モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

■ 東京へ行ってきました〜。【秋の東京】その1


IMG_0306

先週土曜日から2泊で東京へ遊びに行ってきました。

今回の上京の目的は〜〜〜、、、、、、
28日夜に行われた Jakeのジャパンツアー最終日のライブへ〜〜〜 

この話はまた追ってお話しするとして

出発便は土曜日の夜。
仕事が終わってから新千歳空港へ向かったわけですが、予定よりも仕事が早く終わったので
ひとつ早い便に変更してもらおうかな…とカウンターへ行ったのですが

残念〜〜。あいにく満席のために乗れず、空港内をぶらぶら…。

 

JAL国際線乗り継ぎカウンター前で、いいなぁ〜ここから出発したいなぁ〜と眺める。

搭乗便まで2時間以上の余裕が出て、夕飯にはまだ早かったけれどレストラン街で
晩ごはんを食べようと見回り、ラーメン道場でラーメンにしようか???と来てみると
えびそば ラーメン『一幻』に順番待ちの列ができていてめちゃ混み。

IMG_0309
いやいや、ラーメンならちゃっとありきたりだわ〜と
そうだわ!旬のイクラが食べたい!と
海鮮レストランでいくらサーモン丼を食べる事にしました〜。

IMG_0310


土曜日ということもあって、お土産ショップはどこもめちゃ混み。
時間には余裕があったのだけど、あちこちのお店のレジには並んでいる人がいっぱい。
東京で会う友達にお土産をと、、、いろいろお店を回って決めたかったのだけど
こりゃ〜、乗り遅れちゃうかも!?と、ルタオのスイーツを買いそそくさと搭乗口へ〜。

 

で、、、搭乗ロビーの自販機で飲み物を買おうとしたら
前の人が、、、

『いやー、リンゴジュースを押したのにピーチが出てきたわよ〜』と。

えー!? そうなの〜? 私もリンゴジュースが飲みたいんだけどなぁ…。
押し間違いしたのかしら〜???と思って私もリンゴジュースを押したら

ガラガラン…………..。

まじぃ〜〜〜???

IMG_0311
私の場合は、お茶だった

搭乗が始まり着席。
この便も満席で搭乗が始まる前にしつこいほどに
『荷物は必ず2つにまとめてご搭乗下さい』とアナウンス。


IMG_0314

そう、、、
今回利用した飛行機は荷物に厳しいLCCのジェットスター。
預け入れ荷物はいやおうなしに料金がかかるので
できる限り荷物は機内に持ち込みたいという気持はみんな一緒。
でも機内持ち込みにも制限があり。ましてや満席となると収納スペースに限りがあるので
注意案内もかなり厳しくなるんですよね。

搭乗ロビーで隣りに座っていた若い男性は、ギリギリまでPCを開いていて荷物が4個。
PCに集中していたらしく荷物の注意案内が聞こえていないみたい。

この子 どうするのかしら〜?と 親心!?

そしたら搭乗が始まって、最後の注意案内に慌てて2つに荷物をまとめていました。
私が焦ることないんだけど、焦ったわ〜。

チケットは、、、
毎週金曜日にセールがあるので、990円セールを狙って構えていたんだけど
タイミングが悪く、札幌〜成田 往復で 11390円也
それでも他より安いよ〜〜〜。

ジェットスターは何度か乗っているので空間にも慣れました。
今回乗って思ったのは、なんだかハワイのネイバー便に乗りどこかの島へ行く
感覚で楽しかったです♪
ピーチよりも座席間の圧迫は少ないので、LCCで成田 名古屋 大阪へ行くのだったら
ジェットスターがお安くて、これでいいかなと思う次第です。

IMG_0315a


成田着。タラップ使用で、これまたネイバー便を思わせる〜。

IMG_0319



ほとんどの搭乗客は到着ロビーへ向かって下りて行きましたが
私は、国際線出発ロビーへ〜〜〜(笑)

まだ間に合うよ!JAL ホノルル最終便 22:00

突破すべし!?  

