モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

❤︎ ハワイでBBQは 懐かしかった〜 ♪ ハワイでBBQ〜 ① ☆


IMG_9908

一人旅がほとんどなので、こういうシチュエーションって滅多にないんです〜。
唯一 ハワイでBBQをやったのは…. 13年前。
ハワイ在住の知人5名とツーリスト6名でアラモアナビーチパークでやったあと
そういう機会はなく…。

アラモアナビーチパークも初めての場所で
太陽の下、日差しがとても眩して、ただただ楽しかったな〜という懐かしい思い出です。

さてさて しばらくぶりすぎる ハワイでBBQ♪

ホテルの施設サービスを見てみると、BBQグリルがあり使えるということを知りました〜。
コンドミニアムだとBBQグリルは付いてて当たり前ですが
ホテルと名がつくホテルにBBQグリルは、今や珍しいのかも???
これを見過ごしちゃうと、次はいつそんなチャンスがやってくるかわからない〜♪

よし、BBQ  やろう!!!

ハワイ旅行に来て買い出しやら準備など自分らでBBQをやるのは
大変で面倒なことでもあるけれどハワイでBBQをやるのは非日常なコト〜〜〜。

非日常、、、素敵な響き

ハワイのスーパーでハワイならではの食材を調達して
日本では見慣れない 使い慣れないグリルを使って焼いたり
食べて飲んでおしゃべりして… それが全て楽しいんですよね〜。

実は ハワイ滞在中のどの日かにガーリックシュリンプを作ろう〜と考えていて
チューブ入りのニンニクと 使い切りサイズのオリーブオイルをジップロックに入れて
持参してました。

ですがーーー、、、そんなことすっかり忘れていた私。

k兄貴が
Minato のハワイアンスタイル シュリンプマリネードを買ってきてくれました〜

そういえば私、、、
思い起こせば…
k兄貴とEちゃんに BBQ任せっきりで
おっちゃんこして(北海道方言   座る)
なーんも動いてなかった〜 

やっべっぞ 

で、、、何をしてたかっていうと、、、
続きを読む »

❤︎ ライスクッカーが欲しくなりました〜♪


IMG_9893
ああ、久しくコンドミニアムに泊まってないです〜。
ワイキキに泊まるとなると1泊〜3泊ほどの滞在になるので
最近はリーズナブルな普通のホテルに収まっちゃうんですけど
その昔 普通のホテルで物足りなくなり
次はウエットバーやキッチン付きのホテルに泊まってみたくなって
けどキッチン付きのホテルはそれぞれ備品が違うから
あれはあるけど これはない….満足できない。
で、やっぱり次はちゃんとしたコンドミニアムに泊まってみよう〜♪となって
ハワイ島のコンドミで経験してみると

ま〜 なんて便利なの〜〜〜

旅行に行ってまで
キッチンに立ちたくないわぁ〜
食事は全てレストランよ〜  という考えもあるでしょう。
んま、人それぞれで  OK牧場〜〜〜

けどですね、、、
部屋にキッチンが有るのと無いのとでは気分が全く違うんですよね。
あれば便利、使えばもっと便利、無かったらサビシイ〜〜〜。
ま、それを使わないで終わったとしても、、、とにかく違うんです、気分が 

それでですね、、、
今回泊まったホテルはミニキッチン付き。
シンク コンロ2口 マイクロウェーブ 冷蔵庫 食器 お鍋 が用意されていたんですが
ライスクッカーまでは なかった〜〜〜。

残念〜〜〜!!!

やっぱり 日本人は ご飯でしょ

    

てなわけで、、、

Eちゃん、泊まっていたコンドミ部屋からライスクッカー持ってきてくれた〜

続きを読む »

❤︎ 足元の広いお座席『プリファードシート』をお選びいただけます。 ん??? これって無償のアップグレードだったの〜?


IMG_0102
オアフ島からハワイ島へのエアーチケットは
ハワイアン航空マイレージ特典航空券で取りました。

ハワイアン航空自動チェックイン機 結構好きです〜♪
日本語表記もあるので、ちゃっちゃっちゃと簡単にチェックイン手続きが終わります〜。

ハワイアンエアラインズのマイレージカード(クレカ)をマシーンに差し込んで
画面を操作してしていくと〜

こんな画面が出てきました。

続きを読む »

❤︎ ラウンジパスでハワイアン航空プレミアクラブ・ラウンジへ〜〜〜♪


IMG_0106
昨日書いた1日無料パスについて
カード入会時のみの特典なのか(私は入会時だけだと思っていたんです〜)
それとも 毎年もらえるの?を調べてみたら〜、、、


 

へ〜〜〜

年2回空港ラウンジサービス利用可能!

