モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

■ それは困る〜どうしたらよかんべ〜


IMG_8322

2014/06/16 にアップした おまけの話に書いた

まだ蕾だったパッションフルーツの花が今日咲きました。

約2週間ずっと雨だった札幌でしたので、蕾も晴れの日を待っていたのでしょうね。

今日やっと青空が広がり、明日にでも咲きそうかしら〜♪と楽しみにしていたら

なんと、夕方仕事から帰ってきて何気に見ると、、、咲いていました〜。

めちゃ嬉しい!!! その感動もつかの間、、、

わっ!どうしよう〜〜〜  :emojiface_tia:   :emojisweat:

そういえば、、、

パッションフルーツを丹誠込めて育てている方のとあるHPでは

そのお宅にあるパッションフルーツの花の開花はだいたい午前中の9時から10時ごろらしい

しかし、、、我家のパッションプランターの殆んどは、たしか午後に咲く。

そこで、、、問題発生。

仕事は午後から、帰りは夕方。

ということは、、、今後花が咲いても人工授粉ができないじゃないの〜〜〜!

およよ。

そう、今までは、プ〜太郎で家にいたから人工授粉ができたのよね。

んじゃ、これから どうしよ〜〜〜!?

人工授粉に最適な時間は、開花して花粉が十分に出てから。

パッションフルーツの人工授粉の経験から開花後2時間後ぐらいがちょうどいい感じ。

なので、帰宅する夕暮れ時はすでにおそし(結実しずらくなる)

んーーー。

どうしたらよかんべね〜〜〜  :emoji!?:

■ フードブースで一番人気だったThe Pig and The Lady カイルアファーマーズマーケット④


IMG_5778

この日カイルアファーマーズマーケットフードテントで一番人気だったのが

The Pig & The Lady  フォーのお店。­KCCファーマーズマーケットにも出店していて

チャイナタウンにお店があります。結構な行列ができていて、大人気とあらば、、、

食べてみれば良かったんですが、人混みの中で落ちついて食べれそうにない雰囲気だったので

パスしちゃいました。

次回はチャイナタウンのお店に行って、ゆっくりお食事したいわ〜。


■ The Pig and The Lady

URL   http://thepigandthelady.com

Face Book   https://www.facebook.com/ThePigandTheLady

83 N.King St Honolulu     Map  Open time

他、ブレイズデルファーマーズマーケット 
カカアコのナイトマーケーットにも出店しているんですね。

 

IMG_5777

■ ハワイアンリリコイの種から芽が出ました〜〜〜♡


IMG_00141



5月20日頃 ハワイアンリリコイの種をまず水に浸すことからはじまりました。

リリコイの種の皮は硬いので十分に浸さないと芽が出ない…。

過去に何度か種を蒔いたにもかかわらず、自分の忍耐が足りずに

ずっと浸しておくという事に半ば飽きてしまい放棄して

発芽させることができなかった失敗がありました。

今回は、ハワイアンリリコイの種ですから、何が何でも発芽させたい!!!

けれども、いつ芽が出てくるかわからないのを待って、お水を絶やさず見守るのって

結構やきもきするんですよね。

トレーにテッシュを敷いて(種が泳がないように)ひたひた程度のお水を入れてました。

(右の4つの種は沖縄産リリコイ(パッションフルーツ)の種です。)

IMG_0036a


そんな思いを胸に頑張った甲斐がありまして、2週間後種の展開が少しずつ見えてきました。

でもですね、、、約40粒の種のうち展開が見えてきたのはごくわずか。

ちょうどアサガオの種まきも進行中だったのですが、アサガオの種も皮が堅いので

種にキズを入れないと十分に芽がでてきません。

IMG_80836m1d


なので、、、ここでリリコイの種もひとつずつキズを入れ始め

そして数日後、全体の種の皮が、かぱっ!と割れ始めてきたり

キズをつけたところから小さな根が伸び始めてきました。

よし! これでポット土に蒔けるわっ♪



お水に浸けてから25日目。

やっとハワイアンリリコイの小さな芽が顏を出しました


IMG_8155


〜 おまけ 〜


年々、苗も大量に出回り、お値段も4年前よりもずいぶんお安くなりました。

4年前はすでに実がなっている大苗の状態で販売されていて、お値段は2000円以上していました。

一昨年あたりからポット苗も増えつつ、今年は他のお野菜苗と一緒にパッションフルーツ苗も

大量に販売されるようになりました。(カインズホームにて)

IMG_8077


で、、、今月初め、新たに増えた大人買いしたパッションフルーツの苗(笑)

IMG_8114


すでに花芽が付いていたので、今、蕾みがふっくらしてきています。

開花までもうまもなくです。


IMG_0037

★ リンク ブックマーク モーハワイブロガー ヴィジェット テキストを新装編集中


2014-06-15 10.28 のイメージ

今日も雨。もう4日も続いています。

庭の作業も思うようにできないのが、今の悩み。(大した悩みに入りませんが。笑)