IMG_0323

何食わぬ顔で突破したいところでしたが、無理でしょ

事の始めに、、、
このまま電車で都心までの予定でしたが、成田で1泊することにしました。
お泊まりはこちら。


 

ホテル日航成田
空港からホテルまで無料シャトルがあるので便利でした。
シャトルバスは、、第2ターミナル 〜 第1ターミナル乗車でほぼ満席に。

IMG_0342


スタイリッシュなロビー階のカフェ

IMG_0346



さすがに成田空港そばのホテルだけあって、宿泊客もワールドワイドでした。

IMG_0356

さてさてお部屋に参りましょう〜。

階のエレベーターを降りて角を曲がったら

どどどーーーん 長〜い廊下 

もうあまり歩きたくないんですけど〜と思いながら扉のナンバーを数えながら歩き…

IMG_0361
着いた….。

いちばん向こう端のひとつ手前の部屋でした。

は〜、、、疲れた。

さて、お部屋。
夜9時以降のレイトチェックインプラン。(翌朝9時チェックアウト)
お部屋は改装されたスタイルシングルルーム。
16平米 セミダブル

IMG_1756 IMG_1763

1泊 6900円也〜 

都心でホテル選ぶと土曜日という事もあり、1万円越えちゃう。

で、、、ビックリしたのが、ここ。

この部屋はコネクティングルームでお隣との部屋ドアが開いていました

IMG_0333 IMG_0336

開いている…ということは、、、???
出入りしても良し!って事よね  (笑)
で、ちょっと踏みこんでみたわよ。そしたら私の部屋よりも隣りの部屋の方が広かった。
ドアを開けて下さっているのならば〜、隣りの部屋にして欲しかったわ。

そんでもって、ドアを開けっ放しにしていたら、暗闇からぬぼ〜っと何者かが
来そうで、、、だんだん怖くなってきて、ドアを閉めさせていただきました〜(笑)

バスルームは思いのほか 広かった。

IMG_0339
ハロウィンの装い〜。IMG_0354


トランジットで使われる方が多いと思われますが、とても雰囲気が良いホテルでした〜。

つづく。

IMG_0357

■ ハワイ島 ヒロのパワースポット! マナの言葉が〜♪


DSC_0422

ハワイ島のパワースポットといえば、、、

マウナケア キラウエア(ボルケーノ) ワイピオ渓谷

ヒロ・ココナッツアイランド(癒しの島) アハラヌイビーチパーク(ホットポンド)

あと、わたし的には虹が現われる レインボーフォールズやアカカフォールズとか。

いづれの場所も神秘に満ちていて、見えないマナの力を心の中で感じれる場所ですよね。

そして、そして、ハワイ島を鎮守されているヒロ大神宮もパワースポットのひとつです。

ここでは日本の神さまのマナが感じられる場所であり

ハワイ島に無くてはならないパワースポットですよね!

今回ヒロに到着後、なにはともあれここへ行かなければハワイ島の旅は始まらない!

気持ちが収まらない!と思いやって来ました。

4年前当時の宮司 渡邊さんより

『笑顔で帰り、古いお札を持って、また、笑顔でヒロ大神宮へおいでください。』

との言葉通り、古いお札を納めに笑顔で鳥居をくぐりました〜。

さてさて本殿にご挨拶…。

の前に、、、駐車場から拝殿へは敷地内を斜めに横切る事ができますが

それは、、、ダメよ〜ダメダメ〜。

一度道路へ出て、まず鳥居をくぐらネバね〜。

(そういえば、茨城県の非公認キャラ ねば〜る君をTVで見ましたが
あの喋りと背が突然伸び〜るネバネバ感が可笑しかったわ(笑))

さておき、去年4月に伊勢神宮へ参拝し(早朝参拝ツアー)

正しいお参りの作法を経験した甲斐があってか古式ゆかしく拝殿へと進むことができました。

あ、そういえば、手水舎の横にペーパーナフキンがありまして、めっちゃ親切!と思ったんですが

日本にはない おもてなし!?に なぜか違和感(笑)

