モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

❤︎ 機内での寝不足は到着日の体力にかなり影響する!って今さら知りました〜。 アラモアナセンターにお手上げ〜(; ̄O ̄)


IMG_9873
アラモアナセンターにやって来ました〜。
ホノルル到着後 約3時間が経過しておりますが
機内での寝不足は到着日の体力にかなり影響するというのが今回わかりました
今さらですが〜

昨年と今年のアラモアナが違う〜〜〜
すっかり田舎者目線で進化し続けているアラモアナセンターを見渡しています。
よし!アラモアナ攻略だ!って頭でカッコイイこと考えていても
炎天下と寝不足で体力がどんどん奪われていく〜〜〜


続きを読む »

❤︎ 今回買ったプルメリア&プルメリア 5姉妹〜♡ プルメリア日記


image

昨日の続きで〜す。
ハイビスカスの苗木と一緒に購入したプルメリアの苗木。

幼苗の棒プル状態から根元に発芽剤などをつけて
それなりの処理をして土へ植えても
しばらくは、、、
生きてるの?
ねえねえ 大丈夫ですか〜?と話しかけたって
顔色ひとつ変えないで
うんともすんとも言わないのがプルメリア

今の状態がわからないのでやきもきして大変なこともありますが
やっぱりプルメリアの開花を目撃して香りを知っちゃうと
途中でダメにしちゃっても、また次の苗に期待を膨らませてしまい
また買ってしまう…. 。

なんて魅惑な花なのでしょう〜♪


今回買ってきたホワイトのプルメリアは多分???
大きくならないDwarfタイプのプルメリア?
ではないかしら〜?と思うのですが
と言っても、、、
まずは30センチ、そして50センチまで丈夫に育ち
毎年花を見ることが目先の問題かな(笑)
わわわーと1メーター超えまでに
丈夫に育ってDwarfの特性まで育ってくれるのは幻かもですね。


ここ数年空港で買った幼苗は順調に根付いて育っているんです。(摩訶不思議〜!)
ですが、あの頃(2011年より前に購入したプル)は… なぜ失敗続きだったのか…。
考えてみれば、水の与えすぎ。
放ったらかしすぎ。
過保護と放任のバランスが超悪かったのかな〜と

さて、昨日。
今回買ってきたホワイトプルメリアをプランターに植えました〜。

続きを読む »

❤︎ ハワイ産のハイビスカス〜♪ そしてパイナポ〜2年生♪


IMG_0939
今まで買おうと思わなかったハワイ産のハイビスカスの苗と
ここ数年毎年購入しているプルメリアの幼苗を
帰国前のコナ空港 Souvenir Shopで買いました〜。

ハイビスカスは既存のプラントが8鉢ぐらいあるので
もう増やさないと決めていたんですけど
多分このラベル写真はここ数年変わっていないと思うのですが
毎年見ているのに今回この赤色にキューンときてしまいました〜

この手の苗の販売元はHiloの業者さんなので
ホノルル空港のショップよりもハワイ島で購入した方が若干お値段がお安いのかな?と思い
昨年買った苗のラベルに添付されているお値段と今年の物を確認してみたら
あはは、大体同じお値段だったわ〜。

さてさてさて
ハイビスカスの棒苗を植えようと袋の外から中を見ると
おおおっ! もうとっても頑張ってました〜

続きを読む »

❤︎ 目の前にあるのに 行けなかったカカアコのショップ&カフェ(涙)


IMG_9851
LeaLeaトロリーの後ろを走るのも悪くないですね
でもこの時 気分はめっちゃダウンしてました。
Re-use Hawaii へ行った後
カカアコをホロホロしようとその界隈へ車を走らせました。
とりあえず、次に目指す場所は


PAIKO と Arvo Café

昨年のハワイでPaikoへ行こうとリストに入れていたのだけど
タイミングが取れないままお預けになっちゃったんです。
その後Facebookでもチェックしてて次は絶対に行く!って思ってたの〜(涙)


続きを読む »

❤︎ Re-use Hawaii でワクワクするって〜、どうなの〜???w


スクリーンショット 2016-05-27 8.37.21

初めて曲がる道ってドキドキします〜。
Ala moana Blvdから Keawe St へ。
突き当たりまで進んでいくと公園が見えてきました。
あら、な〜んだ。
カカアコウォーターフロントパークじゃないですか。
で、その向かいに Re-use Hawaiiがありました。

スクリーンショット 2016-05-27 8.28.36


Q:  Re-use Hawaii って どんなところなの?何が売っていの?

A: 観光客には縁遠い物でしょうか〜。

こういうものが あります。

簡単に言うと
建材、設備機器のRe use版ってところでしょうか。
古いものでも捨てずに使えるものは使おうという感じで
それらの再利用品があります。

続きを読む »

❤︎ 聞こえがいいノープランの旅は…(汗)ホノルル空港からレッツゴー!観光客は行かない場所ですか!?


image

レンタカーを受け取ったあと、どこへ行こうかな〜?と考え始めたのは
ハワイの空が見え始めた頃でした。

今までのパターンでは出発の3ヶ月前あたりからリサーチを始めて
行きたい場所をピックアップしてたけれど
今年、年が明け雪が溶けるまで、気分はHAWAIIから離れてました。

今回のように出発の1週間前に航空券を買ったのも初めてで
そこからがハワイ準備のスタート!
1週間では諸々の予約をして
取りあえず出発はできる!というステップまでが精一杯でした。
ぼんやりと漠然とした日程は浮かんだけれど
詳細に計画は立てれませんでした。

そしてあっという間にハワイに到着しちゃって

いわゆる?

