モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014/10/11

■ アロハテーブル代官山フォレストでアロハタイム〜【秋の東京 その9】


IMG_0503

ライブが終わったあと向かった先は、代官山にあるアロハテーブル。

『代官山』初めて行きましたわ〜。
ショップのウインドウ越しのディスプレイ、行き交う人 、夜でもお洒落な街だ〜というのが
ひしひしと感じ取れました。

ライブ会場近く三宿からタクシーに乗ったんですが
『代官山のアートビレッジまでお願いします』と運転手さんにつげると
広い東京、運転手さんも広範囲にお仕事されているんでしょうね、反対に

『それはどの辺ですか???』と言われまして

なんと答えたら良いのやら〜???(笑)

あ、住所は…と伝えたら

ナビに入力して『○○を通って、○○に抜ければいいんですかね?』って。

そう聞かれましても、、、私もちんぷんか〜〜〜ん♪ (笑)

そしてナビを頼りに走るドライバーさん

田舎者の私の方よりもドライバーさんの方がよくご存知で
私としてはドライバーさん頼りなんですけど
大都会では意外とそうでもないのかしら!?と思ってみたり〜。

IMG_0482

アロハテーブルでは友達2組ご夫婦と待ち合わせ久しぶりにハワイ〜な夜〜。
ハワイへも一緒に行きワイキキハロウィンではみんなで仮装して
モーハのオフィスへ しゅんさんを訪ね、しゅんさんと一緒にワイキキを練り歩き…
そのうちにしゅんさんと はぐれてしまったという思い出もあったり


テーブルを囲み昔話に花が咲き、ハロウィンで仮装した時の写真が登場。
ひゃー懐かしい〜〜〜。
これって何年前だったろうね〜???と…数えてみたら8年前。
そしたらCちゃんが、あの記事ね、まだモーハに残ってたよ〜って。

ひぃーーーー、そうなの〜〜〜!? 

あの頃 みんな若かったよね〜 気持はキャピキャピ 身体もピチピチしてたよね〜てかっ。
この歳になると、話の中に『健康』とか『健康診断』に まつわる話も出てきたり(笑)
出会いから10年あまり、みんな貫禄もついてそれ相応な大人になり〜
まだまだ浮ついている自分に あひゃ!?と思ってみたりして 



と、ここまで書いて、アロハテーブルのことに触れていないことに気づく(笑)

オーダーは彩り野菜のコブサラダ ガーリックソフトシェルシュリンプ 他いろいろ
お腹が減っていたにもかかわらず〜、
ジェイクのライブに胸いっぱい 久しぶりの話と飲み物がぶがぶ飲みすぎてお腹いっぱい。

店内はこんな感じでした〜。

IMG_0496
ついつい KONA COFFEEに反応する。
COFFEEに反応するというよりも、KONAに反応する方が強いかな。


IMG_0495


最近のカフェダイナー系って、こんなメニューボードが流行なんですか〜?
”世界一の朝食”のBills(waikiki)の1Fもこんなんだったなぁ〜。

IMG_0494a

ハウピアクリームのココパフとマウイゴールドパイナップルサンデー。
アロハテーブルのココパフってモリモリっとしているんですね〜。
マウイゴールドパイナップルサンデー 美味しかったですよ。

IMG_0497

短い時間でしたが楽しい時間が過ぎていきました〜。


IMG_0486


いつもよりなんだか書き足りない気もしますが、、、
今日はこのへんで…。

■ ジェイク シマブクロ★ジャパンツアーラストライブは凄かった!【秋の東京 その8】


IMG_0472
ジェイクのジャパンツアーラスト東京ライブ、もうもう凄かったのひと言!
最高のライブでしたー!
デビューから、足しげくライブを観てきましたが
こんなに盛り上がったライブを見たのは初めてです!
最初から最後までエキサイトしたステージ!  Jake  Great !!!!!!! 


さて、今回の『秋の東京』の一番の目的は
このジェイクのジャパンツアーラストライブのためです!

最後にライブを見たのは2011年。その後ジャパンツアー 2012  2013も札幌は除外され
今年こそは!!!と待ちに待っていたのですが、今年の日程が発表された時
札幌という文字はなく…やはし… 今年も無い… とガックリました。
だけど、もしかしたら後日発表で札幌の追加公演が決まるんじゃないだろうか…と
7月末までそんなことを期待して待っていたんですけど
願い虚しく…  今年のジャパンツアーは終了してしまいました。


北海道に来たらジェイクの大好きな『イクラ』が食べれるよ〜だから来て〜と
念力!?を送ってたんですけどね〜。仙台の手前で力尽きちゃったみたい〜



で、、、2年は待てても、3年も4年も待てない! ありゃ?ハワイは4年振りだったけど〜(笑)
札幌のライブは無い!と見切りをつけたあとの決断は早く
日曜日だったら行ける!とライブスケジュールを再度確認。

9月14日(日)横浜  9月28日(日)東京 のチケットはまだある!

 

ならば、

俺ら、東京さ いぐだー!
俺ら、東京さ いくだー!
東京でぇ〜〜き〜くぅ〜だぁ〜! 

