モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

❤︎ ビーチDay ビーチチェアーがたためません。ぷぷぷっ。


IMG_7709
泊まっていたコンドミニアムのまん前はビーチ〜♪
3泊のうち1日は絶対ビーチDayにしようと楽しみにしていました〜。

ビーチで過ごすのはゴザ代わりにタオルだけで良かったのだけど
部屋のラナイにビーチチェアやボディーボードが置いてあり
せっかくなのでビーチチェアを持って いざ〜〜〜ビーチへ〜〜〜

このビーチチェア、一時期憧れていた TOMMY BAHAMAのチェア。
TOMMY BAHAMAだから、すんごいお高いチェアーで?
ハワイのビーチでそれを使っている人を見ると
なんだかお金持ちの人に見えて とってもカッコよくて
キラキラ輝いていた

と思っていたのに、、、
昨年だったか、、、
コストコで TOMMY BAHAMAのチェアーが 販売されていた。

一脚  3,500円ほど。

なーんだ、、、そのくらいのお値段で買えるんだ〜〜〜と
ズッコケちゃって テンションが だだ落ちてしまいました。
もっと んマン円もするのかと思っていたんですよねぇ〜。

そしてコンドの部屋にあったこのTOMMY BAHAMAのチェアー…..
最後に 私を苦しめた….。



続きを読む »

❤︎ びっくりです!プルメリアとハイビスカスの強さ〜♪


IMG_9321

5月末に開花したプルメリアがまた花芽をつけ始めました〜。
今年はいったいどうなっちゃってるの???
過去、1年に2度も同じ鉢植えのプルメリアに花芽が付いたことなんて
なっかったし、ましてや花芽が上がってくるということ自体
稀だったので本当に驚きを隠せませんです。

このまま何事もなく す〜っと 花芽が大きくなってくれると
来月の中旬あたりに咲くのでしょうかね〜
何はともあれ、 過保護にせずに静かに見守ることが
得策でしょうね。

さて次は、冬の間でも次々に咲いてくれている
ハイビスカス コキオケオケオ。

続きを読む »

❤︎ いつもの所で いつものじゃ〜ないものを食べてみた♪


IMG_3418
呆れるほど なんてったって このお店が好きなんですよぉーw。
この旅 2度目の訪問でこの日はヒロの友人とランチタイム。
青いテーブルのお店でごはんです。

いつもは ほら、ワッフル食べるけれども
いや、一度目は絶対ワッフル!で
二度目もワッフルといきたいところだったけれど
他のメニューは食べたことないし、
この辺で違う味も体験しておこうかな?と
見た目質素な こんなのを食べてみました〜。

続きを読む »

❤︎ 『インコス』って言うんですって??? de ハワイアン アロハクリップの使い方〜♪



IMG_9302

旦那に教えてもらいました。
コストコへ行ってきた事を 今流行り?に言うと『インコス』と言うそうです(笑)
そんな造語が生まれ、通のあいだではそんな感じで(って、どんな感じ?)
コストコ情報が流れているんだとか!?
それを聞いた時、へ〜〜〜。。。というよりも

やだぁーーー
なんか 変〜〜〜 

という、そんな会話がありました。

けどなぜ、そんなことを旦那が知っているのか?
そっちの方も面白いと…それはどこで聞いたの?と尋ねると
どこぞのページを 間違って『いいね』したらしく
そこで インコス と語られてたと。。。
でも、そのページを消したい(流れてこないようにしたい)のだけど
消しても消しても流れてくると。。。
イラっとする〜〜〜〜っだって。

わっはっは。。。。
それは元をドメストしねば…のお。

さて、20日のコストコメルマガに掲載されていた
ファブリーズのカークリップ フレグランス ハワイアンアロハ
ちょっこっとコストコへ行ってきたので 買ってきました〜。

造語を使うと、、、

ちょっこっと インコスしたので 買って来ました〜 。って。

ん….  鳥肌  ザワザワ。。。

造語を作られた方  ごめんなさい。

続きを読む »

❤︎ ここに行けば会えそうな気がして… ビンテージもの探し〜☆


IMG_5912
オアフ島でお世話になったダイヤモンドヘッドBnBのダイニングルームにも
素敵なビンテージグラスがたくさん飾ってあったのですが
偶然にもあの年(一昨年)
アメリカで100年以上の歴史を持つ Ballのメイソンジャーが
日本でも爆発的に流行りましたよね。

