モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年1月

❤︎ ホールフーズのエコバッグ。お土産品 パート① まず始めはこれだわな〜


 

C56E2FD0-2E40-4EBC-BDB0-5D657A96A08D
初日、しこたま買いました(笑)
ホールフーズ クィーン店にて 自分用 お土産用 頼まれ用など 一体全部で何枚買ったんだ?と わけわかめ。その枚数、私が買った枚数よりも旦那が買った数の方が多いところが笑えました。

ホテルの部屋で買ったエコバッグの配分を始めた時、、、、

続きを読む »

❤︎ 自分の希望を捨てなければならない!座席はここだよ〜。


なんだか、今回の旅行記、初っ端からめっちゃセキララ(笑)失敗を隠して美談で終わらせたりしたくなく。
義父母の名誉とプライバシーも考慮しなくてはいけませんが、これが現実!こうなっちゃったよ〜的な、ま、参考にしていただければと。(そんなの参考にならないわw)

25253FA6-0FCF-4E49-A11A-91F3EABA795F

実は旦那と母はちょっと変わった親子関係。そして私と母の旦那さんとは付き合いが浅く、性格や人となりがお互いまだ未知の世界の人。例えると隣の町内会のおじいさんみたいな感じです。(んー、例えになってないような(笑))そんな浅い間柄での旅行なので、当初は猫を被ろうか?とも思ったけれど、いや、最初が肝心!ざっくばらんに言いたいことはビシバシ遠慮しないで言う方が分かりやすくていい!と判断してそれに徹する事にしました。鬼嫁と思われても何と思われてもいいと。だって共に過ごす場所はハワイと言えどもルールの違う海外。とかく、郷に入れない年代層?ですから何が起こるかわかりません。

70オーバーと共に旅行をするのは初めてなので、年齢を考慮した楽しい旅にする為には、道中の健康 体力 行動 食事 など色々な面をフォローしていかないといけない。大変です。ある意味、自分の希望は捨てる、ヘルパーになる、添乗員になる。基本ひとり旅をしてきた私。そんな事できるのかね?

まず始めに捨てたもの。

続きを読む »

❤︎ ギョエ!それはダメだわ。セキリュティで止められてる〜。


588E2E02-B930-4FCF-BFD1-959C99C40185
温泉を出て 再び合流。出国後に軽くご飯にしましょうと、出国レーンに入る。そして、お義母さん お義父さん 旦那 私の順に手荷物を流しセキリュティを通る。3人はスムーズに通過したけれど、私はピンポーン!何に引っかかったのか分からず、両手を挙げてボディチェック。そしてもう一度通り直し。もしかして、体内にあるチタンのクリップに反応したのかしら〜? 2度目は何も鳴らず無事通過。

ふと、その先を見ると、何やら手荷物で引っかかって足止めされているお義父さんとお義母さん。

どした?
何に引っかかった?
手荷物に何入れた?

続きを読む »

❤︎ なーんの心配もなく 出発日は快晴に☀︎


帰国から3日目。結局3日間 時差ボケが治らず、とにかく
四六時中眠くて眠くて疲労が取れず、ご飯支度と食事以外は眠りおばさんと化していました。

そして、やっと今日の夕方から頭が冴えてきたような〜。
という事で、旅行記 始めまーす。

さてこれから始まる旅行記ですが、最終話までまた何年かかるか分かりません(笑)途中で終わってしまう可能性もありますが、とりあえず書き始めまーす。

0787FE7A-70FB-45AB-B59F-270087D4E049
前日まで最大に心配していたお天気も朝から春のような日差しが届いてホッと安堵しました。
今回のハワイは総勢11名です。そのうち先発隊は4名。
私たち夫婦とお義父さんお義母さん。

午後4時半前には空港に到着し すぐにチェックインできるかなと思っていたら、おや?四方を見渡してもハワイアン航空のチェックインカウンターがありません。
ハワイアンの目印なる物も見られず、ちょっと焦っちゃいましたが、聞くと、4時半pm過ぎにあちらのカウンターでチェックインが始まりますとのこと。

