モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

♡今年もありがとうございました〜♡ 大晦日に思うコト…


IMG_8569
とうとう大晦日になっちゃいましたね〜。

今年どのくらいブログをアップしたんだろう〜?とふと思い
数えてみたら 225 でした。
(ちなみに2013年は 254    2012年は 196 2011年は 275)
毎日何かしらハワイの事が頭の中にあってAlohaな気分になるけれど
お休みせずに365回postするっのって大変なことだなぁ〜って思ってみたりして。

昨年から今年にかけてのブログサイトは何かと変動の時でしたよね。
自身が感じた中では
唖然とした事や残念な出来事にいきなり力が抜けてしまって
もうやめようかな…と心がなびいたり
そうかと思えば、妙に力が入って俄然やる気が出たときもあったりと…(笑)
かと思えば、、、え″〜〜、それは嫌いだからやめて欲しい〜〜!!!と
ひとりでムキになって悶々としていた時がありました

けど、過ぎてしまえば、、、笑い話!


毎度の事ながら誤字脱字満載  で意味不明な内容などもあったかと思いますが
今年もお付き合い下さいまして 本当にありがとうございました。

続きを読む »

■ ブルー系♪ 今年のハワイアンガーデンはこんな感じでした♪ その③


DSC_a0111a

ハワイアン系や南国系ではない、マイガーデンの花たちを…。
子供の頃からブルー系が大好きでした。
ブルーと言っても幅がありますが、特に好きなのはスカイブルーよりも
ブルーからダークブルーやミッドナイトブルーになりつつ色。
空の青色でも、日没前の青から日没後の濃い青に変わる時、そんな青色が好きです。

紫陽花は花の持つ色素と土壌の成分によって色が変わっていく花なので
最初に植えた時の色とは違う色に変わっちゃった〜ということがあるんですよね。
それと、開花中も花びらの色素がどんどん変わっていくので色の変化も楽しめます。

続きを読む »

■ イエロージンジャーなど〜。今年のハワイアンガーデンはこんな感じでした♪ その②


IMG_1048
ジンジャーの株が増えて増えて、もうどれがイエロージンジャーかホワイトジンジャーか
わからなくなってしまったジンジャーたち

一昨年も昨年も秋になって室内へ取り込んでからの蕾〜開花だったんですが
今年は7月下旬にぶっくりと蕾がふくらみ始めて、晩秋前に咲いたのでビックリしました。
繁殖力旺盛なのでハワイでは有害植物の仲間に入っているんですけど
ここ数年育ててみて本当にそれを実感しています!
暖かい環境だともっと凄い事になるんでしょうね。



続きを読む »

■ 今年のハワイアンガーデンはこんな感じでした♪ その①


DSC_0918
外はすっかり雪景色になっちゃってますが
今年のマイハワイアンガーデンはこんな感じでした〜。

シーズン中、花がひとつ咲くたびに忘れずに写真だけは撮っていたんですが
写真を整理してアップするタイミングがなかなか無かった今年の庭話。

真っ白な世界にやっと諦めもついて慣れてきたけれど
色鮮やかだった夏の庭の写真を見ていると、早く春がやって来ないかなぁ〜とか
新緑や夏の陽気
恋しくなってきます〜。あ〜緑がまぶしすぎる〜☆
昨年同様今年のハワイアンガーデンもごちゃごちゃぎゅうぎゅう
ちなみに昨年のハワイアンガーデン → こちらです。
どこがどう変わったの?と…なんだか似たり寄ったりなんですが
今年はひまわりがありませ〜ん

続きを読む »

■ クリスマス汁 ぶしゃー! ふなっしーサンタのアイシングクッキー♪


IMG_1449
Mele Kalikimaka なしなぁ〜

今夜は ふなっしーから みんなに クリスマス汁を

ぶしゃ〜〜〜   ぶしゃ〜〜〜    ぶしゃ〜〜〜 



ふなっしーのアイシングクッキー
可愛かったので思わず 買っちゃいました♪ (笑)

楽しいクリスマスをお過ごしくださ〜い 

■ やっぱりこれも食べなきゃ〜!プナルウ&ホワイトハニー リリコイ!


