モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

♥ 航空券予約しただけで心臓がバクバク〜。


yoyaku
とりあえず、航空券を予約しました〜。
発券は燃油サーチャージが変わる2/1(日)に。

予約操作する前に座席画面の空席がポツポツと埋まっていって
あれ?この席数十秒前に空席マークのブルーだったけど白に変わってる〜〜〜
と、ちょっと焦っちゃった。
まずは予約しただけなのに、心臓がバクバクして、めっちゃ緊張〜
その焦りと緊張に思わず、出発日の札幌発の便を間違えたりして
もう一度やり直しちゃったー(笑)札幌発はいつもの始発。

出発は4月後半なので、できれば燃油サーチャージが変わる(安くなる可能性大でしょ!?)
4/1発券分からを狙いたかったのだけど…
それはやっぱり出発日の残席数をみると、一か八かのバクチ買いだし。
ツアー座席の解放もあるので、それまで待ってというのもコワい。
おりしもGW前の微妙な日。


これで良しとしまーーす

結局マイルの使い道は、どうしましょうか…とまだ考え中で
今のところ、復路の2便にビジネスアップグレードに空きがあるのだけど
ホノルル発-成田着9:40発はネイバーからの乗り継ぎ時間に間に合わず
中部便はシェルフラットシートなので希望ではなく。
何故かと言うと、シェルフラットシートのフラットがSKY SUITEIよりも若干坂道ぎみ?
フラットにすると、ずりずり〜と足元に下がって行きそうで(笑)

ということで
ここしばらく日程を詰めつつ深夜遅くまで起きていたけれど
これからはちょっと早く寝れます〜!いや、早く寝まーす!


 

♥新番組『ハワイ新発見 〜楽園の島々をたずねて〜』BS11 モロカイ島を調べていたら魅力的な新番組に出会った♪


ハワイ新発見_〜楽園の島々をたずねて〜 BS11_と_名称未設定
モロカイ島の事を調べていたら、4サイト目で偶然ここに辿り着いた。
4月からBS11で新しくハワイの紀行番組が始まるらしい。

LOVE HAWAII?

Yes!!!

I love Hawaii.
I’m in love with Hawaii.
Forever!!!


番組の詳細を読むと、ネイバーアイランドに魅力を感じるものとして
とても興味が湧いてくる番組。
HAWAII ネイバーアイランドの風景、人々、文化を どんな風な映像と言葉で
『その素敵さ』を伝えてくれるのか、とても楽しみです。

HAWAII ハワイ新発見 〜楽園の島々をたずねて〜

番組HP http://www.bs11.jp/hawaii/
番組Facebookの方が取材や制作等が詳しく紹介されているようです。
https://www.facebook.com/bs11.hawaii?fref=photo
番組説明(Facebookより引用させていただきました。)
オアフ島だけではない、ネイバーアイランドの魅力を移民文化を織り交ぜながら紹介。
ハワイに魅せられて、さらに一歩踏み出そうという方々を本当のハワイを知る旅へ誘います。

詳細
ハワイは、日本人にとって最も人気のある海外渡航先です。その際、ほとんどの方はハワイと聞いて、玄関口のホノルル空港やワイキキビーチがあるオアフ島をイメージするのではないでしょうか。しかし、ハワイ州はじつは8つの島々で構成されていて、そのうちの6つの島に観光客が訪れることができるのです。

「ハワイ新発見」はオアフ島だけではない、ネイバーアイランドの魅力に着目。ハワイに魅せられて、さらに一歩踏み出そうという方々に向けた本当のハワイを知る旅への誘いの番組です。

ハワイは、よく多様性の島とも言われます。さまざまな民族の文化が重なり合ってその魅力を醸し出しているのですが、ベースにあるハワイアンの文化はもちろんのこと、どの島を訪れても必ず目にするのが、日本人、日系移民の足跡です。ハワイアンの文化の土台の上に、現代社会のインフラとして日本人の足跡があり、われわれスタッフも行く先々で日本人への感謝と親しみの言葉をかけてもらいました。日本人がなぜ、ハワイに魅かれるのか、なぜ日本人にハワイは優しいのかという問いかけの答えとして、私たち日本人の先達が、現地のハワイアンの方々と協力し合い、文化交流をして土台を築いてくれたことも大きな部分を占めていると感じさせられます。

番組ではこうしたハワイアンの文化や日系人をはじめとした移民文化を織り交ぜながら、その島の観光的魅力を紹介していきます。主人公は、実際に島に暮らす人々。
その方の暮らしぶりや仕事ぶりを紹介する中で、島の雰囲気、観光的な魅力をお伝えします。

4月放送開始予定が待ち遠しいです!

