モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年2月

❤︎ えっ、何これ?英文の契約書メールが来た☆クレームが多いダラーレンタカーですが〜☆


91E8BBA1-43E9-4D35-B999-07BCCDABE665
ダラーレンタカーから英文のメールがきました。何なに?と見てみると、初めて見るレンタルアグリーメント(契約書)でした。これは、事前に日本払いで済ませた料金以外のもので、現地で別途発生した契約のアグリーメントです。レンタル開始日の翌日にメールで来ました。(貸出時にメールアドレスの記入がありました)新たに発生した契約というのは、ハワイ島ヒロからレンタル開始して返却はコナでしたので、ドロップオフフィー(乗り捨て料金)が発生します。その乗り捨て料金のアグリーメントです。

予約したダラーレンタカー日本語サイトの案内では、乗り捨て料金は現地でお支払いくださいとのこと。前回2016年もダラーレンタカーで乗り捨てをしましたが、前はこんな契約書は来なかったので、え?なにこれ?って思いました。
ですが、現地で発生した支払いがこういう形ではっきり届けば、とてもわかりやすいですね。あ、でもレンタル日数が間違っていました。料金には影響ないので、ふふふと笑っておしまい。

ところで、最初に予約したルートは、JAF(日本自動車連盟)経由 〜 ダラーレンタカー日本語サイトですが、ダラーレンタカー日本代理店って形だと思ってたのですが、変わりました?以前はアクセスっていう会社じゃなかったっけ?。
というのも、日本語サイトから予約した時点で最初に届く予約確認メールが来なかったため予約センターへ電話したところ予約確認書を郵送してもらうことになりました。で、その送り主はダラーレンタカー予約センター/ ハーツ・アジア・パシフィック株式会社。ん?アクセスじゃないんだ!? ハーツ? ハーツってハーツ?(ま、どうでもいいことですが。)

で、話は戻りますが、
レンタル終了時(返却後)に 今度は請求書 Dollar E-Mail Statement of Charges がメールで届きました。

続きを読む »

❤︎ SoHa LIVING カイルア・ノース ・ワイコロア店☆ お土産品 その⑨


45855C87-0AE1-40EF-9A92-081FA55FBB9A
SoHa カイルア・ノースショア ・ ハワイ島ワイコロアの3店舗に行ってきました。前回のハワイではSoHa LIVINGでクッションカバーや他 COASTALグッズに目がハートになって色々買ってきました。今回もそんな風になるかなぁ〜と思っていたのですが、どうした事でしょう〜?

お初SoHa LIVINGは2015年の春。あれから4年、COASTALグッズに目が慣れてきてるのか、以前のように目がになる事はなく、なんかめっちゃ冷静。自分でも、あれ?ハートがドキドキしてこない〜って思ったりして。もしかして、自分の中ではそろそろ卒業なのかな〜と。

でも、ひとつだけ、、
あるかなぁ〜?あったらいいなぁ〜♪ と思っていた物に会えました♪

続きを読む »

❤︎ 画像183枚問題!お義父さんの事件簿 (*≧∀≦*)その⑥?


今日は火曜市♪ お客さま感謝デ〜 
て ことで、、お義父さんの事件簿を。

私もそうかも知れませんが、年齢の割にはスマホやタブレットを使いこなしてる風に見えるだけのお義父さんでありますもんで モバイルデーター通信等の重要な設定をオフにしないまま、ハワイの夜、暇つぶしに色々動画見たり〜をやっていたら大変です!本人は、設定は大丈夫だ!と言ってましたが、私たちとしてはやっぱり心配なので重要確認項目です。

ということで

出発時、空港でお義父さんのスマホをチェックしたところ〜

あらまあ〜!!!
どうしたことでしょう〜!!!

なんと、設定100点満点!

D885D9CD-0CB8-4E22-9D4C-11ED6008B299

ショップでやってもらったのかい?
自分でやったのかい?

