モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

■ ハナの近くのブラックサンドビーチで感じてしまった


DSC_0323

 

Waianapanapa Stat Prak
どういう見所があるのか知らず、単純にStat Prakなので寄ってみようとやって来ました。
車を降りて辺りを見渡すと大きな施設もあるようですが、第一印象はどこかしら寂しげな雰囲気。
それとは別に案内板を見て、あ〜そうだったんだ〜、ここがあの場所なんだ〜と思い出しました。

看板の下から2番目 Black Sand Beach
7、8年前だったか深夜のTVでマウイ島のブラックサンドビーチの映像が流れていました。
てっきりハワイ島かと思ったのだけど、いや違う違う、マウイ島ってテロップにある。
マウイ島にもブラックサンドビーチがあるんだね〜と何気に見ていたんですが
ここに来てその事を思い出したわけです。行ってみよう〜♪ とパーク内を散策。

続きを読む »

■ 無人のフルーツスタンドにプエオが〜(Honokalani Rd)


DSC_0321


 

美味しそうなアップルバナナ???がぶら下がっていました〜。
ボードにはいろんなフルーツ名が書かれてあったけれど、本日はバナナのみ!
台の上にプエオ(ハワイのラッキーフクロウ  守り神)がいますよ。木彫りのですけど〜
ここにプエオを置いて無人のスタンドを守っているのかな。
人の目がないから黙って持って行っちゃ〜だめよ、プエオがちゃ〜んと見ているんだから
お代はちゃんと払ってね、、、みたいな….???
見張り番的な役目をしてくれているのかもしれないですね。

走っていると、またまた無人のフルーツスタンドが現れました〜。
続きを読む »

■ 今回はコストコで、いつもはカルディ。


IMG_4011


 

1ケ月1度ほど参鶏湯を食べます。
あ、パックのですよ、パックの。温めればOKのやつです。(笑)
リピしている参鶏湯はカルディで売っているマッスンブの参鶏湯(赤いパッケージの物でわりと旨し)

 

我家では、そのパックの参鶏湯に固形のチキンコンソメとお野菜やお豆腐をプラスして
お鍋風にしていただくのですが、野菜のダシもよく出て、なかなか美味しいお鍋ができあがります。
先週カルディにチラッと寄ってみた旦那いわく

『なんだか、参鶏湯の値段が上がったような気がするんだけどなぁ〜』と。

参鶏湯っていくらだったっけ?…と何度も買って食べているのに正確な金額が思い出せず。
(気がする、、、だけなのかもしれません)

 

そんな折、数日前にコストコへ行ってみると、あら、参鶏湯があるわ〜と買ってみました。
『ソウル市場の参鶏湯』ソウル市場が生んだ大ヒット商品ですって〜。
はてさて、、、ソウル市場の参鶏湯って 有名なのかしらん???
まだ食べていませんが、美味しいかな? ちょっと楽しみ。

 

P.S

今、食べています。(29日夜)
個人的にはマッスンブの参鶏湯に軍配が上がっていま〜す。

■ ハナ空港にやってきました。


DSC_0315


 

ジャカランダを見た場所からすぐ先にハナ・マウイボタニカルガーデンズへ曲がる道がありました。
さ〜て、、、ガーデンの方へ曲がろうか、それとももう少し先の道を曲がってハナ空港へいこうか。
時刻は14:oo。

このあと立ち寄るポイント、アコモのチェックイン、夕飯の買い出し、食事… そう考えると
ゆっくりボタニカルガーデンは見られないなぁ。ガーデンを見ると軽く1時間以上見ちゃうし。
もしもジャカランダを見てなかったら、ボタニカルガーデンに絶対寄っていたのですが
Hanaに咲くジャカランダで心は満たされていました。
そしてマウイ島に来て6日目、キッチンのない生活にいよいよ飢えが高まってきていたので
夕飯は是が非でもご飯を焚きたい(笑)レストランのご飯ではなく、To Goプレートランチでもなく
お米を買って、焚いて、湯気の立つ白飯が食べたい!そんな飢えを癒すアコモイベントが待っている〜
色鮮やかな花に囲まれるのも捨て難い、、、けれど、真っ白なごはんも早く食べたい。
今は花より団子。そう、白飯でしょ〜とガーデンは二の次になったのでした。

 

続きを読む »

■ リリコイの花が咲きはじめました


DSC_0587


 

今週火曜日からリリコイの花(黄色パッションフルーツ)が続々と咲き始めています。
(パッションフルーツ(赤紫系)はすでに咲いて果実もなって、数日前に食べました)

北海道大雪山系の初冠雪の便りにあわせ、先週から今週にかけて、庭のプランター類を
家の中に入れる作業をやっています。最低気温も15度以下になり数日前から深夜になると
1ケタ台になっている我家界隈。今朝はめっちゃ冷え込んで、暖房もちょこちょこと入れるように
なりました。

