モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

テデスキーワイナリーと



2008年7月29日「メイドインマウイ マウイの贈り物」ツアーでテデスキーワイナリーに行きました。ハワイらしくない涼しそうな風景です。

ワイナリーへの道は、ハナへの道と同じようにハレヤカラの中腹をうねるように走る道です。ワイレアのホテルやビーチを下に見ながら何ともいえない風景なのですが、写真に撮るのを忘れました。
テデスキーワイナリーの庭の背の高い木は、なんともいえない雰囲気を持っています。

「メイドインマウイ マウイの贈り物」ツアーに申し込んだ理由の一つがテデスキーワイナリーに行きたかったのです。2008年の7月には、ハナへの道は、ハワイ島の地震以来、マウイ島の南東で道が通れなくなっていて、テデスキーワイナリーに行けるツアーが見つかりませんでした。今は、ハナツアーでマウイ島の東部分を1周することができるようになっていますので、テデスキーワイナリーもコースに入っています。テデスキーワイナリーでは、ワインのテースティングとワインを買うことができます。パイナップルのワインが有名です。私は、テデスキーワイナリーのスパークリングワインや赤ワインも好きで、楽しんでます。うちの家族は、ホワイトチョコレートをお土産に買いました。パイナップルが入っているホワイトチョコレートです。ここでしか売っていませんでした。写真を撮り忘れました。駐車場です。お客さんはたくさんきてました。ワインもチョコレートも売れてました。

アリイクララベンダーの話で書き忘れました。ラベンダー畑のそばに牧場がありました。牛がたくさんいました。その牛がラベンダー畑に近づきました。

アリイクララベンダーのスタッフが、カートみたいな乗り物で、牛を追い払っていました。


アリイクララベンダーの庭



2008年7月29日「メイドインマウイ マウイの贈り物」ツアー見学地、アリイクララベンダーの2回目です。アリイクララベンダーは、ラベンダーのほかにもたくさんの花が咲いていました。プロテアの花です。

ラベンダー畑の下に、いろいろな植物が栽培されていました。庭というより畑(?)が近いかもしれません。花にはあまり詳しくありません。プロテアのつぼみはわかりました。プロテアにもいろいろな種類があります。

これ以外に、黒いプロテアのつぼみがありました。花も咲いていました。形はプロテアですが、色が黒いので、「これ何だろう?」と…そういうときこそ写真を撮るべきでした。あとで「Mochi Maui Diary」で黒いプロテアがあること知りました。たくさんプロテアが咲いてました。

ゴルフのカートみたいな乗り物で、庭(畑?)の中を説明してくれるツアーもあるようです。カートが走る道はありますが、畑の中はあまり歩きやすくはありませんでした。でも、歩く価値はありました。
マウイの7月末にアジサイが咲いていました。アップカントリーはすずしい風が吹いています。

畑だけでなく、庭としてもきれいに手入れがされていました。ラベンダーのほかにもゆっくり楽しめるところです。

アリイクララベンダーの入り口には、庭の中の売店とは別に、お花屋さんがありました。プロテアの切り花などを売っていました。車の中から見て、ガイドさんの説明を聞いただけですが、いい雰囲気でした。