新千歳発のハワイアン航空は週3便。常設カウンターでは無いんですね。4:45pm チェックインが始まりましたが、またまた おや? 。係りの方の制服はANA〜♪ そうか、そうなのね。委託業務って事なのねー。

そういえば、以前頂いたパンフレット。チェックインの時に提示するとハワイアン航空のグッズがもらえるという事で、提示したところ〜

AC5A20FF-6DC2-46F5-B880-13A96F3956E2
ステッカーでした〜。
ちょっと拍子抜けだったかな(笑)

さて、無事にチェックインを済ませて私たち夫婦は空港内にある 温泉へ〜。

AD908B0D-334B-44F3-8580-E81947930B00

女湯はそれなりに入っていましたが、男湯は激混みだったそう。身体を温めてから搭乗すると機内ですこやかな眠りへと導かれるかなー?とか、温泉に浸かってリラックスした気分で出国しましょ、なーんて思ってたんですが… その後に起こるてんやわんやな出来事など、この時点では予想だにせず〜。

❤︎ 帰国しました〜。そして 泥のように眠る。。。


C82B9EC3-CC68-4A5B-B35F-58BDB5A19878
13日ハワイに到着すると
Welcome Rainbow!に 迎えられ。

そして先週金曜日25日の夕方 日本に到着。
雪の世界に なんだかアラスカに着いた気分。

オアフ島&ハワイ島 11泊13日の旅が終わり帰って来ました!
いつもと全く違う旅行スタイルだった今回のハワイは
色んな意味で毎日がとても濃く、凄まじい?時間が流れていました。

そのためか、
帰ってきてからずーっと泥のように眠っておりました。
まだまだ寝足りなく、今日の午後にやっと立ち上がった次第で、しばらくは社会復帰が難し〜状況です(笑)

なんだか、本当に珍道中の旅だったというか
大感動と大激怒と癒しと幸せの日々を過ごし
かつて無いほど
てんやわんやのハワイ旅行だったなぁと。。。

大所帯の旅は大変でしたけど
良い経験になりました!

社会復帰でき次第 (笑)
今回のハワイ旅行記を始めていきまーす。

❤︎ やってくれます お義父さん!


ハワイ1日目が終わろうとしています。

出国時 早速 お義父さんやってくれました。

スタートから怒り顔をしては ならぬと

必死に作り笑顔 笑顔 笑顔。

大丈夫 大丈夫だよ!と言葉をかけましたが

私の 裏の顔は 鬼の形相です(笑)

ホテルにチェックインして 少しのんびりしたあと

様子を伺いにお義父さん達の部屋へいくと

やってくれていました お義父さん!

自分の子供にもこんなに怒って

注意した事がないぐらい

しこたま 怒って注意しました。

ここは 日本じゃないのだよ
アメリカなんだよ。

お義父さん
お義父さん
お義父さん。

あれほど 口を酸っぱくして言ったのに。

と、愚痴から始まった ハワイ初日。(笑)

しかし、サンセットは キレイでした。
グリーンフラッシュが 見られました!

08C80740-1F84-43B6-8003-7D3DD547FA6B

❤︎ それでは 行ってくるぜよ!


37C51298-2B5C-4733-BD53-6870C7C36379
仮歯のままで 出国です♪(笑)

一曲歌いたくなったりして。

仮歯の〜ままの〜姿見せるのぉよ〜♪
仮歯の〜ままの〜自分になるの〜♪
何も怖くない〜♪

12月中旬より 治療してまして
お正月休みも入りましたが
出発する日までにはギリギリ間に合うとの事で
安堵していたのに、土壇場で隣接する歯もピカピカに
治す事になり予定していた型取りが延期なっちゃって

新しい歯は残念ながら 入らず

仮歯のまま〜。

もっと早くに 歯科のトビラを開くべきでした。
歯医者は苦手。。。

道中 どうか 仮歯が取れませぬよーに。

先生は言っていた。

堅いもの食べても 全然大丈夫ですからねー。
強力な接着剤で仮歯つけましたから〜
でも絶対取れない!って言い切れませんが って。
安心していいの? どうなの?(笑)

取れても奥歯ならどうにかなるけど

ハワイで 歯ぬけ。

笑える。

けど 笑えない〜w

奥歯じゃなく 前歯だから〜。

下のハイビスカスは
数年前に枝棒のままハワイで買って来た物。
その後 枝葉も伸び 何度か咲いています。
そして 何ということか

今朝 2019年お初の開花になりました。

出発日の朝に 開花
素直にとても 嬉しいです。
ハワイからのメッセージが届いたみたいで。

それでは 行って来まーす!