そこんとこ、あえて聞かず。
いや、どちらにしろ、、スマホ設定完璧だわ!と褒めてあげればよかったかな?(笑)

さて、ハワイでのWi-Fi使用についてはホテルにフリーWi-Fiがあります。外出時はリゾートフィーに含まれるポケットWi-Fiが借りられるので、必要であればこちらを。けれども紛失回避にできればレンタル品は借りないで欲しい意見でした。(意地悪で言っているのではなく、失くしかねない。なくした場合の対処は私たち。大変である。)ま、ホテル内にいれば離れていてもLINEで連絡しあえます。

日常生活では私とお義父さんとのSNSツールのアカウント交換は特にしていないので、ハワイに到着したあと、緊急連絡用としてLINEアカウントの交換をしました。
そして、密かに心配していたお義父さんのハワイWiFi使用事件等は特に発生せず、緊急LINEを受信する事も無く難なく過ぎていきました…..。

ところが、、、です。

オアフ島の最終夜、荷物の整理も済んだところで
さて寝ましょうかね〜とウトウトしてきた所に

突如 LINE の通知音が鳴り始めました。

ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ〜………

しつこいほどに 鳴り続け 止みません。

誰?? 一体 何ごと???

続きを読む »

❤︎ FoodlandのMaika’iカードはアプリでもOKなんですね♪ そしてポイントを確認!


455DDB5D-D91C-4D8D-A043-1E81F9A8672D

Foodlandのアプリがあるんですね。
お買い物時、アプリを出すのが早いか、会員カードもしくは会員レシートを出すのが早いか。いつの頃からか会員レシートによるチェックも出来るようなり、今はアプリでもOK。私は紙のカードが使いやすく、これをもう19年も使っているのでぼろぼろです。
始めは2枚持っていたんですが1枚紛失。2枚のうちどちらにポイントが多くあったのかわかりませんが、どちらも微々たるもの。主にハワイ島で使う事が多いのですが、ホルダーに付けれる小さなカードに交換できるポイント150pまでは遠い道のりで〜す。

さてFoodlandアプリをダウンロードして登録してみました。

続きを読む »

❤︎ すっごく期待して行ったけど〜 (^◇^;)


1/17/2019  とても期待してたんですけど、
まだでした。。。
カイルアタウンの端っこにあるよりも
こちらの方が便利ですよね。

Whole Foods と Down to Earth
オーガニック系スーパーが2軒隣あわせになっちゃうけど
やっぱりDown to Earthも ど真ん中にあった方が
便利ですよね〜。

徒歩移動だと、ターゲットよりも向こうは しんどい(笑)
お願い 早く移転オープンして下さ〜い。
あれから1ヶ月以上経ちましたが
オープンしたよ〜と言うインフォメーション
まだでしたよね?

とにかく、、、

次回行く時にはオープンしてて欲しいなぁ(^ ^)

次は 3年後 ???

EF0A624F-AB21-4C4C-BAE2-A44D7B15CAB4
ま、3年あれば 大丈夫でしょ〜う(笑)

あと カイルアタウンに来て欲しいもの…

昔サイズより少し小さめのアラモアナSCみたいな
ショッピングセンターが
ターゲットのパーキングに出来ればいいなぁ。
無理かなぁ〜。

続きを読む »

❤︎ 今回いよいよ買っちゃうー?悩み続けて14年!☆ お土産品 その⑧ ❤︎


今回もやっぱり欲しい!と視線を注ぐ大好きなクッションカバーに会いました。最初にこのクッションに出会ったのは2005年。このクッションの事を取り上げて書いたのは2009年の事。これは当時の写真です。⬇︎

1991E121-29A5-4613-B239-34706FCFE358
振り返ると熱い視線を送り続けて14年が経ちました。そうですね…乙女もおばばの領域に足を突っ込むほど月日が経過してしまいました。何で買わずにここまできたのか。いや、その時その時で買えない理由があって今に至っているのでした。

しかーし!今回遂に買ってきました!

