モーハワイ☆コム

アーカイブ:

❤︎ いちばん印象薄くて シンプルな朝食だったかも〜。


IMG_0213

ある日の朝食。
前日ちょこっとお買い物したのに
なんだろ このシンプルな朝食。。。!?
白いご飯 チンして ふりかけをかけてる….
納豆 買ったのに  食べてない???

コンチネンタルブレックファーストよりも
軽食感あり〜…

あとゆで卵があれば
コメダのモーニングになる感じでしょうか〜。

パンとフルーツ ジャム コーヒーなどは
ゲストハウスのおもてなし。
ありがたくいただきま〜す♪
これだけで
いいといえば
いいのよ〜

そして

朝食 済んだら 庭で のんびり

ゆらゆら〜〜〜  

続きを読む »

❤︎ どど〜ん!と 大きいペーパーバック2つ〜♪いったい何箱入っているの〜?


IMG_4152
搭乗口に大きいペーパーバック2つ〜!
あれに見えるは…
クリスピークリームドーナッツ!!!
きっとダズン(12個入)のが数箱入っていますですよ〜。

実際何箱入っているのか近くに寄って覗いてみたかった(笑)
おそらく? 左の袋に 1箱で 右の袋は2箱とみた!
で、クリスピードーナッツ  合わせて36個!
ハワイ島へ行ったらテックスドライブインのマラサダを…
オアフ島での定番スイーツはあれ!といったように
マウイ島へ行ったらクリスピードーナッツを食べる!
マウイ島からの手土産はクリスピー!
というのが定番なのかしら〜。

けれども 私、買いませんでした。

空港に来る途中でお店の前を通ったんですけど
おとといアップしたKマートの話の看板みて考え事して
うっかり。Kマート斜め向かいがクリスピーなんですが
Kマートの事を考えていたら通りすぎちゃいました〜。

続きを読む »

❤︎ せっかく収穫した自家製のコーヒー豆を真っ黒くろこげにしてしまった〜w


IMG_5227
ただいま お休みしていた間の出来事を振り返り書いております。
今日は真っ黒こげにしてしまった コーヒー豆のことをお伝えしまーす。

わずか 5センチほどのコーヒーの木の幼い苗から
花が咲くまで 4年の歳月。

初めて花が咲いた年
花の数は  ひとつ ふたつ… みっつ。
すでに散っていた花がみっつ。
そして、、、みっつ咲いて実がなったのは   ひとつ。

花が咲いた最初の年は そんなものだと思っていて
翌年に期待に胸を膨らませ〜
次の年 期待通りに 2月〜3月にかけて 次々と花が咲き
とっても興奮したんです。
ちょうどその頃(昨年3月)NHK-BSで放送された 世界で一番美しい瞬間 の
「常夏の島に”雪が降るとき〜ハワイ〜」が放送され
ハワイ島の村松小農園さんのコナスノーの風景にワクワクして
感慨深く番組を見入っていましたっけ。

我が家のコーヒーの木は
花が咲いて実がなり 収穫まで 5年。

正直そこまで順調に育てられる自信もなく
自分で育てて収穫した豆で コーヒーを飲む… だなんて
ま〜ぼ〜ろ〜し〜〜〜〜   

 

育てている過程で新たに苗を増やそうと
いくつかコーヒー豆の種から
発芽させて苗にしてきましたけれど

途中で   どれもこれも  皆  滅びる(笑)

それでも、なぜかこの苗だけいつも元気に育っていました。

冬に花が咲いて 春が来て 可愛いコーヒーチェリーがたくさん成り
夏が来て 秋が来て…. 実の色は グリーンからイエローへ….
そしてイエローから 真っ赤なコーヒーチェリーへ変化していく

なんの疑いもなく
そうなると思っていたんですがーーーー

うちのコーヒーチェリーちゃん、、、
変な子ちゃんでした。。。。

続きを読む »

❤︎ ハワイ生まれのあの子はどうなった??? & 今日の出来事。(追記あり)



IMG_6848
あれから いったいどうなったのか〜。
遡ること 1年前。
ハワイで買ってきた ハイビスカスの幼苗を吸水させてみました。
(その時のコト)


あれからですね、、、

すくすく  すくすく

気持ちは すくすく…. の願いがたっぷりですが

そんな 簡単にいくわけがない

って思ってたんですが


続きを読む »

■ プリペイド携帯 GoPhone 開通 アラモアナSCのAT&Tへ


IMG_5746

 

アラモアナSCに着いて、真っ先に向かったのが AT&T。

4年前ハワイで使った携帯電話を復活させるためにやってきました。

 

今回は2週間の滞在。ハワイで使う携帯電話をどうするか?で検討したとき

今はポケットWi-Fiもあるし、Wi-Fiがあれば殆んど用が足りる。

自宅への音声通話(連絡等)は音声無料アプリを使えばいいことだし。

ハワイで、もしもの時はiPhone auで通話すればいいかな?と考えていて

使用頻度はおそらく多くない。

 

でもどうかなぁ….どんな時に電話が必要になるかな〜?

iPhone  au回線で簡潔に使用する場合とプリペイド携帯を使う、、どっちが安く済むかな、、、

ん〜、緊急の場合は目算がつきませ〜ん。

 

レンタカーが故障したり事故に遭ってしまったら の連絡

ホテルに連絡を入れなければならなくなった時(予定外のレイトチェックインになった時)

電話連絡のみの現地友人に連絡をとる時

もしも、、、を考えれば切りがないのだけど、考えるといろいろシチュエーションがあるかな。

 

で、やっぱり念には念をと現地で電話を開通したほうが安心するかもってことで

4年ぶりにAT&Tの回線を復活させる事にしました。(電話番号は新たな番号)

 

IMG_5748


 

4年前買った携帯はガラケー(笑)

 

そういえば、ハワイでもスマホの普及はすごかったなぁ。

見る人使ってる人みんなスマホで、下を向いてスマホを操作している人をよく見かけました。

フードコートではグループで食事をしているのに、その輪での会話は聞こえてこず

みんなそれぞれスマホと会話していました(笑)

 

 

さて、ショップのドアを開けて店員さんにガラケーを見せて

 

『Do you have prepaid sim card???』この言葉で わかってくれました。

 

OK〜!

こちらに座って待ってて、と。すぐにSIMカードを持ってきてくれて

名前 滞在期間 希望のプランなどを聞かれプランを決めて

新しいSIMカードを電話にセット、そしてアクティベートしてもらいました。

(復活させるとは言っても、4年前の電話番号はもう無効なので新たな番号です。)

 

手続が始まり20分ほどで開通。

前回は長期滞在だったので、英語でのプランの説明と選択に四苦八苦だったので

今回もそのやり取りに覚悟して出向いたのですが、めっちゃわかりやすい説明で

あーっというまに手続が進んでいきました。

 

前回はマンスリープランでしたが、今回申し込んだプランは

10¢ / Per Minute Plan  $25 (もしもの時の安心料ですね。)

(SIMカードは無料です)

ハワイ間のみの通話にしか使わないので、これで十分かな。

 

 

IMG_5749

 

 

電話番号はいろいろあるので好きな番号が選べます (10〜15ほど)

ゴロのよい、わかりやすい番号を探したのだけど、よさげな番号がみつからず(笑)

結局どれでもいいやぁ〜と決定し、お会計を済ませてすんなり開通となりました。

 

開通して番号が決まったところで

早速オアフ在住の友人とロコになりかけの koda氏に電話。

そして今回ハワイ島でお世話になる友人に電話番号のお知らせ入れました。