ノープランの旅  です。


風の吹くまま気の向くまま….
自由な旅 …

な〜んてね


ちょっと 旅慣れた感があって
カッコイイじゃないですか〜♪



IMG_9836
けど そう思ってたのは
レンタカーをピックアップしたところまで。


頭の中に過去のデータがいっぱい入っているはずなのに
イザ!となると出てきません。


一瞬
途方に
暮れました。。。





出てこないもんですね。
こんだけハワイが好きなのに
ノープランだと
田舎から都会にポッと出てきて
おろおろする瞬間に似ていたかな(笑)
いや、私はエセハワイ好きなのかも〜
ほんとのハワイマニア族は
一瞬でも途方に暮れることなんぞないんだろうなぁ〜。
がんばる!
わたしもハワイ好きの端くれ。
ん!がんばる!
って、、、わけのわからない気合を入れながら…


 

ん″ーーーーんっと 踏ん張って


ぽこぽこぽこっと
行きたい場所が出てきたよ〜〜〜♪


まず

クィーンエマ サマーパレス  (なんと、まだ 行ったことがない。去年も行けずじまい。)
最近変化が見られる カカアコ周辺 (壁アートを見てみたい)
お腹が空いたら PAIKO


そして!!!

おおっ! ほら、あったじゃない!
ずいぶん前から
あそこへ行きたかったじゃない!


ここよ ここ!!!

よーし、いろいろ 出てきた出てきた。

続きを読む »

❤︎ 思わず ハモっちゃうぐらいの ハワイ島のお土産と言ったら〜〜♪


IMG_0413
昨日と同じ Hanahouでのお買い物の話〜♪

初めて煌びやかなハワイアンバングルを買ってつけたのは
ハワイ歴3年生ぐらいの頃だったかな。
当時はローカルのハワイアンジュエリー専門店で買うのは
ちょっと敷居が高かった〜。


その後いくつか購入してハワイイベントなどがあるごとに使用していましたが
ある年、心境の変化がありピカピカのハワイアンジュエリーバングルは
使用しなくなりました。


今はキラキラ輝くハワイアンバングルよりも
ハワイの自然の中で採取された素材によって生まれたものが好きなり
そんなバングルをつけています。


ハワイ島ワイメア産ホーステールバングル
サンライズシェルやコアウッドバングル
そして昨年購入したラウハラバングル(下)

続きを読む »

❤︎ 買うモード80%越え!!! 10年越しの思いに決着がつきました〜♪


IMG_0414
ショップで見た時、ん!今回は!!! と 買うモード80%越え。
10年以上前フローラデックでみた光景が脳裏にちらちら〜。


欲しいほしい…..  


と思い続けて、おそらく10年以上が経過しています。

このことについて たしか むか〜しに書いたのを思い出して
遡ってみると2007年に書いてました。
まだまだ記憶力 大丈夫みたい(笑)


買うモード80%越えの物、、、
ショップのお写真
あの陰に見え隠れしています〜。


どれ  どれ〜?


あれ、あれ〜〜〜♪ 


これです、これ〜〜〜  


(じらすなよなっ(笑))

続きを読む »

❤︎ キャンセルしたラニカイB&Bからお手紙が来ました…♡


IMG_0447
海色とお家の色は ラニカイブルー
そして
便箋の色も ラニカイブルー


今年 この色を思う存分吸収することができなかった〜。
昨年4月に宿泊した時 今年の予約をして
その日がやってくるのを本当に心から楽しみにしていたのだけど

GWの仕事休みが確定しないまま3月に入り
3月中旬に やむおえず、ラニカイ泊をキャンセルしました。

GWのお休みが決まったのは 4月中旬。
ハワイ旅が決定したのが 4月19日。


出発は27日が濃厚になり…


ああ…..

こうなる結果が見えていたら….
ラニカイのB&B キャンセルしなかったのになぁ。

自然の流れでそうなり 仕方のないこと。
悲しい涙  嬉し涙の 結果になっちゃったけど 
うじうじ考えたって どうする事もできなかった〜。

結果ラニカイ泊は無かったけれど
今までにない面白オアフ島滞在でとても楽しかった。


そして
ラニカイのB&B のおばあちゃんから お便りが届きました。

続きを読む »

❤︎ 1枚モノの地図 便利かも〜♪ で、この地図にリクエストできるとしたら〜☆


IMG_0923

今までこんなのが有ったようで 無かった地図じゃないかと思われ〜。
広げても余す大きさじゃなく丁度いい 1枚もののマップです。
どこでゲットしたか忘れちゃいましたが
ヒロ空港 コナ空港 ハワイ島のホテル ヒロタウン コナタウンなど
主要スポットには置かれているのではないかと思われま〜す。
(昨年は見かけませんでした。)

裏表に
ハワイ島全体とヒロタウン
カイルアコナタウン

ショップやレストラン 観光スポット
レストルーム GAS パーキング マイルマーカー なども記されてあります。
知らなかったショップもいくつか見つけました〜♪

続きを読む »