今ハワイはこんな感じ掲示板|ハワイのクチコミ情報やハワイブログならモーハワイ☆コム!

来年1月よりザ・バスの料金が値上げされる中、シニアカード(4年間10ドル)と1回乗り料金1ドル(シニアカード提示)は驚くことに14
年以上も据え置きで値上げされていません。

65歳以上の方で4年間で何回もオアフを訪れバスを多用される方は、パスポートを持参しカリヒのバス事務所へ行けば簡単にシニアカードが購入出来ますので、おすすめです。
シニアカードは写真入りですから大変記念にもなりますよ。

Aloha,

ハワイ大学フットボールの試合のため下記の土曜日はスワップミートは開催されません。(水、日曜日は開催されます)

休業日
10月28日(土)
11月11日(土)
11月25日(土)

今週末に予定していた方は注意してください。
Aloha,

ハワイ州税法の変更に伴い、2018年1月1日以降にご宿泊の場合にはホテル税が上がります。

現行、9.25%のホテル税+州税4.712%と合わせて13.962%
新、 10.25%のホテル税*州税4.712%と合わせて14.962%となります。

年内に予約すると、チェックアウト時に新ホテル税で再計算され追徴されますので注意してください。
2017年10月1日よりトランスファーチケットの廃止になります。
乗換えが必要な場合は、乗車時に1dayパスを$5で購入が必要です。
このパスは購入時より27時間使用可能となり、時間内乗り放題です。
購入時より27時間ではありません。
確認してください。
その日限りの1日パスです。
日をまたぐことはありません。
バス内のアナウンスは27時間の1Dayパスと有ったので、勘違いしました。
午前12時から午前2時59分の27時間のようです。
3時間程翌日にまたがっていますが、殆んど意味無いですね。
ラスベガスのバスの1dayパスが24時間でしたので、勘違いをして、申し訳御座いませんでした。
40番のように終日運転のバスや夜中12時以降も動いているバスもあるので、ワンデイパスは24時間ではなく12amから2:59amまでの27時間にしたのではないかと思います。
なお、日本では正午はam12ですが英米式では12pmとなりますからホームページの表示を日本式に直すと有効時間はお昼の12時からではなく12時間前の深夜の0時から翌日の2時59分までになると思います。
ワイキキ入りして1か月以上が経過しましたが、この夏はハリケーンの接近もなく、(時々軽いシャワーはあっても)毎日青空で、貿易風が運んでくるさわやかな風が絶えることなく、極めて快適です。
但し、物価の上昇は顕著で、いまだデフレの続く日本から来ると、特に厳しく感じられます。普通のホテルでも、税金やリゾートフィーなんてのを付加すると、一泊200ドルは当たり前になりました。それでも快適で安全なハワイには観光客が押し寄せますから、強気の商売が成り立つということでしょう。(特にワイキキを狙ったような固定資産税や新税などの増税もワイキキ地区の物価を押し上げているのでしょうね)
庶民は”ハッピーアワー!”の良い店を探して楽しむのが、一番です。ヤードハウスとか、ビルズなどがハッピーアワーのオススメですね。他にもいろいろありそうです。
インターナショナルマーケットプレイスも3階のレストランとか出店が増え、周りの樹木も元気になって、環境はよくなりましたが、その一方で早くも閉店セールをやっている店もあります。
ワイキキショッピングプラザの地下のワイキキ横丁には和食の店が並んでいて、見栄えもいいですが、値段もいいですね。一番奥のラーメン店はラーメン1杯で20ドルを超えるからビックリです。比較的リーゾナブルな価格設定の、天ぷら屋の金子半之助はかなりの日本人が入っていました。
日々変貌するワイキキはぶらぶら歩くだけでも、新発見があって楽しいですね。
10月後半にハワイに行きます
いろいろサイトで調べると、生ものは食べない方がいい。
水もダメで、生野菜も注意とあり
コンドミニアムで自炊するのですが、この情報では、自炊出来ないです。(笑
みなさんは食事はどうしているんでしょう?(外食も含め)
みなさん、A型肝炎の予防接種をして旅行に行っているのでしょうか?
えっ?A型肝炎?こないだ行って来たばかりなのに。
 日本領事館からのアナウンス。