行くんだったら、やっぱり28日のジャパンツアーラストの東京 人見記念講堂でしょ!
この日に狙いを定めて  行動開始!!!
まずは、ライブチケットゲット!
エアーもホテルもまだ急がなくても大丈夫〜。

 

ということで、夏が過ぎ〜 風あざみ〜 (この日は24度 北海道でいうと、まだ夏の陽気
表参道〜三軒茶屋〜昭和女子大人見記念講堂に着きました〜。

IMG_0473

実は 2012年【 X’mas Special 】の人見記念講堂でのライブに行こうと
計画を立てた事があったんですが、結局行けずじまいでした。
なので、人見記念講堂はリベンジ!でもあったわけで、ここに着いて嬉しさもひとしおでした。

そして、今日のライブはジャパンツアーのラスト!
どれほど盛り上がるんだろう〜、地方地方によってライブの雰囲気が違うだろうし
東京のライブも初めてなので、盛り上がり方も違うんだろうな〜…
いろいろと想像しながら着席〜。

の前に、、、
ロビーでグッズを…と行ってみると、大混雑していて肝心なグッズまで辿り着けず
Kamaka Ukuleleの前で足止めになっちゃいました (笑)

IMG_0477

ライブチケットを購入したのは8月の初め。
ファンクラブ会員は5月中旬〜18日発売
一般先行予約は5月19日〜
かつて会員にもなっていた時期もありましたが、大好きにもかかわらず、今は平ファン。あはは。
以前は一般先行予約に躍起になったこともあったっけ。
なぜかというと、ウクレレ指さばきをじっくり見たかった。

でも今は生の音色が聴けさえすればいいんです!
目鼻立ちが何となく確認できるだけでいいんです(笑)
したがいまして〜、座席はこだわりません。なので、
座席はチケットを手にしてみないとわかりませんでしたが、どこでも良かったので
ライブ1週間前にローチケで引き出して、そこで初めて座席と座席表を見合わせて
チケットもあとわずかだったのでしょうね。後ろから数えた方が早い席でした。にゃはは。

(あ〜こりゃ、目鼻立ちも見えん、ジェイクの姿だけは見える席だね   いいのいいのここで)

IMG_0478

ライブが始まり

ジェイクが 『アロ〜ハ♪♪♪』 というと 客席も『アロハ〜♪♪』

んま、これはごくごく普通なハワイ的挨拶ですが〜

ジェイクが 『ただいま〜♪♪♪』というと、、、やっぱりファンとしては

『おかえり〜〜〜♪♪♪』なんですよね〜。

そして、恒例の あの言葉!

ジェイクが 『よろしくお願い……』 と言うと

『…シマブクロ〜〜〜!!』

いやいや、後ろの席から3連発デッカイ声を張り上げてしまいまいました!
この 『…シマブクロ〜』の反応は、私の中でもう染み付いてるというか
無条件反応なんですよね(笑)

で、後ろ周辺で大声出して言っていたのは私だけだったみたい  
その掛け合いのテンポの良さったら絶妙でした! あ〜楽し楽し!

ライブ中の1曲1曲の事を書き始めたらしつこいほど永遠に終わらない話になっちゃうので
私の中のベストナンバー(外せない曲)をピックアップ。

  Trapped  スタート!!!からノリノリ!
  Bohemian Rhapsody  これは生で絶対に聴きたかった!
  Ukulele Five-O  この曲も息をのむ〜
  Let’s Dance ジェイクのダンスが見れて最髙でした!
  Orange World  リズミカルでエアウクレレしちゃう曲(笑)
  Dragon   んも〜聴かせてくれるね〜
  143   略して I LOVE You  (Kelly’s Song)  この曲を聴くと幸せの涙が溢れてきちゃうのです
  一期一会 この曲は目をつぶって…無性に涙がぼろぼろ出てきました
  Every Breath You Take  元気に行進したくなる!
  Hi’ilawe   目に浮かぶヒィラヴェの滝
  While My Guitar Gently weeps   ロングロングバージョンで、これを聴かずして帰れない!
  Crazy G     お決まりのかけ声 Faster!!!!!! にノリノリ!やっぱり終盤の盛り上がりはこれ!
  メドレーも良かった! Touch & Wish On My Star はマウナケアの星空が思い浮かぶ曲

好きな曲演奏された曲をあげれば切りがないんですが、この辺で。

開演前、後ろの方がこんな事をおっしゃってて
『ウクレレでもこんなにたくさん聴きにくる人がいるんだねぇ』って。
いやいや、普通のウクレレと違うんですよぉ〜と心の中で私は答えたぐらいにして(笑)

Hana Hou(アンコール)が2回もあって、本当に本当に凄いライブでした。

ライブの最後の最後は 『なだそうそう』を弾きながら みんなで歌い
なんだか、会場がひとつになり素敵な締めくくりとなりました。

わざわざ東京まで聴きに行って良かった! 間違いではなかった!!!と実感しています
以前しっとりしたライブもあったけれど、今回のRock中心のUke Nation Tourは
ウクレレという楽器やその音色を越えたパフォーマンスステージで
今まで見てきた中で最髙のステージでした。札幌にも来て欲しいけれど、終演後に思ったのは
ツアーラストのステージも見逃せない!来年もラストツアーに行きたーい!と
鼻息荒く…。

ふと、思った…。
私はいつからジェイクのファンになりジェイクのウクレレの音色に癒しをもらい
幸せを感じてきたんだろう… ブログを遡ってみたら 2003年 だった。
11年も経ったのか…。10年ひと昔。ひと昔を越えちゃった…。
あの頃はジェイクも青年。今はパパ。私も若かった〜(笑)

IMG_0481

来年は ぜひ 再び 札幌に来て欲しい!

よ ろ し く お 願 い  シ マ ブ ク ロ 〜!!!