IMG_6463
こちらも必ず食べておきたい Punalu’u Bake ShopのSweet bread。
ブルーのパッケージはTraditional Sweetbread。
他に  ピンクのGuava Sweetbread   パープルの Taro Sweetbreadがあります。
まだ食べたことがないのがGuava Sweetbreadかな。

プナルウのパンに関して言えば
どちらかというとトーストしないでそのままで食べた方が好きです。


そしてパンに添えるクリーミーなハチミツは
FoodLandでも売っている ハワイ島産のRare Hawaiian Organic White Honey
今回買った味は  Organic Kiawe Honey with Lilikoi

IMG_6469

ホワイトハニーで検索すると『幻の…』とか書かれてあるのですけど
ハワイ島ではスーパーでも売っているので、ま ぼ ろ し ???の言葉が
似合わない気がしたりして〜。

とはいえ、、、
繊細に養蜂されたオーガニックホワイトハニーで
世界でも最髙ランクの美味しさと評価されるところをみると
貴重なものなのかもしれないですね。


久々にホワイトハニーを 食べてみたら…


え″??? こんなに甘かったっけ??? というのが

素直な感想でした〜(笑)
でも、美味しい! プナルウのパンもGoodでした〜

■ コナのモーニングはこんなメニュー〜♪



IMG_6467

コナの朝食編
フードランドで買ったフルーツをカットして〜
ココアが飲みたかったので LAND O LAKES French Vanilla
パンにはホワイトハニー リリコイ
モーニングヨーグルトはyoplait。ヨープレイのヨーグルトも美味しいです♪

続きを読む »

■ 今シーズンのハンドケア商品はこれ〜♪ クリスマス限定!!!


IMG_3418

手荒れが気になり始めた矢先、息子からオーガニックコスメの
NEAL’S YARD ニールズヤードハンドクリームとリップバームの
クリスマス限定セットを貰いました。

使い始めて1週間。

なんということでしょう〜 

今まで使っていたのはヴァセリンですが、ヴァセリンの使用感に不満はなかったけれど
ニールズヤードのハンドクリームは魔法のクリーム???ってぐらいとてもいいんです!!!
保湿効果がよく、潤いも長続きしてヴァセリンとの差がはっきりわかるんですよ。
んま、ヴァセリンよりもはるかに高価なハンドクリームなので比較するのもおかしいですけど
使ってみて驚いたのは、、、

続きを読む »

■ ハワイ島ワイメア産のストロベリー♪ フードランドで買い物〜!④


IMG_6460

やっぱりこれも食べておきたいフルーツ。
ハワイ島ワイメア(カムエラ)のイチゴ〜

レストラン Merrimans で長い間使われているのが
この Rincon Family FarmのStrawberries.

ストロベリーシーズンは2月中旬ごろからスーパーやファーマーズマーケットにも出回ります。
ハワイ島ワイメア産のイチゴは、以前KCCファーマーズでも見たことがあります。
日本のイチゴよりも大きくすこし硬めで糖度は低いですけど
大きい分とても食べ応えがあります。
ワイメアのイチゴはアメリカ本土のイチゴよりも甘いんですよね。
ワイメア産のイチゴを食べるとお腹の中からリフレッシュできるというか〜
やっぱりハワイで収穫されたのフルーツを食べると毎日爽やかでいられる〜というか。
気のせい??? 気分の問題???

いや、でも、旅行中は日焼けもするし、寝不足にもなるし、お肌もボロボロになるし(笑)
あ、だからか!?
ハワイに行くと普段以上にフルーツが食べたくなる。そのせいなのかしら〜???
旅行中は普段以上にビタミンCをどんどん食べなきゃ〜!

ということで、、、
フードランドで買った、パパイヤ、バナナ、イチゴを朝食でいただきま〜す♪

つづく…。

■ SLICE CAKE CHEF MADE DOUBLE LAYER  LILIKOI at Food Land


IMG_6457
SLICE CAKE CHEF MADE DOUBLE LAYER  LILIKOI
スライスケーキ シェフメイド ダブルレイヤー リリコイ
スライスのシェフが作った2層のリリコイケーキ

$2.79 なり〜。


そういえば、ハワイ産のリリコイフルーツにまだ出会った事がないことに気づく。
ん?ヒロのファーマーズで見かけた事があったかもしれない。でも記憶薄。
加工品でならいろいろありますが、季節のフルーツなのでフレッシュなリリコイが
年中あるわけでもないですよね???
春のハワイ…リリコイ これもまた まだまだ早いのです。



ということで、
フードランドシェフメイドのリリコイケーキを見つけたので買ってみました〜。
ハウピアパイもありましたが、この時はリリコイケーキが食べたかった〜。

ほんのりとリリコイ風味がして、ホイップがちょっと甘めかな〜と感じたけど
ふつ〜に美味しいリリコイケーキでした〜♪

IMG_6456