と書いてありました〜。

そうだったのね〜。
入会時のキャンペーンで 1回切りだと思ってたので

ありがたや〜♪

*そういうことは入会時確認して自覚しておきなさい!って話よね〜 

いやいや、でも意外と持っているクレジットカードの特徴や特典って
隅々まで知ってないなぁ〜と。
便利なサービスなどあるのかもしれないけれども 見落としているのかなぁ。
今一度 クレカの特典などをチェックをみてみよう!

ということで、、、引き続き

1日無料パス(ラウンジパス)を使う話へ〜。

続きを読む »

❤︎ 1日無料パスが来ました〜♪ 本音は、期待してなかったの〜(笑)ホノルル空港HAプレミアクラブラウンジ


IMG_1595
今年ももらえるとはつゆ知らず〜〜。
入会時(1回だけの)特典だと思っていたんですけど
これって毎年もらえるのかな???

ハワイアンエアラインズVISA カードに昨年3月末に入会して
入会時の特典?にホノルル空港プレミアクラブラウンジ(2階)の
1日無料パスがあり、カードと一緒にパスも送付されてきました。
その時のご案内書はもう捨てちゃったので入会特典の内容はどんなんだったか?
今となっては忘れちゃってるんですけど

なにやら、、、今年ももらえるらしいよ〜、、、と友達から聞き
それを聞くまでは、
へ〜、、、そうだったの〜??? ってな感じでした〜….

なにしろ〜、、、
続きを読む »

❤︎ Sam’s CLUBへBBQの食材調達へ行ったんだけど〜♪ w


初めて入りました。会員ではないので連れてってもらいました〜。
不思議と思いません??? Sam’s CLUBの存在って。
私は なぜかいつも不思議だな〜って思うんですよね。
スーパーが上下にある。
上の階は Sam’s CLUB
下の階は Wal-Mart

Wal-Martが作った会員制のスーパーSam’s CLUB。
何かメリットがあるんでしょーか??って,そこんトコロが不思議〜。
そうか、、、、
会員になると安くお買い物ができるっていうことなんですよね。

って、、、、Costcoと一緒か〜。

ちゃんちゃん。  

さて、、、、
Sam’sの中で
ぼーっとなったり…. ふと我に返ったり… w
時差ボケが波のようにやってきます〜。

だから何を買えば良いのか?
何が良いのか 考えがまとまりません。

唯一思い出したこと、、、

滞在中、ガーリックシュリンプかアサリの蒸し焼きが作りたくて

” エビ〜〜♪ ” って思い出したのであります!

『 ガーリックシュリンプ 作って食べない??? あったら食べる〜???』

エビ  購入。

そして、みんなの後をついて歩く…(笑)

したがいまして〜〜〜〜
入店の際とか店内のお写真とか、まった〜〜〜〜くありません

滞在中の飲み物などここで調達すれば楽なのに、それさえも思いつかず
Govinda’s Fresh Juice安いよ〜と言われて、ハッ!と気づく。

1本 買う。

IMG_1255

食材や飲み物選びは
道産子ひとり旅組の koda兄貴とEちゃんが 全て整えてくれました〜
私は、運転に 集中するのみ〜〜〜〜

そして、お買い物が済み、ホテルへ戻ると 時差ボケが激しく…

ふわふわ〜 ふわふわ〜

どうやら ,,,  この時 顔色が悪かったらしく

Eちゃん kodaさん 気遣ってくれて、

少し休んで寝たほうが良い と言ってくれて

しばし 休息タイムに入りました〜。

つづく〜。

あ、そうだ! ホテルのアップが まだだった〜(笑)

❤︎ 朝からハワイは嬉しいわぁ〜♪ & 豪華じゃない古き良きHistorical Hotle に泊まりたい〜〜〜♪


IMG_1447

何だか今週は忙しい〜〜〜。

だから なに???って話なんですけど(笑)

そんな中 いつも見ている朝のTV番組(ちなみに こころ旅 朝晩)は今日はお休みで
その代わりに 岩合光昭の世界ネコ歩きmini。

ぼーっと見ていたら
今日はハワイ島のネコじゃ〜あ〜りませんか!ラッキー♪
再放送ではありますが、見慣れたハワイ島の映像が突然流れると嬉しいですね。

今日のニャンは
ハワイ島ホルアロアにある 古き良き Kona Hotel のヤエコさんとシュガー。
岩合さん的に言うと
” いい子だね〜♪ おりこうさんだね〜♪”って感じかな

実は今回のハワイ島コナでは
このホテルに泊まろう!と考えてたんですよ〜。
続きを読む »

❤︎ いただき物で〜す♪ 紅茶キノコ=コンブチャ=リンゴ酢=アサイー酢=ブルーベリー酢


IMG_1578

ハワイでは数年前からコンブチャがじわりじわりと人気上昇中???のような感じがしますけど
コンブチャは、、、日本ではその昔紅茶キノコという名で一世風靡しましたよね〜。
え゛っ!?知らないですか???