その時 新品ピカピカのメイソンジャーをハワイで買ってきましたけど
ビンテージのボトルや瓶などもいろいろ見てみたくて
思い当たるところへ行ってみました。

それは ハワイ島ホノムにある

Glass From the Past

あ、そういえば、確か、、、
NHK BSの 2度目のハワイ ハワイ島編 でしたっけ?
あの番組内でも ちらっとこのショップが紹介されてましたよね。
いろいろなグラス類が所狭しと並べられていて
くまなく探していると、ありました、ありました。

ビンテージのBall社のメイソンジャーが。

続きを読む »

❤︎ これは定食#2なのか、それとも定食#3なのか?どーでもいいようでどうでもよくない話(笑)


IMG_6538aa
定食が好きな女ですw
いいえ、英語のメニューを隅々まで見るのが面倒くさくて
トップメニューの定食 #1〜#3しか目に入らず
ここでのお食事は定食が定番みたいになっているようです。(他人事か?)

だから 他のメニューの味を知りません。
視野が狭いですよね〜
ちなみにここは(この写真は)
ハワイ島てしまレストラン(2014年バージョン)

メニューは #1
No. 1 Teishoko (Lunch Only):
Miso Soup, Sashimi, Sukiyaki, Tsukenomo, Sunomono, Rice
です。

好きな食べ物 好きな服 好きな音楽
どんなことでも好きなものはしつこくリピするタイプで
ある意味 学習能力に若干欠ける女です  (若干???)
好きなアーティストのアルバムを1年間次のアルバムが出るまで
毎日聴いたこともありました。(バカですよね〜〜〜。)

さて続いて、、、翌年2015年  同じ場所。。。
何を食べたんだろ〜?と 遡ってみたら….

くくくくっ…..  
続きを読む »

❤︎ ラニカイのジャスミンチェーンをもう一度♪


IMG_9173

ラニカイのジャスミンチェーンの小道の(勝手に命名した小道名ですが)
塀に連なり咲く マダガスカルジャスミン。
蕾がたくさんついていて、開花まで あと数日ていう感じで
すっごく素敵だったんです〜。(2010年)
すべての蕾が開花した光景はどんなんだったでしょうね〜。
見たかったわ〜。

で、蕾であろうともジャスミンチェーンが忘れられなくて
あれからマダガスカルジャスミンを育てようと何度か思ったんですが
この花は夏の花。うちの環境下で育てるのはちょっと難しいような。
なので手を出さなかった花です。

が、、、

昨年の母の日に マダガスカルジャスミンをプレゼントされて
めっちゃ嬉しいのとプレッシャーが混ざり合い
わわわ  どうしましょう〜〜〜    って。。。

せっかくもらった マダカスカルジャスミン。
萎れさせずに 枯らさずに なんとか冬越しさせて
翌年再び花を咲かせなければ〜と1年間以上、いや、ついこの前まで
必死だったの〜〜〜 

その必死さが ジャスミンちゃんに伝わったのか….
7月は暑い日が続いたけど、その暑さをずっと持続させての夏は見込めない。
絶対気温が足りなくて、咲かないだろうなぁ〜と思っていたら

あれま〜
蔓をどんどん伸ばし〜〜
蕾をたくさんつけて〜〜〜

咲いてくれましたの〜〜〜 

ああ、めんぼく たつ〜w

続きを読む »

❤︎ TVの力って凄いですね〜☆


FullSizeRender 2
この回が北海道で放送されたのは 8月12日。
(この放送日時が全国区での時間だったのか?そこんとこ不明ですが)
結構面白く、毎回楽しみにしている番組の

『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』

北海道初上陸ってことで
どんなバイク旅や出会いがあるのか放送を待っていました!
放送の数週間前、
知人の知人がコンビニで買い物をしていると
聞き覚えのある声がして、振り返り見ると出川(さん)でびっくりした。
バイクの旅番組で北海道を走っているらしいよ〜….と
そんな話を耳にして、、、

あ〜〜〜っ!!!!
あの番組 北海道編がそのうち放送されるんだね〜♪と
楽しみにしていました!