ということで、数日前から少しずつブログの裏作業をやり始めまています。

完了した項目は

★カレンダーを日曜日はじまりに。

昔人間なので、月曜始まり〜週末 にすると時差ボケを起こすんですよ(笑)


★背景をオレンジレフアの画像にしてみました。

背景の写真サイズ設定って、ちょっと技がいりますね。何枚も切ったり貼ったりしました(笑)



★プロフィール内容 カテゴリー順 ヘッダー画像変更 ヴィジェットタイトルの背景色の変更


★ヴィジェットタイトルのプロフィールの文字は英語にならないんですね。

他のヴィジェットタイトルは英語にしたのですが、プロフィールだけカタカナです。




そして、今日はリンク ブックマーク モーハワイブロガー ヴィジェット テキストの編集を

ちょこっとやっておりま〜す。んで、、、ありゃりゃ???

以前貼っていたリンク先のタイトルがどこへ行ったやら〜!?編集ページを見てもないんです。

んじぁ!ってことで、、、

リンク ブックマーク モーハワイブロガー ヴィジェット テキストを新装することにしました。

とはいえ、、、リンク先の記憶が….ない〜〜〜。

とりわけ、以前貼っていたモーハワイブロガーさんのリンクについては

どなたのリンクを貼っていたか、もはや完全な記憶が定かでなく

以前のページ外観を確認するすべもないので、新しくリンクを貼ることにしました。

と、ここまで書いて

雨が上がったようなので、外作業へ。サッカーも見たい〜〜 ガンバレ ニッポン!

てなことで、この時間のブログ作業を終了しま〜す(笑)

洗濯物も干さなきゃ〜   

■ カイルアファーマーズマーケット③ Kula Strawberry


DSC_0100


KCCファーマーズマーケットでハワイ島ワイメア産のイチゴを買った事がありましたが

カイルアファーマーズでは、Kula産のイチゴ 見〜つけた

Kulaのイチゴも結構大きいですね〜。どんな味なのかなぁ〜?

買おうかと思ったのですが、マウイ島Kulaの地元で買おう!とスイッチが切り替わり

お値段チェックで終わりました。

1 lb    $8  ハーフで $4

1ポンド = 約454グラム

日本で売っている1パックの量ってどのくらいの重さ???

ん〜グラムで考えたことがないわ(笑)

パック入りのが $8 で、 袋入りが $4ですね。

そういえば、むか〜しむかし、イチゴの量り売りがありましたよね。

懐かしい〜。

■ 花もちの良いハイビスカス♪


IMG_0026
6月1日(日)のこと。

お花屋さんにとてもキレイな色をしたハイビスカスがありました。

可愛いなぁ〜と思いつつも、残り1鉢だったけれども、ハイビスカスは5鉢あることだしと

買わずに帰って来ました。

それから一週間、あのハイビスカスの事が忘れられなくて

やっぱり欲しい〜♪ でも、残り1鉢だったので、今更また出向いたところで、もう無いでしょ!?

違う色んな花が入荷されているかしら〜と行ってみると

まだ、このハイビスカスがあったんです(笑)

あら〜♪ あなた、じっと誰かを待っていたのね〜 (笑)

即、買い物かごに入れ〜の、でも、、、不思議だったのは

可愛いハイビなのに一週間のあいだ、誰も買っていかれなかったということではなくて

一輪の花がまだ咲いていたということ。

ん???と思ったのだけど、次の蕾が咲いたのでしょう〜とその時そう思ったのです。

でも最初に見た時は、開花中が1輪。大きな蕾が1つ。

1週間経っても前にみた時と同じでした。

キツネにつままれている??? まっいいか…と。

で、、、昨日まで開花中だった花が萎んで、蕾だったのが今日咲きました。

そして、、、花のラベルを見てみると〜

何ということでしょう〜〜〜〜

ラベルの裏書きには

『従来のハイビスカスに比べ、非常に花持ちの良いコンパクトタイプのハイビスカスです』

ですって〜。

な〜〜〜るほど〜〜〜!

だから最初に見た時も、一週間経っても花が咲いていたんですね♪

1週間も咲き続けるハイビスカス、、、素敵ですぅ〜〜〜〜 

IMG_0022 IMG_0031

そして、開花。

あれ?最初の一輪の時よりもオレンジ色が濃い〜。

んま、色の出方は環境によって多少の変化があるものです。

で、、、このハイビスカスの品種を今になって見てみると、あらあら嬉しい。

アポロという名前が付いていました〜。

アポロといえば、、、有人月面着陸したアポロ。

月バカの私にとっては、、、嬉しいネーミングでして〜

さて、このアポロちゃん。地植えしてみました。

コンパクトな品種がこのシーズンでどこまで成長するかが楽しみです!

IMG_0012

■ 新しくなりました♪ 新モーハワイブログ 大好きだよ!!!