本殿を目の前に 再びハワイ島に来れたことを感謝して、おごそかに参拝させていただきました。

DSC_0425

参拝のあとで おみくじを引くと ” Good ”   ” 吉 “ でした〜。

気になるのは 旅行中なので 旅行のところ。

見ると、 ” よし “ でした〜。

全体的に嬉しいことが書かれてあったので 全てよ〜〜〜し!です。

OMIKUJIは 最終日まで良い旅が過ごせて楽しい出会いがありますように…と

境内の木に結びつけましたよ。

なんだかハワイとは思えない眺めですね。でもハワイです〜。

DSC_0431

 

そして今回ヒロ大神宮での目的はこれです。

前回ヒロ大神宮でいただいたお守りと国内でいただいたお守りを返納しました。

さて、参拝も返納も滞りなく済み〜   社務所へと 参りま〜す。

DSC_0419

 

■ コキオケオケオ(アーノッティアヌス)が咲きました〜。で、コキオケア(ワイメアエ)との違い〜


IMG_1728

6月 ホワイトハイビスカス アーノッティアヌス コキオケオケオ(ハワイ固有種)を

お取り寄せしました。8月中旬に小さな蕾を発見、そして昨日第一号が咲きました〜。

ここ数日前からめっきり寒くなってきたので大丈夫かな〜と心配だったのですが

とっても強く良い苗だったのか、枝葉もしっかり伸びて開花の運びとなりました〜。



もうずいぶん前になりますが、コキオケオケオを育てていました。

けど、、、

とある年のある日 ハワイから帰ってくると行方不明になっていました〜

足が生えてる訳じゃないのに勝手にどこかへ行っちゃったんです

ハワイに発つ前はちゃんと有り

なくなった事に気づいたのは 2010年ロングステイハワイ帰国数日後。

長い事愛情注いで育てていたコキオケオケオだったので、無くなってしまったショックが

相当あったんですよ(笑)で、また買おうという気持ちになれず〜。



あれから4年。そんな事もあったなぁ〜…

またコキオケオケオちゃんが欲しいわぁ〜と思いはじめた時に

販売のお知らせを目にしたのでありました〜。


以前育てていた苗はなかなか咲かない株だったので、今回も期待をせずに見守ってましたけど

意外や意外。早い段階で蕾を発見する事ができました〜。

自然の中に置いているので、害虫もたくさんやって来て雨風にもあたります。

あれこれ手をかけて期待すると、いい結果がでないんですよね。

届いたときの苗は40センチほど。

今は80センチぐらいに伸びました。横枝もしっかりしています。

 

IMG_1711
話はさかのぼり、

2008年の春 初めてコキオケオケオとコキオケアを育てはじめました。

冬越しもうまくいき、けど数年間何の音沙汰もなく伸び続け(笑)

そしてコキオケオケオが無くなり、残ったコキオケアの購入から4年目の夏(2012年)

やっと開花しました。その時の話 ココ



002375kokiokea

コキオケアは後にも先にもこの一輪で終わってしまい(なじぇ〜???)


それからは枝葉が伸びるばかり。

開花から2年経った一昨年(購入から8年目)150センチ越えになり

葉はいい感じに伸びていましたが、やはり花芽がつく気配は全くないのでありました〜。

8年で一輪 …. 。これだけ待つと、もう気持のしびれも起こらなくなっちゃった。

次はいつ咲くのでしょうね〜



当初はコキオケオケオとコキオケアの違いを見比べたいために2つ買ったんですけど

一緒に咲いてくれない事には、どうもこうも違いがわかりません。


でも、写真をじーーーっくり見比べると


コキオケオケオの花びらは、シュッとして ちゃりん♪ 花びらの重なりが少ない。

で、コキオケアはの花びらは、ぼてっとして ちゃりん♪ 花びらが重なっている。

どんなもんでっしゃろ〜〜〜


でも個体の大小の状態や環境によって開花の様子がまちまちなので

たとえば、ハワイでホワイトハイビスカスを発見しても区別がつかないかも〜(笑)



じゃ、、、これは どっちだろ〜??? ↓
(2010  ハワイ島 プリヘエパレスのホワイトハイビスカス)

DSC_0627hu

そう!これは、、、コキオケオケオ だと思う!!!

どうかな?



