイク・シマブクロの出演がありませんでしたが、その分というか、ウイリーK(現在ハワイ最高のエンタテイナー!)が大熱演。彼のライブの時に激しいシャワーに見舞われましが、誰も席を立とうとせず、これを見た彼も更にパワーアップ。印象に残るパフォーマンスを楽しむことができました(ずぶぬれになりました!)。
トリは今年も京都出身・前田&清水の「フラレパッド」。年々力量が向上してハワイの観衆の心をしっかりとつかんで
いました。日本人としてうれしいことでした。
来年この時期の日曜日にワイキキにおられる方は是非3時過ぎに、カピオラニ公園のバンドスタンドに足を運んでみてはいかがでしょうか!
昨年末 オアフ島に行ってきました

又 又 ワイキキビーチ クヒオビーチ 砂が少なくなり

ビーチが 狭くなってきましたね

残念!!
16、17日とワイキキは本来のハワイらしい快適な天候でした。
でも、6時過ぎに、TVで「鉄砲水警報」を流していましたから、オアフの何処かでヘビー・シャワーが発生しているのかもしれません。

まだまだ油断できない様子ですが、これからハワイに到着する皆さんに好天気が続くことを祈って68日間の滞在を終わります。
来年の夏の天気がいいようにと合わせ祈念します。

マハロ!
私も9/1~16まで滞在していましたが1日もいつもの
ハワイらしい爽やかな日がありませんでしたね。
本当に今年の夏は蒸し暑かったり雨が多かったりで
こんなの初めてで残念でした・・・・

[17938] 最近の気象
幸いにしてというか、ハワイ諸島を直撃することはないものの、次々とハワイの南方海上でハリケーンが発生して、北上をしているため、北東からの貿易風が遮られ、ワイキキでは風が弱くて蒸し暑い日が続いています。

最近のワイキキの天気を列挙すると、
9・1晴れ、9・2晴れ、9・3雨、9・4晴れ、9・5快晴、9・6晴れ、
9・7朝雨、のち曇り、9・8晴れ・・・といったところで、時々雨が降ります。そのせいで、ダイヤモンドヘッドは山裾が緑に覆われています。

今日(9・8)、久しぶりにモアナサーフライダーから海に入りました。(大きな浮き輪で波に浮かんでました)安全宣言が出てからしばらく経過しますが、やはり7月の海とはちょっと違う感じで、なんとなく「ブラウンオーター」っぽい感じが否めません。
波が大きかったので、サーファーはけっこう出ていましたが、海に入っている人は少ないようでした。

ワイキキ入りして、40日強が過ぎましたが、いわゆるハワイらしい天気=抜けるような青空、乾燥した空気、爽やかな風=という日はそのうち1/3もなかったような感じです。
8/23の夜から24日にかけては集中豪雨。昼前に止んだものの、風は弱く蒸し暑い。25日は曇り~晴れといいなぁ!と思ったら・・・
4時過ぎに、忽ち空は黒雲に覆われ、またまた激しい雨が1時間以上続きました。
天気予報によると、このあとも今週は、曇りと雨がおおいです、
いやはや、30年近くやってきて、こんなのは初めてです!
8月27日に渡ハして9月3日に帰国しました。
確かに、まるで日本の夏のような蒸し暑さでした。
今回を含め4回、渡ハしていますが、こんな事は初めてです。

帰国は雨と雷の中、出発が2時間近くも遅れていました。

大好きなハワイですが、これから、あの爽やかな気候が続くのか・・・心配です。
今年はハワイも異常気象で、蒸し暑い日が多いですが、最近は先週ハリケーン崩れの熱帯性低気圧の影響で、雲が多い(少しシャワーも!)日があって、金曜・土曜と少し持ち直したかと思ったら、またまた次のハリケーンがハワイ島に近づいているようです。

ハワイのハリケーンはハワイ島に接近したところで、勢力を弱めて熱帯性低気圧になり、ハワイ諸島の北側海上を通り抜けることが多いようですが、今回もそういったコースを通ると予想されています。但し湿気と雲を運んできますので、木曜日から金曜日あたりにかけて、オアフ島でも、快適とはいえない天気になりそうで、
困ったものです。
話題を提供した責任として(?)、あちこちに行った結果報告です。
これから渡ハされる方の参考までに。

1、紙袋・・・ABCストア、フードパントリー・・・沢山買うと両手に袋        を抱えてちょっと大変。
2、紙の手提げ袋・・・セーフウエイ
       この紙袋は便利です。
3、ほぼ従来どおり・・・ウオルマート⇒リユース可能なしっかりした
       ビニール袋。(無料です。但し環境保全上は批判もあ
       るらしく、レジ係は当面無料と言ってました)
4、注意が必要・・・ドンキホーテ⇒リユース可能なビニール袋は
       有料(10セント)。。。レジで持参の袋を見せるか、「バッ       グ不要」と言わないと、勝手に店の袋に入れて(これは
       従来通り)課金されます。