DSC_0574kilauearainbow

昨日新モーハワイブログの移行作業完了のお知らせがあり
Alohaha Everydayも新装されました♪

嬉しい〜〜〜!!!

作業を進めて下さったスタッフのみなさまお疲れさまです。
そしてありがとうございました〜〜〜!!!

今月に入ってから、庭の土いじりに没頭してブログの更新ができない毎日でしたが

女房と畳とブログは新しい方が良い!!!


       

新しいものはなんでも気持がいいもので〜、、、

今日は土いじりを返上して、さっそくブログの裏作業に取りかかっておりま〜す。
今まで表示されていなかった部分も元に戻りました。
昨年の騒動のあと、大きくなってしまった画像を小さく自分なりに修正したので
文章の改行や段落がずれてしまってますが、読めないわけではないので問題無しです!

これから部分的に少しずつアレンジしていこうと思いますが
とりあえず、、、

ヘッダー画像とプロフィールを新規更新してみました〜。

ヘッダー画像は

キラウエアに架かる虹。

今回のハワイの中でとっても印象深かったキラウエアの虹です。

この日ボルケーノに近づくにつれて嵐のようなお天気だったのですが
そんな暴風雨な一日のキラウエアでも、火の女神ペレは素敵な光景をプレゼントしてくれました。
たとえ雨だったとしても、その後には虹が現われHappyな気持になるのでありまする〜。

雨降って 嵐もあった モーハワイブログですが

雨降って 虹が出て 地固まる!!!

新モーハワイブログ 大好きだよ!!!

■ ネーミングに弱い アロハ レイラニ フラダンサー。そしてエンジェルストランペット


DSC_0613


 

全国的に暑い日になっていますね。

札幌の気温も土曜日からぐんぐん上昇して、初夏を感じるとてもいい季節を迎えています。

昨日はホームセンターの花や花問屋さんなど4軒巡ってきました。

 

その中でのヒットは、、、これかな。

エキナセアの アロハ レイラニという品種です。なんとも、心をくすぐられるネーミング。

へ〜、、、こんな品種もあったのね〜と釘付けになっちゃいました。

(同じ品種でも販売元で名前が変わったりすることがあるようです)

きっと、この名前を付けた方はハワイが大好きなんだろうなぁ〜と想像しながら

ハワイ好きにこんなネーミングの花を見せられたら、そりゃもう〜欲しくなっちゃうわけで

1ポットずつ買ってきました

 

 

エキナセアはもう何年も前からピンクとホワイトを植えていますが

今は品種改良されていろいろな形をしたものが出ているんですね。

ネットショップでは おぎはら植物園のサイトをいつも参考にしているのですが

その中のエキナセアには『フラダンサー』という品種もあるんですよ。

 

今年は初植えなので草丈はせいぜい50センチほどで留まりそうですが

来年は株も大きくなるので70〜100センチ位になるでしょう。

マイハワイアンガーデンにハワイの太陽を感じるアロハとレイラニのエキナセアが増えて

またガーデンライフの楽しみが増えました。

 

 

ところで、、、

昨年地植えして、冬季間は室内で冬越ししたエンジェルストランペット。

去年植えた時は20センチほどでしたが、秋に室内へ取り込む時には130センチの大株に育ちました。

1シーズンでこんなに大きく育つなんて思いもせず。まーびっくりしています。

1ケ月前に地植えに戻し、今年は花の展開が見れたらいいなぁ〜と思っています。

 

DSC_0601


 

そして、おまけ。

今 クレマチスが満開です。ハッカのような花の香りを漂わせています。

このクレマチスは10年以上健在しているので蔓もずいぶん伸びて

フラワーチェーン仕立てとアーチに絡ませています。

 

 DSC_0599


 

チェーン仕立てにしているところを見ていると、これまた、、、

ハワイの島々が繋がったアイランドチェーンを思い出し、胸キュンになっちゃうのでした。

 

DSC_0619



 

■ カイルアファーマーズマーケット② もう少し甘くてもいいかな


IMG_5775


 

バナナの話 三連ちゃん です

KCCファーマーズマーケットでも販売されているようですが

私はお初のスイートポテトバナナマラサダ。

 

見ての通り、名前の通り スイートポテトバナナマラサダ!

バナナの周りが紫芋で、そのまわりの衣がマラサダってことですね。

カイルアファーマーズマーケットをぶらつく中で、一番食べてみたかったものです。

 

お店はここ。

DSC_0090


 

そして、、、ご賞味。

IMG_5779


 

 

見た目、さぞかし甘いんだろうなぁ〜と食べてみると

 

ん???

 

ムシューダ !?  無味 !?  私のおくち曲がってる!?

 

なんとな〜く、バナナの味はしましたが、これは青いバナナを使っているの???という味で

 

率直に、、、

 

うわぁ〜〜〜 という感動がありませんでした。ごめんなさい。

 

もう少し、味にメリハリが欲しかったかな。

 

ま、味覚は人それぞれ。あたりまえ〜。