モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

Wailua Valley State Wayside に着きました。



2007年7月25日のハナツアーは、ワイルアバレーが展望できる駐車場へ着きました。
ハワイ州立公園のホームページで Wailua Valley State Wayside と紹介されている場所です。

こんな山の中をハナハイウエーは走っています。こんな森の中に赤い花やいろいろな花が咲いていました。

ワイルアのタロイモ畑が見えました。タロイモの葉が茂っているようすがわかります。

海と空と雲です。何ともいえない景色です。

いっしょにツアーをまわった女性と、レンタカーで(?)まわっていた観光客です。光の強さがわかります。


 

ワイアナパナパ州立公園を歩きました。



2007年7月25日のハナツアーは、ハナベイでランチをした後、カフルイへ向けて戻りに入ります。戻りで最初に見学したのが、Wainapanapa State Parkです。

ビーチは、溶岩の黒砂のビーチです。ビーチで休んでいる人が結構いましたが、海に入る人はいませんでした。

ビーチの先には林とその中に道がが続いています。ハナにつづく、昔の道が海岸沿いに続いています。

溶岩が波で浸食されておもしろい形の岩が目の前に見えました。上の海に伸びた岩は、橋のように空洞ができていました。

入り江の向こう側にも溶岩が海に入りながら固まったようすが見えました。雨も上がり強い日差しが戻りました。溶岩の黒、林の緑、海の青、空の青が印象的でした。

雨上がりのハナベイ



2007年7月25日のハナツアーは、ハナベイでランチになります。

ホテルハナマウイからハナベイに降りてくると土砂降りの雨になりました。にわか雨でした。
雨上がりのハナベイです。左の山の頂上に大きな十字架がありました。

左の建物でランチになりました。テーブルにクロスを引いて準備していると、スコールのように大粒の雨が降ってきました。タイミングがよすぎて、ガイドさんの段取りに納得してしまいました。

雨が降るのも突然でしたが、晴れるのもすぐでした。ハワイの青空が戻ってきました。

サボテンの白い花です。ホテルハナマウイの道路沿いにいくつも咲いていました。

ハナツアーでハモアビーチに行きました。



2007年7月25日のハナツアーでハモアビーチに行きました。このときのツアーでは、ここで引き返しました。

ハモアビーチは、ホテルハナマウイから3マイルぐらい離れています。
ホテルのゲストは、このビーチまでの送迎などのサービスを受けることができます。
ホテルの施設もありますが、シャワーとレストルームはホテルのゲストでなくても利用できるようです。

ハモアビーチの南側です。天気があまりよくないので、ハワイの明るさがあまりありません。
西マウイのカパルアもこんな感じがしました。

ビーチまでの道は、こんな感じです。ここでツアーのバンを降りて、南の方を見ると上の2枚の写真のように見えます。ここから、ビーチの降りる道がありました。

道の向かい側に新しい別荘がありました。バケーションレンタルかもしれません。こんな静かなところでゆったり過ごせるなんてうらやましいです。いつかは、わたしも…。