モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

■ カイルアファーマーズマーケット① 今日はシュガーバナナを〜


DSC_0082


 

昨日アップしたバナナはハワイ島産のドライアップルバナナでしたが

今日は、オアフ島のバナナのお話で〜す。

 

友達の車でカイルアファーマーズマーケットへやって来ました♪

カイルアファーマーズマーケットの開始時間は夕方5pm。

5pm少し前に到着して、すでに結構な賑わいになっていました。

でも〜〜〜、5pmジャストまで買うことができません。

それまでみなさん品定め。5pmになったら何気なく始まるというのではなく

 

スタートの合図は

 

ラッパの『プァーーーーン 

 

さ〜〜〜!買い物するぞーーー!!!

 

と、、、意気込みたいのですが、、、キッチンがありません。

 

なので

買うなら、パンとか、ドレッシングとか〜、フルーツとか〜

 

フルーツで気になったのは、シュガーバナナ。

シュガーバナナって、レディフィンガーバナナ(Lady Finger bananas)のことでしょうか?

シュガーって名前だから、甘〜いバナナなのでしょうね。

買おうと思って、、、色々見ているうちに買い忘れちゃいました〜。

 

このバナナ、オアフ島の SUGAR LAND HAWAIIAN BANANAなんですって。

 

DSC_0079

■ ドライアップルバナナをお土産に♪


IMG_7851


 

ハワイ島の友人から頂いたオーガニックドライアップルバナナ です♪

 

Shogo’s  Banana Patch    BIG ISLAND HAWAII   Organic Dried Apple  Banana

ショウゴさんという方のアップルバナナ畑で作られているのかな?

詳しい事を聞き忘れちゃったのですが

 

調べてみると、Lafayette Kona Farm で販売されているようです。

 

 

ハワイ島で生果のアップルバナナも買って食べましたが

やっぱり普通のバナナよりも断然にアップルバナナの方が美味しいですよね〜。

 

Shogo’s  Banana Patchのドライアップルバナナはハワイ島産のアップルバナナで

私の中では結構貴重なお土産です♪

ドライバナナを初めて食べたのですが、その味はというと、、、

干し芋のような食感で、噛んでいるうちにほのかにアップルバナナの甘みが出てきます♪

実は干し芋の食感は嫌いではないけれど、得意な方ではないのです。

 

ですが、、、、!!!

なんということでしょう〜〜〜〜

 

小腹が空いた時に自然と手が伸びて食べはじめているという

やめられない歯ごたえがあり、おやつにとてもいいのです!!!

旦那にも食べてもらいたくて数日間テーブルの上に置いていたのですが

結局私ひとりで全部食べてしまったという…(笑)

最後の1つを飲み込んだ瞬間、旦那の手が伸びて食べようと….

 

『え″〜〜〜、無いのーーー!?』

 

『今食べてたのが、最後…………. だよ …..  』

 

旦那、、、

 

食べないんだな〜と思い込み、最後の1本まで独占してしまった〜。

だって、なんかやめられない ほのかな美味しさがあるんですもの〜(笑)

 

次回ハワイ島へ行ったら、、、大人買いしてこよう!!!

そう思ったドライアップルバナナでした。

ちなみに、生果のくだものは日本に持ち込みできませんが

 

あんず、いちじく、かき、キウイフルーツ、すもも、なし、なつめ、なつめやし

パインアップル、バナナ、パパイヤ、ぶどう、マンゴー、もも及びりゅうがんの乾果

上記のドライになっているフルーツは検疫無しで持ち帰る事ができます。

*植物防疫所のページより

* 輸入植物検疫の対象とならない植物

 

 

そして、このドライアップルバナナは

 

USDA ORGANICマーク付きです。(リンンク先は英文説明)

USDAオーガニックに認定されるには、厳しい規定があるんですよね。

わかりやすく説明されているページ

 

 

さて、ドライアップルバナナはこんな感じです。

半分にカットされてパッケージに入っています。

 

IMG_7856


 

そういえば、

その昔?今も??? ハワイ土産にドライマンゴーが大人気でしたよね〜。

今は日本でもすぐに手に入るものになったので、ドライマンゴーの人気は当時よりも

そうでもなくなったのかな。

 

これから、、、

ドライフルーツお土産にするならば〜、ドライアップルバナナもいいですね。

 

 

■ ヒロの花といえば? …を買いました。


IMG_0146


 

私の心の中にあるヒロの花といえば

アンスリウム ピンクテコマ そして 写真のブラシの木。

雨の多いヒロの気候にとても似合うアンスリウムは、艶やかなハートの花(苞)にカニレフアのしずくが

かかるとなんとも一段と花の美しさが映えるんですよね。とても大好きな花です。

 

