モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

テデスキーワイナリー



2007年7月25日のハナツアーは終わってしまいました。そこで、番外編として、テデスキーワイナリーからハナまでを、2005年8月のツアーから紹介します。

テデスキーワイナリーは、ハレアカラ山のアップカントリーにあります。大きく伸びた木がハワイらしくないような気がします。ワインのテイスティグと販売をしていた建物です。ホワイトチョコレートは、ここでしか売っていません。このときのツアーでは、ここで朝食でした。が、コーヒーポットからコーヒーがこぼれていて……。カフルイで積み込んだコロッケバーガーがおいしかったのを覚えています。

庭がすてきです。遠くに海越しに西マウイが見えています。ゆったりとした作りの庭です。

このすてきな建物が、レストルームです。ほんとにゆったりと建物が建っています。空気もひんやりしてます。

まだセンターラインがあります。1本道が続きます。意外とくねくね、アップダウンしています。いよいよ、レンタカーで走れない道が始まります。

ホオキパビーチパーク



2007年7月25日のハナツアーも最後の見学地にホオキバビーチパークにきました。
西マウイの山に雲がかかってます。駐車場に何台も車が止まっています。その右側の海でウインドサーフィンをしています。

こちら側から見ると逆光になります。海の波がきらきら光り、その中にウインドサーフィンの透明な帆がきらきら光って何ともいえません。写真には撮りきれませんでした。

手前のビーチでは、サーフィンもしてました。沖の方では、オールでこぎながらボードにのっている人もいました。

車で、最初の写真の駐車場へ移動しました。光の当たり方が変わりました。沖の方から岸に戻ってきて、転ぶように方向転換して沖の方へ…・なんともいえません。時間がたつのを忘れます。

ズームインしてみました。ウインドサーフィンをまじまじと見るのは初めてでした。カアナパリビーチでも時々やっている人もいますが…。

カウマヒナ州立公園



2007年7月25日のハナツアーは、カフルイまでの帰り道。プアラニ・アドベンチャーズでいただいたマウイの地図「The Island of Maui」(説明は、日本語です。)の「カウマヒナ州立公園」です。Hawaii State Parks のホームページ(http://www.hawaiistateparks.org/parks/maui/)では、Kaumahina State Waysideです。

展望ポイントからは、マウイ島の海岸線、北西部分がきれいに見えます。

少し違う角度から、ケアナエ半島の方を見ます。雲と海の青が何ともいえません。さっきまであのそばを走ってきました。

拡大すると、ケアナエ半島と隣の岩が見えました。改めて見ると、断崖絶壁にちょっと驚きました。

森林地帯の休憩所です。木々の雰囲気を写真に撮ったのですが…。うまく撮れていません。