現在の コキオケアはこんな感じです (ハイビスカス ワイメアエ)↓ ↓ ↓

今年も開花予定は   なーーーしっ! (笑)

 

IMG_1659

■ ラナイカフェ 再びの再び〜。JAL Cafe Line ハワイ線コーヒーとスタバのマウイモカは同じ豆だった


IMG_1624

スターバックスコーヒーで販売されている(オンラインストア)マウイ島のモカコーヒー豆を

シェアしてもらったので、受け取りに待ち合わせしたラナイカフェ。

ラナイカフェのメニューはパンケーキ&ハワイアンフードがラインナップされています。

春にオープンして今回で3度目。やっぱりここのカフェ好きだなぁ。

今日食べたのは、ストロベリー&バナナ with ホイップパンケーキ。

結構なボリュームで美味しく前回も前々回もぺろっと食べれたんだけど

今日はなぜか最後のひとくち前でギブ。


でも食べました(笑)



さてさて、今回シェアしてもらったマウイモカコーヒーなんですが

JAL ハワイ線に提供される(JAL CAFE LINE)コーヒーとスタバのマウイモカコーヒーの産地は

マウイ島カアナパリコーヒーファームということで、どうやら豆が同じのようです。

(手元にあるスタバマウイモカの案内書きにマウイ島カアナパリ農園と書いてあります)

焙煎の仕方は同じなのかどうかはわからないけれど

JALハワイ線で飲んだコーヒーがまあまあ美味しく、気になっていたので

再び飲む事ができて大満足!!!



びっくりしたのは、、、一粒が めっちゃ 小さいんです〜〜〜 

IMG_1635

左は コナコーヒー豆  右が マウイモカの豆



このコーヒーの美味しさ話など、続きは、、、

コーヒーに詳しい ぽちょこさんが Upしてくれるハズ〜〜〜

わたし 待つわ〜 いつまでも待つわ〜♪ (笑)

 

■ ハイビスカスシスターたち〜 ☆ 新入りはマンゴー色???


IMG_1527

7月中旬

ぽ ちゃんからロングライフシリーズ ハイビスカス  ボルケーノ見つけたよ〜と

そしてその後、アドニスマンゴーとアドニスもあるよ〜と連絡をもらって

速攻購入をお願いして我家にやって来た今年新入りのハイビスカスシスターです。

ピンク(アドニス) オレンジアプリコット(アドニスマンゴー)

手前ブルーのプランツがボルケーノです。



ロングライフシリーズ ハイビスカスといえば、、、

6月にアップした 花持ちの良いハイビスカス アポロ!!! ココ 

通常のハイビは1日花。でもこのロングライフシリーズは数日間開花しているので

嬉しく有り難い花なのです〜♡

アポロの枝に販売元のタグが付いていたので、そのHPを見てみると

うわっ!ボルケーノというのがあるじゃないですか!

そんでもって、ボルケーノという言葉に弱く(ボルケーノ=ハワイ島へ繋がる)

どこかのお花屋さんで巡り会える事を願っていましたけど

そう簡単にラッキーチャンスにはやって来ないなぁ〜と思っていた夏のある日

花の妖精は ぽちゃんを誘導してくれた〜♪ やった〜〜〜


ボルケーノ ゲッチュ!!!

 



アドニスマンゴー ↓ の『マンゴー』の名前に魅かれて、きっとマンゴー色の花が咲く!!!と

待ちに待った1ケ月〜、アプリコットカラーの花が咲きました〜。

いいのいいの、、、可愛いく咲いてくれたからマンゴー色じゃなくても、いいのよぉ〜 (笑)

IMG_1531

アドニスはピンク色〜。ピンクもめっちゃ可愛いですね〜。

昔ピンクのハイビを育てていたのですが、冬に落葉してダメになった…と土に戻したのだけど

今思えば、あれは休眠していたんですね。ハイビスカスを育てはじめた最初の頃だったので

てっきり冬になって枯れてしまったと思い込んだんですよね。可哀想な事をしました

IMG_1543



ハイビスカスボルケーノ(一番上の写真 手前ブルーのプランター)は

ボルケーノの名前通り花色は
赤 

ピンク オレンジアプリコットよりも株が小さく、今やっと花芽がついてきました。



そして長持ちするハイビスカス アポロ (ロングライフシリーズの長女)