ピンクテコマは春先にハワイに行く事が多いので、その頃ハワイで咲き始めるヒロで満開に

咲いている姿を見かける事が多く、ピンクテコマは(ジャカランダなど)桜花にも見えるので

私の中ではヒロの季節の風物詩になっています。

 

そしてブラシの木(カリステモン 金宝樹)

ブラシの木はヒロのダウンタウンの街路樹やウォルマート前のパーキングに

たくさん植えられています。写真のブラシの木は今回泊まったB&Bの庭に咲いていて

ちょうど目の高さに咲いていました。街路樹では結構高い所で咲いているので

こんな近くでまじまじと花を見れたのは初めてです。

フサフサの真っ赤な花、、、可愛いですよね。

 

DSC_0410


 

先週ホームセンターの花のコーナーに赤いブラシのような花が目に入り風に揺れていました。

もしや〜〜〜! 見ると、やっぱりブラシの木。

実は以前にも花が終わったブラシの木を購入したのですが、残念ながら枯らしてしまいました。

 

けど、、、今回は花付きのブラシの木。

リベンジもかねて、、、というか、そんな事も一瞬思ったのですが

いやいや、ここで買わないでいつ買うのーーー!

今でしょーーー!!欲しい〜〜〜!!!(笑)

 

ちょっとお値段が張りましたが

だからこそ大事に育てようと言う気持も生まれてくるんですよね。

 

大きさは60センチぐらいかな。

苗自体はまだ小さいですが、一度花が咲くと翌年も咲くようですよ。

 

IMG_0149


 

これから咲き始める蕾もあり、嬉しい開花が見られるかな。

ヒロのお天気や風景を想像しながら、また頑張って育てていこうと思っています♪

ん〜〜〜、可愛い 

 

IMG_0154


 

 

 

■ ハワイでワッフルもアサイーも食べなかったので〜


IMG_0143


 

ハワイから帰って来て、早1ケ月とちょっとが過ぎました。

近況をちょこっと…

帰って来て1週間ほど、毎日ぼーっとしていましたが

3月末で終わったお仕事の会社から、嬉しい事にまたお仕事の依頼をいただいて

ハワイ帰りのぼーっとしていた気分に区切りをつけGW開けからまたお仕事が始まりました。

(毎日とても楽しくお仕事させていただいております。)

 

最近、ハワイで行けなかった所、ハワイで食べるのを忘れたものを

あ!そういえば〜〜〜、とぽつぽつ思い出しています。

 

その中での代表がワッフル&アサイーボウル。

オアフ島で食べようと思っていたワッフルは Tilia の ワッフル&アサイーボウル。

Sweet E’s CafeCafe kailaのワッフル。

 

ハワイ島では、、、ヒロのBears Coffee  のワッフル。

 

結局、行動とお腹のタイミングが合ず、どこも行けずじまいだったんですよね。

 

なので、、、

ハワイで食べなかった欲求不満がここ最近湧いてきて

以前買ったアメリカンワッフルMIXを使って作って食べたり

ワッフルがあるブッフェなどでチョイスして食べてみたり

パンケーキやワッフル熱が上昇してきているかなという感じです。

(どちらかと言うと、ワッフル熱の方が高い)

 

 

先日、友人とのカフェランチ場所を探していたところで

札幌市内藻岩山麓にある櫻珈琲煎房がヒット。雰囲気も良く緑豊かなカフェ。

このカフェに決めた所で、メニューをみると、、、

おおーっ!ワッフルとアサイーがあるのを発見しましたー!

やったー!

 

 

そして、ランチ。

 

ワッフル&アサイーボウルを注文〜。

ハワイ目線でいくと、もう少しワッフルボリュームが欲しかったかなという量。

アサイーボウルの方は、LANIKAI JUICE目線でいうと、、、

LANIKAI JUICEのアサイーボウルよりも、さら〜っとした食感で飲むアサイーという感じでした。

でも、どちらも甘さ控えめで美味しくいただきました♪

 

IMG_0145


 

窓越しの花々やウッドデッキの新緑風景が見えてとてもリラックスできた素敵なカフェ。

店内隅々までウッドを使った柔かい趣で、とてもおちつくカフェでした。

 

IMG_0142


 

■ 友達の車でドライブ〜☆ ああ、勘違い!? なんとココは初めてだった


IMG_5757


 

ハワイ在住30年以上?の友人 M先生の車で(先生は女性です)パリハイウェイを走っています。

 