水はハワイ産以外を多量に購入する。
火を通さない料理は食べない。
温野菜しか食べない。
→ 自炊なら守れますね。

ハワイに住んでる人は全員A型肝炎なのでしょうか
ね。

コンドミニアムに泊まっても自炊より外食がほとんどです。

去年はデング熱がありました。

気になるならハワイ断念したほうが良いですね。
Aloha,ハワイ好きパンダさん

日本にいても同じではないですか。
どこどこで集団感染とか、有名日本料理店で・・・とか言ってますよね。

ちいさい時に教わりましたよね。
・家に帰ったら手洗い、うがい
・手づかみで食べない
・生水は飲まない

この鉄則を守れば大丈夫です。

そして、常時、消毒用ウエットティッシュとミネラルウォータを持ち歩くことです。+飛行機内ではウエットマスク。

まずは、ちいさい時に教わった鉄則を守れば大丈夫ではないでしょうか。
71歳の老人ですが、7月半ばから70日間、夫婦でコンドミニアムに住まい、当然殆ど自炊でしたが、何の問題もなく、元気で帰ってまいりました。
水はABCやフードパントリーの99セントのミネラルウオーター(ハワイ産)を使用しました。ドンキーやセーフウエイで生野菜を購入して、水道水で洗って毎朝サラダを食べましたが、何の問題もなかったですよ。
A型肝炎の発端は元気寿司が東南アジア(フィリピンでしたっけ?)から輸入した冷凍ホタテが汚染されていたことでした。レストランサントリーやWADA
で刺身や寿司を食べましたが、ノ^プロブレムでしたよ。
ちよとさん。しんたんさん。たかのつめさん。
対策と現地での情報を教えてくださりありがとうございます。
どうしても不安なのでA型肝炎の予防接種をする事にしました。食事も楽しみの一つなので、不安に思いながら食べるより安心して旅を楽しみたいと思っています。
17時過ぎから大雨が降り続いてTvを見ていると、「19:08にオアフ島一帯に洪水警報」とのテロップが流れました。日本と違って道路の排水がよくありませんから、アチコチ水で水が溢れていることでしょう。
雷の音が高層ホテル群の谷間に響き、ワイキキ一帯が明るくなるほどの稲光が光ります。
ここ7年ほど夏場に滞在していますが、日本の集中豪雨を思わせるような、こんな大雨は初めてです。
夏に入って、中央太平洋上には次々とハリケーンが発生し、ハワイに向かっているようです。オアフ直撃というのはめったにありませんが、ハワイ島に接近する度、オアフ島も雨が降り、蒸し暑くなり困ったもんです。
先週末もそうでしたが、7・23~24と空は雲に覆われ、断続的に雨が降っています。青空が戻るのは火曜日あたりかもしれません。
7月17日(日)は第46回ウクレレフェスティバル。今年は残念なことにジェイク・シマブクロの出演がありませんでしたが、その分というか、ウイリーK(現在ハワイ最高のエンタテイナー!)が大熱演。彼のライブの時に激しいシャワーに見舞われましが、誰も席を立とうとせず、これを見た彼も更にパワーアップ。印象に残るパフォーマンスを楽しむことができました(ずぶぬれになりました!)。
トリは今年も京都出身・前田&清水の「フラレパッド」。年々力量が向上してハワイの観衆の心をしっかりとつかんで
いました。日本人としてうれしいことでした。
来年この時期の日曜日にワイキキにおられる方は是非3時過ぎに、カピオラニ公園のバンドスタンドに足を運んでみてはいかがでしょうか!
昨年末 オアフ島に行ってきました

又 又 ワイキキビーチ クヒオビーチ 砂が少なくなり

ビーチが 狭くなってきましたね