花芽がたくさん付いていたリリコイ(黄色パッションフルーツ)は、いの一番に室内へ取り込み
出窓の一等席へ。今週始め、ぷくぷくしてきた蕾もそろそろ開花かなと思っていながら
他の花の取り込み作業に気をとられていたら、なんとまあ火曜日外出中に3つ咲いていたらしく
発見した時はすでに花が閉じてしまった後でした。
気づいた時には遅かりし〜、あ〜あ、受粉できなかった〜と残念無念。
続きを読む »

■ ハナの近くでジャカランダ… 女優にたとえると


DSC_0284


 

Hana Hwy、Hanaまでの長いみちのり。
Hanaの町の香りも漂ってくる頃、ジャカランダの風情に気づきました。

お腹が減っているのにNAHIKU MARKET PLACEでランチタイムを取らなかった。
けどここでは車を降りて、ジャカランダを仰ぎじっくりお花見。
普段は花より団子だけど、ハワイでは団子よりも花…。

 

Hanaに来る前、すでにマカワオやクラ、マウイ島の前のハワイ島でもジャカランダを見ていたので
旅の初めに見た時ほどの感動は落ちついていたのですが、なんていうんでしょう〜か

 

所変われば品変わる…

 

気温の違い標高の違いによって、咲き始め、三分咲き、五分咲き…など
それぞれ咲き方が全く違ったので、その変化が見られて面白かったです。
そして、とりわけヘブンリーハナのジャカランダだからなのか
同じ花を見ているのに湧いてくる感情が全く違ってました。

続きを読む »

■ ぶしゅ〜じゅわ〜パッションフルーツ食べてみた〜!


IMG_3901


 

左が先に落ちた方で(今月中旬)、数日後にまた1つ落ちました。

先に落ちた方はパッションフルーツの匂いをプンプンさせて表面もシワシワになり
そろそろ食べてもいいよ〜のサイン。
割って食べてみる???

続きを読む »

■ ツリートンネルに心が弾む…そろそろHanaかな…。


DSC_0278


 

Hana Hwy   Nahikuを過ぎてその先5マイルほどは、これまで以上にカーブとアップダウンが
続いた記憶があります。そして、なんとなく、ヘブンリーハナが近くなってきたかな…と感じたのが
このブリッジ。大きな木の枝葉が伸び、天を遮るようにツリートンネルの道がありました。
このツリートンネルをぬけると、いよいよHanaですよ、と言っているように見えて、そろそろかな…と
わくわくしてきました。木のトンネルをくぐる時って、なんだか心が弾んできませんか。今ここMap

幼い頃近くの雑木林を遊び場にして、よく秘密基地を作ったり、林の中をくぐって遊んでいると
その先に宝物がありそうで…冒険心や好奇心が湧いてきて楽しかった思い出があります。
ツリートンネルを見ると、そんな事を思い出して胸が躍るんですよね。

 

だんだんHanaに近づいてきてる思うと、Narow Winding Roadが次々続いても
早く着きたい!と気分もはやり、ピッチが上がってきます。

そんな時、あらぁ〜、お店が並んでる〜。

続きを読む »

■ ココナッツスタンドのアイスクリーム Coconut Glen’s


DSC_0273


 

ユニークな建物があったので、停まってみました。
ドアも壁もない(今もこんな風なのかな?)オープンエアーの涼しげなお店。
お店の人がいなくて、中も覗かなかったのでどんな物があるのかよくわからず。
多分、ココナッツの何かが??? いただけるのか?、わかりませんでした。
けれども〜、上をみると、、、ココナッツジュースを持っている〜。
(現在は、看板の絵が変わっているようです)

続きを読む »

■ みちみちみっちゃん…より道をして 辿り着いた場所♪


DSC_0225


 

目の前に橋とカーブが見えて、その横に駐車スペースがありました。
滝があるのかな? ゆっくり橋を渡りながら、らしき物を探してみても見えず川があるだけ。
ちょっとアクセルを踏んでルームミラーを見ると後方からトラックが来ているのが見えました。
本格的なHana Hwyに入り、ここでこの日一番の大きな車。
先に進んでもらおうと車を寄せて通り過ぎていくのを待ち、サイドミラーに映ったトラックの大きさに
うわっ、結構大きいわぁ〜。
通常の道幅ならば大きいと感じないけれど、狭い道だから一段と大きく見えるのかな?。
ちょっと撮っとこ〜。
それにしても対向車じゃなくて良かったわぁ。
もっと狭い道だったらすれ違う時お互い注意が必要だろうなぁ…と思いながら
トラックはゆっくり走って行きました。

 

よし、行こう〜。ハンドルを切ると、目の前にロードサイン。

続きを読む »