モーハワイ☆コム

アーカイブ:

❤︎ いつもの所で いつものじゃ〜ないものを食べてみた♪


IMG_3418
呆れるほど なんてったって このお店が好きなんですよぉーw。
この旅 2度目の訪問でこの日はヒロの友人とランチタイム。
青いテーブルのお店でごはんです。

いつもは ほら、ワッフル食べるけれども
いや、一度目は絶対ワッフル!で
二度目もワッフルといきたいところだったけれど
他のメニューは食べたことないし、
この辺で違う味も体験しておこうかな?と
見た目質素な こんなのを食べてみました〜。

続きを読む »

❤︎ ちょうどランチタイム。。。ん、やっぱり安心できる味でした♪


IMG_0191
ちょうど ランチタイムにさしかかりました。
どこで何を食べようかなぁ。。。

出発日の8日前にエアチケットを調達した旅だから
旅のほとんどが行き当たりばったり。
なので朝昼夜のごはんをどこで食べようか?の予定も
ほとんど決めていませんでした。

ハワイ島 ダウンタウンヒロのファーマーズマーケットをぶらぶらして
ベイフロントのショップを巡って 疲れてきたところで
お腹も減り…

目と鼻の先に

プカプカキッチン  

いつもこの時間帯は 混んでいるので
座れるかなぁ〜 と覗いてみると

大丈夫〜〜〜 

いつもの窓席
いつもの アンスリウム
いつもの椰子の木  

うれしい 眺め〜♪

続きを読む »

❤︎ リメイクしてみました〜♪ ハワイで創業100周年♪ 記念のショッピングバック☆


kta3

リメイクしてみました〜*(こちらは原型です)
5月ハワイ島で 全くノーチェックだった
ハワイ島オンリーのKTAスーパーのショッピングバック〜♪

創業100周年の記念ロゴグッズなどを販売しているということで
先日ハワイ島旅行に行った友達にお願いして
アニバーサリーロゴ入りのショッピングバックを買ってきてもらいました〜。



受け取った時….

Someone Special


ロゴ文字の赤色に、、、ピピピッ



持ち手の所に….


パラカチェックを付けて補強しよう!と
 

突然イメージが広がったのであります〜


普段はリメイクなどのイメージをしても取り掛かるまでなかなかの時間を要するのに
はたまた、
イメージを膨らませすぎて….
時間が経つにつれて一気に急降下して… 放置することもある中で〜

これは、イメージ〜作業〜完成に至るまであっという間でした。


このパワーは    なんでしょね

やっぱり 大好きなハワイ島につながる物だからなんでしょうか〜???

そんでもって、
持ち手部分の補強だけでなく
いっそのこと、あーして こーしてと、、、
イメージはどんどん大きくなっていくのでした〜

続きを読む »

❤︎ 買うモード80%越え!!! 10年越しの思いに決着がつきました〜♪


IMG_0414
ショップで見た時、ん!今回は!!! と 買うモード80%越え。
10年以上前フローラデックでみた光景が脳裏にちらちら〜。

欲しいほしい…..

と思い続けて、おそらく10年以上が経過しています。

このことについて たしか むか〜しに書いたのを思い出して
遡ってみると2007年に書いてました。
まだまだ記憶力 大丈夫みたい(笑)

買うモード80%越えの物、、、
ショップのお写真
あの陰に見え隠れしています〜。

どれ  どれ〜?

あれ、あれ〜〜〜♪ 

これです、これ〜〜〜  

(じらすなよなっ(笑))

続きを読む »

❤︎ え〜!? 予期せぬ アコモの おもてなしに感激しました〜♪


IMG_3325
ヒロでお世話になったアコモ。
朝起きて冷蔵庫に入れた飲み物を取りにリビングダイニングへ行くと
テーブルにパンとメッセージが置いてありました〜。

パパイヤ パイナップル オレンジ 冷蔵庫にあります。
どうぞ 召し上がれ…..

わぉ〜〜〜〜  

ここはホテルでもB&Bでもなく、いわゆるゲストハウス。

続きを読む »

■ ガソリンを入れておこう〜♪ GSはいつものところ〜


IMG_0272

最近HAWAIIのガソリン価格が値下がりしてきているようですね。
ハワイ☆ニュースによると、現在、、、ヒロでは $3.96 / ガロン
4月中旬ヒロで給油した時の価格は   $4.16 /ガロン (shell)
で、コナで入れた時は  $4.38 /ガロン(Shell)
コナの方が高いんですね。(1ガロン/ 3.78リットル)

夕方前にマウナケアまで行くので、ひとまずガソリンを入れときま〜す。
ベイフロントで入れる時はKam Aveの Masa’s Shellで入れています。
ボルケーノに行く時だったら E Puainako St のMinit Stopです(入りやすくて出やすい)



Masa’s Shellのお向かい角にはTesoro があるんですけど
Masa’s Shellの方が応対がいいので、どうしてもこちらへ入っちゃいます。
ハワイ島のShellでは日本のクレジットカードだとロックされて
ZIPコードが入らない事があります。(何度か経験済み)
なので、給油前に Japan Cardですと伝えるとスムーズに給油できます。


今回 Masa’s Shell ではフルサービスレーン (Pump#3) へ。
日本でもセルフ給油はあまり利用しないのですが、ハワイでも一度フルを利用しちゃうと
やっぱり楽だし余計な心配しなくていいし安心して給油ができるので、つい使っちゃいました。

満タンに入れたい時は 『Full it up』
くぎりで$○○とか○ガロンで入れたい時は、それを伝えればOK。



1日目 コナ空港でレンタして(満タン)〜 コナ界隈ちょろっと 〜 サドルロード 〜 ヒロ
2日目 ヒロ 〜 ボルケーノ 〜 ヒロ
3日目 ヒロ界隈 〜 給油 〜 マウナケアビジターセンター 〜 ヒロ


コナ空港ダラーを出る時 2990マイル (4784km)

↓ 下の写真はマウナケアビジターセンター到着時  3218マイル(5148km)

ヒロ〜マウナケアまでの距離 36マイル(57km)をマイナスすると

コナ 〜 ヒロ 〜 ボルケーノ 〜 ヒロ 〜 給油まで の距離が 192マイル (307.2km)

ここで 満タン 11.07ガロン(41.84リッター) 給油したので

レンタカー(2014 DODGE JOURNEY)の大体の燃費は リッター 7.34km ってところです。

ちなみに 2014.4.14  21:57  マウナケアビジターインフォメーションセンター
気温 華氏 52° (摂氏 11.1℃ でございました。)

IMG_6284

この日のお伴はB&Bのガーデンに落ちていたガーデニア〜♪
香りもGoodです!!!

IMG_0263