♥ビジネスアップグレードか eJALポイントか!?で悩んでいるうちに…涙


IMG_9376



出発はこの日がベスト!という日(第1第2希望日)の
ビジネスアップグレードの残席はここ1週間動きはなく
25日までこのまま動きがありませんように〜と思っていました。

まだ予約できなくても(今月はまだ買わない)
動きが無い模様なので少しだけ余裕かな???なーんて暢気にしてて
保持しているマイルの一部でアップグレードにするか?
e-JALポイントに変えるか?でちょっとだけ悩んでいたんです。


で、昨日の夕方にチェックしたら、、、

あちゃーーー。

往路ビジネスアップグレード残席が無くなってしまった〜〜〜    

続きを読む »

■ 2800mで食べるZippy’sはヘビーだった〜♪ &サンライズorサンセットどれがいい?


DSC_0107
サンライズを見納めて、軽く時差ボケ状態。
ハレアカラに上る前の深夜Zippy’sでTo Goしたプレートを袋から出す〜。
ここはハレアカラ山頂から5分ほど下のKalahaku Overlook。
標高は2800m付近でマウナケアでいうとオニヅカビジターセンターがある
休憩ポイントと同じ高さ。空気が若干薄いので、プレートの中でハンバーガーとかが
踊っているとか、どうにかなってるかも???って面白半分で開けたんだけど
特に何も変化は無く。目に見えての変化などあるわけない。
(マウナケアでは密閉された飴の袋がパンパンに膨らんだりするので)

続きを読む »

■ 旦那に『○月にハワイに行こうと思うんだけど、どう思う?』と聞いてみた。


DSC_0018
あうんの呼吸でハワイ好き、、、ではない うちら夫婦(笑)
無類のハワイ好きなのは私だけで、旦那はそれほどでもなく。
嫌いではないけれど、ハワイに対する思い入れが違うとでも言いましょうか!?


夫婦で or 一人旅
どちらにせよ、行くにしても、まずはお伺いを立てなきゃ始まりません。
そのお伺いの話…
言い出しの『時』を間違えると、えらいこっちゃになる
だからめっちゃ緊張する。航空券をポチッとする時の緊張と同じぐらい。
今までなんども言ってきたことなのに、なんでそんなに緊張するんだろ!?
それは、ふつーの主婦だから? (笑)

続きを読む »

■ ハワイアンウォーター、どれが好き?お気に入りはありますか?


IMG_6485

ハワイに着いてまず買うのがお水。
機内で提供されるミニボトルのお水は到着後どこかで買うまでのつなぎ用。

以前は ハワイ島ケアアウで採水されたブルーボトルにレフア ティアレなどの
花絵柄ポイントのhawaiian springsをよく買って飲んでいました。

やっぱりすぐ手が伸びるのが、ラベルが魅力的な物で
Aloha wai(Itoen)のプルメリアワンポイントのボトルも素敵だな〜って思います。
到着したては、味よりも見た目 重視
そのうち滞在後半になってくると価格重視になってしまうんですけどね。


続きを読む »

♥ 次のハワイで過ごしたい部屋に一喜一憂する〜♪


DSC_0269aa

毎度のことながら宿泊費の予算はめっちゃ低いんですが
そんな予算でも自分好みの部屋探しに燃えて
いろいろとバケーションレンタル物件を片っ端から見るのが大好きです。

そんな中、いつからなのか? コンドの管理会社によってはレンタルフィーの中に
Refundable Damage Deposit(敷金)が設定されている物件があるんですね。
ダメージデポジットはチェックアウト後、室内検査時にダメージが無ければ返金され
物損がある場合はそこから徴収されるというもので
ダメージデポジットの相場は大体$200。

画像は ハワイ島 プウコホラへイアウです。
お天気めっちゃ良かった!

