モーハワイ☆コム

アーカイブ:

❤︎ 小さいながらもハワイ島ヒロのレイデーイベント☆ とても興味深かったハワイの植物たち〜♪


IMG_3375

ハワイへ行く時は必ず現地で何かイベントがないだろか〜?
とチェックします。以前からハワイ島ヒロ 5月1日の
レイデーイベントを気にかけていたのですが
さすがにオアフ島カピオラニパークで行われるような
大々的なレイデーイベントは無いみたい。

きっとあれかな?
4月のハワイ島ヒロでの最大イベント メリーモナークで
町全体が力を尽くしきるから〜?なーんて考えてみたり。
ほか、5月上旬には
アストロデー、マザーズデーの小さなイベントがあります。
この年、、、出発前にヒロで小さいながらもレイデーの
イベントがあることを知り行ってみました〜。
ひとつはヒロタウン カラカウアパーク前の
East Hawaii Cultural Centerでフラや展示物などの
イベント。(ポスターにあるイベントです)

もうひとつは
ワイロアリバー州立公園内にあるカルチャーセンター
(Wailoa Arts &Cultural Center)での
レイコンテスト&ハワイアンミュージックです。

続きを読む »

■ ネーミングに弱い アロハ レイラニ フラダンサー。そしてエンジェルストランペット


DSC_0613


 

全国的に暑い日になっていますね。

札幌の気温も土曜日からぐんぐん上昇して、初夏を感じるとてもいい季節を迎えています。

昨日はホームセンターの花や花問屋さんなど4軒巡ってきました。

 

その中でのヒットは、、、これかな。

エキナセアの アロハ レイラニという品種です。なんとも、心をくすぐられるネーミング。

へ〜、、、こんな品種もあったのね〜と釘付けになっちゃいました。

(同じ品種でも販売元で名前が変わったりすることがあるようです)

きっと、この名前を付けた方はハワイが大好きなんだろうなぁ〜と想像しながら

ハワイ好きにこんなネーミングの花を見せられたら、そりゃもう〜欲しくなっちゃうわけで

1ポットずつ買ってきました

 

 

エキナセアはもう何年も前からピンクとホワイトを植えていますが

今は品種改良されていろいろな形をしたものが出ているんですね。

ネットショップでは おぎはら植物園のサイトをいつも参考にしているのですが

その中のエキナセアには『フラダンサー』という品種もあるんですよ。

 

今年は初植えなので草丈はせいぜい50センチほどで留まりそうですが

来年は株も大きくなるので70〜100センチ位になるでしょう。

マイハワイアンガーデンにハワイの太陽を感じるアロハとレイラニのエキナセアが増えて

またガーデンライフの楽しみが増えました。

 

 

ところで、、、

昨年地植えして、冬季間は室内で冬越ししたエンジェルストランペット。

去年植えた時は20センチほどでしたが、秋に室内へ取り込む時には130センチの大株に育ちました。

1シーズンでこんなに大きく育つなんて思いもせず。まーびっくりしています。

1ケ月前に地植えに戻し、今年は花の展開が見れたらいいなぁ〜と思っています。

 

DSC_0601


 

そして、おまけ。

今 クレマチスが満開です。ハッカのような花の香りを漂わせています。

このクレマチスは10年以上健在しているので蔓もずいぶん伸びて

フラワーチェーン仕立てとアーチに絡ませています。

 

 DSC_0599


 

チェーン仕立てにしているところを見ていると、これまた、、、

ハワイの島々が繋がったアイランドチェーンを思い出し、胸キュンになっちゃうのでした。

 

DSC_0619