今年6月 一度買うのあきらめて、やっぱり欲しくなって買いに行ったアポロ。

これ、地植えしたのですが、ジャカランダに背を越され陽当たりが悪くなっちゃって(笑)

ただ今伸び悩み 養生中。

 

IMG_8942

 他のハイビスカスシスターたちです 

このハイビ ↓ ↓ は5年目を迎える レッドハイビスカス ラッキーちゃん

(5年の経過はこちら 2011年)

今年も順調に繰り返し繰り返し咲いていま〜す


IMG_1164




イエローハイビスカス  (2011年〜)

このイエローハイビスカスも1ケ月に2コぐらい咲いています。

イエローハイビが咲くと、庭がとても明るくなるんですよ。


DSC_0004




下左 斑入りハイビスカス(2009〜)

今年の夏は休眠中!?だったのか花芽がつかず9月の入ってからやっと蕾が出てきました。


下右 八重 フラミンゴ 2013年〜 春から何度も蕾がついたにもかかわらず

虫に食べられたり雨風にやられて蕾みが落ちてしまったり災難続きのハイビちゃん。

また蕾がついて、やっと花が見られる…だろか〜。


IMG_1585IMG_1592



アドニスマンゴーの蕾 写真撮影中に取れちゃった〜 

ただ今 入浴中で〜す  水風呂が好き〜(笑)

せっかくここまで大きくなったので、頑張って咲いて欲しい〜〜〜。

IMG_1612

ということで、、、我家のハイビスカスシスターたちでした〜。

実は、、、ハイビはあと2つあるのですが、咲いたらまたアップしますね〜。

■ プアケニケニと一緒は初めてです〜♪ 出かける前にたっぷり時間を費やす〜


IMG_6103

食事が終わったら、すぐに出かける予定だったけれど誰かが私を呼んでいる〜!?

そんな感じがしないでもなく、前日は部屋の前の花をちょこっと見ただけだったので

ガーデンの端のほうも散歩してみよ〜っと。


あ!プアケニケニちゃ〜〜ん。

あなたなの〜?こっちへおいでと呼んでいたのは〜。



DSC_0729

咲き始めはホワイト。そして時間が経つにつれてオレンジに変わっていきます。

プアケニケニの プア pua は 花という意味。 ケニケニ ken ikeni は 10¢

その昔、プアケニケニが10¢で売られていたところから名前がつけられたそう。

DSC_0731

プアケニケニを初めて見たのはレイになっているもので

咲いている状態で初めて見たはマウイ島のハナ トラバーサ ハナのガーデンでした。



プアケニケニの木の下に終わりかけた花がたくさん落ちていて

レイを作りたい…そんな気持が湧いてきたのだけど、時間がない…。

じゃ、今日は プアケニケニをいくつか拾って一緒に走ろう〜と決めました♪

プアケニケニっていい香りがするんですよ〜。

その前にガーデニア(Kiele クチナシ)と一緒にちょっとフォトタイムを〜

そう思ったらそれに費やす時間は長い 長い。

ガーデニアもとってもいい香りを放っています〜 

IMG_6090


どこか良いポジョンはないかな〜と部屋を見渡すと…

んふっ ♡

窓辺がいいじゃな〜〜い♪

そこに並べて ちょっとおすましした プアケニケニとガーデニア。

ブログヘッダー画像で今使っているのがこの写真です。

DSC_0414

花びらに小さな虫がついていたので、キレイに流してあげたら

なんだか、なめこ のような質感になっちゃったんだけど〜 



気がつけば… 花と戯れカメラタイムに1時間。

あら、だったらレイが作れたじゃない 

でも、無心になって自分の世界に浸かり、そんな花と戯れる時間がとても幸せなのです。

旦那と一緒だったら、待たす、待っているという気持が出て、じっくりできないんです。

一人旅だからこそ出来ることなんですよね。

IMG_6099

さてと〜、車にプアケニケニちゃんを乗せて しゅっぱ〜っしま〜す  

■ 美味し楽しいB&Bの朝ごはん♪ 前夜のご飯がお腹に残っているけど〜大丈夫!


