モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

■ いつものレンタカーが満車なのであります(涙)


002566aaa


 

 

わたし的には毎度お馴染みのダラーレンタカー。(写真は使い回し)

レンタルプランはJALマイレージバンク会員限定らくらくプラン現地払い。

 

数日前に次のハワイのレンタカー空車をチェックしてみた。

まだ余裕でしょ〜???

なーんて思っていたけれど、オアフ島、ハワイ島、希望日、車種

 

満車だった。

 

あじゃぱ〜〜〜、、、遅かった〜。

 

何度チェックしても車種を変えていろいろ試しても満車。

ブラックリストにでも載ってしまっちゃった!?(笑)な〜んて思うほど空いていなかった。

 

試しに、1ケ月ほど前倒して日にちを入れて空車をみてみたら、レンタルOK。

数日前まで『満車のお知らせ』は2月分のみのお知らせだったけれど

今日見てみると、ヒロ空港営業所4月24〜が満車と記載されていました。

 

メリーモナークにあたるので、これは当然だけれど

予約したい日はこの満車日からではなく他の日。

けれど

コナもヒロもホノルル空港もカラカウアもレンタル日&希望車種はどれも満車だった〜。

オアフならコンパクトカーで十分だけど満車。

ハワイ島ならばSUVがいいのだけれど、これまた満車。車種を変えても満車。

 

とにかく、満車。むむむ….

 

なぜぇなの〜〜〜〜????????

 

単純に、、、混んでいて満車だということを無理矢理納得させて???

 

別のところで借りようとチェック中な今日この頃〜。

 

けれども、、、満車が腑に落ちない。

 

車両数、、、減ったのかなぁ。

 

P.S  

なにやら、ダラーレンタカー日本サイト(アクセス)で

ハワイ・グアムの予約を受け付けていなかったようですね。

Newsで

『2月14日お待たせしました!ハワイ・グアム19日(水)9時半AM予約受付開始 』と

お知らせが記載されていました。

 

ほっ。

 

■ ハワイ島のお土産とか〜


IMG_5229


 

左のワッペンはカメハメハ大王がハワイ全島を統一するために造られた

プウコホラへイアウをイメージしたもの(プウコホラへイアウの刺繍はありませんが)。

プウコホラへイアウは戦いの神クーが祀られいるヘイアウ。

とても神聖な場所ではありますが、なぜか近寄り難く、まだ行った事がありません。

 

 

右はボルケーノナショナルパークのワッペン。

真っ白い雪をかぶるマウナケア 噴火しているキラウエア火山から真っ赤に流れる溶岩流

真っ赤なレフア…   特にこの赤いレフアの刺繍部分が気に入ったんですよね。

この風景を見ただけで、ハワイ島!というのがわかりますよね〜。

 

カメハメハ大王プウコホラへイアウの裏に説明が簡単に書かれてありました。

The water-worn lava rocks are believed to have been passed hand-by-hand in a human chain for 20 miles from Pololu Valley.

 

IMG_5230


 

ヘイアウには石が積まれてありますが

プウコホラへイアウはポロル渓谷から(ポロル渓谷近くのハヴィはカメハメハ大王が生まれた場所)

20マイルを人が並びバケツリレーのように石を運んでいったのですね。

昔はこういう手段で運ぶのが普通だったのでしょうけれど、あの距離と人間の手で…と考えると

凄い事だなぁ〜って思います。

 

このワッペン、確か、

キラウエアビジターセンターのギフトショップで購入しました。

カメハメハ大王をモチーフにした物(サインボードとか)が欲しくて探していた所に

ワッペンを見つけて買ったものです。どこに縫い付けようかは二の次三の次で

今もこのままの状態なのでありました〜(笑)