モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年10月

❤︎ 初めて降り立つ空港にドキドキ〜♡ そして方向音痴になるw〜♪



IMG_3657
初めてマウイ島に降りた時は
ホノルルからアイランドエアでマウイ島の西側にある
小さなカパルア空港に到着しました。
2度目はコナからモクレレエアを使いカパルア空港へ。
そしてこの旅はヒロからハワイアンエアでカフルイ空港に到着しました。
注: 2015マウイ島の話は時系列で書いておりません。
すでにマウイ島話はこの回で26話目になっています。

カフルイ空港 お初でございま〜す 
ホノルル空港の次に大きいカフルイ空港ですが
第一印象はアメリカ〜ン!そして日系人が見当たらない
感じを受けました。

実はマウイ島への移動はカパルア空港が慣れているのと
カパルア空港の方がアコモに断然近いので
流れで言えばカパルア空港を使う空路を考えでいたので
すが、けれどもこの時なぜかしら嫌な予感があり
今回はカパルア空港は避けようという気持ちがありました。

で、その嫌な予感は、命中しました!!
それは、、、カアナパリにあるダラーレンタカーの
オフィスが無くなっていたから。。。
ダラーレンタカー利用だったので
本当にカパルア空港に降りなくてよかった。

続きを読む »

❤︎ スマホではデスクトップバージョン | モバイルバージョン どちらで見ます?& 27文字が読みやすい!?& 富良野へ〜


IMG_0695

スマホからブログなどを読むとき
デスクトップバージョン | モバイルバージョン の
どちらでご覧になりますか?

私は、スマホでたとえばモーハワイのサイトや自分の
ブログを閲覧する場合はモバイルバージョンではなく
デスクトップバージョンで見ています。
モバイルバージョンで見ると、なんだかさっぱりして
味気ないから。

けれども、打ち込むのはPCからなので
モバイルバージョン表示ではどんな風に見えるのか?
また、それは読みやすいのか?なんて全く考えもしませんでした。
で、先月末 自分のブログをモバイルバージョン
で読んでみたら、あれまぁ〜、変なところで改行されて
改行後の次行が尻切れというか、間が空いている事に
気づきました。これって、読んでいてずっこけちゃう。
結構読みにくい〜。

次の画像はモバイルバージョン。
1行25文字、26文字目から改行されていて、その後の
空間(赤ライン)が 変。。。
じゃ、一行25文字で書いていけばいいのね???

続きを読む »

❤︎ハワイ島ヒロ空港からマウイ島へ出発!ヒロ上空で虹が出ました〜♪


IMG_6963

レンタカーの返却を済ませヒロ空港ロビーに
入ります!各社レンタカーブース前の横断歩道を
渡ると空港ロビー。
ハワイの空港の中で到着ロビーからレンタカー
オフィスまで最も短い距離にあるのがヒロ空港
です。レンタカー派にとってとても助かる距離ですね。
この旅以前のハワイ島の出入りはコナ入りコナ出
のパターンがほとんどでした。なので、ヒロ空港
から出発するのは初めてで、どんな様子なのか楽しみです〜。
(昨年2016年はヒロ入コナ出)
さ〜 HAのチェックインに参りますよ〜♪
続きを読む »

❤︎ コストコのちょっと残念だったハワイアンショウユポキ〜△ &ラジオ Nikkei第2 Pau Hana Weekend


IMG_0686 (2)


期待して買ったんですが
ちょっと残念な味でした。
ハワイでポキを何度も食べているから
そう感じるのか?
あくまでも個人的感想で辛口になっちゃって
ごめんね〜。
あしからずねぇ〜〜。

ひと口食べ… ん??? うす味???
ふた口食べ… んん??? ごま油少なめ?
み口食べ…… んんん??? 全体的にぼんやり味

なーんか、何かが不足していて
ん!ん!ハワイのポキの味だね!の 言葉が出ない〜〜〜。
それと、全体を混ぜ合わせすぎているのか
玉ねぎとネギの角が落ちちゃって粘りが強く
全体的に締りがありません。
不味くはないのですが
もうちょっとキリリとした味と食感が欲しかった〜〜〜。

原材料(調味料)で使用してる お塩は

ハワイアンソルト???

なんてこと おそらく
ないですよね。。。

てことで、残念ながら…
リピはないかなぁ。。。

そういえば、サンマが安いな?と思い買いました〜。
続きを読む »

❤︎ 早朝のウォルマートパーキングで記念撮影〜♪ハワイ島の苦手な道 そしてレンタカーを返却するの巻〜!


IMG_3608
早朝のウォルマートのパーキング。
ウォルマートはすでにオープンしています。
私にとってヒロのウォルマートの駐車場は
思い出深い場所。
(こんな単純な場所がなぜ思い出深いのか!? 秘密

ここに到着した時間は 5:40am。
ボルケーノのアコモを5時に出発して40分でヒロの
市街地に到着しました。ボルケーノからヒロまでの
距離は約25マイル(40キロ)。
アコモを出た時はまだ暗かったんですが11号線ハイウェ
イに出るとボルケーノの森はしらじらと明るくなってきました。

苦手なんですよねぇ。。。
何が苦手なのかというと、、、
この区間のボルケーノ〜マウンテンビューまでの坂道。
外灯は無く、真っ暗な中、路面のラインや反射板が強烈
に目に入り 異次元の世界に向かって走っているようなw
そんな変な錯覚を感じてしまうので苦手なんです。

さらに雨が降ってくると、視界不良で焦りが出てきて
もー泣きたくなるのであります〜。
だから、この区間に限っては少しても明るい時に
走りたい。あ、あとハワイ島の道の中でもう1ヶ所
苦手な道があります。
続きを読む »

❤︎ この道は〜いつか来た道〜やっぱりスリリングな道だわ〜♪&いよいよ大詰め!?