おそらく、、、あれは、、、
昭和40年〜50年頃に流行った記憶。古い話〜〜〜w
当時の私の印象では

紅茶キノコ = 名前が変 = 毒キノコをイメージしちゃう = 気持ち悪い = 変な味

我が家にもありましたが、そんな理由から あまり口にしなかった健康飲料でしたが
2014年 マウイ島で40年ぶりに 紅茶キノコ=コンブチャに出会い
なぜ今再びアメリカでリバイバルしたの???
めっちゃ衝撃を受けたのを覚えています。

昨年ヒロで、宿友のMちゃんがコンブチャを飲んでいて
飲みませんか〜?と勧めてくれたのだけど…

ありがとう〜。でもごめ〜ん  私苦手なの〜   と。

で、そのコンブチャのお店(ヒロ)

Big Island Booch Kombucha Concious Culture Cafe が

とっても賑わっていてさらに

驚いたのなんのって   (Bear’s Coffeeのお隣)



紅茶キノコ が流行ったその後リンゴ酢がきましたよね〜。
そしてブルーベリーの人気上昇が続く中
ハワイで流行り出したアサイーが海を渡り日本へやってきて(そう思っている)
今は ブルーベリー酢やアサイー酢も出てきましたよね。


で、、、そう、、、本題は
コンブチャでも紅茶キノコでもリンゴ酢でもアサイー酢の話でもなく〜〜〜
昨日いただいた

ブルーベリー酢 で〜す w  (お写真が直球で語っていま〜すw)

続きを読む »

❤︎ Wレインボーが 出ました〜♪ 梅雨の楽しみは雨上がりの虹で〜♪


IMG_0607
今回ハワイで見た虹は わずかひとつ…ふたつ。
オアフ島では 雨ひとしずくも当たらず毎日良いお天気でした。

ハワイ島ヒロでの朝の楽しみといえば…
カニレフアの(ヒロに降る優しい雨)のちに現れる虹。
朝の雨音に 虹が上がる光景を想像して足早にラナイに出ると
赤く 空高く立ち上がる虹が出ていました。
虹の根元はWaiakeaあたり…でしょうか〜。

ハワイの地上からみた虹はこれがひとつだけでした。

続きを読む »

❤︎ ごめんね〜、今日もポケなの〜(笑)ハマっちゃうと飽きるまでやる派です〜。おすすめのPokeはどこ?


IMG_1302
ごめんね〜、今日もポケなの〜〜〜(笑)
昨日夕飯時 旦那へ言ったセリフ。

ハワイへ行くと 滞在中一度はポケを食べるのですが
今回は2回いただきました〜♪

ハワイでポケ食べますか???

1 絶対食べる
2 時々食べる
3 メニュー次第で
4 わざわざ食べない
5 眼中にない w

お写真のポケは ホールフーズ デリコーナーの おしゃれな味がするポケですw(昨年のお写真)
(おしゃれな味???って どんな味やぁ〜???
ふと思ふ、、、
ホールフーズのこのポケは
調味料とか お野菜とかも オーガニックフードを使ってるのだろか〜〜???



そんでもって、ん?あれ???
今年、オアフ島でポケを食べたような気がしたのだけど
いや、食べてない。
あ、そうそう、今回はニコスピア38のポケが気になっていたのだけど
タイミング合わず行けなくて、オアフ島では食べてないですね。


で、以前はセーフウェイやフードランドのポケが美味しいわぁ〜と思ってたけど
(ハワイ島のポケなら、ここ!って言えるお店があるけれど)
オアフ島ではまだまだ賞味不足ですねぇ。
オアフ島、美味しいポケの オススメ店ってどこなんでしょう!?


マグロブラザース? タムラズ? ニコスピア38?などなど
そしてそして、、、
オアフ島でポケの食べ比べ、食べ歩きなんかをやってみたら
面白いかも〜と思ってみたりして〜。

そんなことを考えていたら、ポケが食べたくなって
おととい 簡単に作ってみたんです。

続きを読む »