初めて見た当時のお値段は確か$80位だったと記憶しています。今ではその倍以上のお値段。
(@_@)
ですが、、、みると 、やっぱり可愛くて欲しくなります〜。

続きを読む »

❤︎ ファーストクラスのシートに初めて座る〜♪


 

27C2F128-3A2A-4812-AD04-E55CFBD2CB1C
昨夜の地震 またもや 腰が抜けそうになり ワナワナワナ….((((;゚Д゚))))。去年のあの地震では振り子時計の振り子が外れ飛びましたが、昨夜の地震は棚の上に置いた未開封のボトル醤油が落下しました。このまま静かに落ち着いて欲しいです。

さて、話はう〜んと飛びますが、ハワイ滞在7日目にハワイ島へ移動。ホノルル〜ヒロ間は国際線の通しチケットで購入してない為、ネイバー便のバゲージフィーが発生します。それなりに荷物は増えているのを想定して(4個)、バゲージフィーが無料になるファーストで行くことに決めました。
ファーストとエコノミーとの差額は

1人 + ¥1710でした。

飛行時間は1時間。その価値はあったのでしょうか。

ハワイアン航空 国内線ロビーに着くと とても混んでいました。そして慣れというものは、時にマヌケな状況も生み出すんですね〜 恐ろしいですね〜。。。

続きを読む »

❤︎ 脱パンケーキ♪ カイルアタウンでランチタイムだよ〜♪ 歩きながら次回の妄想を〜。


 

F76F827B-E99A-4F87-8C87-B06C9E8ED081
カイルアランチといえば?どこに行きます?
連続でモケズに行ってましたが、そろそろ脱パンケーキにしようかしら〜w。好きになるとそればっかり攻めるタイプ。
行きたいカフェランチ候補がいくつかありましたが、時間も限られているので、カイルアタウンいつものウォーキングコースに沿ってセレクトしたら、ここになりました。

ちなみに、ランチ候補は 4件 、、、

Egghead Cafe
Over Easy
Nalu Health Ber & Cafe
Morning Brew

タクシーを下車した場所はホールフーズのパーキング側。

さて、そこから 東西南北どちらへ向かいましょうか〜。

続きを読む »

❤︎ 見ました、Foodlandのプライベートブランド!どちらが美味しいでしょうか?それとも一緒?


FoodlandのプライベートブランドのMaikai商品。数日前のモーハワイ編集部ブログ記事で知りましたが、既に何年も前からあるものだと思ってたけど、最近の事だったんですね。折しも?Maikai商品のワンポイント 『m』と 朝ドラのまんぷく食品の 『m』のマークが似てたりして〜w

5790E8ED-CEE4-4E6E-B3C1-290736C919DF

1月22日 ハワイ島のフードランドでラベルにMaikaiと書いてあるコナコーヒーバターを見つけたんです。いつからこんなのがあるの?と謎でした。FoodlandのMaikaiと言えばショッピングポイントカードのMaikai!です。なるほど、そこからネーミングを取ったオリジナルブランドなんですね。
棚の値札にはMAIKA’I SPECIALのラベル(どの商品もこのラベル)そして他にも色々なMaikaiブランド商品がありました。

さて、中でも1番目についた商品がコナコーヒーバター。
コナコーヒーバターの元祖といえば、黄色地にコーヒー豆のラベル。元祖とMaikai商品はラベルは違うものの容器は同じじゃないですかー。
一瞬、あら、元祖コナコーヒーバターの類似品だ!と思っちゃいました。というか、一緒???

続きを読む »

❤︎ ここで アクセスランキングのお礼を。。。


週間アクセスランキング ここんところ1位になっている事に驚いています。本当にくだらない話にもかかわらず、沢山の方にアクセスして頂きお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

5BAE1EDC-8EC2-4545-A820-B3D693F60443
実は以前より、モーハワイアクセスランキングについて
こんな風に思っていました。

モーハワイブログのブロガーさんの中には他のサイトのブログランキングに参加されている方もいらっしゃいます。それは自由なので良いと思います。けれどそうなると独自のモーハワイブログランキング結果では無くなり、皆同じ土俵上での順位結果ではないということになると思うのです。だから、そこで一喜一憂しても意味ないよなーと思っていました。それ以前にモーハブログランキングがスタートした10年?15年前?の頃からランキングはやめて欲しい! アクセス数なんかどうでもいいと思っていたんですよ〜。

続きを読む »