モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

■ 190号線ワイコロアサイドでサンセットタイム


DSC_0213
ワイメアから草原地帯の190号線を通りコナへ。
その途中でちょうどサンセットタイム。
場所はサドルロード200号線の入口を過ぎてWaikoloa Rdとのあいだあたりです。

海沿いからのサンセットもいいですが、ここから眺めるサンセットも素敵です♪
大地の草原は太陽の強い日差しに焼けかすれた色をしているけれど
サンセットが射して、この時を待っていたように
息を吹き返して
あたり一面が黄金色にキラキラ輝いてとてもキレイなサンセットでした。

 

サンセット前のワイメアでは….

続きを読む »

■ え″っ!? KTAスーパーの袋に入れるの〜???


IMG_6338
ハワイ島へ来たらば、滞在中一度は食べておきたい(私の場合)
言わずと知れてる!? ワイメアのコリアンレストラン
ここで夕飯をTo Goしてコナへ向かいま〜す。

 

オーダーして

はい、出来上がり〜 と 渡されて、、、



続きを読む »

■ やっぱり凄い!歴史を感じるバニヤンツリー


DSC_0774

ラハイナタウンのシンボルツリーへ。
その前に、ラハイナの無料パブリックパーキングに車をとめました。
ラハイナにはパブリックパーキングがたくさんありますが
無料のところを探すのが結構大変。スーパーのパーキングに駐車するのは
なんだか気がひけるし…。

調べてみたところ Luakini St に無料のパーキングがあるようなので行ってみると
満車の中でラッキーにも1つだけ空いているスペースをみつけました。

続きを読む »

■ スターバックス リザーブ® のマウイモカはここから〜


IMG_6635m
カパルア空港に到着する前、山の斜面にコーヒーファームらしき景色が目に入りました。
ここは確か…カアナパリコーヒーファーム
スターバックス リザーブ® マウイモカコーヒー豆はこのファームなんですよね。

そういえば
今年もスターバックス リザーブ® コーヒーからハワイ島カウコーヒー
販売されていましたよ。

続きを読む »

■ ハワイ島 TEX DRIVE IN 変わったところと言えば…


IMG_6335


4年前はこんな感じでしったっけ???
こうだったような、そうでなかったような…。
ちょっと素敵になりましたね♪

それと、ギフトショプも以前よりも充実していました。

続きを読む »

■ ホノカアピープルズシアターで惜しい事をした〜…


IMG_6332
17:00前 ホノカア とうちゃこ♪
ホノカアピープルズシアターのカフェに美味しいものがあるので
行って食べてみて〜♪と教えてもらいました♪

この時、お店の前のイスにロコが座っていて、注目されて怖かった(笑)
その目線に焦って(笑) カフェが開いているのをちゃんと確認せず
早くに閉店するお店が多いホノカアだから…
もう
グローズしていると思い込んでしまった。
車内から眺めてホノカアの町の匂いをかいで
ホノカアで見たいものがあったので
リスタート。

 

 

つい最近この写真を見て気づきました…。

うっそ〜、、、Open ネオンが点いているではありませんか〜 

やってたの〜〜〜???
あれまぁ〜〜〜、、、惜しいことをした(涙)

 

よーく考えてみると、シアターは夜に上映してるじゃん。
日中は閉まっていることが多くても、夜やってるのにね。

ということで
美味しいものは次回までお預け〜 

■ すごい!神業?紙一重技?心技一体?これはもう接触事故でしょ???(笑)


IMG_6645
レンタカーパーキングで配車待ちの車 (´゚д゚`)

これはもう接触事故でしょ!? 

ん???  んんん???と 2度見して 3度目はカメラをむけていた。

停める時、オラーイ オラーイ オラーイ  コツン でブレーキするんだろか〜???

どういう風に停めるのか見てみたい。

そんでもって、このように、どの列も前後ギュウギュウ詰めで 各車 停まっていました 

■ ダラーレンタカーとハーツが〜!?


IMG_6642

ダラーレンタカー カアナパリオフィス着。
オフィスの扉を開けて目の前のサインに

ビックリ 〜〜〜 

 

え″???

ダラーとハーツが一緒になったの???

有り得ない展開!!!と私は思ったのだけど
これが生きる道???合理的な方法???
それとも一時的処置???
いずれにしても目がテンになっちゃいました。

続きを読む »

■ Woodshop gallery cafe でランチ♪


IMG_6318

Honomu Town  Woodshop gallery cafe で
前日ヒロタウンで話に花が咲いて、長々とお喋り楽しんだ彼女とランチタイムです。
カフェ続きのショップは本呑町(ホンノム=ホノム)と書かれた古木のテーブルがある
ギャラリーギフトショップ。(今もそのテーブルがあるかどうかは不明ですが〜)

昨日出会って今日ランチ。
出会った翌日にランチをするとは、想像もしていなかったことで
過去のハワイ旅の中でも類を見ない展開 と言っても過言ではなく。
続きを読む »

■ ここから眺めるマウナケアも素敵ですね〜♪ ホノム〜アカカフォールズ


DSC_0154a

ハワイ島4日目のお昼。ヒロを出て北回りでコナへ。
夕方までコナに着けば良いので、あっちふらふら、こっちふらふら〜。
19号線を逸れて久しぶりOld Mamalahoa Hwy
ハワイトロピカルボタニカルガーデンへの道を走りオールドロードをトコトコ通って
ホノムへ行こうかな〜と思っていたら、右折を通り過ぎちゃって結局いつもの19号線を。

まずはマウナケアを望むホノムの坂道へ〜。
ここからもマウナケアが見えるんですよね、でもいつも雲に隠れて見えなくて
アカカの滝では雨に当たることが多かったので、当然マウナケアは見えないわけで…。

しかーし、今回は見えました!
前日も(皆既月食の日)この日もとてもお天気が良く、どの方面からもマウナケアがよく見えて
Lucky Dayが続いているような空模様でした。
カメラのレンズを通して、マウナケアの北東に残雪が見えました〜。
逆方向は坂の途中からホノムの町を見下ろす風景です。

サトウキビが残る草っぱら。↓(白っぽい茎)
かつてサトウキビ畑だった面影を残す風景ですね。

DSC_0162

 

アカカフォールズにやってきました。
ホノムの町は晴れていたんですが、ここにきてまたまた雲行き怪しく小雨まじりのお天気。
私の場合、アカカフォールズ晴天率はかなり低いなぁ〜と思っていたら
いきなり、ザザザァーと降ってきてました。
でもここには屋根付きの休憩スペースがあるので大丈夫。
お天気の通り水量は十二分。アカカの滝って渇水することなんてあるのかしら〜???

DSC_0171

アカカフォールズに架かる虹をいつかは…と思っていますが
お天気にもよるけれど、虹が架かる時間めがけて来るのはなかなか難しいところ。

以前は無料だったアカカフォールズのパーキングも有料になりました。
美しい景観を維持するためにも致し方ないことです。
無料だった頃と比べると、伸び放題だった草木もずいぶんキレイになりとても良くなりました。

パーキング外の路駐が数珠つなぎだったので駐車場も満杯なの???と行ってみると
パーキングはガラガラ。

DSC_0180
パーキングに駐車すると1台$5
パーキング外の路駐の場合でも入場料は 1人$1  カードも使えます。
あ、この機械ソーラーシステムなんですね。
人数にもよるので、賢い選択すると良いですが、雨もようで傘やコートがないと
パーキング外の離れた所に停めると行き来の際にずぶ濡れ〜になります。


DSC_0180aa