続きを読む »

■ Pokeを食べずして空港へは行けない!


IMG_0645

ハワイ旅の中でPokeは欠かせないメニュー。
というか、しゅんさんのFace Book ポケ丼に刺激されちゃった〜♪

今回コナで人気のPokeを食べねば〜!と思っていたにもかかわらず
お店に寄らず、うっかり部屋に戻ってきてしまいました。(ハワイ島最終日の夜のこと)

気づいた時には、人気のお店はすでにお店はクローズ。

しまった〜〜〜! 

Pokeを食べないで、ハワイ島を出るのはめっちゃ残念。
マウイ島でも食べれるし…でもコナで食べたい!
翌日コナ空港へ向かう前にチャンスがある!?
そう思ながら、この日の夜 みんなでごはん。

 

そしたら、なーーーんと Pokeが目の前に


どどーーーーん

 
続きを読む »

■ お正月食材を買いに行ったハズなのに〜@コストコ&パンケーキ屋さんで涙


IMG_0646
年末のコストコショッピングの名目は『お正月用の食材購入』だったんですけど
それらしき物を買ってないというカートの中身

唯一???

イクラがお正月ぽい??? (笑)

コストコのイクラは美味しいんですけど、お値段が キャー!!!
お正月を名目にしないと買えないわぁ〜。


イクラの前を通りすぎた時、横にいた ご婦人2人組のお一方がひと言。

『私が作ったイクラのほうが 美味しいわ♪』って。

ひぇーーーー!!!


いや、確かに、そういう物もあるかと思いますが…
大きな声で言わなくても〜 


あと 煮しめ お雑煮 おせちなどに鶏肉がたくさんいるじゃな〜い。
ってことで、洗剤とイクラの間にある さくら鶏。
結構な量だったんですけど、これは2週間で消費。
ホテルブレッド、初めて買いましたけど、まあまあ美味しいパンでした。
白菜1玉  安かったので旦那が買えって〜!
私は、1玉も買ってどうする???って言ったんですけど、すき焼きすればいいっしょ!って。
けど結局、お正月間は、、すき焼き作らなかった…。
ひたすら おひたし 野菜炒め おひたし 野菜炒め….



コストコ、、、、いつ行っても どことな〜くお洒落〜な物は 買ってません(笑)




さて、コストコの帰りに、とあるパンケーキ屋さんに寄ったんです。

続きを読む »

■ 初めて自撮りしてみる〜♪ ハレアカラサンライズをバックに


IMG_0512
写真を撮るのは大好きなんだけど、撮られるのがすっごい苦手。
なので、、、自分が写っている写真ってあまりないんです。
撮られる瞬間、魂が抜けていきそうで〜 

みんなで 『アロハ〜〜〜♪』って時も妙に顏がこわばってしまったり(笑)
一人旅の時はもちろん、そこに立って記念写真的なものが本当に無いに等しいぐらいなんですが
珍しい事に、この旅で2枚自撮りました。


1枚はコナ空港モクレレエアーのロビーで
ノーメイク、眉なし…    コワ〜〜〜っ


そしてもう一枚がこれ。
周囲の人殆んどがハレアカラサンライズをバックに記念の1枚を撮っていて
なぜかこの時、私もハレアカラサンライズの1枚が欲しい!と思ったんです。
こんな気持なるのは滅多に無くて、酸素が若干薄いから???
ランナーズハイに似たような感覚なのかしら〜?


で、撮ってみようとiPhoneを自分に向けたんですけど
自撮りって、、、どんな表情をしてよいのやら〜で、結構難しいことが判明(笑)
更に、サンライズの光が強くて画面がギラギラしてて
自分の顏が映っているのかどこにあるのかわかんない
けど、そのままポチッ。


腕が短くてドアップw
次回のハワイは 自撮り棒 持ってく!?  あはは。



ハレアカラサンライズ 6:05am
ノーメイク 眉なし

コワ〜〜〜っ  


-自撮り棒の余談-

そういえば、、、
昨年お盆休みに富良野へ行ったとき
韓国人ぽいカップルが棒の先に
携帯がくっついているものを持って
写真を撮っていました。
あれは何???と遠巻きに見てたけど
あれが、自撮り棒だったのね〜。