その昔、M先生に教えてもらった事。

 

『 疑 心 暗 鬼 』 ぎ し ん あ ん き

 

私は5年前まで 疑心暗鬼の事を

 

『 自 信 暗 鬼 』じ し ん あ ん き    と思っていました (笑)

 

先生は、

Bambiさん、、、自信暗鬼ではなく、、、疑心暗鬼ですよ、と。

 

あはあは、あははは〜〜〜 

 

日本語って難しい。 いや、そういう問題ではなくって。

 

 

かと思えば、、、その昔

 

『 腕 に 縒 を か け る 』  う で に よ り を か け る

 



 

『 腕 に 糊 を か け る 』  う で に の り を か け る

 

と  思っていました。

 

物事を始める時に、腕に糊をかけて パリっと!!! 意気込む みたいな意味なんだと。

あはあは、あはははははー。

(あ、パリハイウェイを走っているからパリっとという… おやじギャグではありませ〜ん。)

 

 

そして、、、パリハイウェイ走行中、先生が言いました。

 

Nu’uanu Pali に寄って行く〜〜???

 

あ!、、私 Nu’uanu Paliに行った事がないので行きた〜〜い!!!

 

そうなんです、Nu’uanu Paliはお初なんです。

13年前、Nu’uanu Paliに行こうと思い走っていたら、入り口を通過しちゃってそれっきり。

 

到着で〜す♪

 

IMG_5770


 

そして、景色を眺め、、、思う 。

 

IMG_5761


 

変だなぁ。ワイキキのホテル街が見えない!

 

ダイヤモンドヘッドはどこ???       はぁ??? (誰かの声)(笑)

 

 

ヌウアヌパリって、、、

 

タンタラスじゃないのね。

 

あ〜、、、時差ボケ、勘違い。(本当に時差ボケ勘違いなのか?)

 

爆笑。

 

そうか、そうだったのか。

ヌウアヌパリから カイルア、カネオヘ 、クアロア方面が見えるんだね〜〜。

 

けど、実は去ったあとも、ここはタンタラスだとしばらく思っていた。

4年ぶりのハワイは、こんなボケも起こるのでありました。

 

IMG_5759


■ ホテルはリバーサァイ〜♪ アラワイリバーサァイ〜♪ の部屋


IMG_0114

 

前半オアフ島のホテルは、前回同様ワイキキサンドビラホテル。

 

前回泊まった時、とてもフレンドリーで親切なバレットパーキングの担当の方がいらっしゃったので

その方とまた会えるといいな〜と楽しみしていたのですが、残念でしたがいませんでした。

 

ホテルの宿泊レートは

アーリーバードスペシャル Standard Room $90

バレーパーキング ウェブ予約で50%オフの $10.47

最近、サンドビラのグレードあたりで、このお値段で泊まれる部屋が少なくなってきました。

低層階3Fになりましたが、、、嬉しい事に角部屋に当選したのでありました〜。

 

IMG_0121

 

前回のサンドビラでも角部屋10Fでしたが、今回は反対側の角部屋。

アラワイ運河沿いなのでワイキキ真ん中辺りのホテルよりもとても静かでした。

アラワイブールバードの車の流れの音が聞こえますが、10階の部屋よりも爽やかに耳に入り

アラワイ運河の水面を漕ぐカヌーの掛け合いの声もハッキリ聞こえてきて、いい感じです。

 

IMG_0124

 

アラワイ側の(椰子の木が見える方)ラナイに出ると風が強かったのですが

右側ラナイは風も弱め。両方のドアを開けると、風が吹き抜けてカーテンが暴れ〜(笑)

 

IMG_0119

 

サンドビラのスタンダードルームはちょっと小さめですが、一人で過ごすならこれで十分。

前回部屋のベッドはベッドカバー式になっていましたが ↓↓↓

 

002424


 

今回の部屋は真っ白なカバーの上にベッドスロー(ライナー)のベッドメイキング。

今ホテルのベッドスタイルはデュベスタイル(羽毛布団)やベッドスローを掛けたのが主流に

なっていますよね。以前よりもすっきり感と清潔感が見られました。

 

IMG_0109

 

他、室内の変化はありませんでしたが

 

IMG_0127

 

前回の部屋には確か無かったウォシュレットが付いているバスルームでした。

 

IMG_0128

 

 

■ ぐる〜っと回ってホテルにチェックイン 


IMG_0126

 

アラモアナSCに着いたのが12pmすぎ。

4pm頃にホテル前で友人と待ち合わせ。必需品の買い物が済み 3:30pm頃アラモアナSCを後に。

 