DSC_0404

ヒロの朝を迎えました。


B&B は Bed & Breakfastの略。

Bedの寝心地はGood!  次は Breakfast〜

前夜のご飯がまだお腹に残っているけど〜(笑)フルーツは大丈夫!


The Old Hawaiian B&Bの最髙のおもてなしは、やっぱりこのフルーツたくさんの朝食。

The Old Hawaiian B&Bのガーデンで育てているフルーツの中から

食べごろフルーツをピックアップして朝食に提供してくださいます。

パフェグラスに色とりどりのフルーツ。ディッシュプレートもトロピカル♪

スムージーに近いフルーツジュース。手作りのブレッド&マフィン。ゆで卵とヨーグルト。


素敵なレストランでモーニングを頂くのも良いですが

ヒロの緑に囲まれ爽やかな朝の空気と…

家庭的な雰囲気の中でオーナーさんの細やかなおもてなしを直接受けながら

ラナイでいただくBreakfastはとってもHappyな気分になります〜。

クリーミーなジュースがこれまた美味しくて、ほっぺた落ちそう〜♪

IMG_6085
今回初めて食べた yoplaitのヨーグルト。

ハワイで買うヨーグルトはMeadow goldですが、yoplaitも美味しいですね。

IMG_6089

この日のゲストは私と、もう一組のご夫婦。

B&BのBreakfast timeは ゲストさん同士のおしゃべりも楽しみの一つです。

昔は英語に怖じ気づいて会話もままならなず、早く食べてしまおう〜なんて思っていたけど

いつからか、それは大きな損をしていることに気づきました。


ままならなくても、何とかなるものです。

自分のこと 日本のこと 観光話

カタコト英語でも旅をしているもの同士なので、相手もちゃんとわかってくれる。

お互いを理解しようと、とても熱心に聞いてくれます。

そんな中で話が弾みだす瞬間があって、話が通じたときの嬉しさは

良い思い出にも繋がるんですよね。

なので、B&Bの朝食で異国の人たちと出会って会話をすることが楽しみのひとつにもなりました。


美味し楽しい朝食を終えて

明日の朝食を共にするのはどこの国の人かな〜どんな人たちかな〜と

もう、わくわくしているのでした〜。

◼︎ こんなに食べれるのかしら〜!? Ken’s House of Pancakes


IMG_6069

先にB&Bにチェックインして、少し寛いでからここへ。

アコモはレインボーフォールズのちょっと上。

プリンスクヒオSC内のレストランで…とも考えたのですが、ここの方が近いかなと

Ken’s House of Pancakes へ。

プリンスクヒオSCもケンズに行くにしても、距離的にはそんなに大差はないのだけど

若干ケンズの方が近く手っ取り早い。24時間営業なので時間が遅くなっても

閉店時間を気にすることなく、のんびりお食事ができます。

多分 3度目か4度目の訪問。前回はカウンター席に座りました。

今回はテーブル席 …  再び。

IMG_6068



旅は、、、やはりサラダ不足になりますよね。

お腹にも影響が出てきたころなので、まずはサラダを〜。それとコーヒー。


IMG_6061


ケンズに来ると決まって食べるのはこれ。

メニューはたくさんあるのだけど、この時間胃にも優しいオムレツが一番。

ふわふわでホッとするメニューかな。2スクープライス&オムレツ

これだけでもすでに結構な量。

IMG_6065

さらに、、、パンケーキ。これはオムレツとパンケーキのセットメニュー。

IMG_6064


目の前に揃って

うひゃー こんなに食べれるのかしら〜〜〜?と いつも思うのだけど  


大丈夫さ〜。

なぜって、、、ここのパンケーキの生地が好きだから〜 食べれる! 

食べきれなかったらお持ち帰り。

なので、量が多いとわかっていても、ついついセットメニューを頼んでしまいます。

ほら、、、ほぼ完食じゃ! 

IMG_6071


で、パンケーキはどうした??? To go ???


いえいえ、、、パンケーキも食べちゃいました。

パンケーキを先に食べて、、、オムレツに取りかかり、最後のひとくちが

どーしても入らず、残っちゃいましたが


我ながら、、、すっっげーーーー胃袋だ! 