0F3E4746-2766-4F10-84F6-D6792C3C410D

❤︎ ホノルル 国際線チェックインロビーの変更


12月にアナウンスされていましたけど、今まで ハワイアン航空の全てのチェックインはターミナル1でしたが、12月後半より段階的に変更するとの事でした。

そして 1月9日完全にHA国際線チェックインロビーが(日本行きの直行便)ターミナル2のロビー4へ移動し、ハワイ諸島へ出発するチェックインのロビーもターミナル1のロビー3に変わりました。(北米線についてはターミナル1のロビー2です。)

今まで全てのチェックインがターミナル1だったため渋滞や混雑が発生していた模様で、このHA国際線チェックインカウンター移動した事で渋滞がかなり解消されてきているようだと何処かの記事で読みました。

D4E84544-B3CF-4E38-A442-06F97A049BFB

ホノルル空港より他島へ行く際のターミナルは 変わらずターミナル1のままですが、ロビーは3になります。

私は外部サイトからこの情報を知ったわけですが、近々ハワイアン航空を利用するので、てっきりハワイアン航空から直接メールなどで このお知らせが来る?と思ってましたが、特に案内はありません。HPにもパッとわかるお知らせは見当たらず。(ちょっとお知らせが欲しいよねー、と、やかましいおばさんです。笑)

これきっと、ウロウロしちゃう方もいらっしゃるのではないか?と。迷子になるほど極端に離れてしまったターミナル&ロビーではありませんが、知らずにチェックインカウンターで突如言われても、え?え?となりますよね。

ツアーの方は至れり尽くせりだから大丈夫。個人手配で空港までシャトルやタクシー利用の方はドライバーさんがきちんと知っていれば こちらも大丈夫でしょう。その他の方もご旅行のチェックをまめにしている方であればもスムーズでしょうか。チェックをお忘れなく〜。

❤︎ 類似ESTAじゃなく 公式のESTA!


紛らわしいですよね。
このサイトからもESTAの申請ができるのでしょうけど
きちんと公式サイトから申請したいと思います。

5CDD8FC5-10D5-48E6-8BF4-2D6C05DD4AF3
実は 何も不思議にも思わずに
こちらのサイトから申請を進めていたんです。

ですがー、途中で あれ?
前に申請した時のバナーと違うんじゃない?
バック画像に自由の女神がいなくない?と
気づきました。
けど、割と分かりやすい説明で
ついつい次へ次へと 行っちゃいそうでした。

 

公式サイトには 自由の女神がいらっしゃいます。
https://esta.cbp.dhs.gov/
URLの後尾に gov アメリカ政府関連機関の
ドメインが記載されています。

↓ こちらが
公式アメリカ政府のESTAのサイトです。
続きを読む »

❤︎ 義父 パート2


出発日 義父がどんな服装で登場するか
ちょっと 楽しみです。

どうか、
革靴にブレザーだけはやめて下され(笑)

自称 お洒落じじい。

革靴?ブレザー?
いやいや それは無いなぁ〜と装っているけれど〜
大丈夫だろか(笑)

そして 堅物ではないけれど
ビーサン履く義父の姿が想像できない。

(笑)

01BF4648-EB41-4BC1-9E51-DDCE95C6B6CF
寝溜め得意な義父

ざらに平気でぶっ続け28時間とか 寝る人。

ハワイ到着日の午後 時差ぼけ眠気に襲われて
夕方仮眠する…。
次目覚めたら 帰国日になってたりして。

誰か起こして あげようね。

ハワイで 1番食べたい物は何?と聞いたら…
続きを読む »