ホテルまで  ■ 迷子 ①

ちょっと前にも書きましたが、アラモアナSCでいつもと違うパーキングに車を置いたのが

ミステイクのはじまりで、パーキングから階下への通路が見当たらず迷子になりました。

あの階の、、、何周したのだろ〜(笑)

買い物を済ませて出口へ向かう車の様子を伺い、端っこの方に出口があるのを見つけた。

 

■ 迷子 ②

下の階に降りれたのはいいけれど、今度は出たいストリートへ行く通路がわから〜〜ん(笑)

またその階をぐるぐる彷徨い〜、はてさて、ここはどこでっしゃろ???

 

あ!あった!あった!ストリートに出る通路を見つけて進むと

そこはアラモアナSCとアラモアナホテルの間の出口でした。

 

■ 迷子 ③

けれども、そこでまた選択ミス。アラモアナブールバードに乗っかりたいのだけど

アトキンソンアベニューを左折する車線に入っちゃったもんだからコンベンションセンター方向へ。

でもでも〜コンベンションセンターを曲がれば、カラカウアアベニュー。

だから大丈夫〜。

 

■ 迷子 ④

しかーし、そのつもりで走っていたら、やっぱり距離感と大きなコンベンションセンターの姿を

すっかり忘れていた。あれよあれよとカラカウアアベニューを過ぎてしまい

アラワイ運河の橋を渡れず〜

 

 

道をちょっと逸れて車を停めてスマホで位置確認。

アラワイ運河もワイキキも右側にあって、真っすぐ先には学校のグラウンドが広がっている。

はい、ここがどこなのかわかっていますとも〜。取りあえず、スマホで確認しただけだも〜ん(笑)

ひとり言い訳。

 

しかたない、、、デイトストリートからアラワイゴルフコースをぐる〜〜〜っとまわって

カパフルアベニュー 〜 アラワイブールバード 〜 ワイキキに入るか〜

このコースでワイキキに入るのは、、、初めてだぁ〜!

そしてホテル着。

 

あ〜あ、ホテルに着くまで4回もあたふたしちゃった(笑)

 

 

さてさて、ホテルは、、、シェラトン モアナ サンドリバーH

 

そんなホテル無い〜(笑)

願望を込めて、ウォシュレットも付いていたので、サブネームを勝手に付けてみました〜。

 

 

■ アラモアナSCのビッグアイランドキャンディーズをチェケラッ!


IMG_5744


 

アラモアナSCのAT&Tへ行く途中に Big Island Candiesのショップを横目に

携帯の用事が済んだらゆっくりチェックをしましょう〜と素通り。

横目に店内を見る。アラモアナSCだけにどこかしら高級感が感じられる趣で

ヒロ本店の入ってすぐのシーズンギフトがあるコーナーの雰囲気を

全面に展開しているような感じがしました。

( ↑ 上の写真はBath & Body Worksで買い物後)

 

ハワイ島好きのわたしは、ハワイ島へ行ってヒロ本店でクッキーを買い

帰国後ハワイ島の思い出と一緒にスイーティなクッキーを食べる。

そうすると、五感がくすぐられて美味さの深みも増す味わいになるのです。

って、誰でもハワイで買ってきた物はそうなりますよね〜〜(笑)

 

ちょっとうんちくになっちゃいますが〜

オアフでもDFSにはなかったBICが買えるようになった便利さはとても嬉しく有難い事だけれど

嬉しさ半分ちょっと残念な気持にもなったりして。ヒロで買うレア感がなくなっちゃったような

そんな気がしないでもなく。ハワイで人気のパンケーキのお店が次々と日本に進出する時と

同じような感じかな。

 

そうは言っても、、、

今回の旅はアイランドホッパーひとり旅。

エアーのバゲージフィーもいやおうなしに発生するので、荷物の事を考えるとオアフで買うのも

やむを得ないことかなと。深く考え過ぎ!? (笑)

けど、まぁアラモアナ店はヒロよりも多少お値段がお高めなので

(オアフ島までの運搬費が入っている!?)