実際の放送をみたら、凄かったですね。
今や情報は SNSにより 数秒でドバーッと拡散され知れ渡る世の中。
そして有名人が居るとなると 行く先々でギャラリーが先回り状態。
もしもそんな情報が流れてきて 自分も近くにいて
時間があったら 待ち伏せしちゃいますもんね(笑)

で、、、
番組の中で立ち寄ったスイーツのお店。
そこで食べたお店イチオシのアップルパイをほおばり
その美味しさにほっぺたをほころばせ〜 
地元北海道ってこともあって とても面白かったです。

そんなおり、お盆休みに遠出した帰りに
そのアップルパイの Nakayaさんに(砂川市内) 立ち寄ってみると

すんごい大盛況!!! 

普段から 町で人気のお店らしく、さらにTV放送の2日後だったので
小さな店内はアップルパイを求めるお客さんで常に20人待ち状態。
(順番待ちの番号札あり)

次々にアップルパイがを焼き上がるのだけど
お客さんも次々やってきて 息つく暇もないほど売れて行く〜〜〜。
いつ自分の順番が来て いつ買えるのかわからない状況の時って
すぐに諦めて帰るんですけど、滅多に行かない町なので
ここはひとつアップルパイ待ちに頑張ってみました

待っていた時間、、、30分で自分の順がまわってきました〜。
(以外と早かったかな。)

けど、、、その状況に思いました。

TVの力って凄いんですね〜〜〜

さて アップルパイですが、、、

こんなのでしたよ〜♪

続きを読む »

❤︎ 夏はフレッシュマンゴーパンケーキ!& 夏の庭 第3弾?


IMG_9124
地元のハワイアンカフェでしばらくぶりの友達とランチしてきました♪
で、札幌のハワイアンカフェ(と言っても、数件しかないのですが)
いちばん好きなお店はどこ?と聞かれたら
私はここだなぁ〜と思うのが

Lanai Cafe

今年は初めての訪問でしたが
いつ行っても、お料理の内容など安定しているお店だなぁ〜と思うのです。
たしか、、、この時期?になるとマンゴーのパンケーキが登場するんです!?
で、今年はプレートの上にそのままマンゴーが乗っていて
いままでなかったような〜。

このマンゴーパンケーキは若干お値段高めなんですが
味は◎ 量は写真で見るよりも実際の量は多く
大食いの私でも完食するのが大変で、お腹パンパン。
無条件降伏で納得のいくパンケーキなのであります!!(笑)

こう言うのには訳がありまして〜
実はですね、前週に違う友達と別のカフェでランチをした際に
そこで食べたパンケーキが、とても残念なパンケーキで。。。
パンケーキというよりも
誰でも作れるお子ちゃまの3時のおやつ的ホットケーキの感じで
その姿に結構な衝撃を受けたのでありました。。。(笑)
クレームとか、、、そう言うことではないんですが
そのちっさいパンケーキを提供してるお店の…
その未来をなぜか心配してしまっちゃうおせっかいを感じつつ。。。
(大きなお世話でしょうかね)

で、その小さなパンケーキの衝撃が収まらず
翌週 いつものお店 ここ Lanai Cafeで
マンゴーパンケーキのリベンジ!!!となったわけでした〜。
やっぱりさー、、、
パンケーキはボリュームがなきゃぁ〜さ〜。

マンゴーパンケーキ もちろん、、、

美味しかったです

続きを読む »

❤︎ お盆休み 前半のひとコマふたコマ… 美味しかった〜!


IMG_8736
お盆が終わりましたね。
お休みの間 近場のあんなとこ こんなとこに行き
美味しいものを食べてきました。

年に1、2度ぐらい ドライブがてら 余市方面へふらり出かけるんですが
この日 旦那と札幌市内で用事を済ませ、回転寿しで早めのお昼ご飯を…と
考えていた 旦那。いや待てよ、、、
市内で 回転寿し VS 余市で海鮮丼 と 旦那の頭の中でゴングが鳴ったみたい。
そして おもむろにウインカーをあげて高速道路へと向かい始めた〜〜〜

着いたのは 余市町。

余市町は小樽の先にあり 海の幸やフルーツがたくさんある町。
札幌からは高速道路を使って1時間ちょっとです。

余市へ行くと、必ず寄る海産物スーパー。
そのスーパーの2階にある 『 柿崎商店 海鮮工房 』へ行くのであります!

で、食べるのは、、、
もちろん、いくら丼! 時々 うに丼!

美味しいんですよ、このいくら丼 

続きを読む »