IMG_5803
なつかしき道、このスリリングな道が大好きでした。
久しぶりにこのスリリングな道を体感したくて
コナサイドからヒロサイドへの移動日に通ってみました。

ツアーに乗っかりこの道は何度も通っていますが
新しいダニエルK.イノウエHwyが開通する前まで
サドルロードはレンタカーでは保険適用外の道で
通るとなれば自己責任の道でした。

190号ワイメア側サドルロード入り口から新しい道
ダニエルK.イノウエHwyの合流点まで約18キロ。

あれ???
この区間って 今でも故障や事故が発生した場合は
保険は適用されないの〜???とふと思ってみたりして。

続きを読む »

❤︎ 大きなバニヤンツリーといえば〜あそこの〜 & 北海道こんなところへ行って来た♪


IMG_5892
初めてこの小さな小さ〜な町に来たのは2005年のこと。
その時はツアーの車窓から見ただけで
あれから12年も経つなんて 驚き!
その翌年2006年自分の足で訪れて、
確かまだその時は
大きな木の存在に気づいて無かったんです。

ここはハワイ島ホノムの町です。
ホノムの町のランドマークはやっぱりISHIGO’Sですね。
SINCE 1910 今年で 107年目すごいですよね。
上の写真は 2015年 下の写真は 2006年
2006年当時の外装はペンキ塗りたての頃??だったのか
綺麗ですよね。

000486honomu2006
2006年当時 ISHIGOのおじいちゃんもお店の前のベンチに座って
日向ぼっこ?しててお話も面白かった。
懐かしい光景です。

さてホノムといえば、ホノムの町の上にあるのが
アカカフォールズ。

アカカフォールズへ行ったら
左回りで回ります? それとも右回り???
私が好きなのは左回りです。

続きを読む »

❤︎ 出版社のスペシャルオファ〜。無料で見れるのは嬉しい事です〜♪


IMG_0531
数日前 出版社から届いたメールに思わず注目して
じっくり読んでしまいました。
こういうのは ありがたいことですね。

売り手サイドは立ち読みで止まらずにぜひ購入して
欲しいと思うところでしょうが
読みたい知りたい内容であっても記載されてることすら
知らない場合もあったり、後々ハワイの事が出てたと
氣づいても、すでに雑誌は店頭にない事もありますもんね。
そんな時はおそらく買わないで終わってしまうでしょう。
たとえ”ハワイ”関連の雑誌でも、買わない読まない本も
あるので、そんな時、興味関連情報を再びお知らせして
いただける事は嬉しいです。

Fujisan.co.jpさんより
『パワースポットへの旅』公開開始!
ハワイ/鎌倉/沖縄/バリ……

すでに発売済みの雑誌の内容をHPのウェブサイトに
無料で公開されていますというものです。
この中に、オアフ島 ハワイ島のパワースポットのお話が
出ていました。


続きを読む »

❤︎ ハロパ〜♪が アロハ〜♪と聞こえるイオンのCM & コストコの気になるハロウィーン商品



ハワイ病とアロハ病だから〜聞こえるんです(笑)
背中の向こうで、、TVが
『ア〜ロ〜ハ〜〜〜〜♪』と言ったので

振り返ったら、、、
イオンのコマーシャル
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが出演してる
Let’s ハロパ! Halloween party!の
CMでした

アロハ〜〜じゃなくて
ハロパ〜〜って言ってる。

なーんだ。。。アロハ〜じゃなかったのねー。
ハロウィーンパーティ= ハロパ。
これって ハロウィーンの呪文ですか〜〜???

で、
その私の動きを静かに見ていた旦那が言いました。

『 アロハ〜って聞こえたから
なになに?と振り返ったんでしょ!
やっぱり、アロハ病だ!!!!。』って。

 

眼(視覚)からも
ハワイ
に 見間違える 文字がある。
よね??? (誰か賛同して〜w)

そして、とうとう
聴覚もアロハ〜と聞こえてしまうようになりました。
いや、絶対そう聞こえるって!!!
アロハ〜って聞こえた人も少なくないはずぅ〜〜〜
YouTube で構えて聞くと
ああハロパ〜って言ってるわと思うのだけど
TVの画面を見ていない時に
ふいにこのCMが流れると

ア〜ロ〜ハ〜と聞こえちゃうんですよねー。
でね、このCMに 3回ほど 引っかかって
なにぃーーー???と振り返りました(笑)

という お話でした〜〜〜。

halo222

そうそう、、、
コストコの会員限定メールマガジンを見ていたら
HAPPY HALLOWEEN 商品のお知らせが
ありました。
続きを読む »

❤︎ 次はホノカアのシアターで あの映画をみてみたい!


IMG_5491
もしかしたら、
ホノカアのホノカアピープルズシアターを
見に行く観光客は減ってきてる???
ここはひとつ!!!
またハワイ島が舞台の映画が製作されて
映画『ホノカアボーイ』で盛り上がった頃のように
賑やかな ホノカアを

再び〜〜〜♪

 

てな話、、、ないでしょうかね〜?

そいえば、

ホノカアで忘れてはならない日系移民といえば…
続きを読む »