ヒロで大量買いして、結局荷物が1個増えると(仮定すれば)バゲージフィーもかかる。

トータルするとどっちで買っても一緒かな〜って思うところもあり。

 

 

さてさて、やっぱりひと際目に入るのが、カラフルデザインのギフトボックスです。

オレンジのギフトボックスは Sig Zaneデザイン Holo Mai Pele Box

パープルのギフトボックスは同じくSig Zane Maile Box

クッキーも魅力だけどBOXも素敵〜♡

食べ終わって、BOXの使い道をどうしましょう〜って悩みますね。

 

IMG_5751


 

で、ヒロ店にはあるけれどアラモアナ店に無いものを探してみたのですが

なにしろ〜〜〜、4年ぶりのBICのラインナップ。

ひとつひとつ見たところでわかりませ〜〜〜ん(笑)店員さんに聞けばよかったね。

シーズン限定商品ではなく、アラモアナ店だけの限定商品ってあるのかな???

 

IMG_5752


 

 

ということで、、、

BICのお土産は帰国日の前日にアラモアナ店で購入。(4月22日)

今回は珍しく大人買いもなく、過去一番の最低購入総金額となりました〜(笑)

前回のMahalo CardがFull Punchdになり 5%OFF。そしてまた新しいMahalo Cardをもらいました。

 

IMG_0140

■ アラモアナSCのフードコートでパニーニを…. んー想像してたのと違う。。。


IMG_5755


 

そろそろお腹も空いてきたなぁ〜、軽く何かお腹に入れときましょうか〜と

結局、マカイマーケットで食べることにしました。

ぐる〜っとひとまわりしたのですが、脂っこいものはちょっとなぁ。

元に戻ってパニーニのお店でオーダー。

 

ハワイ島コナ アリィドライブ沿いにあるグリーンフラッシュ コーヒー(カフェ)で食べた

めっちゃ美味しかったパニーニを想像して待つこと5分。

 

 

IMG_5754


 

渡されたパニーニに、、、んーーー….。

 

ちがうんだなぁ。このタイプのパニーニじゃないのさの〜。

想像してたのは、もっとふわふわ、ふかふかしているパニーニ。

ぎゅぎゅっとしてないのが食べたかったんだけどなぁ〜

 

思っていたパニーニとの違いにちょっとがっかりなプチランチでしたが

でも、全部食べましたよ。味は普通でしたから〜。

 

■ アラモアナSCでサンダルとシューズを買う


DSC_0544


 

アラモアナSCのSkechers でサンダルとシューズを調達。

毎回ハワイに行ったらサンダルを買います。

4年前Skechersで買ったサンダルが足にフィットして履きやすく

コタコタになっても庭の作業で履いていたり、履きつぶすほどとても馴染んで

捨てるのが惜しいと思えるとても大好きなサンダルでした。

 

今回も前回と同じサンダルを買おうとSkechersに来ました。

Skechers アメリカのウェブサイトにはそのサンダルはまだ販売されていたのですが

残念ながら店頭には在庫無し。代わりに選んだのがこのサンダルでした。

 

そしてスポーツシューズ GORUN 3 Running Shoesも一緒に購入。

履き心地がとても柔らかく優しく、このシューズだったら何十キロも楽に歩けそう〜と選びました。

ウォーキングは毎日していますが、ランニングはやらないけどランニングシューズ♪

いやいや、ラニカイのカイヴァリッチトレイルを登るには、やっぱサンダルよりもシューズです。

かつて、サンダルで登ったことがありましたけど、やっぱり危ないですよね(笑)

 

 

旅のシューズには履き慣れたものが一番!で

履き慣れないシューズでたくさん歩いて豆ができる…

なので、普段履いているスポーツシューズを持っていこうと思ったんですけど

ごっついんです。かさ張るというか。

今回は特に荷物のスリム化を気にして荷物をまとめていたので

いつものシューズは自分的に規格外だったのです(笑)

 

シューズはサンダルと一緒にハワイで買おう!

え〜い!豆が出来てもいいや!と一か八かの選択で

今回はハワイでシューズも調達したわけでありました。

 

 

しかーーーし、まさかの逆転!!!大豆発生!!!

 

どうしたことか、なんと新しいサンダル2日目で500円玉ぐらいの大きな豆が

右足に2つも出来ちゃいまして〜(笑)その豆がのちのち流血アクシデントと発展しちゃって

カイヴァリッジトレイルを諦めることになってしまったのでした。

手も足の皮も厚いんですけどね〜。

 

でも、シューズも買っておいて良かったんです。

豆が底に当たって痛い時はシューズに履き替え、そうするとシューズの柔らかさが痛みを

吸収してくれてとても楽に歩くことができたのでした。

 

そうか、足の裏はまだ柔な冬まかないだったのね。

いきなり裸足の夏が訪れてビックリしたんだわぁ〜 (笑)

 

あ、そういえば、アラモアナSC Skechersの店員さん、、、

柔らかな物腰でイケメンだったなぁ〜