お腹も心も、どこからみてもパンパンだわ〜 あはは。

IMG_6072



後は、、、寝るだけ。

さあ帰ろ〜〜〜  

IMG_6073

■ 昨年株分けしたアンスリウムたちの 今 ♡


DSC_1539

昨年の株分けから1年が経ちました。

アンスリウムの株分けは初めてだったので、どうなることやら〜と思っていましたが

みんな元気よく育っています。

↑ 上のアンちゃんは元株親分のアンちゃん。推定年齢 4歳ぐらい(笑)

親分株と あと6つに分けた姉妹鉢のうち、今 3つが開花していま〜す。

DSC_1532 DSC_1529


小さめの株は今も葉っぱだけですが、これから室内へ移動する時期に入るので

適度な湿度を保ちながら、暖房を入れる頃には(暖房9月下旬〜10月初め)

またゆっくり伸びていく事でしょう。

DSC_1548

下の写真は昨年株分けした直後の様子。(2013.9)

株分けしたときの話(株分けのやり方)

前右の丸い鉢は友達のところへ〜。

IMG_3695an


今年のアンスリウムたち勢揃い(下の写真)

新たに下段左の鉢が仲間入りしました。

これはちょっと特別な苗なので、過保護に気を配り過ぎてしまい

葉っぱが黄色くなってきました 

DSC_1536
成長がとてもゆっくりなアンスリウム。

一番最初に咲いた上段左のアンスリウムは8月上旬だったので

もう1ケ月以上も咲いています。長持ちで可愛いアンちゃん

見る度に なんだか胸がキュンとなっちゃいます♪



そういえば、、、

しばらく庭花やハワイアンフラワーのコトをアップをしていませんでしたね〜。

開花する度にいろいろ撮ってファイルしてあるのですが、なかなかアップできず〜。



十五夜  スーパームーン満月も終わり、北海道の夏はもう終盤 というか もう終わっちゃった(涙)

来週の予想気温を見ると 23度〜14度 初秋前の爽やかな季節でもあるんですが

夕方は寒さを感じるようになってきました。

これからひと雨ごとにグリーン色からオータムカラーに変わっていくんでしょうね。

あ、大雪山系では もう紅葉も始まっているようですよ。

そして、、、来週or再来週には大雪山の初冠雪の便りも聞こえてくるんでしょうね〜。


ということで、そろそろ庭の鉢植えなど、室内へお引っ越しする季節に入ります。

■ ヒロのアコモにチェックイン&ヒロムーン&etc…


DSC_0391

ジャスト6pm ヒロのアコモに着きました。

サドルロードのヒロ寄りの道も快適に完走。部分的にクネクネしたカーブも続きましたが

アスファルトがフラットで凹もなくキレイだったので、問題なっし〜でした〜。

(北海道のアスファルトよりも断然良いんじゃない???って思えました。
北海道の道は冬季間の雪害損傷で春になると穴ぼこが顏を出しガタガタ道が多くなる。
 タイヤがバーストするんじゃないかと怖いんです。)

ヒロの空に 月も昇り…

ん〜〜〜 いい雰囲気〜〜〜 

 

IMG_6036
ヒロのアコモは2008年に泊まったThe Old Hawaiian B&B。

6年振り 再び…です。

アコモ選び結構悩んだんですよ。

ベイサイドのホテルは最初から除外して、B&B バケシーョンレンタル中心で探し

アコモの敷地が広々としているところをチェックしてみました。

結果、やっぱ ここかなぁ〜 勝手知ったる… 気持も楽  になった訳でした。

2度目の宿泊なので、室内の様子など写真等あまり撮りませんでした。

B&Bの詳細は 前回泊まった時のアップをごらんください。

その 1    その 2    その 3    (今回は その3の Sunrise Room(東側)に宿泊しました。)

ガーデンが広く、お花もいろいろ植えられていて、とっても落ちつくB&Bです。

握りこぶし大の大きなガーデニア いい匂い〜♪ 

 

IMG_6037


熱帯果樹のランブータン

IMG_6042


スターアップル

まだまだいろいろなフルーツが植えられて実が成っているんです。

これらのフルーツはブレックファーストの食卓にあがります〜。

翌日の朝食が めっちゃ 楽しみでなりませ〜ん 


IMG_6041